1不正通信を検知し遮断

専用BOXが不正な通信を検知・ブロック

  • 不正な通信、不正なプログラムによる攻撃を検知
  • 不正Webサイト、不正URLへのアクセスをブロック
  • 不正侵入対策
  • 迷惑メールの検知、有害メールのブロック
  • 業務上不要なURLへのアクセスをブロック
  • アプリケーションの利用を制限

おまかせサイバーみまもりの専用BOX故障対応イメージ図

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2プロが見守り&サポート

NTT東日本によるモニタリング

お客さまの通信状況をモニタリングし、C&Cサーバー※1への通信が発生した場合には電話・メールにてご連絡します。

  • 電話によるご連絡時間:9:00~21:00(年中無休)
  • メールによるご連絡時間:24時間365日
  • ※1
    悪意のあるソフトウェアを利用してのっとった端末を外部からコントロールする司令塔役のサーバー。

お困りごとに対するサポート

  • ウイルスに感染してしまったかもしれない。
  • 怪しいメールを開封してしまった。
  • 有害なWebページが画面に表示されてしまった。

…などの情報セキュリティに関するお困りごとの解決をサポートいたします。

  • 電話によるご連絡受付時間:9:00~21:00(年中無休)
  • メールによるご連絡受付時間:9:00~21:00(年中無休)※2
  • ※2
    回答は翌日になる可能性があります。
  • お問い合わせは専用BOX設置拠点からの場合に限ります。
  • お問い合わせには、開通時にNTT東日本より送付されるメールに記載されているお客さまIDが必要です。

レポート配信によるモニタリング状況報告

月1回のレポート配信により、脅威の侵入や不正サイトへのアクセスをブロックした状況が見える化されます。
グラフなどで視覚的に状況を把握することにより、御社に必要な情報セキュリティ対策を明らかにすることが可能です。

故障対応

万が一、専用BOXが故障した場合にも9:00~17:00(年中無休)で訪問修理に伺います。
24時間訪問修理対応するオプションサービスもご用意しています。

  • 「おまかせサイバーみまもり」のサービスで提供する専用BOXが対象です。
  • 故障受付から現地までの駆けつけ時間および回復時間を保証するものではありません。
  • 故障の原因がお客さまの責任による場合は別途、基本修理費・技術費・部品費がかかります。
  • 保守対応時、お客さま建物内へ入室できないことにより保守対応できない場合があります。また、お客さまの立会いを要する場合があります。

おまかせサイバーみまもりの専用BOX故障対応イメージ図

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3ウイルス除去やリカバリをサポート

万が一のウイルス感染時には、遠隔(遠隔での対応が困難な状況においては、訪問)による支援を実施いたします。

遠隔サポート ※3

感染端末探索支援 ※4

感染が疑われる端末の探索、およびネットワークからの隔離を支援します。

  • ※3
    お客さまのご利用環境によっては、専用ツールのインストールが必要な場合や、遠隔操作ができない場合があります。
  • ※4
    お客さまの端末のIPアドレスが固定となっていない場合など感染端末が特定できない場合があります。

ウイルス対策ソフト活用による駆除支援 ※5

ご利用のウイルス対策ソフトを利用したウイルスの駆除を支援します。

未知の脅威に対する駆除支援 ※5

専用ツールを利用したログ取得・解析作業による原因究明を支援します。

  • ※5
    駆除や復旧をお約束するものではありません。感染の状況によっては、ご利用中のウイルス対策ソフトをアンインストールのうえ、当社指定のソフトウェアをインストールしていただく場合があります。

訪問サポート ※6

【対象拠点】
専用BOX設置拠点に限ります。
【対応時間】
東日本エリア 12月30日~1月3日を除く 9:00~19:00
西日本エリア 12月29日~1月3日を除く 月曜日~土曜日9:00~17:00
  • ※6
    VPN設置拠点などは、有料で対応いたします。

OSリカバリ:月1回(Standardプラン:1台、Professionalプラン:3台)まで無料※7

ウイルス感染によるファイルの暗号化など、やむを得ない事態にパソコンを初期出荷状態へリカバリし、初期設定を行います。

  • 超過する場合は別途費用がかかります。
  • ※7
    OSリカバリの対象となるOSはこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

SOHOのお客さま、小規模事業所向け「Lightプラン」の訪問サポートはこちらモーダルウィンドウで開きますをご覧ください。

パソコン環境復旧作業(別途有料)

  • OSアップデート:サービスパック、重要な更新などのアップデート
  • インターネット接続設定(パソコン接続):パソコン(1台)のインターネット接続及びメール設定
  • ウイルス対策ソフトインストール:お客さまがすでに契約/購入済みのウイルス対策ソフトをパソコンにインストール
  • プリンタ設定:開梱、設置、パソコンとの接続、ドライバのインストール、初期設定

など

遠隔サポート・訪問サポートご利用上の注意
  • お問い合わせは専用BOX設置拠点からの電話に限ります。
  • メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
  • サポート対象となる機器やサービス、その他提供条件について詳しくは、お問い合わせください。
  • お問い合わせには、開通時にNTT東日本より送付されるメールに記載されているお客さまIDが必要です。

4保険による、万が一への備え

サイバー攻撃による被害を保険で補償

・マルウェア感染時の影響調査・初動対応~復旧費用を最大20万円まで補償

項目

内容

1法人あたり支払限度額(1請求/1年)

20万円
※複数契約あっても上限は20万円となります

補償内容

1.損害賠償責任

ITユーザー行為に起因して他人の事業やデータ等に損失を与えた場合や、情報の漏えいまたはそのおそれが発生した場合に生じた法律上の損害賠償責任

2.サイバーセキュリティ事故対応費用

(1)サイバー攻撃対応費用

①コンピュータシステム遮断費用
サイバー攻撃またはそのおそれが発見されたことにより、コンピュータシステムの遮断対応を外部委託した場合に支出する費用
②サイバー攻撃の有無確認費用
サイバー攻撃のおそれが発見されたことにより、サイバー攻撃の有無を判断するために支出する費用

(2)原因・被害範囲調査費用

セキュリティ事故の原因もしくは被害範囲の調査または証拠保全のために支出する費用

(3)相談費用

弁護士費用・コンサルティング費用・風評被害拡大防止費用

(4)データ等復旧費用

破壊もしくは改ざん等の損害を受けたデータやウェブサイトの復元費用


  • おまかせサイバーみまもりに付帯するサイバー保険の役務提供は、東京海上日動火災保険株式会社となります。
  • 補償の条件等については、東京海上日動火災保険株式会社が別に定める契約約款(以下、おまかせサイバーみまもり付帯サイバー保険の解説)に定める通りとします。
  • サイバー保険に係る補償の内容・問い合わせ・保険金の支払い請求等に関しては、東京海上日動火災保険株式会社の専用窓口にて対応いたします。
  • (NTT東日本は保険金支払い、問い合わせ対応その他一切の責任を負わないものとします。)

おまかせサイバーみまもり付帯サイバー保険の解説

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  • おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口

    中小企業のお客さまに対し、情報セキュリティ事故に遭遇した際、これまで培ってきたNTT東日本の情報セキュリティ事故対応ノウハウによって「被害を最小限に抑える」、「事故発生の原因を解析する」、「事故発生前の状態に復旧する」などのサポートを行う窓口です。

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  • おまかせクラウドアップセキュリティ

    クラウドメール、クラウドストレージ上でセキュリティ脅威を検知・遮断する機能に加え、導入支援をセットでご提供。
    セキュリティサポートオプションの追加でセキュリティレポートのご提供やウイルス感染時の駆除支援等もご利用いただけます。

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