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通話料加入電話、INSネット、ひかり電話、法人向けひかり電話※1、ひかり電話ネクストから全国一律3分8.8で着信可能※2
  • 携帯電話への通話などについては通話料が異なります。
月額利用料1,100/フリーアクセス・ひかりワイド番号※3

フリーアクセス・ひかりワイドは、「0800」または「0120」で始まる電話番号にかかってきた通話料を、着信側でご負担いただけるサービスです。
お店などの電話番号としてお知らせすることにより、お客さまは、通話料を気にせず気軽に電話できるため、ビジネスチャンスが今まで以上に拡大します。

  • フリーアクセス・ひかりワイド番号として「0120」から始まる番号をご利用できない場合があります。詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせください。
  • 「0800」または「0120」から始まる番号をすでにご利用の場合は、番号を変えずにフリーアクセス・ひかりワイドに変更できます。
  • 全国からの着信が可能です。発信地域の指定や、携帯電話からの着信も可能です。
  • ※1
    「法人向けひかり電話」とは、「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話ナンバーゲート」の総称です。
  • ※2
    携帯などからの通話については、通話料が異なります。詳しくは こちらをご覧ください。
  • ※3
    月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス・電話リレーサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。詳しくは、各ページをご確認ください。
    • ユニバーサルサービス料についてはこちら
    • 電話リレーサービス料についてはこちら
  • 【ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料について】
  • ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。
  • 電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者などの電話による意思疎通を手話などにより仲介するサービス)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。

「フリーアクセス・ひかりワイド」の詳細なご説明

ポイント 全国からかかってきた電話の通話料を、受けた側で負担できる!

「0800」または「0120」で始まるフリーアクセス専用の電話番号にかかってきた通話料を、着信側でご負担いただけるサービスです。
お店などの電話番号としてお知らせすることにより、お客さまは、通話料を気にせず気軽に電話できるため、ビジネスチャンスが今まで以上に拡大します。

  • すでに「0800」または「0120」で始まる電話番号をご利用の場合、番号を変えずにフリーアクセス・ひかりワイドをご利用いただくことが可能です。

ポイント 加入電話、INSネット、ひかり電話、法人向けひかり電話※1、ひかり電話ネクストからの通話料は全国一律3分8.8円!

加入電話、INSネット、ひかり電話、法人向けひかり電話※1から発信された通話料は、全国一律「3分 8.8円」
お店などの電話番号としてお知らせすることにより、お客さまは、通話料を気にせず気軽に電話できるため、ビジネスチャンスが今まで以上に拡大します。

  • 携帯などからの通話については、通話料が異なります。詳しくは こちらをご覧ください。

ポイント 携帯電話からの着信も可能!

加入電話、INSネット、ひかり電話、法人向けひかり電話※1、ひかり電話ネクストに加え、携帯をご利用のお客さまからの電話も受けられます。

  • 一般加入電話からのみ着信させ、携帯からは着信させないようにすることもできます。
  • ※1
    「法人向けひかり電話」とは、「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」 「ひかり電話ナンバーゲート」 (いずれも電話サービス)の総称です。

フリーアクセス・ひかりワイドの機能

基本機能

基本機能

「0800」または「0120」で始まる電話番号にかかってきた電話を着信側に課金する機能です。西日本エリアを含む全国からの着信が可能です。

発信地域指定/携帯電話接続

全国、地域、県、料金区域単位で発信地域指定を行うことが可能です。また、携帯電話からの着信可否を選択することが可能です。

  • 携帯電話の最小指定単位は県単位となります。
フリーアクセスガイダンス

通話開始前に、発信者および着信者(フリーアクセス・ひかりワイド契約者)に「フリーアクセスで接続していること」などを音声ガイダンスで通知することができます。

接続規制ガイダンス

地域指定外からの着信や、携帯電話などからの着信を許可しないように設定している場合、発信者に音声ガイダンスで通知することができます。

オプション機能

複数回線管理機能

1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号を複数の拠点、回線で共通に利用することができます。

発信地域振分機能

フリーアクセス・ひかりワイド番号にかかってきた電話を、発信地域ごとに予め指定した電話番号に着信させることができます。また、複数回線管理機能を契約することで、1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号を複数の拠点・回線に着信させることができます。

話中時迂回機能

1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号が話し中でふさがっている場合でも、あらかじめ指定しておいた電話番号に迂回し着信させることができます。また、複数回線管理機能を契約することで、1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号を複数の拠点・回線に着信させることができます。

着信振分接続機能

フリーアクセス・ひかりワイド番号にかかってきた通話を、あらかじめ指定しておいた比率で複数の電話番号に振り分けて着信させることができます。また、複数回線管理機能を契約することで、1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号を複数の拠点・回線に着信させることができます。

受付先変更機能

営業時間外などにフリーアクセス・ひかりワイド番号にかかってきた電話を、予め指定した他の電話番号へ着信させることができます。また、複数回線管理機能を契約することで、1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号を複数の拠点・回線に着信させることができます。

時間外案内機能

営業時間外などにフリーアクセス・ひかりワイド番号にかかってきた電話に対し、受付時間外であることをガイダンスでお知らせすことがきでます。 ガイダンスは以下の通りです。

ガイダンス内容
「フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【ご契約されているフリーアクセス・ひかりワイド番号】ですが、本日の受付は終了いたしました。またのご利用をお待ちしております」
  • 案内するガイダンスは1種類のみとなります。ガイダンスは2回繰り返した後、自動的に切断されます。
カスタマコントロール機能

インターネットに接続したパソコンから、お客さまご自身で、 ご利用状況の照会や着信振分接続機能の登録内容変更などを設定することができます。

【パソコン端末等の推奨スペック】

  • 2022年7月時点
OS ブラウザ
Windows 10、Windows 11 Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox
  • 上記以外のOS、ブラウザの組み合わせに関しては動作保障をしておりません。
    Microsoft Corporationのサポートが終了しているブラウザに関しては、バージョンアップを実施願います。
  • WindowsおよびMicrosoft Edgeは、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
  • Google Chromeは、Google LLCの登録商標または商標です。
  • Mozilla Firefoxは、米国Mozilla Foundationの登録商標または商標です。

【カスタマコントロールで設定できる項目】

  1. 利用状況照会(通話状況の確認)
  2. 「着信振分接続機能」の着信比率の変更・スケジュールの設定 (時間帯の変更など)
  3. 「受付先変更機能」のスケジュール設定(時間帯の変更など)
  4. 「時間外案内機能」のスケジュール設定(時間帯の変更など)

※カスタマコントロールマニュアルはこちら

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通話料・初期費用・月額利用料について

初期費用・月額利用料

  • 横にスクロールします
機能名 単位 月額利用料 工事費
交換機等工事費 基本工事費
基本機能 1フリーアクセス・ひかりワイド番号ごと 1,100
※1
1,100
オプション機能 複数回線管理機能 1フリーアクセス・ひかりワイド番号ごと 1,100 2,200
[1工事ごと]※2
発信地域振分機能 1契約回線ごと 385 1,100
話中時迂回機能 1迂回グループごと 880 1,100
着信振分接続機能 1振分グループごと 770 1,100
時間外案内機能/受付先変更機能 1契約者回線番号または追加番号ごと(1受付先変更元番号ごと) 715 1,100
特定番号通知機能
(ひかり電話の付加サービス)
1番号ごと 110 1,100
  • ※1
    月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料が必要となります。料金はユニバーサルサービス・電話リレーサービス支援機関が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、番号単価の変更にあわせて見直します。 詳しくは、各ページをご確認ください。
    • ユニバーサルサービス料についてはこちら
    • 電話リレーサービス料についてはこちら
  • ※2
    ひかり電話オフィスタイプと同時にお申し込みの場合は、減額されます。
  • 【ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料について】
  • ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。
  • 電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者などの電話による意思疎通を手話などにより仲介するサービス)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。

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ご利用上の留意事項(フリーアクセス・ひかりワイド)

提供条件

  • 本サービスは、NTT東日本が提供する「ひかり電話」「法人向けひかり電話※1」および「フレッツ光(「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」「フレッツ 光ライトプラス」)のご契約が必要です(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります)。
    • フレッツ 光ライト、フレッツ 光ライトプラスでは、法人向けひかり電話※1はご利用いただけません。
    • ※1
      「法人向けひかり電話」とは、「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話オフィスA(エース)」 「ひかり電話ナンバーゲート」 (いずれも電話サービス)の総称です。
  • 他通信事業者さまの着信課金サービスから、着信課金番号ポータビリティによりフリーアクセス・ひかりワイドへご契約変更する場合、フリーアクセス・ひかりワイドのロゴマークをご利用いただくこととなります。
  • 本サービスは、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下NTTコミュニケーションズ)の設備を活用したサービス卸形態で提供しております。
  • NTTコミュニケーションズへお客さま情報を提供させいてただく旨、ご同意の上ご利用ください。

ご利用上の留意事項

  • 加入電話などで提供している「フリーアクセス」や、他通信事業者さまで提供している着信課金サービスとは、一部機能が異なります。
  • 着信する電話が間違い電話・迷惑電話などの場合でも、通話料はお客さまのご負担となります。
  • 留守番電話機をご利用で、「フリーアクセスガイダンス」を利用する場合、発信者に対して留守番電話機のメッセージとフリーアクセスガイダンスが重複して送出される場合があります。
  • 「迷惑電話おことわりサービス」または「ナンバー・リクエスト」をご契約のお客さまが、「フリーアクセスガイダンス」をご利用の場合、発信者に対してガイダンスが重複して送出される場合があります。
  • カスタマコントロール機能は、午前2時から午前6時までの間を除き終日ご利用いただけます。ただし、システムメンテナンス時はご利用いただけない場合があります。
  • カスタマコントロール機能のパスワードは5回連続して誤って入力すると、システムロックがかかります。ロック解除はお客様ご自身で可能です。お客様自身で実施しない場合、工事料2,200円が必要となりますのでご注意ください。
  • 発信地域指定をする時は、同一の発信地域を複数の着信グループに指定することはできません。
  • 複数の着信グループを設定し、それらの発信地域指定を同一都道府県内の料金区域単位とした場合、携帯電話からの接続が可能な着信グループは1つに限定されます。
  • 同一の契約番号に、「話中時迂回機能」と「着信振分接続機能」の同時契約はできません。
  • 受付先変更機能の設定時間と、時間外案内機能の設定時間を重複して設定することはできません。NTTコミュニケーションズ社のサーバへ未移行のフリーアクセス回線について、受付先変更と時間外案内の設定時間が重複した場合、時間外案内が優先されます。
  • 「受付先変更機能」の設定時間と「時間外案内機能」の設定時間を重複して設定する事は出来ません。
  • フリーアクセス・ひかりワイド番号は、全国の電話帳に掲載が可能です。1つのフリーアクセス・ひかりワイド番号につき、1掲載が無料となります。2つ以上の電話帳掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに550円です。
  • 050IP電話、国際電話、衛星・船舶・航空機からの着信はできません。
  • テレビ電話、高音質電話、データコネクトでの着信はできません。

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ロゴマーク

ロゴマークご利用上の注意

  • フリーアクセス・ひかりワイドをご利用の番号にのみ表示いただけます。他の着信課金サービス(他社サービス含む)をご利用の場合には表示できません。
  • マークおよびロゴタイプは必ず指定の色を使用してください。
  • マークとロゴタイプを組み合わせて使用する場合、定められた組み方、バランスでご使用ください。
  • ロゴマークは、電話番号の前に表示してください。なお、番号の書体は特に指定はありません。
  • 文字の可読性を損なうような大きさでは使用しないでください。
  • PDFファイルを表示させるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  • Illustratorファイルを表示・編集させるには、Adobe Illustratorが必要です。

ロゴマニュアル

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    1. サービス概要をまとめたパンフレットをご用意しています。
      サービス導入のご検討にご利用ください。

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    ひかり電話オフィスタイプのプランの選び方やサポート内容の詳細など、気になることがあればお気軽にお問合せください。

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