サポート対応 事例1

お客さまの社内ネットワークに不正通信が発生!

セキュリティサポートデスクで感染端末をネットワークから切り離し、ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけることで、不正通信が遮断されました。

  • サポートデスクでの対応の一例です。

業種:出版・印刷業
従業員数:25名

  1. Step1
    インシデント発生のご連絡

    NTT東日本 セキュリティサポートデスク

    C&Cサーバーに対して通信が発生していることを検知

    ご確認&不正通信についてご説明

    お客さま

  2. Step2
    感染端末の特定

    NTT東日本 セキュリティサポートデスク

    不正通信が発生している端末の
    IPアドレスから疑わしい端末を特定

    IPアドレスご連絡

    • お客さまの端末のIPアドレスが固定となっていない場合など、感染端末が特定できない場合があります。

    お客さま

  3. Step3
    対応方法コンサルティング

    NTT東日本 セキュリティサポートデスク

    電話でコンサルティング

    お客さま

  4. Step4
    アフターフォロー

    NTT東日本 セキュリティサポートデスク

    ご報告&ヒアリング

    お客さま

  • C&Cサーバー:悪意のあるソフトウェアを利用してのっとった端末を外部からコントロールする司令塔役のサーバー。

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