ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX とは

スマートフォンにインストールした専用アプリから、オフィスの電話番号で発信・着信ができるサービスです。
本サービスは、オフィスからの音声通信がインターネット区間を通さない為、安定した通信品質でご利用いただけます。

閉域接続とは、不特定多数が利用できるインターネットと異なり、限られた利用者や範囲で接続する閉域ネットワーク※1の為、ネットワークトラフィックの輻輳の影響を受けにくく、高速かつ信頼性の高いネットワーク接続を確保できるサービスです。
安定した音声品質で、通話がご利用できます。※2 ※3 ※4

  • ※1
    インターネットから切り離された独自のネットワークで、限られた利用者や拠点など「閉じられた領域」のネットワーク
  • ※2
    複数のお客さまで通信帯域をシェア(共用)するベストエフォート型のサービスになります。お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況により回線速度や、音声品質が低下する場合があります。また、接続が中断されないことを保証するものではありません。
  • ※3
    ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの閉域接続による音声通信は、ご契約の拠点に設置されたフレッツ光の回線からのみご利用いただけます。外出先やテレワークでのオフィス外からの通信はインターネット経由になります。
  • ※4
    IP電話機のオートコンフィグ機能(プラグ・アンド・プレイ機能)および、モバイル端末の着信機能(Push通知機能)を閉域拠点のネットワークでご利用いただく場合、インターネット接続機能が必要です。

  • ビジネスホンで利用する電話番号と、「ひかりクラウドPBX」で利用する電話番号は併用することができません。既存ビジネスホンで利用していた電話番号を「ひかりクラウドPBX」で利用したい場合は、ひかりクラウド電話へ電話番号を移行してください。
  • 「ひかりクラウドPBX」は、東日本電信電話株式会社またはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。
  • 「ひかりクラウドPBX」は、東日本電信電話株式会社が提供するサービスの名称です。
  • 「ひかりクラウドPBX」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、東日本電信電話株式会社のホームページをご確認ください。

ひかりクラウドPBXの特徴

ひかりクラウドPBXは、社内外との通話機能をクラウド上のサーバから提供するサービスです。
ビジネスフォンをご検討中の方やテレワークでのご利用にもオススメです。
専用アプリケーションを用いることで、スマートフォンを内線化することや、自宅や外出先からオフィスの電話番号で発着信が可能になります。

つまり!ひかりクラウドPBXはスマートフォン1台で3つの番号を使い分けられます

外線・内線利用にしたいスマートフォンに専用アプリをインストールすれば準備OK!

専用アプリ
  • 外線通話を利用される場合には、ひかり電話オフィスA(エース)またはひかり電話オフィスタイプの契約が必要です。

月額利用料

通常プラン

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBX 月額利用料

1,430円/番号

利用料金 内訳
基本料金 1番号目 1,430円/番号
(220円+1,210円)
UC接続
基本利用料(1番号含む)
220円/番号
ひかり電話オフィスA(エース)
基本利用料
1,210円/番号
閉域接続 4,950円/回線※1 -
2番号目以降追加番号 1,430円/番号
(1,320円+110円)
UC接続
追加番号ID接続料
1,320円/番号
ひかり電話オフィスA(エース)
追加番号利用料
110円/番号

プラス

インターネット接続サービス 月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

プラス

ひかりクラウドPBXの月額利用料
(ひかりクラウドPBXにつきましてはこちらをご確認ください)

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの利用には、ひかりクラウドPBXの機能を有するIDのご契約が必要です。

  • ※1
    ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXのご利用には、PPPoEマルチセッション機能などを具備する情報処理装置が必要です。弊社からレンタルを希望される場合は、別途料金が発生します。詳しくはお問合せ下さい。
  • 「UC接続」の基本利用料は本来であれば330円ですが、UC接続を利用し、「ひかりクラウドPBX」と「ひかり電話オフィスA(エース)」の電話番号とを同時に利用した場合には、「ひかり電話オフィスA(エース)」の一部機能が制限されることから、基本利用料は220円とします。
  • 料金月の初日以外の日に利用開始、サービスなどの変更または契約の解約があった場合は、月額で定める利用料を日割りします。
  • 1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、こちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。(ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。)
  • 通話料・通信料は、「ひかり電話オフィスA(エース)」の金額が適用されます。

大規模プラン

※300番号以上の利用の方向け

項目 利用料金
基本料金

基本利用料(300番号)

最低利用期間1年間(中途解約金あり)
基本利用料 264,000円
内訳 UC接続 198,000円/300番号

ひかり電話オフィスA(エース)
基本利用料

1,210円/1番号

ひかり電話オフィスA(エース)
追加番号利用料

32,890円/299番号

ひかり電話オフィスA(エース)
複数チャネル利用料

31,900円/29チャネル
閉域接続 閉域接続基本料※1 4,950円/回線

追加番号ID接続料(301番号~)

追加番号ID接続料 825円/番号

内訳

UC接続 715円/番号

ひかり電話オフィスA(エース)

追加番号利用料

110円/番号

プラス

インターネット接続サービス 月額利用料
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

プラス

ひかりクラウドPBXの月額利用料
(ひかりクラウドPBXにつきましてはこちらをご確認ください)

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの利用には、ひかりクラウドPBXの機能を有するIDのご契約が必要です。

  • ※1
    ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXのご利用には、PPPoEマルチセッション機能などを具備する情報処理装置が必要です。弊社からレンタルを希望される場合は、別途料金が発生します。詳しくはお問合せ下さい。
  • 1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、こちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。(ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。)
  • 通話料・通信料は、「ひかり電話オフィスA(エース)」の金額が適用されます。
  • 【注意事項】
  • 大規模プランは、最低利用期間が1年間となります。 1年以内の解約は違約金(最低利用期間に満たない月数に月額利用料【基本利用料および追加番号ID接続料の合計】を乗じた額)を請求します。
  • 追加番号のみの解約の場合は、解約金は発生いたしません。
  • 大規模プランは、電話番号数が300番号を超える場合にお申込みいただけます。
  • ひかり電話オフィスA(エース)では、最低30チャネル、最大200チャネルのご利用が可能です。
  • 大規模プランは、お申込みいただいてから設備状況の確認を行いますので、開通時期は個別に調整させていただきます。

通話料・通信料

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの通話料に関しては、ひかり電話オフィスA(エース)と同等になります。 「ひかり電話オフィスA(エース)」の通信料・通話料と国際通話料は、以下よりご覧いただけます。

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初期費用

  • 横にスクロールします
区分 単位 料金額
基本工事費※1

1の工事ごと

2,200

閉域接続工事費※3 1回線ごと

1,100

プラス

単位 料金額

ネットワーク工事費

1の工事ごと

2,200

プラス

単位 料金額
同番移行工事費※2 1番号ごと

2,200

  • 上記以外に、申込内容によっては別途「ひかり電話オフィスA(エース)」の工事費がかかる場合があります。
  • ※1
    「フレッツ 光ネクスト」と同時工事がある場合、ひかり電話の基本工事費および加入電話などの基本工事費は減額になります。
  • ※2
    加入電話などを利用休止して、同一電話番号をひかり電話でご利用される場合の費用です。 別途、加入電話などの利用休止工事費1,100円が必要となります。

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXの利用には、ひかりクラウドPBXの機能を有するIDのご契約が必要です。

  • ※3
    ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXのご利用には、PPPoEマルチセッション機能などを具備する情報処理装置が必要です。弊社からレンタルを希望される場合は、別途料金が発生します。詳しくはお問合せ下さい。
内容 単位 料金額
設定代行費

接続先ツールと電話番号の紐づけ

10番号まで

22,000

11番号以上・
10番号ごとに増額

11,000
/10番号

電話番号の管理・グループ変更 1工事ごと

22,000

接続先ツールの設定代行

1工事ごと

22,000

プラス

インターネット接続サービス 初期費用
(フレッツ光の場合はこちらをご確認ください)

ご利用条件および利用上の注意

ご利用条件

  • 本サービスのご契約は契約者住所が日本国内のお客さまに限ります。

  • 本サービスのご契約には下記いずれかの契約が必要です。
    「フレッツ 光ネクスト(オフィスタイプ、ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ、 ファミリー/マンション・ギガラインタイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリータイプ、マンション・ハイスピードタイプ/マンションタイプ、ビジネスタイプ、プライオ10、プライオ1、マンション全戸加入プラン)」

    • 「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
  • 本サービスのご利用には、インターネットに接続可能な環境が必要です。

  • 本サービスのご利用には、「ひかり電話オフィスA(エース)」のご契約が必要です。

  • 本サービスのご利用には、NTTCom社が提供するライセンスが必要です。
  • 本サービスのご利用には、「ひかりクラウドPBX」のアプリケーションが利用できる環境が必要です。

サービス品質

  • 本サービスは音声通信品質を保証するサービスではありません。ご利用いただくネットワーク環境やお客さまデータ通信などの状況により音声通信品質が劣化するおそれがあります。
  • アクセス回線ごとの通信品質につきましては、ご利用いただくネットワーク環境に準じます。
  • 常時接続を保証・確保するサービスではありません。ネットワーク環境の故障、工事などにより通信断が発生する可能性があります。
  • 「ひかりクラウドPBX」機能の一斉着信や一斉発信をご利用の場合、ご利用の端末やネットワーク環境により、着信のタイミングが多少ずれる場合があります。

本サービスご利用時の「ひかり電話オフィスA(エース)」機能制限

  • 「ひかり電話オフィスA(エース)」を利用して緊急通報番号(110/119/118)に接続することができません。携帯電話番号等から発信してください。
  • 「ひかり電話オフィスA(エース)」で提供している機能のうち、「テレビ電話」「高音質電話」「データコネクト」の通信機能はご利用できません。
  • 「ひかり電話オフィスA(エース)」に付随するサービスのうち、「ナンバー・リクエスト」はご利用できません。
  • 「ひかり電話オフィスA(エース)」の付加サービスのうちお申し込みいただくことができるサービスは「追加番号」「フリーアクセス・ひかりワイド(基本機能)」「特定番号通知機能」です。それ以外の付加サービスはお申し込みできません。

利用に関する注意事項

  • 本サービスのご利用には「フレッツ光」または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスのいずれかの契約が必要です(別途、弊社に対して「フレッツ光」の月額利用料を、または光コラボレーション事業者に対して光アクセスサービスの月額利用料等を、お支払いいただく必要があります)。
  • 本サービスのご利用には「ひかり電話オフィスA(エース)」の契約が必要です。また、本サービスに係る「ひかり電話オフィスA(エース)」を転用または事業者変更(「音声利用IP通信網サービス契約約款」に定めるものをいう。NTT東日本の「ひかり電話オフィスA(エース)」から光コラボレーション事業者が「ひかり電話オフィスA(エース)」を用いて提供するサービスに移行すること)をする場合は、転用または事業者変更をする前に本サービスを解約いただく必要があります。お客さまが本サービスを解約せずに本サービスに係る「ひかり電話オフィスA(エース)」を転用または事業者変更した場合は、NTT東日本が転用または事業者変更を確認した時点で本サービスを解約させていただきます。
  • 本サービスでご利用する電話番号は「フレッツ光」を敷設している住所に紐づいた固定電話の番号となります。
  • 本サービスでご利用できる電話番号数は、1契約あたり7,000番号までです。
  • 本サービスでは不正アクセス行為から弊社の電気通信設備(これに付随する設備を含みます。)を防御する措置をとるために必要な場合にはサービスの全部または一部の利用を中止する措置をとることがあります。
  • 弊社の電気通信設備の保守または工事上やむを得ない場合、あらかじめ弊社のホームページに掲載のうえ、サービスの利用を中止することがあります。 (緊急の場合は通知せずに中止することがあります。)
  • 本サービスの開通希望日として指定できるのは平日のみとなります。
  • 本サービスの開通時刻の指定はできません。開通希望時間帯は、午後(13時~17時半)の時間帯となります。また、電話番号を新たに取得する場合のみ、午前(9時~12時)または午後(13時~17時半)のいずれかの選択が可能です。
  • 本サービスの「国際通話」の発信規制または発信許可の適用は、本サービスの開通日から数日かかる場合がございます。

現在お使いの電話番号を継続してご利用の場合について

  • NTT東日本の加入電話等をご利用のお客さまが、本サービスにおける「ひかり電話オフィスA(エース)」を同一設置場所でご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます(一部ご利用できない場合があります)。番号ポータビリティのご利用には別途1番号ごとに同番移行工事費2,200円をいただきます。番号ポータビリティのご利用には加入電話等の休止または解約が必要です。加入電話等の休止には別途利用休止工事費1,100円をいただきます。

ご利用になる前に設定が必要な付加サービス(「ボイスワープ」等)について

  • 本サービスにおける「ひかり電話オフィスA(エース)」の付加サービス「ボイスワープ」「特定番号通知機能」は、ご契約時には停止状態のためご利用前に電話機、設定サイト等による設定が必要となります。設定方法は「ひかり電話オフィスA(エース)」のマニュアルをご確認ください。
  • 加入電話で「ボイスワープ」等付加サービスをご利用いただいている場合であっても、再度設定が必要となりますので必ず設定を行ってください。

緊急通報等について

  • 本サービスをご利用いただく場合、「ひかり電話オフィスA(エース)」を利用して緊急通報番号(110/119/118)に接続することができません。携帯電話番号等から発信してください。
  • 火災通報装置や非常通報装置、その他高齢者向け等の緊急通報装置を接続する電話回線としてもご利用できません。

一部かけられない番号について

  • 114(お話し中調べ)等、一部接続できない番号があります。接続できない番号は本サービスのマニュアルをご確認ください。

一部ご利用できないサービスについて

  • 加入電話等でご利用いただける一部サービスはご利用できません。また、「ボイスワープ」は加入電話等と一部機能が異なります。
  • NTT東日本以外の電話サービスはご利用できない場合がありますので、お客さまご自身でご契約の各事業者へご確認、ご解約等を実施ください。

「着信課金等サービス」、「特定番号通知機能」をご利用の場合について

※「着信課金等サービス」とは通話料を着信側で負担するサービスです

  • 着信課金等サービス提供事業者において、本サービスは契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者へ本サービスへの変更連絡を行ってください(各事業者との解約手続きが必要となる場合があります)。
  • 着信課金等サービスと「特定番号通知機能」をご利用で、着信課金等サービスを解約する際は、合わせて「特定番号通知機能」も解約が必要ですが、解約しない場合、着信先に解約した着信課金等サービスの番号が通知され続けますのでご注意ください。なお、弊社では他社着信課金等サービスの解約状況を確認することはできません。

解約時における電話番号の継続利用について

  • 本サービスにおける「ひかり電話オフィスA(エース)」で新規にご利用となる電話番号(加入電話等からの番号ポータビリティではない電話番号)は、解約時に「ひかりクラウド電話 for ひかりクラウドPBX」「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話ナンバーゲート」以外の電話サービスで継続利用することはできません。

第三者による不正な電話利用等の被害のご注意について

  • 第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。詳細は弊社ホームページ別ウィンドウで開きますをご参照ください。なお、国際電話を使用しない場合は弊社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。

ひかりクラウド電話 ダイレクト for ひかりクラウドPBXに関する留意事項

ご利用条件について
  • PPPoE接続機能を有する情報処理装置が必要となります。
  • 提供範囲は、当社が提供する加入者回線に付随する回線接続装置から他電気通信事業者との相互接続点までの通話に関する通信を対象とします。
  • 当社と他電気通信事業者との相互接続点より先の通信については、当社と相互接続する電気通信事業者の定める契約約款等の規定に基づくものとします。
サービス品質について
  • 複数のお客さまで通信帯域をシェア(共用)するベストエフォート型のサービスになります。
  • ご利用いただくネットワーク環境やお客さまデータ通信などの状況により音声通信品質が劣化するおそれがあります。
  • 常時接続を保証・確保するサービスではありません。ネットワーク環境の故障、工事などにより通信断が発生する可能性があります。
利用に関する注意事項について
  • 弊社の電気通信設備の保守または工事上やむを得ない場合、あらかじめ弊社のホームページに掲載のうえ、サービスの利用を中止することがあります(緊急の場合は通知せずに中止することがあります。) 。
  • 本サービスのご利用には「フレッツ光」サービスの契約が必要です(別途、弊社に対して「フレッツ光」の月額利用料等を、お支払いいただく必要があります)。
  • 本サービスの開通希望日として指定できるのは平日のみとなります。また、本サービスの開通時刻の指定はできません。
通話に関する通信の記録について
  • 当社は本サービスの通信品質向上、設備の障害解析等を目的として事前の同意を得たうえで、通話に関する通信を記録することがあります。また、通話に関する通信の記録を閲覧することがあります。
VPN対応レンタルルータのサポートについて
  • 契約者は、VPN対応レンタルルータ契約の申し込みに際して、遠隔操作を可能とするための設定を申し出る必要があります。
  • 当社のコンピュータとVPN対応レンタルルータを接続し、お客さまに代わって、遠隔操作による不良個所の特定および修復などを実施します。

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