教育

豊富な経験に基づき

教育ICT環境の構築・利活用をサポート

NTT東日本では、長年培った豊富な経験とノウハウから、教育現場の教育力・競争力の向上を支援いたします。
また、マルチベンダとしての中立性と地域密着性を兼ね備えたシステムインテグレーション企業として、
コンサルティングから構築、運用・保守までをトータルで提供いたします。

教育分野への取り組み

初等中等教育機関ソリューション

初等中等教育機関ソリューションElementary and Secondary Solutions

1人1台端末を支えるICT環境のサポートや校務DXの推進をお手伝いします。

詳しくはこちら

大学ソリューション

大学ソリューションUniversities Solutions

戦略的なICTの利活用による大学全体のDX推進をお手伝いします。

詳しくはこちら

豊富な経験とノウハウで理想的な
教育ICT環境利活用促進をサポートします。

  • STEP01

    コンサルティング

    さまざまなご要望や課題を整理

    お客さまが策定されている教育ビジョンや国の動向、学校の課題をもとに「めざすべき姿」を描き、実現に向けたインフラ構築から運用サポートまでを一元的にコンサルティングします。

    プランニング
    プランニング
  • STEP02

    提案

    豊富な経験とノウハウを活かした最適な提案

    メーカーにとらわれずお客さまのご要望に合った製品を選定し、システムを支えるインフラと併せ、お客さまに最適な環境を提案します。

    提案の最適化
    提案の最適化 before

    メーカーの製品戦略などにあわせるため選択肢が限られ、「めざすべき姿」にならない場合も。

    提案の最適化 after

    メーカーにとらわれずお客さまにとって最適な製品を組み合わせることで「めざすべき姿」の実現が見込めます。

  • STEP03

    構築

    お客さま要件を基に、安全かつ円滑に構築

    夏休みなどの学校行事を考慮した構築スケジュール策定や、当社が一元窓口となる構築体制を確立し、ICT環境を円滑に構築します。

    構築現場との調整・対応(例)

    構築現場とのスケジュール調整や工事説明など、調整・対応を一元的に行います。

    構築現場との調整・対応(例)

    徹底したプロセス管理

    品質、情報セキュリティなどマネジメントシステム規格の資格取得・維持に努めております。

    徹底したプロセス管理
  • STEP04

    保守・サポート

    充実したサポートで安心・安全を提供

    ICTに苦手意識を持つ教職員でも安心して使えるように、さまざまな不安や疑問が解消できるようなサポート体制を提供します。

    保守の一元受付

    トラブル受付・故障箇所の特定・故障手配を一元的に受付し、システム管理者の負担を軽減します。

    保守の一元受付
    ヘルプデスク

    学校/家庭での利用におけるタブレット、アプリケーションの安全で便利な使い方をサポートします。

    ヘルプデスク
    利活用促進

    導入したサービスの教職員への利活用促進や、スムーズな運用・定着化をサポートします。

    利活用促進
    運用支援

    転入出処理や年度更新作業など、お客さまが実施する業務を代行します。

    運用支援

注目トピックスTopics

ページ上部へ戻る