公共交通サービス「デマンド交通」の提供をお手伝いするクラウドサービスお出かけデマンド
デマンド交通システムで
持続可能な「地域の足」を
「お出かけデマンド」から広がるまちづくり
「お出かけデマンド」とは
その地域にお住まいの方にも、観光などでその地域に訪れる方にも、みんなに優しい移動を支える「デマンド交通システム」を提供するクラウド型サービスです。
NTT東日本がデマンド交通システム提供事業者として20年以上※蓄積してきたノウハウを活かし、利用者の予約操作の簡便化、予約受付業務の効率化や、操作性の高い車載端末の搭載などによるスムーズな交通システムの運行をサポートするサービスです。スマートフォンなどからのWeb予約にも対応し、ますます便利に進化しました。
さらに、「お出かけデマンド」の拡張機能としてWebAPIが提供可能です。さまざまな分野とのデータ連携により、より便利で魅力的な住民・来街者サービスを展開するなど、交通だけにとどまらない「まちづくり」への発展に寄与します。
- ※NTT東日本では、2001年から現在に至るまで、デマンド交通システムへの取り組みを続けています。
こんなお悩みありませんか
サービス概要
これまで地域の人々の足として広く利用されてきたバス等の公共交通が廃止、縮小されていくなかで、ご高齢の方やお子さまなどの移動手段の確保が地域における課題の一つとなっています。その課題解決のお手伝いをするために、バスとタクシーのメリットを活かし、利用者が希望する場所から目的地までの移動を支援する新しい公共交通サービスをサポートするシステムが、デマンド交通システムです。
生活交通の確保・充実策として、あるいは生活交通に関する財政支出の軽減につながる施策として注目されています。
ご利用の流れ
-
1利用者によるスマートフォン・電話予約
-
2オペレーターによる予約受付・確認
-
3AIによるルート自動計算
-
4ドライバ―アプリへ送迎ルート情報を配信
-
56最適ルートで乗り合い送迎
各種機能
予約機能(利用者)
- 電話予約に加えてWebアプリでの予約が可能です。
- モバイルデバイスの利用に抵抗のない方、聴覚障害の方なども、受付時間を気にせずいつでも安心して予約できます。
- ブラウザベースのWebアプリのため、インストールは不要です。
運行管理・予約受付機能(受付センター・オペレーター)
- オペレーターアプリはWebブラウザ(Google Chrome推奨)上で動作するパソコン用アプリです。
- パソコンとインターネット環境があれば、どこでもお使いいただけます。
- 予約受付の操作は簡単で、時間や運行順もシステムで自動計算します。
- 運用予定や発着・乗降を視覚化するとともに、車両位置を地図上で追跡できます。
- エリア間の乗り入れ可否の設定ができるので、複雑な運行ルールにも対応可能です。
- 感染症発生時の乗合率調整や乗合率を向上した運行の支援機能として、乗合人数(乗車区間内で最多となるときの乗り合い人数)=混雑度を表示することができます。
運行管理・ナビ機能(車両・ドライバー)
- 車載器端末1台で、目的地確認や運行予定一覧表示(車載器アプリ)・カーナビゲーションに対応します。
- Android OSを搭載したタブレットを車載器端末として利用します。
- インターネット回線を通じて、クラウド上のオペレーターアプリと自動連携し、音声での通知も行います。
導入のメリット
さまざまなアプリケーションによる業務サポート
住民からの予約電話のスムーズな受付(CTI機能)、Web予約と電話予約の一元管理、予約情報に基づく配車処理の自動化、送迎ルート作成の自動化(最適ルートの計算機能)などで、オペレーターの負担を軽減し、業務の効率化をサポートします。
安全な運行のサポート
ドライバーが操作しやすいタブレットタイプの車載端末を採用。配車情報に合わせた送迎箇所を地図上に一覧および個別に表示することができ、ドライバーによる安全な利用者送迎をサポートします。
WebAPI提供で交通だけにとどまらないまちづくり
MaaS(Mobility as a Service)として、他の交通サービスはもちろん、交通以外のサービスとも連携させることによって、まちづくりにつながる新たな価値を提供するAPIを提供します。