2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

製造業にeラーニングは向いているのか|選ぶポイントとおすすめシステムを紹介

  • 2024.6.07 (金)
    Posted by NTT東日本

ベテラン技術者が新人・後輩に指導する様子


近年、eラーニングが製造業でも注目されています。技術者のスキル向上、人材育成のための研修など、製造業においても教育の重要性が増しています。現場での作業が多く、OJTや対面での指導が多い製造業界ですが、eラーニングでの研修は向いているのでしょうか。本記事では、製造業にeラーニングを導入するメリットやポイント、おすすめのサービスについて詳しく解説していきます。

NTT東日本では、製造業の人材育成にも活用できるeラーニングプラットフォーム「ひかりクラウド スマートスタディ」を提供しています。製造現場などで撮影した動画をアップロードしてすぐにオリジナルの動画教材としてご利用いただけます。

現在、2週間の無料トライアルを実施していますので、実際の画面でお試ししてみいただいてはいかがでしょうか。
※ひかりクラウド スマートスタディは、eラーニングプラットフォームのため学習コンテンツは含まれておりません。

>> NTT東日本の「ひかりクラウド スマートスタディを詳しく知る」

オンライン研修の動向や導入ステップまるわかり!


研修方法を見直しませんか?

月額198円~はじめるeラーニングで研修のお手伝いをします!

ホワイトペーパーをダウンロードする(無料)

ひかりクラウド スマートスタディ(eラーニング)資料イメージ

目次:

  • ◎製造業にeラーニングはおすすめ?
    ◎製造業向けeラーニングを選ぶポイント
    ◎【厳選】製造業向けにおすすめのeラーニングシステム5選
    ◎まとめ

◎製造業にeラーニングはおすすめ?

製造業におけるeラーニングの導入は、社員教育や外部の技術者のスキル習得において非常に効果的なツールです。従来の集合型の研修と比べて、さまざまなメリットがあります。

・導入メリット

製造業におけるeラーニングのメリットは、時間や場所に縛られずに学習できることです。また、eラーニングはインターネットを利用してパソコンやスマートフォンで学習を行うため、社員が自分のペースで学習できます。動画などのコンテンツは繰り返し視聴できるため、理解度を深めることができます。結果として、教育の質が向上し、社員の技術力向上に繋がります。

例えば、シフト勤務などで同じ時間・場所に集まるのが難しい企業では、eラーニングを導入することで、新入社員の基礎研修を移動時間などのスキマ時間を使い効率的な研修を可能にし、研修期間が短縮され早期に現場で活躍できるようになるでしょう。

このようにeラーニングは、社員のスキルアップや人材育成において非常に効果的です。

◎製造業向けeラーニングを選ぶポイント

製造業向けにeラーニングシステムを選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。ここでは、選ぶ際に考慮すべき点について説明します。

・受講者のレベルにあった講習があるか

eラーニングシステムを選ぶ際には、受講者のレベルに合った講習があるかを確認することが重要です。受講者のスキルや知識は個々に異なるため、レベルに応じた教材が用意されていることが大切です。これにより、個人の成長に合わせた効果的な学習が可能となります。

・外国語対応しているか

外国人従業員がいる場合、外国語の対応可否を確認することが必要です。
多言語対応のeラーニングを選ぶことで、外国人の社員も日本人と同様の教育を受けることができ、技術力の向上や企業ルールの理解など必要なスキルが身につきます。

◎【厳選】製造業向けにおすすめのeラーニングシステム5選

ここでは、製造業向けにおすすめのeラーニングシステムを5つ紹介します。各システムの特徴を理解し、自社に合ったものを選ぶ参考にしてください。

・ひかりクラウド スマートスタディ

NTT東日本が提供する「ひかりクラウドスマートスタディは、eラーニングに必要な機能が揃ったサービスです。スマートフォンやタブレットでベテラン技術者の手元を撮影して、アップロードするだけですぐにオリジナル動画教材が配信可能です。新入社員にベテラン技術者の動画を視聴してもらうことで、成長速度もアップするでしょう。

>> ひかりクラウド スマートスタディを詳しく知る

・コガク

コガクは、製造業向けに特化したeラーニングシステムで、さまざまな教材が用意されています。特に技術系の講座が充実しており、実践的なスキルを学ぶことができます。講義形式の動画やテストが豊富に揃っています。

・eものづくり

eものづくりは、製造業現場に対応したeラーニングシステムで、基礎から応用まで幅広く講座が用意されています。若手もベテランも学べるので、現場力やチーム力のアップに寄与してくれるでしょう。

・カイゼンベース

カイゼンベースは、製造業の現場力向上や改善に特化したeラーニングシステムです。
コンテンツは、工場で実際に指導を行っているコンサルタントや講師が作成しているので、受講者目線の分かりやすい内容になっています。

・富士通ラーニングメディア

富士通ラーニングメディアは、製造業向けの幅広いeラーニングコースを提供しています。

IT技術やIoT関連の講座が充実しており、最新の技術トレンドに対応した教育が可能です。製造業のQCD(品質管理、コスト、生産管理)の全業務をカバーしているので、体系的にサプライチェーンやエンジニアリングチェーンの理解をすることができます。

◎まとめ

製造業におけるeラーニングの導入は、多くのメリットがあります。時間や場所にとらわれずに学習でき、受講者のレベルに合わせた講座を選ぶことも可能です。また、外国語対応や豊富な講座内容など、各システムの特徴を理解し、自社に最適なものを選ぶことが重要です。

eラーニングの導入によって、製造業の教育・研修が効率的に行われ、社員のスキルアップと業務効率の向上が期待できるでしょう。

NTT東日本では、製造業の人材育成にも活用できるeラーニング「ひかりクラウド スマートスタディ」を提供しています。製造現場などで撮影した動画をアップロードしてすぐにオリジナルの動画教材としてご利用いただけます。この機会に導入を検討してみては、いかがでしょうか。
※ひかりクラウド スマートスタディは、eラーニングプラットフォームのため学習コンテンツは含まれておりません。

>> ひかりクラウド スマートスタディの詳細はこちら

ページの先頭へ

ひかりクラウド スマートスタディ(eラーニング)のトップに戻る

ページ上部へ戻る