クラウドサイン for おまかせ はたラクサポートメリット・特長
1契約のスピード化
サイトへの文書のアップロード・メール送信で契約が完了。スピード締結が期待できます。取引先は事前登録などの準備も必要ありません。クラウドサインなら数ステップで面倒な契約作業を完了することができます。
利用者側
-
1書類をアップロード
PDF化した書類をアップロード
-
2宛先入力
書類を送信する宛先情報を入力
- 連絡帳から引き出すことも可能
- 宛先を設定、CCすることも可能
(設定した順番に書類が届き、最終受信者が「決済者」となります。)
-
3帳票作成
書類の中に署名欄やチェックボックスなどを必要に応じて設置
-
4送信
送信ボタンをクリック
取引先側
-
1メールで受信
メールで契約書確認依頼を受信
-
2契約書確認・合意
契約書を確認し、内容に問題がなければ「合意する」ボタンをクリック。契約締結完了。
-
※署名などの記入事項があれば記入するまで「合意」できないようになっており、「記入漏れ」などの不備戻りを防止します。
-
利用者・取引先
-
締結完了・契約書受信
締結済書類は送受信者双方に電子メールで配信され、クラウド上にも自動保存されます。
2印刷・印紙・郵送コストを低減
紙書類を電子化することで印刷代や郵送コストが低減できます。 さらに電子契約では、印紙税も課税されません。書類の保管庫や文書管理システムなどの間接コストも低減可能です。
金銭的コストの低減
クラウドサイン for おまかせ はたラクサポートだと、郵送代や印紙税が不要になります。
-
◎ご利用には、フレッツ光などのインターネット接続サービス(他社インターネット回線でもご利用いただけます)、プロバイダサービスおよびクラウドサイン for おまかせ はたラクサポートのご契約が必要です。(別途、初期費用、月額利用料などがかかります)
【契約金額100万円の工事請負契約を締結し、契約書の授受についてレターパックライト(日本郵便株式会社)を利用と想定した場合と、クラウドサイン for おまかせ はたラクサポートを利用した場合の郵送費・印紙税の比較】
紙の契約書 |
クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート
|
|
---|---|---|
レターパック代 (ライト) |
370円 | 0円 |
印紙税 | 200円 | 0円 |
人的コストの低減
紙の契約書の場合、郵送したり、倉庫に保管したり文書管理システムを導入するなど間接コストが膨らんできます。それらの契約締結業務に関わる時間と人的コストの削減が可能です。
3書類管理を効率化
契約内容をデータベース化することにより、検索が大幅に簡単になり、ライセンス契約などの期限管理も容易になります。過去の契約内容を活用できれば、事業部門の交渉力強化にもつながります。
契約書の検索
紙書類の場合
クラウドサイン for はたラクサポートを利用している場合
契約の期限管理
契約締結後の契約書の期限管理ができていないと…
- 知らない間に契約延長してしまった
- 契約の期限が切れていた
契約締結後の契約書の期限管理ができていると…
- 自動更新の終了/継続を判断
- 交渉して契約の結び直し
期限管理が重要な契約例
- ソフトウェアのサブスクリプション契約の解約通知期限
- 派遣・業務委託契約の解除期限
- ライセンス契約の更新期限
契約内容の活用
交渉履歴や締結履歴といった、過去の契約内容を集約し一元管理することで、法務だけでなく事業部門の交渉力強化が可能になります。
保管しているだけだと…
- 過去の契約データは眠ったまま
データを集約していると
- 交渉時に活用できる
「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」をいますぐ、簡単にお申し込みいただけます!
NTT東日本ビジネス向けストアなら、3ステップで簡単に「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」をお申し込みいただけます。
「おまかせ はたラクサポート」のサービス概要や料金詳細、導入にあたり不安なことなど、いつでもお気軽にご相談ください!
経験豊富な専任スタッフが分かりやすくお答えします。