おまかせサイバーみまもり サポート情報

お知らせ

最新の工事情報やアップデート、メンテナンスに関する情報を掲載しています。

  • 2021.08.10
    重要 「おまかせサイバーみまもり」サーバメンテナスに伴う一部サポートの制限について
    下記の日時にて「おまかせサイバーみまもり」を提供するサーバのメンテナンスを実施いたします。これに伴い、メンテナンス期間中は弊社セキュリティサポートデスクにおけるサポート業務が一部制限、及びお客さまにて管理者用サイトへログインできない可能性がございます。なお、お客さまにご設置いただいている「専用BOX」につきましては、サーバメンテナンス期間中も通常通り動作・機能いたしますのでご安心ください。
    • メンテナンス実施目的:「おまかせサイバーみまもり」サーバ安定性の向上
    • メンテナンス実施予定日時:2021年8月14日(土) 19:00 ~ 25:00, 2021年8月21日(土) 19:30 ~ 25:30
    • メンテナンス期間中の影響:セキュリティサポートデスクにて、お客さまからのご依頼に基づく専用BOX設定変更など一部対応が実施できない可能性がございます。
      また、お客さまにて管理者用サイトへのログインができない状況となります。

    お客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけましたら幸いです。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2021.02.09
    メールセキュリティ対策機能における機械学習型検索有効化のお知らせ

    近年、マルウェア(ウイルス)への感染を狙うなりすましメールによる被害が拡大していることから、これらのマルウェアおよび急速に変化する亜種等に対する検知能力を向上するために、2021年2月12日(金)以降順次、「おまかせサイバーみまもり」メールセキュリティ対策機能において機械学習型検索をデフォルト設定で有効化いたします。併せて、メールセキュリティ機能が働いたことをより明確にお伝えできるよう、メールセキュリティ対策機能により検知したメールの本文最上段に注意喚起の文章を挿入いたします。詳細は別紙PDFをご参照ください。

    なお、近年、ISP等の提供するメールサービスにおいて通信路での盗聴・改ざん防止の観点からSSL/TLS通信(POP3S/SMTPS/IMAPS)が推奨されております。「おまかせサイバーみまもり」でSSL/TLS通信を用いたメールに対するメールセキュリティ対策機能を働かせるためには、復号設定およびクライアント(PC、スマートフォン等)への証明書インストールが必要となりますので、設定が必要な場合にはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。

    • 専用BOXでの復号設定:電話にてセキュリティサポートデスクへご連絡、もしくは設定変更シートZipにご記入の上メールにてセキュリティサポートデスク宛に送付をお願いいたします。
    • クライアントへの証明書インストール:証明書インストールマニュアルPDFに従って、お客さまご自身でインストールをお願いいたします。
      ※証明書がインストールされていない端末がある状態で本設定を行った場合、当該端末にてメールの送受信が失敗する場合がございます。

    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2020.11.10
    通信ブロック時に表示される画面の変更について
    お客さまの通信がブロックされた際に「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティ機能が働いたことをより明確にお伝えできるよう、2020年11月16日(月)以降順次、「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティ機能による通信ブロック時にブラウザに表示される画面を変更いたします。新旧の通信ブロック画面のイメージにつきましては、通信ブロック画面サンプルPDFをご参照ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
  • 2020.10.29
    重要 「おまかせサイバーみまもり」サービス提供条件一部変更のお知らせ
    2020年10月30日(金)に、新たに「おまかせサイバーみまもり(売切タイプ)」をラインナップさせていただくことに伴い、利用規約を一部変更することといたしましたのでお知らせいたします。
    主な変更点は下記のとおりです。
    • ご契約タイプの呼称について:売切タイプの追加に伴い、利用規約中における既存ご契約の呼称を、「おまかせサイバーみまもり(レンタルタイプ)」と表記いたします。

    詳細につきましては、利用規約本文をご覧ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2020.5.27
    ご契約者さま管理画面の二要素認証対応について

    ご契約者さま管理画面のセキュリティ強化に伴い、2020年5月21日(木)より、管理画面へのログイン時に二要素認証のご利用が可能となりました。またそれに伴い、設定を促す注意喚起画面が表示されるようになりました。
    二要素認証とは、従来のID・パスワードに加えてお手持ちのスマートフォンなどに表示されるワンタイムパスワードを用いて認証を行う仕組みです。第三者による不正ログインを防ぐことが可能となりますので、二要素認証設定マニュアルをご参照の上、設定の実施をお勧めいたします。
    また、本マニュアルに記載の内容については弊社セキュリティサポートデスクでのご案内も可能です。開通時にお送りしている「重要項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

  • 2019.10.02
    SSL/TLS通信に対するメールセキュリティの設定について
    近年、ISP等の提供するメールサービスにて、通信路での盗聴・改ざん防止の観点からSSL/TLS通信(POP3S/SMTPS/IMAPS)が推奨されており、ISPの1つであるOCNでは10月よりSSL/TLS通信が必須化されます。「おまかせサイバーみまもり」でSSL/TLS通信を用いたメールに対するメールセキュリティ検査を行うためには、復号設定およびクライアント(PC、スマートフォン等)への証明書インストールが必要となりますので、設定が必要な場合にはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。
    • 専用BOXでの復号設定:電話にてセキュリティサポートデスクへご連絡、もしくは設定変更シートにご記入の上メールにてセキュリティサポートデスク宛に送付をお願いいたします。
    • クライアントへの証明書インストール:管理コンソール利用マニュアルに従って、お客さまご自身でインストールをお願いいたします。
    • ※証明書がインストールされていない端末がある状態で本設定を行った場合、当該端末にてメールの送受信が失敗する場合がございます。
  • 2019.06.17
    重要 「おまかせサイバーみまもり」サービス提供条件一部変更のお知らせ
    2019年7月1日(月)にサービス提供条件(利用規約)を一部変更することといたしましたのでお知らせいたします。
    主な変更点は下記のとおりです。
    • 機器再生費用(解約金)発生条件の変更:2019年7月1日(月)以降、機器再生費用(解約金)発生条件を、本サービスご利用開始月の4ヵ月め以降24ヵ月以内と変更いたします。また、ダウングレードにあたるプラン変更(月額利用料の高いプランから安いプランへの変更)に伴う機器再生費用(解約金)の発生条件についても同様です。なお、プラン変更後の解約については、変更後プランご利用開始月から3ヵ月以内であっても機器再生費用(解約金)発生条件の対象となります。
    • 機器再生費用(解約金)の金額変更:上記の条件に当てはまる場合にお支払いいただく機器再生費用(解約金)を、一律16,500円といたします。
    • 利用権の譲渡について:利用権の譲渡に関する条件を変更いたします。

    詳細につきましては、利用規約本文をご覧ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2018.8.29
    月次レポートへの「IPS」項目の追加と「サマリレポート」提供開始のお知らせ
    • これまで、管理コンソールでしかご確認いただくことができなかった、IPS機能により検出された脅威の情報を毎月月初(1日)にメール送付している月次レポートに追加します(9月送付分より)。
      • 2018年5月中旬以降に新規開通されたお客さまについては、既に提供を開始している場合があります。
    • これまでご提供してきた月次レポートを要約した「サマリレポート」の提供を開始します。今後は従来のレポートに加えてメールがもう1通送付されますので、ご確認をお願いいたします(2018年9月より順次送付)。
  • 2018.7.25
    重要 おまかせサイバーみまもりの導入により、業務上必要なWebサイトが閲覧できなくなった場合の対応について

    おまかせサイバーみまもりの「URLフィルタ」機能により、お客さまの業務上必要なWebサイトが閲覧できなくなる(アクセスがブロックされる)場合がございます。
    本事象が発生した場合は、設定変更により対処できる場合がございますので、大変お手数ではございますが、開通時にお送りしている「重要事項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

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よくあるご質問

お客さまよりよくお寄せいただくご質問とその回答を紹介します。

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契約関連・ツール

契約関連の情報や各種ツール、設定方法などの情報を掲載しています。

利用規約

「おまかせサイバーみまもり」の利用規約に関する資料は、以下よりご覧いただけます。

おまかせサイバーみまもり利用規約を2020年10月30日より変更します(売切タイプ追加に伴うサービス呼称表記の変更等)。

マニュアルダウンロード

ツールダウンロード

設定変更対応

専用BOX取り付け方法

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