もっと知りたい!電話関連コラム
番号ポータビリティについて詳しく解説!
現在使用している電話番号をそのまま利用しつつ、新しい電話サービスへの乗り換えを検討している企業担当者の方がいらっしゃるのではないでしょうか。番号ポータビリティの制度を活用すれば、今までご利用されていた電話番号を引き続き利用できるケースがあります。
※現在利用されている電話番号が、NTT東日本の加入電話等の番号の場合に限ります。
※ひかり電話にて新規にご利用となる電話番号は、加入電話等や他の事業者への番号ポータビリティはできません。
今回の記事では、番号ポータビリティについて解説します。NTT東日本での番号ポータビリティについて分かる内容になっているので、企業担当者の方は参考にしてください。
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更新日:2024年10月29日
番号ポータビリティについて解説
この章では、NTT東日本における番号ポータビリティについて詳しく解説します。光IP電話と番号ポータビリティの概要を知りたい方は参考になるので、ぜひご覧ください。
光IP電話とは
光IP電話とは、光ファイバー回線を利用した電話サービスで、NTT東日本では「ひかり電話」としてサービスを提供しております。
NTT東日本における番号ポータビリティの概要
番号ポータビリティとは、NTT東日本の加入電話などをご利用いただいているお客さまが、現在ご利用中の電話番号をそのままひかり電話で利用すること、または契約先の通信事業者を切り替えても同じ電話番号を引き続き使えるようにする制度のことです。
NTT東日本における番号ポータビリティについての留意事項
- 番号ポータビリティーのご利用には、加入電話などを利用休止または契約解除していただく必要があります。
- 番号ポータビリティーを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTT東日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
- 一部、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけない場合があります。また、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用する場合、別途工事費がかかります。
詳細については、弊社までお問い合わせください。
固定電話を切り替えるならクラウドPBX!4つのメリットを解説
固定電話サービスには加入電話やIP電話、光電話などさまざまな種類がありますが、切り替えを検討するならクラウドPBXがおすすめです。クラウドPBXとは、クラウド上にPBX(構内交換機)を設置して通話を行うサービスです。
クラウドPBXは、市外局番から始まる電話番号のほかIP電話やフリーダイヤルも使用でき、番号ポータビリティが利用できます。ただし、事業者によっては、これら3つの番号に対応していないケースがあるので、注意してください。
クラウドPBXにはこれからのビジネスに欠かせないツールが多く搭載されており、すべての企業におすすめのサービスです。この章では、クラウドPBXのメリットについて解説するので、企業担当者の方はぜひご覧ください。
どこでも固定電話番号で発着信ができる
クラウドPBXをパソコンやスマートフォンなどのデバイスに導入すると、会社の固定電話番号を使った発着信ができるようになります。そのため、外出やリモートワークをしているときでも、会社への電話を受けられます。
場所を問わず電話が受けられるので、リモートワークの推進につながるでしょう。また、オフィスにいる従業員の電話取り次ぎにかかる負担を減らせるため、本来の作業に集中できるようになり業務効率化が期待できます。
契約台数の増減が簡単にできる
従来の固定電話の場合、回線を増やすときの手続きに手間とコストがかかります。クラウドPBXなら、インターネット上から回線を増やす手続きが簡単にできて、増設に伴う工事も必要ないことが多いです。設定画面で手続きを行うだけで回線が増やせるので、時間をかけることなく利用を開始できます。
業務に役立つ機能が使える
クラウドPBXの種類によって機能は異なりますが、電話帳の共有や録音、IVR(自動応答機能)等、業務に役立つ機能を持つサービスも数多くございます。また、通話に関する機能だけではなく、チャットやWeb会議などビジネスに役立つツールが使用できる種類もあります。クラウドPBXを導入すればさまざまな機能が使えるようになるため、それぞれ必要な機器を揃える手間とコストの軽減が可能です。
スマホの内線化が可能
クラウドPBXを導入しているデバイス同士なら、内線での通話が可能です。スマートフォンに導入すれば、外出しているときでも内線でやり取りができます。場所を問わず従業員と内線通話ができるため、社員間の通信コストの軽減につながります。
番号ポータビリティをするなら「ひかりクラウド電話」への切り替えがおすすめ
番号ポータビリティをするなら、NTT東日本が提供する「ひかりクラウド電話」への切り替えがおすすめです。ひかりクラウド電話とは、「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」、または「RING x LINK」を使って固定電話番号での発着信を行うサービスです。パソコンやスマートフォンなど普段使っているデバイスに導入することで、場所を問わず会社にかかってきた電話を受けられます。
ひかりクラウド電話は、通話に関する機能の他にチャットやWeb会議、ファイル共有などのツールが搭載されています。ビジネスに役立つツールがひとまとめにできるため、機器を購入するコストの軽減が可能です。ひかりクラウド電話に関心がある企業担当者の方は、ぜひ以下のリンクから詳細をご覧ください。
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※「Microsoft Teams」は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
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※「Webex by Cisco」、および「Webex」は、Cisco Systems,Inc. またはその関連会社の米国およびその他の一定の国における商標登録または商標です。「Webex Calling」はCisco Systems, Inc.が提供するサービスの名称です。
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※「MiiTel」は、株式会社RevCommまたはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。「MiiTel」は、株式会社RevCommが提供するサービスの名称です。
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※「RING x LINK」は、NTTテクノクロス株式会社またはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。「RING x LINK」は、NTTテクノクロス株式会社が提供するサービスの名称です。
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*「Microsoft Teams」、「Webex Calling」、「MiiTel」または「RING x LINK」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、各サービス事業者のホームページをご確認ください。
まとめ
番号ポータビリティとは、NTT東日本の加入電話などをご利用いただいているお客さまが、現在ご利用中の電話番号をそのままひかり電話で利用すること、または契約先の通信事業者を切り替えても同じ電話番号を引き続き使えるようにする制度のことを言います。ただし、前項で述べた通り、留意事項がありますので注意が必要です。
固定電話サービスにはさまざまな種類がありますが、番号ポータビリティを検討しているなら、クラウドPBXへの切り替えがおすすめです。クラウドPBXは場所を問わず固定電話番号での発着信ができるので、リモートワークをはじめとした、さまざまな働き方の推進につながります。
NTT東日本が提供する「ひかりクラウド電話」なら、チャットやWeb会議などビジネスに役立つツールが多数搭載されているので、業務の効率化も期待できるでしょう。ひかりクラウド電話に興味のある方は、ぜひ以下のリンクをご覧ください。
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