
管理コンソールでは以下ことがご確認いただけます。(セキュリティパッケージをご契約の方のみ)

※本動画は「おまかせアンチウイルス」をご利用の皆様に向けて作成されたものですが、
「おまかせサイバーみまもり セキュリティパッケージ」をご利用の皆様にも、共通してご参考いただけます。
内容に応じて、ご依頼先が異なります。ご依頼内容を確認の上、お問い合わせください。
サービスご契約時に郵送している開通のご案内に同封している重要事項説明書"「おまかせサイバーみまもり」をご契約のお客さまへ"をご確認ください。
お問い合わせいただく際には、開通時にNTT東日本より送付されるメールに記載されているお客さまIDが必要となります。
ID及びパスワードはサービスの開通日にメールにてご指定のメールアドレスに送付しております。
メールをご確認いただき、届いていない場合はセキュリティサポートデスクにお電話にてご依頼いただくか、以下のフォームよりパスワードリセットをご依頼ください。
おまかせサイバーみまもり パスワードリセット・メールアドレス変更依頼
セキュリティサポートデスクにお問い合わせの際には開通のご案内がお手元にありますとご案内がスムーズにできます。
平素は、「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2025年11月17日のメンテナンスに伴い、「おまかせサイバーみまもり セキュリティパッケージ」の端末セキュリティにおいて、macOSのサポート対象OSを、以下の通り変更いたします。
・ [開始] macOS Tahoe 26.x / [終了] macOS Big Sur 11.x
詳細はメンテナンス情報をご確認ください。
ご不明な点がございましたら、セキュリティサポートデスクまでお問い合わせください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
平素は、「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2025年10月20日のメンテナンスに伴い、「おまかせサイバーみまもり セキュリティパッケージ」の端末セキュリティにおいて、iOS、iPadOS、Androidのサポート対象OSを、以下の通り変更いたします。
・ [開始] iOS 26.x / [終了] iOS 14.x
・ [開始] iPadOS 26.x / [終了] iPadOS 14.x
・ [開始] Android 16.0 / [終了] Android 11.0
詳細はメンテナンス情報をご確認ください。
ご不明な点がございましたら、セキュリティサポートデスクまでお問い合わせください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
平素は、「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2025年10月14日のMicrosoft社のWindows 10のサポート終了に伴い、「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ 端末セキュリティ」のWindows10のサポートを終了いたしました。
「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ 端末セキュリティ」サポート終了となると、監視代行や設定変更代行などのサポートが受けられなくなるため、
Windows 11端末のご準備、古い端末のクライアントツールのアンインストールおよび新しい端末へのインストールをよろしくお願いいたします。
※既存の端末をWindows 11へアップデートする場合は、アンインストールおよびインストールは不要です
平素より「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「おまかせサイバーみまもり」では、HTTPS通信の復号化を行うことで通信内容の検査を実施しておりますが、HTTP/3通信につきましては、技術的な制約により検査を実施することができません。
QUICプロトコルをブロックしていただくことで、HTTP/3通信の接続を確立させず、HTTP/2やHTTP/1.1などの他のバージョンへフォールバックされます。これにより、「おまかせサイバーみまもり」によるセキュリティ検査が可能となります。
QUICプロトコルのブロックをご希望される場合は、以下の問い合わせフォームに必要事項をご記入の上、ご連絡ください。
【問い合わせフォーム】
https://business.ntt-east.co.jp/support/cybermimamori/#anc-setting![]()
『その他、お申し込み後のお客さまのお問い合わせ』> 『設定変更・その他のお問い合わせについて』からご連絡いただけます。
※Thunderbirdのロールバック方法や設定方法の詳細につきましては、メールソフトの開発元にご確認ください。
ご不明な点がございましたら、セキュリティサポートデスクまでお問い合わせください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
平素より「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
重要なファームウェアの配信を実施しておりますのでご連絡いたします。
■対象サービス
おまかせサイバーみまもり
■ファームウェアの内容
2024年5月16日にご案内いたしました
「おまかせサイバーみまもり」において、TLS1.3に対応したブラウザの通信がブロックできない事象につきまして、本事象を改善するファームウェアの配信を開始しております。
本ファームウェアは自動的に適用・更新されます。
適用後は、TLS1.3に対応したブラウザの通信に対しても、適切なブロック制御が可能となります。
■影響を受けていた機能
許可/ブロックリスト、IPS、不正プログラム対策、Webレピュテーション、URLフィルタ等のポリシールール
■注意事項
ファームウェアの適用により、Thunderbirdでのメール送受信に支障が出る可能性があります。
Thunderbirdをご利用中のお客様で、メール送受信に影響が生じた場合は、
Thunderbirdをバージョン128以前にロールバックしていただくか、
以下のURLに記載の「設定エディタの変更方法」以降の対処を実施してください。
※Thunderbirdのロールバック方法や設定方法の詳細につきましては、メールソフトの開発元にご確認ください。
https://success.trendmicro.com/ja-JP/solution/KA-0013524![]()
本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
平素は、弊社製品「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」(以下、本サービス)をご利用いただき誠にありがとうございます。
本サービスの端末セキュリティ機能をご利用しているiOSおよびAndroid用エージェントにおいて、バックエンドサーバの証明機関を Entrust から Sectigo に変更する予定です。
これに伴い、各エージェントも新しい証明機関に対応する必要があるため、2025年11月までに最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
※期日までにご対応いただけない場合、一部のセキュリティ機能が利用できなくなる可能性があります。
※詳細は、以下のトレンドマイクロ公式HPをご確認ください。
【バージョンアップ対象端末】
・Android:バージョン情報が「2.0.1448」未満
※「2.0.1448」以降のバージョンであれば、手動アップデートは不要です。
・iOS:バージョン情報が「2.0.1126」未満
※「2.0.1126」以降のバージョンであれば、手動アップデートは不要です。
【エージェントのバージョン確認方法】
下記方法にて、エージェントのバージョン情報をご確認ください。
【エージェントの手動アップデート方法】
エージェントが「2.0.1126(iOS)」または「2.0.1448(Android)」 よりも前のバージョンであった場合、手動アップデートをお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、セキュリティサポートデスクまでお問い合わせください。
今後とも「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
平素は、「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」をご利用いただき誠にありがとうございます。
2025年10月14日のMicrosoft社のWindows 10のサポート終了に伴い、「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ 端末セキュリティ」のWindows10のサポートを終了致します。
「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ 端末セキュリティ」サポート終了となると、監視代行や設定変更代行などのサポートが受けられなくなるため、
サポート終了前にWindows11端末のご準備、古い端末のクライアントツールのアンインストールおよび新しい端末へのインストールをよろしくお願いいたします。
※既存の端末をWindows11へアップデートする場合は、アンインストールおよびインストールは不要です
平素は、「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」をご利用いただき誠にありがとうございます。
本サービスの端末セキュリティにおいて、 Google ChromeのManifest V3に未対応であることにより、一部環境において正常に動作しない事象が発生しておりました。
多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
この度、Manifest V3に対応した新しいセキュリティエージェントは、 2025年7月28日に提供が開始されました。 Manifest V3に対応した新しいセキュリティエージェントをご利用いただくには、現在ご利用中のセキュリティエージェントのアンインストールおよび再インストールが必要となります。
※アンインストールの実行には、管理コンソールへのログインが必要となります。
ご不明な点がございましたら、セキュリティサポートデスクまでお問い合わせください。
今後とも「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
NTT東日本のサービスをご利用中のお客様のうち、一部のご利用者様を対象に、セキュリティ診断センタより順次ご連絡を差し上げております。
本件は、お客様環境の安全性確認を目的として実施するもので、以下を含む6つの項目に関するセキュリティ診断を行っております。
・Emotet感染の有無
・アドウェアの検出
・不正IP接続の兆候
・情報流出の可能性 など
対象のお客様には、セキュリティ診断センタよりお電話にてご連絡いたしますので、ご対応のほどよろしくお願いいたします。
【本件についてのお問合せ先】
NTT東日本セキュリティ診断センタ
(受託者:株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング(CRTM))
電話番号:0120-264-021
受付時間:平日 9:00~17:30
今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
「おまかせサイバーみまもり」では監視状況を把握するため、インターネット接続が切断された、専用BOXの電源がオフになった等、
専用BOXがオフラインになった場合、メールにてお知らせしております。
このオフライン通知メールは、次の周期でお送りしています。
1回目:オフラインになったとき
2回目:オフラインが3日間継続したとき
3回目:2回目以降、7日間状態が継続している場合 (以降7日間ごとに繰り返し)※最大53回(1年)
オフライン通知メールが届いた場合、以下の対応方法によるご確認、ご対応をお願いいたします。
・ネットワーク状況の確認(上位ルータ、ホームゲートウェイ等の再起動)
・電源の確認
・専用BOXの再起動
【再起動方法】
裏面銀色のボタンを押下することで電源OFF、再度押下することで電源ON
対応を実施したが故障の疑いがある場合や、対応方法にご不明点等がございましたら、
セキュリティサポートデスクにてオンライン状態への復帰に向けたご案内をさせていただきますので、ご連絡をお願いいたします。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
平素は「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき誠にありがとうございます。
東日本電信電話株式会社では、昨今のライセンス費・部材費等の上昇が続くなか、これまで業務効率化等により価格の維持に努めてまいりましたが、
引き続き各種サービスやお客さま応対の品質維持・向上を行っていくため、2024年10月1日より価格改定をいたします。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
■価格改定日
2024年10月1日
10月ご利用分より改定後の価格が適用されます。
■月額利用料(税込)
Lightプラン 現行 7,150円 改定後 7,700円
Standardプラン 現行 11,000円 改定後 12,100円
Professionalプラン 現行 18,700円 改定後 19,800円
【お問い合わせフォーム】
こちらからお問い合わせください。
今後も「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
平素より「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下の事象が発生しておりますのでご連絡いたします。
■対象サービス
おまかせサイバーみまもり
■事象
2024年4月にMicrosoft Edge/Chromeブラウザのバージョン124がリリースされております。ブラウザがバージョンアップされるとTLS 1.3 hybridized Kyber supportがデフォルトで有効になります。
こちらのTLS 1.3 hybridized Kyber supportが有効になっている場合、許可/ブロックリストなどのポリシールールのブロックができない可能性があることを確認しております。
■影響を受ける機能
許可/ブロックリスト、IPS、不正プログラム対策、Webレピュテーション、URLフィルタ等のポリシールール
※本事象はHTTPS復号機能の有効/無効に関わらず発生いたします。
■回避方法
ご利用いただいているブラウザにて「TLS 1.3 hybridized Kyber support」機能の設定を無効にしてください。
・Google Chromeの場合
1.新しいタブにて「chrome://flags」を入力します。
2.「TLS 1.3 hybridized Kyber support」の設定を「Disabled」に設定します。
3.「Relaunch」を押下します。
・Microsoft Edgeの場合
1.新しいタブにて「edge://flags」を入力します。
2.「TLS 1.3 hybridized Kyber support」の設定を「Disabled」に設定します。
3.「再起動」を押下します。
回避方法実施手順等の詳細情報は、以下のページに掲載しておりますのでご確認ください。
▼Cloud EdgeにてTLS1.3に対応しているブラウザのトラフィックをブロックできない場合の対処について
https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/000297703?language=ja
※TLS (Transport Layer Security)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのひとつです。
TLS 1.3は TLSの最新バージョンになります。TLS1.3では以前の安全性の低い暗号化機能のサポートを廃止し、
TLSハンドシェイクをスピードアップしたほかTLS 1.2と比較して改善が加えられたバージョンになります。
本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
昨今のセキュリティリスクが高まっている現状を鑑み、 従来使用を制限していたおまかせサイバーみまもり専用BOX(CESB/50/100)のソフトウェアスイッチ機能を開放いたしました。
ソフトウェアスイッチ機能を有効化することで、 LAN2とLAN3にも各種デバイスを接続することが可能となり、セキュリティ機能が有効になります。(詳細は別紙1)
2023年11月1日以降に派遣工事にて利用開始したお客様は、ご利用可能な状態でご提供しております。
無派遣工事、 2023年11月1日より前に派遣工事にて利用開始したお客様は、マニュアルに従い、お客さまにて設定いただくことでご利用可能となります。
また、専用BOX(100G2)については、LANポート側セキュリティ機能を強化するためスイッチモードを選択できるようになります。(詳細は別紙2)
2023年11月1日開通工事以降、新規申込の場合は申込時にスイッチモードを指定することが可能です。
ご利用中のお客様は、セキュリティサポートデスクへご依頼をしていただくことでスイッチモード設定の変更が可能です。
本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
ランサムウェア被害による長期間の業務停止、Emotetをはじめとしたマルウェア感染による情報漏洩などサイバー攻撃による
セキュリティ事故の発生リスクが増加していることから、NTT東日本では、中堅・中小企業のお客さまに対しセキュリティ事故に対する対応のサポートを無償で行う
「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」を開設いたしました。
平素より「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「設定依頼シート」送付など、メールでご連絡いただく際には、 「omakase-security-ml@east.ntt.co.jp」 あてに送付をお願いいたします。
・メールアドレスの変更
停止日以降に旧メールアドレスへメールを送信いただいた場合には、エラーとなりますのでご注意ください。
■ おまかせサイバーみまもりにに関する問い合わせ
・おまかせサイバーみまもり セキュリティサポートデスク
サポートデスクへご連絡の際は、お手元に「お申込内容のご案内」に記載のお客さまIDをご用意ください。ご契約の確認に必要となります。
【問い合わせフォーム】
https://business.ntt-east.co.jp/support/cybermimamori
『ご契約さま向けお問い合わせ』>『その他、お申し込み後のお客さまのお問い合わせ』からご連絡いただけます。
【電話】 セキュリティサポートデスク 0120-318-499(通話無料)営業時間 9:00~21:00(年中無休)
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
ランサムウェア被害による長期間の業務停止、Emotetをはじめとしたマルウェア感染による情報漏洩などサイバー攻撃によるセキュリティ事故の発生リスクが増加していることから、NTT東日本では、中堅・中小企業のお客さまに対しセキュリティ事故に対する対応のサポートを無償で行う「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」を開設いたしました。
不審なメールを受信し開いてしまった場合、マルウェアに感染してしまった場合、取引会社さまから「自分の会社のメールアドレスから不審なメールが送られてくる」と申告があった場合など、万が一、セキュリティインシデントでお困りの際はお気軽にご相談ください。
<例えばこんな時に活用いただけます>
「マルウェアかもしれない添付ファイルを開いてしまった。本当に感染していなか心配」
「ランサムウェアに感染し業務が止まってしまった。今後どのように対策すればいいか知りたい」
「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」は主に中堅・中小企業のお客さまを対象としておりますが、
法人のお客さまであればどなたでもご利用いただけます。
本窓口をご利用いただくことにより、セキュリティ事故の状況把握から対応・復旧のご案内、改善策のご提案をトータルでご利用いただけます。
■ご利用方法
1.以下よりパンフレットをダウンロードいただき、裏面記載の同意書を確認願います。
2.同意書に同意いただけましたら、パンフレット記載の連絡先まで電話にてご連絡ください。
また、お客さまにて管理者用サイトへのログインができない状況となります。
NTT東日本 「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」
■サポート内容
1.発生事象の把握
発生したセキュリティ事故の詳細(発生事象、対象端末など)をヒアリングします
2.対応方針の決定
被害拡大防止、影響把握、原因解析、現状復旧などの対応について、取り組むべき優先順位をアドバイスします
3.一次対応
被害拡大防止を目的にネットワークからの隔離、マルウェアの駆除などの一時次対応の方法をお伝えします
4.詳細な対応のご案内
より詳細なインシデントレスポンス(※1)やデジタルフォレンジック(※2)が必要な場合には、
NTTアドバンステクノロジ株式会社のインシデント対応支援サービス(有償)を取次ぎいたします
※1 セキュリティ事故が発生した後の被害を最小限にするための「事後」対応
※2 セキュリティ事故が発生したパソコンなどから様々な痕跡を発見・解析し事故の発生状況を明確にする技術
■本件に関するお問い合わせ
本件に関するお問い合わせは以下の問い合わせフォームからお願いいたします。
お問い合わせフォーム
今後も「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
下記の日時にて「おまかせサイバーみまもり」を提供するサーバのメンテナンスを実施いたします。これに伴い、メンテナンス期間中は弊社セキュリティサポートデスクにおけるサポート業務が一部制限、及びお客さまにて管理者用サイトへログインできない可能性がございます。なお、お客さまにご設置いただいている「専用BOX」につきましては、サーバメンテナンス期間中も通常通り動作・機能いたしますのでご安心ください。
•メンテナンス実施目的:「おまかせサイバーみまもり」サーバ安定性の向上
•メンテナンス実施予定日時:2023年4月13日(木) 21:00 ~ 25:00
•メンテナンス期間中の影響:セキュリティサポートデスクにて、お客さまからのご依頼に基づく専用BOX設定変更など一部対応が実施できない可能性がございます。
また、お客さまにて管理者用サイトへのログインができない状況となります。
お客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけましたら幸いです。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
「おまかせサイバーみまもり」では監視状況を把握するため、インターネット接続が切断された、専用BOXの電源がオフになった等、専用BOXがオフラインになった場合、メールにてお知らせしております。
これまでこのメールは、オフラインになったとき(10分程度)と、月1回程度の頻度でお送りしていましたが、お客様にさらに安心してご利用いただけるよう次の周期でメールをお送りすることとしました。※
※最大53回(1年)
設定の変更(メール送信の停止・再開)についてはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
「おまかせサイバーみまもり」では、検知した脅威情報などの通信状況を、毎月月初(1日)に月次レポートとサマリレポートにてご指定のメールアドレス宛に送付しております。
ご利用のメールアドレスの変更等により、月次レポート/サマリレポートが届いていない場合、大変お手数ではございますが、開通時にお送りしている「重要事項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはパスワードリセット・メールアドレス変更依頼フォームよりご連絡をお願いいたします。
ご連絡の際は、ご契約開始時にメールでお知らせしております、ログインIDをご用意下さい。ご契約確認に必要となります。 ご契約開始時にログインIDが不明な場合は、セキュリティサポートデスクまでお電話にてお問い合わせください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
NTT東日本では、マルウェアに感染する等のセキュリティインシデントが発生した際の原因解析、影響範囲の特定、事後対策の提案を、原則無償で支援するフィールド実証を行います。
フィールド実証では、NTT東日本セキュリティサポートデスクで実施している「インシデント発生端末の探索支援」、「マルウェアなどの確認及び駆除」、「アドウェア削除支援」などのサポートに加え、 インシデントが発生した原因の解析支援、インシデントによる影響範囲の特定支援といった「初動対応サポート」及び今後同様のインシデントを発生させないための事後対策として「セキュリティ設定の見直し提案、 設定代行」などを受けることができます。
不審なメールを受信し開いてしまった場合、マルウェアに感染してしまった場合、取引会社さまから「自分の会社のメールアドレスから不審なメールが送られてくる」と申告があった場合など、 万が一、セキュリティインシデントでお困りの際はお気軽にご相談ください。
<例えばこんな時に活用いただけます>
「マルウェアかもしれない添付ファイルを開いてしまった。本当に感染していなか心配」
→ 遠隔から「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティログを確認し、不正なサーバとの通信が起こっていないかを調査し報告します。
→ 「侵入経路を特定したい」、「漏えいした可能性のあるファイルを洗い出したい」など、より詳細な調査をご希望される場合には、フォレンジック会社を紹介いたします。(※1)
「ランサムウェアに感染し業務が止まってしまった。今後どのように対策すればいいか知りたい」
→ 遠隔から「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティログを確認し、ランサムウェアの感染経緯を調査しご報告します。
→ 「おまかせサイバーみまもり」の設定見直しにより同様の感染を防げないかを調査し、必要に応じて提案、設定代行を行います。
※1 お客さまが指定する場所でインシデントレスポンス、フォレンジックを行う場合にはNTTアドバンステクノロジ株式会社とのセキュリティ調査に関する契約(有償)が必要となります。費用は作業内容に応じて異なるため見積を取得ください。
詳細はお問い合わせください。
| サービス | 費用 | 参考 | |
|---|---|---|---|
| 1 | 初動対応サポート(遠隔) | 無償 | |
| 2 | フォレンジック提供会社の紹介 | 無償 | |
| 3 | セキュリティログ抽出 フォレンジック提供会社への提供代行 |
無償 | |
| 4 | 詳細対応サポート(遠隔)、ログ分析 | 有償 | 別途NTTアドバンステクノロジ株式会社との契約が必要 |
| 5 | データ保全 | 有償 | |
| 6 | フォレンジック | 有償 | |
| 7 | セキュリティ設定の見直し提案、設定代行 | 無償 |
今後も「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
これに伴い、パスワード付アーカイブの警告機能が働いた場合に明確にお伝えできるようメール本文の冒頭部に注意喚起文を挿入いたします。
また、不正プログラムの機械学習型機能により不正プログラムのダウンロードを検知した際はブロックします。
本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
※1 パスワード付アーカイブファイルを受信した際にメール本文に警告文を挿入する機能。 (詳細は別紙★)![]()
※2 パターン検索で判定できない疑わしいファイルに対し機械学習型検索システムを利用して高度な分析を行う機能。(詳細は別紙★)![]()
★ 2022.03.25追記
お客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけましたら幸いです。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。
近年、マルウェア(ウイルス)への感染を狙うなりすましメールによる被害が拡大していることから、これらのマルウェア及び急速に変化する亜種等に対する検知能力を向上するために、2021年2月12日(金)以降順次、「おまかせサイバーみまもり」メールセキュリティ対策機能において機械学習型検索をデフォルト設定で有効化いたします。併せて、メールセキュリティ機能が働いたことをより明確にお伝えできるよう、メールセキュリティ対策機能により検知したメールの本文最上段に注意喚起の文章を挿入いたします。詳細は別紙
をご参照ください。
なお、近年、ISP等の提供するメールサービスにおいて通信路での盗聴・改ざん防止の観点からSSL/TLS通信(POP3S/SMTPS/IMAPS)が推奨されております。「おまかせサイバーみまもり」でSSL/TLS通信を用いたメールに対するメールセキュリティ対策機能を働かせるためには、復号設定及びクライアント(PC、スマートフォン等)への証明書インストールが必要となりますので、設定が必要な場合にはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
詳細につきましては、利用規約本文をご覧ください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
ご契約者さま管理画面のセキュリティ強化に伴い、2020年5月21日(木)より、管理画面へのログイン時に二要素認証のご利用が可能となりました。またそれに伴い、設定を促す注意喚起画面が表示されるようになりました。
二要素認証とは、従来のID・パスワードに加えてお手持ちのスマートフォンなどに表示されるワンタイムパスワードを用いて認証を行う仕組みです。第三者による不正ログインを防ぐことが可能となりますので、二要素認証設定マニュアルをご参照の上、設定の実施をお勧めいたします。
また、本マニュアルに記載の内容については弊社セキュリティサポートデスクでのご案内も可能です。開通時にお送りしている「重要項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
詳細につきましては、利用規約本文をご覧ください。
今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
おまかせサイバーみまもりの「URLフィルタ」機能により、お客さまの業務上必要なWebサイトが閲覧できなくなる(アクセスがブロックされる)場合がございます。
本事象が発生した場合は、設定変更により対処できる場合がございますので、大変お手数ではございますが、開通時にお送りしている「重要事項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
「おまかせサイバーみまもり」の利用規約は2025年7月1日より改正します(商号変更に伴う改正)。
契約情報・サポート情報をまとめてご確認いただけます。