freee人事労務 for おまかせ はたラクサポートメリット・特長
1法令改正・料率変更も自動対応
最新の制度に準拠するようソフトを自動アップデート。更新は追加料金なく、いつでも正しく計算を行えます。
おまかせ はたラクサポートはクラウドサービスなので、ラクに正しく給与計算を行えます。 freee人事労務 for おまかせ はたラクサポートは、担当者に代わり給与計算で起こりがちなミスを低減します。
1.残業時間や残業代の計算で起こりがちなミスを低減します。
従業員の勤怠管理をfreee人事労務 for おまかせ はたラクサポートで行うことにより、リアルタイムで労働時間が集計されます。そのため、従業員ごとに残業時間を把握することができます。さらに集計された勤怠情報と就業規則をもとに、法定内・法定外残業や深夜労働、法定休日労働の割増率を自動で適用、残業代を計算し、法律に準じた給与計算を行うことができます。
2.社会保険料で起こりがちな計算ミスを低減します。
社会保険料は従業員の年齢や給与額、そのときの税率で計算されます。起こりがちなミスは昇給や降給時も以前の等級のままであったり、税率改定時も以前の税率のまま計算されてしまうことです。 社会保険料の計算ミスや未払いを防ぐため、自動で税率や等級の変更を行う事が可能です。
3.所得税を自動で計算し、計算ミスを低減します。
所得税は課税所得×税率で算出されるため、課税対象額が正確に計算されていることが前提です。
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■課税所得=(基本給や残業代・手当)-課税対象の手当てをあわせた支給額-(健康・厚生年金・介護・雇用保険料の合計額)
freee人事労務 for おまかせ はたラクサポートは課税所得を自動で計算し、所得税額を自動で正しく計算します。
給与計算を自動で行い給与明細を自動で発行するだけはなく、一括で各種書類の作成も可能です。 登録されているデータを自動計算し、所得税徴収高計算書や賃金台帳などの書類がすぐに作成できます。
- ※画面はイメージです。
2給与明細などのペーパーレス化
入社手続きや従業員の勤怠管理/給与計算/年末調整をペーパーレスで最適化。用紙・郵送コストも低減できます。
入社手続き
従業員情報の収集が簡単に
手順に沿って必要な情報を入力することで、従業員の情報を収集し管理することが可能です。保険手続きや給与計算に関する作業が簡単にできます。
加入保険・雇用保険の加入手続きをラクに
加入保険・雇用保険の手続きに必要な情報を自動で転記し書類の作成が可能です。
入社手続きのマイナンバー収集を安全に
マイナンバー法が定める安全管理処置に準拠した管理がクラウド上で対応可能です。
勤怠管理
シフト管理
勤務パターンを設定することで、従業員の勤怠管理が容易に行えます。
多様な働き方に対応
フレックスタイム制、変形労働時間制、裁量労働制など働き方の多様化に対応しています。
休暇管理
休暇の付与・消化状況の確認など従業員の休暇管理ができます。フレックスタイム制、変形労働時間制、裁量労働制など働き方の多様化に対応しています。
残業時間の原則付き上限規制
正しく記録した労務管理を元に、残業が上限に近づいたらアラートを通知するなどの対応ができます。
労働時間の客観的把握義務
パソコンやスマートフォン、打刻機器などで打刻された情報をリアルタイムで収集し管理ができます。
5日間の有給取得義務
自動で集計した勤怠打刻情報を元に一覧を作成するため、有給休暇の消化状況をリアルタイムで確認ができます。
給与計算
給与計算を自動化
社会保険や雇用保険、各種税金の情報から自動で給与計算を行います。
給与明細以外の必要書類も出力
給与明細のほか、年末調整や所得税徴収高計算書なども作成できます。
Webで給与の振込も可能
総合・給与振込依頼ファイルを作成し、オンラインバンキングから一括で給与や賞与を振込できます。
給与計算の過程も見える
給与計算の過程が見えるので、計算された内容の確認や修正も簡単に行えます。
年末調整
ペーパーレスでラクラク情報収集
手順に沿って必要項目を入力するだけ。
進捗管理もWeb上から一括で行えます。
自動で計算するのでミスなし
従業員自身が入力した内容をそのまま反映し自動で計算。
自動で書類作成 給与明細への反映も〇
収集した情報を自動で計算し書類を作成します。
あとは作成された書類を提出するだけです。
3人事情報を一元化
ヒトの情報を一元化することで、効率の良くミスのない人事労務業務をサポートします。
業務フローの複雑化に対する課題感
1位:更新漏れ/ミスの労務リスクが増す
2位:転記の手間がかかる
3位:個人情報やマイナンバー等のセキュリティリスクが増す
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※給与計算、勤怠管理、社会保険等行政手続、年末調整など人事労務担当者に対して調査
(2017年2月、freee社実施のインターネット調査より)
社内に点在している労務業務を一つにまとめて、労務の根本的なミスと作業時間を大幅に低減します。
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