オプション

映像解析オプション「PLACE AI」

  • 2021年3月11日新機能追加!

ギガらくカメラを設置するだけで、簡単に混雑対策が可能です。
体外的なコロナ対策への取り組みへのPRとしても有効です。

ご提供機能

  • 検知した“人”は秘匿化され表示

    カメラの最新画像から得られた人型を、予め登録した背景画像に秘匿化して書き込むことで、個人情報は表示しない形で、安心してご利用頂けます。また、検出モードは2種類から選択可能で、人の流れが早い場合などは人型をアイコン化して表示することも可能です。

  • 秘匿化された画像はホームページへ掲載可能

    クラウドで作成された画像をホームページに埋め込むことが可能で、インターネット環境があれば第三者も簡単に現地の混雑状況確認ができます。また、埋込用のURLをQRコード化することで、誰でも簡単に混雑状況をスマートフォン等で確認いただけます。

  • 混雑時にはアラートを発出

    設定した人数を超えた場合、登録したメールアドレスへ通知をする他、ホームページ等に表示された画像を自動でお客さまが指定した画像へ差し替えます。また、お客さまにて基準値を設定いただくことで、混雑状況に応じ2段階もしくは3段階の画像表示も可能です。加えて営業時間外専用の画像を表示することで、お客さまのお店などの運営状況に応じてご利用いただけます。

  • 混雑傾向の表示

    カメラで検出した人型を、時系列で集計しグラフ化します。集計については、過去90日間の検出人数の平均値を15分単位で実施し、曜日別に表示します。集計したグラフも画像同様にホームページに埋め込むことが可能で、将来の混雑予測や過去の検出人数を基にしたマーケティング活用が可能です。

ご利用イメージ

ご利用イメージ

画像連携APIオプション

  • 2020年8月31日提供開始

ギガらくカメラの画像をお手持ちの分析エンジンでご利用いただけます。

ご利用イメージ

ご提供機能

  • カメラクラウドから外部サーバに画像を出力できます(API連携)
  • 出力した画像をお客さまのご利用されたいAIエンジンやシステムで利用可能です
  • 連携可能な外部サーバはAWS(東京リージョン)に限ります。
  • APIの仕様については、NTT東日本があらかじめ提示する仕様書に準じます。

POSレジ連携

パソコンのブラウザおよびスマートフォンなどにインストールした専用アプリからも閲覧可能です。

  • 接続可能なPOSレジサービスは以下の通り(2021.4現在)
    ユビレジ(無料プランは対象外)、スマレジ(スタンダードプランは対象外)

レジの不正操作やレジ周りのトラブル解決をサポート

クラウドPOSレジで行われた会計情報とその会計時の録画映像を紐付け、レジ会計時の録画映像を切り出して保存します。(レジ利用前後30秒・計1分間)レジ周りのトラブル発生時や接客対応の様子などを映像で簡単に確認できます。

POSレジの会計情報から会計時の映像をかんたん検索

POSレジの会計情報(レシートNo、レジNo,担当者)から、確認したい会計時の映像を簡単に検索できます。
支払い・取消などの会計処理種別での絞込みも可能で、スムーズに映像を振り返ることができます。

  • 本検索機能はWEBブラウザでのみ可能。スマートフォンなどの専用アプリでご利用の場合は映像確認のみ可能です。

会計時などの録画映像は90日間クラウド上に保存

ご契約のギガらくカメラ クラウドプランの保存期間にかかわらず、録画映像は90日間保存!

  • 本検索機能はWEBブラウザでのみ可能。スマートフォンなどの専用アプリでご利用の場合は映像確認のみ可能です

訪問修理オプション(端末セットプランのみ)

万が一、カメラ端末が故障しても24時間年中無休で故障受付対応。
また、通常は郵送により行う故障機器の交換を現地駆けつけで実施するので安心。
通常は録音での対応となる21時から翌9時までの時間帯もオペレーターが故障連絡の受付を行い、通常は郵送により行う故障機器の交換を訪問により行います。

対象機器:カメラ端末

訪問修理オプションイメージ

  • 特長1
    24時間年中無休で故障対応

    夜間・早朝にも故障に対応します。日中は本来業務で忙しい店舗や宿泊施設などにおススメです。

  • 特長2
    故障時は駆けつけにて機器交換

    機器故障時の交換に、プロが現地を訪問して対応してくれるので安心です。

  • メーカーや各種サービス提供事業者などによる正規サポートを代行するものではありません。
  • 故障の原因がお客さまの責任による場合は別途費用がかかります。
  • 故障受付から現地までの駆けつけ時間および回復時間を保証するものではありません。
  • レンタル機器の交換要否は当社が判断、指定いたします。
  • レンタル機器の正常動作及び機器の交換による故障の回復を保証するものではありません。

ページの先頭へ

サービススペック

  • 横にスクロールします
録画仕様 画質 HD(1280×720ピクセル)、フレームレート1秒あたり最大30コマ※1
  • ※1
    お客さまのご利用環境などにより変動する場合があります。
保存期間

7・14・30・60・90・180日・30日(高画質)から選択可能
同一プラン内(クラウドプラン、端末セットプラン)の保存日数の変更※2も可能(別途申込要)

  • ※2
    プラン内の保存日数の変更により保存可能日数が減った場合、保存可能日数を超過した録画映像は、プラン内の保存日数の変更が適用となった時点で古いものから順に削除されます(例:14日保存から7日保存へプラン内の保存日数の変更をした場合、8日以前のデータはプラン内の保存日数の変更が適用となった時点で削除されます)。
    ただし、「クラウドプラン30日保存・高画質」から「クラウドプラン30日保存・高画質」以外のクラウドプラン、「クラウドプラン30日保存・高画質」以外のクラウドプランから「クラウドプラン30日保存・高画質」への変更はできません。
ネットワーク環境

インターネット接続(IPv4)※3及び約1Mbps×カメラ台数分程度の通信帯域

  • ※3
    グローバルIPアドレスを割り当てているプロバイダの契約が必要です。
対応カメラ
  • 当社が指定するカメラ
  • 現在ご利用中のカメラでもカメラゲートウェイ設置でご利用いただけることがあります※4
  • ※4
    下記の条件すべてに当てはまる場合は、カメラゲートウェイを設置することで本サービスをご利用いただけることがあります。
    規格:Onvif プロファイルS、映像コーデック:H.264、音声コーデック:AAC-LC
  • お客さまご自身でご用意いただいたカメラにカメラゲートウェイを設置した場合、音声機能など一部機能が制限されることがあります。
閲覧端末 パソコン
(WEBブラウザ)

メジャーブラウザ対応

  • Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox、Safari(Mac版)の最新バージョンに対応しています。
  • Microsoft Edgeは、米国Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Firefoxは、Mozilla Foundationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Google Chromeは、Google LLC.の商標または登録商標です。
  • Safari は、米国Apple Inc.の米国および他の国々で登録された商標または登録商標です。
スマートフォン・タブレット
(専用アプリ)

Android ver10.0以降、iOS ver.16.0以降

  • 上記要件に満たないOSへのサポートは2025年2月25日で終了します。
  • Androidは、Google LLCの登録商標または商標です。
  • iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。
通知機能

あらかじめ設定しておけば切断が発生した場合や動体・音声検知時に、メールへの通知や一定期間クラウドに接続がないお客さまにサポートセンターから通知を実施※5

  • ※5
    カメラゲートウェイをご利用の場合は、ゲートウェイ本体までの接続確認になります。
映像共有機能 カメラごとに最大100IDまで閲覧IDを作成し、映像の共有が可能
エリアアラート機能

撮影範囲内で動きを検知したいエリアを指定。そのエリア内で動きを検知すると、メール、専用アプリへのプッシュ通知にてお知らせする機能(撮影範囲内で最大4箇所まで指定可能)

  • プッシュ通知の場合は、専用アプリのインストールが必要です。
  • 本機能を利用可能な機種は以下の通り。(2020.6現在)
    AXIS M1065-L(SF)、AXIS M1065-LW(SF)、AXIS M2025-LE(SF)、QBIC CLOUD CC-2L(SF)
セキュリティ

閲覧IDごとのログインログ※6を最大3カ月分保持
閲覧元グローバルIPアドレスによる視聴制限も設定可能

  • ※6
    取得可能なログはアクセス時間、アクセス元IPアドレス、端末OS/バージョン、ユーザー名です。

ページの先頭へ

提供カメラ一覧

ご利用環境にあったカメラをご案内いたします。詳しくはお問い合わせください。

  • PoE給電に対応している機種をご利用の場合には、別途、各規格に対応する給電ハブが必要です。詳細についてはお問い合わせください。

現在ご利用中のカメラでもカメラゲートウェイ設置でご利用いただけることがあります

  • 下記の条件すべてに当てはまる場合は、カメラゲートウェイを設置することで本サービスをご利用いただけることがあります。
    規格:Onvif プロファイルS、映像コーデック:H.264、音声コーデック:AAC-LC
  • お客さまご自身でご用意いただいたカメラにカメラゲートウェイを設置した場合、音声機能など一部機能が制限されることがあります。

「ギガらくカメラ」の資料をダウンロードいただけます。

ページの先頭へ

ギガらくカメラのトップに戻る

  • お申し込み

    NTT東日本ビジネス向けストアで、いますぐ、簡単にお申し込みいただけます。

  • ご相談・お問い合わせ

    プランの選び方や料金詳細、導入にあたり不安なことなど、
    いつでもお気軽にご相談ください!

    お電話でのお問い合わせ

    受付時間:平日9:00~17:00(年末年始を除きます)

    フォームでのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム別ウィンドウで開きます

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税込です。

ご相談ください! 0120-116-032

お問い合わせ

ページ上部へ戻る