タブレット・スマートフォンを利用した映像通訳サービス「みえる通訳」

映像通訳サービス みえる通訳

業界最多の「多言語対応」に加え「手話対応」を実現する映像通訳サービス

「みえる通訳」とは…

窓口業務の「多言語対応」「手話対応」を通訳オペレーターによるテレビ会議で実現する映像通訳サービスです。スマートフォンやタブレットからテレビ電話形式で通訳オペレーターが、外国人や聴覚障がい者の方との会話をリアルタイムで通訳いたします。

昨今バリアフリー対応への社会的なニーズが高まっている中、聴覚障がい者の方に対しても、専任のオペレーターによる手話通訳にて会話が実現可能なサービスです。

自治体さまにもご利用しやすい定額制サービスとなっております。

  • 「みえる通訳」は株式会社テリロジーサービスウェアが提供するサービスです。

通訳したい言語を選ぶだけ

  1. Step1
    お客さまが来店
  2. Step2
    スタッフが言語を選択
  3. Step3
    オペレーターに接続
  4. Step4
    映像を見ながら対応

業種・業態問わず豊富な導入実績

※掲載は一例です。

小売・商業施設

交通・航空

宿泊施設・観光

行政

各種サービス業

医療

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「みえる通訳」の特長

POINT1豊富な対応言語

13ヵ国語に対応

  • ご利用ニーズの高い、英語・中国語・韓国語に加え、急増している東南アジアのお客さまにも対応。
  • 在留外国人のニーズが高い、ポルトガル語・スペイン語にも対応。

対応言語

POINT2手話通訳(日本手話)も全プラン標準提供

聴覚障がい者の方々へのバリアフリー対応も可能

  • 2016年障害者差別解消法施行に伴い、行政、民間企業でバリアフリー対応が進展中。
  • 聴覚障がい者の方は相手の口元がマスク等で隠れていると意思疎通が困難、オペレーターの手話通訳でマスクしたまま対応可能。

※画面はイメージです。※ご契約時には手話通訳対応ステッカーを無料で配布。

POINT324時間365日専門のスタッフが対応

24時間稼働している宿泊施設や深夜営業している飲食店なども安心

  • スタッフは日本語検定1級、若しくは同等レベルの質を持った者が対応。
  • 24時間対応言語は「スタンダードプラン」「医療通訳プラン(医療専門用語除く)」「自治体窓口プラン」「みえる通訳スクールパック(オンライン通訳(エデュケーションプラン)除く)」「避難所支援プラン」の英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

国旗マークをタップオペレーターを簡単呼び出し 通訳オペレーターにつながります。※画面はイメージです。

POINT4指さし会話シートアプリ「たっち通訳」も無料提供

「みえる通訳」との連携で利用頻度の高い接客もスピーディー

  • 指定の単語・用語や定型文・フレーズをタップして、文字と音声でご案内が可能。
  • 小売店、飲食店、宿泊施設、観光、交通などの業種毎に定型文シートを用意。
  • 「たっち通訳」対応言語:英語・中国語・韓国語・タイ語・ロシア語・ベトナム語・スペイン語

免税手続きなど定型文で対応できそうな場合は…たっち通訳アプリで画面を指差してご案内

定型文でのご案内が難しい場合は…みえる通訳アプリで映像を見ながらご案内 ※写真はイメージです。

POINT5定額制で利用頻度が多くても安心※

利用頻度増による、利用料の心配は不要、何回ご利用いただいても月額定額

  • 営業時間や業種、対応言語に合わせて定額制の2つのプランから選択いただけます。1回のご利用時間は15分が目安です。
  • 「自治体窓口プラン」「みえる通訳スクールパック」は除く

詳しくは料金ページをご覧ください。

スタンダードプラン

24時間何時でもOK(一部言語を除く)
27,500円/月

医療通訳プラン

医療専門用語に対応可能
38,500円/月

POINT6業界初!!定額制医療通訳

医療品や症状説明に専門知識が必要な場合も対応可能な医療通訳プランをご用意

  • スタンダードプランの対応言語(13種)に加え、6種の言語で医療通訳に対応。
  • 株式会社テリロジーサービスウェア調べ

医療通訳対応言語

英語・中国語・韓国語 8:30~18:30 平日
ベトナム語・スペイン語・ポルトガル語 9:00~17:30 平日

対応言語

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「みえる通訳」を使ったご活用イメージ

「みえる通訳」を導入

多言語・外国人との会話

ビフォー

外国語が話せる専門スタッフを雇用しているが、シフトの関係で対応できない時間、曜日が有り困っており、人件費も負担となっている。

アフター

24時間365日対応で外国人客への対応がいつでも可能。
また、通訳専門スタッフの人件費削減可能。

手話・聴覚障がい者との会話

ビフォー

マスク着用の接客・応対が一般化しており、聴覚障がい者の方との対応において、スタッフの口元がマスクで隠れていると意思疎通が困難になっている。

アフター

「みえる通訳」の手話通訳を利用し、スタッフもマスクを着用したまま感染リスクを回避しつつ接客応対が可能。

コロナ禍を捉えた対応

ビフォー

電話通訳や機械通訳を使った場合、受話器や機械通訳端末を相互に受け渡す間接的な接触も多くなる、接客時の密接場面をなるべく回避したい。

アフター

「みえる通訳」は端末の受け渡しをしなくとも、映像通訳の特徴を活かし、不要な接触を回避しながら接客応対が可能。

  • 24時間対応言語は「スタンダードプラン」「医療通訳プラン(医療専門用語除く)」の英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

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料金

初期費用 不要

プラス

月額利用料

プラス

オプション利用料

プラス

インターネット接続サービス 初期費用・月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

プラス

プロバイダサービス 初期費用・月額利用料

月額利用料

営業時間や対応言語に合わせ、以下のプランからお選びいただけます。

  • 費用は導入端末1台あたりの料金です(端末代金・通信費は含みません)。
  • 対応端末:iOS10以降、Android5.0以降搭載のタブレットまたはスマートフォン。
  • 推奨端末:iOS10以降を搭載のiPad。

スタンダードプラン

24時間何時でもOK(一部言語を除く)
27,500円/月

対応言語

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 24時間 365日
タイ語 9:00~21:00 365日
ベトナム語 9:00~20:00 365日
フランス語・タガログ語 9:00~19:00 平日のみ
ヒンディー語・ネパール語・インドネシア語・ロシア語 9:00~18:00 平日のみ
手話通訳(日本手話) 8:00~20:00 365日

対応言語

医療通訳プラン

医療専門用語に対応可能
38,500円/月

対応言語

スタンダードプラン同様

対応言語

医療通訳対応言語

英語・中国語・韓国語 8:30~18:30 平日
ベトナム語・スペイン語・ポルトガル語 9:00~17:30 平日

対応言語

自治体窓口プラン

ご利用時間に応じてプランが選べる
13,200円~/月

窓口での相談業務など、一回のご利用時間が長くなる場合にもご対応可能なプランです。スタンダードプランと異なり、1契約で発行可能なID数が無制限となるため、複数課の窓口でご利用いただけます。

※同じ年度内であれば余った利用分数の繰越が可能です。
※利用時間が年間の利用分数を超えた場合は超過費用が発生します。

対応言語

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 24時間 365日
タイ語 9:00~21:00 365日
ベトナム語 9:00~20:00 365日
フランス語・タガログ語 9:00~19:00 平日のみ
ヒンディー語・ネパール語・インドネシア語・ロシア語 9:00~18:00 平日のみ
手話通訳(日本手話) 8:00~20:00 365日

対応言語

みえる通訳スクールパック

ご利用時間に応じてプランが選べる
38,500円~/月

「みえる通訳スクールパック」はGIGAスクールタブレットを活用し、日本語指導が必要な外国人児童生徒やその保護者に対し通訳支援を行うプランです。「みえる通訳」とWeb会議サービスを用いた「オンライン通訳」を組み合わせて提供し、対面や遠隔などの環境にあわせた使い分けができます。

※スクールパックは、みえる通訳エデュケーションプランと
 オンライン通訳エデュケーションプランを組み合わせて通訳が必要です

<みえる通訳(エデュケーションプラン)>

対応言語

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 24時間 365日
タイ語 9:00~21:00 365日
ベトナム語 9:00~20:00 365日
フランス語・タガログ語 9:00~19:00 平日のみ
ヒンディー語・ネパール語・インドネシア語・ロシア語 9:00~18:00 平日のみ
手話通訳(日本手話) 8:00~20:00 365日

対応言語

<オンライン通訳(エデュケーションプラン)>

対応言語

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 9:00~18:00 平日のみ
タイ語
ベトナム語
フランス語・タガログ語
ヒンディー語・ネパール語・インドネシア語・ロシア語
手話通訳(日本手話)

対応言語

避難所支援プラン

みえる通訳ライセンスのみ
1,100円[1IDにつき]/月
初期費用1,100円

みえる通訳ライセンス&端末レンタル
3,850円[1IDにつき]/月
初期費用5,500円

「みえる通訳」の避難所支援プランは、日本語の不自由な外国人や手話通訳を必要とする方が、災害時、避難所等で通訳支援が必要な際に、「みえる通訳」をご利用いただけるプランです。避難所の入所受付や対処時、生活中などのコミュニケーションが発生する様々な場面で、「みえる通訳」のアプリからワンタッチで通訳オペレータを呼び出すことができます。

※タブレットの通信容量は1GB(1か月繰越可)となります。
 4,000円/ID(3GB)4,500円/ID(6GB)からもお選びいただきます。

対応言語

英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語 24時間 365日
タイ語 9:00~21:00 365日
ベトナム語 9:00~20:00 365日
フランス語・タガログ語 9:00~19:00 平日のみ
ヒンディー語・ネパール語・インドネシア語・ロシア語 9:00~18:00 平日のみ
手話通訳(日本手話) 8:00~20:00 365日

対応言語

オプション利用料

通訳レポート
通訳内容をレポートにてご提供
11,000円/1ヵ月分1回(1~50ID)
22,000円/1ヵ月分1回(51ID~)

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提供条件

対応端末

iOSおよびAndroid OS搭載のタブレットおよびスマートフォン。

  • 詳細な対応端末についてはお問い合わせください。

通信環境

安定した通信環境のために、Wi-Fi接続を推奨していますが、携帯電話回線による接続も可能。

  • 3Mbps以上推奨

1回あたりの通訳時間制限

1回最大15分程度※1、月間のご利用回数は無制限。

  • 自動切断はいたしません。
  • ※1
    「自治体窓口プラン」は除く

最低利用期間

課金開始月から6ヵ月経過した月の月末までを最低利用期間としています。

  • ※ 最低利用期間に達していない期間で解約される場合、最低利用期間満了までの残月分の月額利用料のお支払いが必要になります。
  • ※「自治体窓口プラン」のみ1年となります。

ご利用上の注意

データ通信料目安

初期設定時、データ送受信合計で1分あたり約2.2MB、高画質設定を有効にした場合、データ通信量合計で1分あたり約3.3MBが目安となります。

ファイアウォールを構築した環境での利用

「みえる通訳」の通信は、TCP22000~22007ポートを使用していますが、これらのポートが使用出来ない場合、自動的に接続モードを切り替え、TCP443(SSL)ポートでのトンネリング接続にてサーバーと通信を行います。TCP443ポート(SSL)で通信を行えない場合は、TCP80ポート(HTTP)での通信を行います。

インターネット接続を制限した環境での利用

以下のIPもしくはホスト名のポートに対し、接続許可を行ってください。

  • ホスト名:liveon.ne.jp
  • ポート:TCP:80,443 TCP:22000-22005 TCP:22006 TCP:22007

端末の設定

「みえる通訳」専用アプリをインストールしていただき、アプリ起動時にご契約時に通知するURL設定が必要になります。

  • 詳細については、ご利用時にご案内いたします。

導入前のトライアル

無償でお試しいただけます、また端末の無償貸し出しも可能です。

  • 詳細についてはお問い合わせください。

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表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税込です。

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