ひかりクラウド スマートスタディ【2024年5月予定】アップデート内容のご紹介
-
2024.3.27 (水)Posted by NTT東日本 ひかりクラウド スマートスタディ事務局
みなさま、こんにちは。
NTT東日本 ひかりクラウド スマートスタディ事務局です。
ひかりクラウド スマートスタディは2024年5月16日(木)*に新機能の追加や画面のリニューアルなど、アップデートを行います。
*アップデート時期が変更となる場合がございます。
オンライン研修の動向や導入ステップまるわかり!
アップデート内容
以下では、アップデート内容を一部抜粋してご紹介します。
※画像はイメージです。現在開発中のため、実際とは異なる可能性がございます。
システム全体
・受講ユーザーの多要素認証機能(MFA)の追加
従来の受講ユーザー画面におけるログインID・パスワードの認証要素による認証と、メールで届くワンタイムパスワードを入力して行う認証要素を加えた、二段階で認証を行います。
2つ以上の認証要素を組み合わせることで、本人確認が可能になりセキュアに利用することができます。また不正アクセスやなりすましを防ぎます。
・受講ユーザー画面、管理ユーザー画面の一部リニューアル
受講ユーザー画面のトップ画面、及びコンテンツ画面と、管理ユーザー画面のコース管理画面をより直感的に操作しやすいUIへとリニューアルします。
・「ボックス」→「セクション」に
かねてよりコース配下に配置できるフォルダ階層をボックスと称していましたが、画面リニューアルを機に「セクション」へと名称を変更します。
旧画面・新画面、CSV等もボックスからセクションに変更となります。
・履歴閲覧ユーザーの廃止
紐づいた受講ユーザーの履歴情報のみを確認できる「履歴閲覧ユーザー」を廃止します。
管理ユーザー画面だけ閲覧できるロール設定が可能ですので、今後はそちらをご利用ください。
管理ユーザー画面
コース
・コース管理画面のリニューアル
管理ユーザー画面のコース管理画面をリニューアルします。従来のツリー型からリスト表示へと変更になります。新レイアウトではグループでのユーザー紐付をメインとし、検索項目の追加や開始・完了条件の設定もより簡単になります。旧レイアウトと行き来も可能です。
・管理ユーザーと受講ユーザーを切り分けてコース紐付け
従来はグループに管理者が所属していても、そのままコースへ紐づけることができ、管理者に閲覧の制限がかかっていました。管理ユーザーをコースへ紐付ける画面を切り分けることで、管理ユーザーへ制限をかけたい場合のみに設定ができます。
・コース一覧に検索項目を追加
画面上部に検索項目が追加になり、コース名/公開状況/作成者/配信期間でコース検索が可能になります。
・コースやセクションの完了条件がより設定しやすく
CSVでしか登録できなかったセクションの開始条件が、管理ユーザー画面からも設定できるようになります。
※新レイアウトでは以下の機能が利用できませんので、利用される場合は旧レイアウトで操作してください。(レイアウト変更はいつでも切り替えが可能です。)
- ・コースの表示の並び替え
・コースの自由記述領域の設定
・CSVによる一括インポート
・セクション(旧ボックス)の2階層以上の新規作成・編集
・セクション(旧ボックス)の公開設定
・セクション(旧ボックス)の自由記述領域の設定
・セクション(旧ボックス)のサムネイル画像の設定
・アイテムに対する公開設定
ロール
・履歴閲覧ロールの追加
ユーザーのロールに履歴閲覧の権限をデフォルトに追加します。
・ロールによってサイドメニューの表示/非表示が選択可能
ロール設定に画面への表示/非表示の選択ができるようになります。従来はロールによって制限がかかっていてもサイドメニューには表示されていましたが、今後はサイドメニューへの表示/非表示も選択できます。
ドリル
・管理ユーザー画面からドリルのランダム出題設定や問題数の指定が可能に
従来はCSVからの登録しかできなかったランダム出題や出題数の指定が、管理ユーザー画面からもできるようになります。
履歴
・管理ユーザー画面からコース/セクションの進捗状況がCSV出力が可能
サポートツールからしか出力できなかった、コースとセクション(旧ボックス)の進捗状況のCSVダウンロードが管理ユーザー画面からも可能になります。
・ユーザー情報画面からコースの達成度が確認できるように
各ユーザー情報画面から、紐付いているコースの進捗率と完了ステータスも表示されるようになります。
・ログイン履歴CSVのダウンロードが可能
対象期間とユーザー種別を絞ってCSV出力ができるようになります。
SuperUser
・root権限を持ったSuperUser発行
SuperUserであれば契約者情報の参照や解約手続きが可能でしたが、今後はroot権限を持ったSuperUserのみが契約者情報の参照や解約手続きが可能になります。
・SuperUser企業ロール/サービスロールの追加
管理ユーザーのみにしか権限による制限ができませんでしたが、SuperUserにも企業ロール・サービスロールを付与できるようになります。
SuperUserの権限を絞ったり、サイドメニューの表示/非表示も選べるようになります。
・サービスグループ機能の追加
複数サービスをグループにまとめることができる、「サービスグループ」の機能を追加します。
サービスグループに所属するSuperUserは、所属したサービスグループの情報だけが閲覧できます。
受講ユーザー画面
・受講ユーザー画面のトップページ及びコンテンツ画面をリニューアル
受講ユーザー画面のトップページとコンテンツ画面を刷新し、より受講しやすいUIへと刷新します。
トップページとコンテンツ画面以外は従来のままですが、今後リニューアル予定です。
旧レイアウトへはいつでも行き来可能です。
・コース画面に受講ユーザーやユーザーグループごとの受講期間を表示
受講ユーザーやユーザーグループごとで受講期間を設定すると、コースに受講期間として表示されるようになります。
・配信期間が過ぎたコンテンツはグレーアウト
管理ユーザーによって配信期間が設定されたコンテンツは、期間を過ぎるとグレーアウトするようになります。
最後に
今回のアップデートで機能の追加や画面のリニューアルなどを行いますが、今後もお客さまの要望にお応えできるようにサービスの改善を行っていきます。操作方法や各種お問い合わせは、管理ユーザー画面の左下にある「お問い合わせ」ボタンより、お気軽にご連絡ください。