ひかりクラウドPBX サポート情報

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ご契約後はひかりクラウドPBXの各種設定、故障情報やお知らせ等の運用に関する情報の参照を行うためのビジネスポータルサイトをご利用いただけます。

ご利用に関するマニュアルもご用意しておりますので、是非ご活用ください。

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活用事例・設定例

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お知らせ

  • 2024年6月25日
    ひかりクラウドPBX 設備メンテナンスに関するご案内

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXにおきまして下記の通り、メンテナンス作業を実施させて頂きます。
    メンテナンス工事に際し、以下内容つきましてご確認、ご協力のほどお願い申し上げます。

    ■対象
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用のお客様

    ■メンテナンス工事日時
    2024年07月08日(月) 22時00分~2024年07月09日(火) 06時00分

    ■工事影響
    当該メンテナンス時間帯、本サービスのご利用が一時的にご利用いただけません。
    また、通話中の呼が切断される時間帯があります。

  • 2024年6月12日
    ひかりクラウドPBX 設備メンテナンスに関するご案内

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXにおきまして下記の通り、メンテナンス作業を実施させて頂きます。
    メンテナンス工事に際し、以下内容つきましてご確認、ご協力のほどお願い申し上げます。

    ■対象
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用のお客様
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)から通常版へ移行されたお客様

    ■メンテナンス工事日時
    2024年6月15日 0時~2時

    ■工事影響
    当該メンテナンス時間帯、本サービスのご利用が一時的にご利用いただけません。
    また、通話中の呼が切断される時間帯があります。

  • 2024年5月29日
    ひかりクラウドPBX 設備メンテナンスに関するご案内

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXにおきまして下記の通り、メンテナンス作業を実施させて頂きます。
    メンテナンス工事に際し、以下内容つきましてご確認、ご協力のほどお願い申し上げます。

    ■対象
    本サービスをご利用のお客様

    ■メンテナンス工事日時
    2024年6月10日(月) 0時~5時

    ■工事影響
    当該メンテナンス時間帯、本サービスのご利用が一時的にご利用いただけません。
    また、通話中の呼が切断される時間帯があります。

  • 2023年6月26日
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)のサービス終了に関するご案内

    東日本電信電話株式会社は、「まるらくオフィスサービス」および「ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)」について、市場環境の変化に伴い、2024年6月30日(日)にサービス提供を終了いたします。詳細についてはこちらをご確認ください。

  • 2023年4月25日
    ひかりクラウドPBX まるらくオフィス対応 設備メンテナンスに関するご案内

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXまるらく対応におきまして下記の通り、メンテナンス作業を実施させて頂きます。
    メンテナンス工事に際し、以下内容つきましてご確認、ご協力のほどお願い申し上げます。

    ■対象
    本サービスのまるらくオフィス対応をご利用のお客様
    ■メンテナンス工事日時
    メンテナンス工事を3回に分けて実施いたします。 お客様によって工事日が異なります。該当日については、別途メールにてご案内いたします。
    • お客様のメール配信設定によってはご案内が届かない場合があります。
    2023年6月12日(月) 0時~7時

    2023年7月 9日(日) 22時~7時

    2023年8月 6日(日) 22時~7時

    ■工事影響
    当該メンテナンス時間帯、本サービスのご利用が一時的にご利用いただけません。
    ■注意事項
    まるらくオフィス拠点以外の通信環境からインターネット経由で本サービスをご利用されているお客様におかれましては、 設備更改に伴いインターネット経由でアクセスするためのSIPサーバ(内線サーバ)のIPアドレスに変更が生じるため、下記内容についてご確認の上ご対応をお願い致します。

    上記の通信環境でUTM、FW等の自営機器により、本サービスのSIPサーバのIPアドレスのみ通信許可する設定を実施されている場合 メンテナンス日までに自営機器に対して、設備更改後のIPアドレスの追加設定をお願い致します。 新IPアドレスは、1カ月前を目安に、お客様WEB設定変更サイトのトップ画面よりご確認いただけます。 まるらくBOX(AB100)ではなく外線GW装置「SR-7100VN」を利用して外線転送を構成されている拠点を有するお客様に置かれましては、 切替日までに、本装置のファームウェアバージョンアップが必要になります。

    ■まるらくオフィス拠点以外の通信環境からインターネット経由で本サービスをご利用されている場合の確認ツール
    • 本ツールは、お客様WEB設定変更サイトに新IPアドレス掲載後ご活用ください。
    <ツールインストールマニュアル>
    <ツール操作マニュアル>
    〇お客様WEB設定変更サイトへのアクセス方法(リンク先PDFのP8.P9に記載)

  • 2022年12月14日
    【続報】ひかりクラウドPBX基盤移行のご案内

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    弊社基盤設備の更改に伴い基盤設備の移行作業を実施いたします。
    基盤設備の移行に際し、以下対応につきましてご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

    ■対象
    ひかりクラウドPBXご利用でSR-7100VNを設置されているお客さま
    ■事前準備のお願い(移行日までに実施いただきたいこと)
    ・外線GW装置「SR-7100VN」をお使いのお客様は、本装置のファームアップが必要になります。
    ファームアップ後、Ver.1.38以上になっていることをご確認ください。
    (SR-7100VNの設定画面にログインいただき、「管理」⇒「ファームウェアの更新」からご確認ください)
    ファームアップ手順は下記をご参考ください
    ■Web設定変更ページでの更新手順書およびファームウェアVer UP手順書(外部サイトへ遷移します)
    ■移行案内時期
    2022年12月以降順次ご案内いたします。

    お客さまにはご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2022年8月26日
    ひかりクラウドPBX基盤移行のご案内

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    弊社基盤設備の更改に伴い基盤設備の移行作業を実施いたします。
    基盤設備の移行に際し、以下対応につきましてご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

    ■対象
    ひかりクラウドPBXスタンダードタイプをご利用のお客様
    ■基盤移行の概要
    ・基盤設備の移行に伴い、SIPサーバ(内線サーバ)のグローバルIPアドレスが変更になります。
    ・移行日はお客様毎に異なり、移行日の2カ月前を目安にメールにてご案内予定になります。
    ・移行後のグローバルIPアドレスは、お客様カスコンページにてご案内予定です。
    ■事前準備のお願い(移行日までに実施いただきたいこと)
    ・UTM、FW等アクセス制限をする自営機器をご利用のお客様は移行日のご案内から
    移行日までの間にSIPサーバ(内線サーバ)の移行後のグローバルIPアドレスに接続できるよう設定を加えてください。
    ※アクセス制限をする自営機器をご利用でないお客様は上記事前準備は不要となります。
    ・外線GW装置「VR-7000」「SR-60VN」をご利用のお客様は、IPフィルタの設定を加えてください。
    ※設定追加手順、及びサポート窓口を別途メール等でご案内予定です。
    ・外線GW装置「SR-7100VN」をお使いのお客様は、本装置のファームウェアバージョンアップのみで
    事前準備が可能なファームウェアを提供予定です。(別途準備でき別途次第ご案内)
    ■移行案内時期
    「VR-7000」「SR-60VN」のお客様 2022年9月以降順次ご案内いたします。
    「SR-7100VN」のお客様 2022年11月以降順次ご案内いたします。
    ■その他
    まるらくオフィスサービスでひかりクラウドPBXをご利用のお客様につきましては、SIPサーバ(内線サーバ)のIPアドレスの変更は御座いません。
    その為、事前準備作業は不要となります。
    なお、基盤設備の移行は通常のメンテナンス時間での対応を予定しております。

    お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2021年11月29日
    Web設定変更サイトのメンテナンス工事について

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXサービスにおきまして下記の通り、メンテナンス作業を実施させて頂きます。
    メンテナンス期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

    ■対象
    ひかりクラウドPBX Web設定変更サイトをご利用のお客様
    ■工事期間
    2021年12月5日(日) 22時00分 ~ 2021年12月6日(月) 06時00分
    ■工事内容
    ひかりクラウドPBXサービスのメンテナンス
    ■影響内容
    上記時間帯におきまして、以下の影響がございます。
    ・Web設定変更サイトがご利用いただけません。

    本工事によりWeb設定変更サイトの仕様が一部変更となります。
    ・セキュリティ強化のため、通話ログ確認機能の外線番号検索条件について
    「前方一致」での検索も可能でしたが、「完全一致のみ」に変更いたします。
    ・ダウンロードした通話ログの外線番号表記に関して、「マスク表示」から「全桁表示」に変更いたします。

    お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 2021年10月18日
    ユーザ管理者アカウントでWeb設定変更サイトにログインできない不具合事象に対するメンテナンス工事について

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    9月27日以降、発生しておりますWeb設定変更サイトにて不具合事に対して、メンテナンス工事を実施させていただきます。

    ■メンテナンス工事実施内容
    不具合事象を改修する工事を実施いたします。

    <工事期間>
    2021年10月18日(月) 19時00分 ~ 20時00分

    <工事に伴う影響>
    上記時間帯におきまして、Web設定変更サイトにログインしている場合は通信が切断されることがあります。
    再度ログインして頂くことで、Web設定変更サイトのご利用は可能です。
    • IP電話サービスへの影響はありません。
    ■不具合事象
    パスワード有効期限切れのユーザ管理者権限でWeb設定変更サイトにログインを行い、パスワード変更後にWeb設定変更サイトのトップ画面へ遷移しようとすると、エラーになってログイン不可となります。
    • ユーザ管理者のアカウントのみ、不具合事象が発生します。
    お客様にはご不便をおかけ致しますが、 何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
  • 2021年9月28日
    ユーザ管理者アカウントでWeb設定変更サイトにログインできない不具合について

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    2021年9月27日0時~5時に実施しましたひかりクラウドPBXサービスメンテナンス作業の影響により、下記の不具合が発生しております。

    ■不具合事象
    パスワード有効期限切れのユーザ管理者権限でWeb設定変更サイトにログインを行い、パスワード変更後にWeb設定変更サイトのトップ画面へ遷移しようとすると、エラーになってログイン不可となります。
    ■対象アカウント
    ユーザ管理者のアカウントのみ、不具合事象が発生します。
    ※端末ユーザアカウントは、問題なくご利用頂けます。
    ■回避策
    下記方法のいずれかで、不具合事象を回避できます。
    1. 不具合事象に遭遇したときに使用しているPCとは別のPCで、ビジネスポータルにログインして頂きますと、Web設定変更サイトへログインできます。
    2. 不具合事象に遭遇したときに使用しているブラウザ以外のブラウザ(※)で、ビジネスポータルにログインして頂きますと、Web設定変更サイトへログインできます。
    • (※)
      Web設定変更サイトの推奨ブラウザはInternet Explorer 11となります。
      Internet Explorer 11ご利用時に不具合が生じた際はお手数ですがそれ以外のブラウザ(Edge等)をご利用の上、事象解消するかご確認をお願いいたします。
    ■不具合対応について
    本事象の解消に向けて現在対応中となります。

    ご利用中の皆さまにはお手数をお掛け致しますが、本事象の解消がはかれるまでは、上記回避策でご対応をお願い致します。
    本事象の解消時期については、改めてご案内とさせていただきます。

  • 2021年9月24日
    Web設定変更サイトのメンテナンス工事について

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    Web設定変更サイトの機能追加に伴うメンテナンス工事を行なうため、以下の期間においてWeb設定変更サイトを一時的にご利用いただけません。 メンテナンス期間中は大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

    ■対象
    ひかりクラウドPBX Web設定変更サイトをご利用のお客さま
    ■工事期間
    2021年09月27日(月) 00時00分 ~ 05時00分
    ■工事内容
    ・ひかりクラウドPBX Web設定変更サイトのメンテナンス
    ・端末ユーザーに対する多要素認証機能の追加
    ・一部csvファイルのフォーマット変更
    ※詳しい変更内容はホームページ掲載のWeb設定変更サイト操作マニュアルをご確認ください。
    ■影響内容
    上記時間帯におきまして、以下の影響がございます。
    ・Web設定変更サイトがご利用いただけません。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2021年8月16日
    外線GW装置(SR-7100VN)をご利用の環境における外線発着信不可事象について(回復)

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    「ひかりクラウドPBX」において一部ご利用できない状況が発生しておりましたが、改修ファームウェアに更新していただくことで、サービス回復を確認しております。
    ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

    また、本格対処(ファームウェア更新)実施いただきましたお客さまにおかれましては、お手間をおかけしまして、重ねてお詫び申し上げるとともに、ご協力に感謝いたします。

    ■発生事象
    「ひかりクラウドPBX」においてアイコム社製外線GWを介して外線サービスをご利用のお客さまにおいて、外線発着信ができない事象が発生しております
    また同外線GWをご利用されているお客さま拠点内の電話機についても、エラーが表示されご利用できない事象が確認できております。
    事象発生日時:8月4日 17時頃~ファームウェア更新完了まで
    ■対象のお客さま
    「ひかりクラウドPBX」をご利用でお客さま拠点にアイコム社製外線GWを設置しているお客さま
    アイコム社製外線GWの装置の種別に関しては、「SR-7100VN」になります。(その他外線GW機種での発生はございません。)
    ■発生原因
    インターネット接続をしている同外線GWに対して、特定のパケット受信があった場合、同外線GWにて受信処理ができない想定外動作により、NW応答不可状態となることが確認されました。(特定のパケットは、「ひかりクラウドPBX」とは全く無関係です。)
    ■本格対処
    事象発生を回避する改修ファームウェアをアイコム社からリリースしております。
    改修ファームウェアリリース:8月6日 22時頃~

    ひかりクラウドPBXひかり電話対応外線GW(アイコムSR-7100VN)ファームウェアバージョンアップ手順書 PDF
    をご参照の上、改修ファームウェアへの更新作業実施をお願いいたします。

    今後、より一層のサービス向上を図ってまいります。
    引き続きのご愛顧を、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 2021年8月10日
    外線GW装置(SR-7100VN)をご利用の環境における外線発着信不可事象について(続報)

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
    「ひかりクラウドPBX」において一部ご利用できない状況が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    原因の特定ができましたため、事象解消のための改修ファームウェアをリリースいたしました。

    ■発生事象
    「ひかりクラウドPBX」において外線GWを介して外線サービスをご利用のお客さまにおいて、外線発着信が出来ない事象が発生しております。
    また同外線GWをご利用されているお客さま拠点内の電話機についても、エラーが表示されご利用できない事象が確認できております。
    ■対象のお客さま
    「ひかりクラウドPBX」をご利用でお客さま拠点に外線GWを設置しているお客さま
    外線GWの装置の種別に関しては、「SR-7100VN」になります。(その他転送GW機種での発生はございません。)
    ■発生原因
    インターネット接続をしている同外線GWに対して、特定のパケット受信があった場合、同外線GWにて受信処理ができない想定外動作により、NW応答不可状態となることが確認されました。(特定のパケットは、「ひかりクラウドPBX」とは全く無関係です。)
    ■本格対処
    事象発生を回避する改修ファームウェアをリリースいたしました。
    ひかりクラウドPBXひかり電話対応外線GW(アイコムSR-7100VN)ファームウェアバージョンアップ手順書PDF
    をご参照の上、改修ファームウェアへの更新作業実施をお願いいたします。

    何卒ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

  • 2021年8月5日
    外線GW装置(SR-7100VN)をご利用の環境における外線発着信不可事象について

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
    「ひかりクラウドPBX」において一部ご利用できない状況が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    ■発生事象
    「ひかりクラウドPBX」において外線GWを介して外線サービスをご利用のお客さまにおいて、外線発着信が出来ない事象が発生しております。
    また同外線GWをご利用されているお客さま拠点内の電話機についても、エラーが表示されご利用できない事象が確認できております。
    ■対象のお客さま
    「ひかりクラウドPBX」をご利用でお客さま拠点に外線GWを設置しているお客さま
    外線GWの装置の種別に関しては、「SR-7100VN」になります(現在事象の発生が確認できている装置になります、その他の外線GW機種での発生有無については詳細調査中です)。
    ■暫定対処
    下記により、復旧する場合があります。
    1. 外線GWの再起動
    2. Web設定変更サイトにおいて、外線着信設定の更新※1
    3. IP電話機をご利用の場合は、IP電話機の再起動
    • ※1
      再起動後、最大60分程度サーバとの通信確立に時間を有しますが、「2」の内容を実施していただくことで速やかにサーバとの通信の確立を行えます。手順が不明な場合はサポートセンタへご連絡いただくことで対応いたします。

    只今、原因究明、事象の解消に向けて対応を行っておりますので、何卒ご理解を賜ります様お願い申し上げます。

  • 2021年3月15日
    通話開始後しばらくすると音声が聞こえなくなる(無音)事象の改善及び機能追加のお知らせ

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    iOSの環境で「ひかりクラウドPBX」をご利用の際に、端末スリープ状態で受話し、通話を開始してから数秒経過すると音声の送話・受話共に聞こえなくなる場合がございましたが、本事象の改善をはかる「Smart PBX」アプリをリリースいたします。
    また、iOS及びAndroidアプリの機能追加を実施しております。

    <アプリリリース日>
    2021年3月15日(月)

    • iOS用SmartPBXアプリ:Ver3.6.0
    • Android用SmartPBXアプリ:Ver2.7.0

    <改善機能>

    • 「Smart PBX」アプリをバージョンアップしてご利用いただくことで、通常通話利用時※1の無音事象の発生頻度を抑えるこができます。
      • ※1
        通常通話利用時とは、受話した際に端末を耳にあてた利用になります。受話後、スピーカ―応答に切り替えて利用した場合おいて、無音事象が発生する場合がございます。

    <機能追加>

    • 留守番電話に録音があった場合の通知する機能の追加
      (ホーム画面でのポップアップ通知及び、アプリ上にある「留守録再生」ボタンにバッチが表示されます。)
      • ご利用端末のOSの設定状態及びアプリの通知設定状態により通知されない場合もございます。

    今後ともひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2021年2月17日
    パナソニック社製 IP電話機のファームウェアバージョンアップのご案内

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    現在、ご利用いただいているパナソニック社製IP電話機において、ファームウェアの改修を実施します。
    2021年2月24日(水)より、お客さまにてバージョンアップの実施が可能になります。

    <バージョンアップ作業可能日>
    2021年2月24日(水)以降

    <対象端末>
    KX-HDV130N、KX-HDV230N
    ※KX-UT123N、及びKX-UT136Nは対象外となります。

    <改修内容>
    ・着信時の一部動作の改修(ソフトキー動作不具合等)
    ・電話帳のインポートに失敗する動作の改修

    <ファームウェアのバージョンアップ手順>
    対象のIP電話機をインターネットと通信できる状態で再起動を行うことで自動的にファームアップが完了します。

    <注意事項>
    ・バージョンアップ中は、最大25分程度サービスがご利用いただけません。業務終了後等、実施時間帯にご留意ください。
    ・IP電話機がインターネットと通信(DNS含む)できる必要があります。
    ・Web設定変更サイトにて、IP電話機の端末自動設定が『On(MACアドレス登録)』になっている必要があります。
    確認箇所:「Web設定変更サイト」 ⇒「内線設定」 ⇒「端末自動設定」=「On(MACアドレス登録)」

    今後ともひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年12月18日
    通話開始後しばらくすると音声が聞こえなくなる(無音)事象について

    平素は「ひかりクラウドPBX」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

    iOSの環境で「ひかりクラウドPBX」をご利用の際に、端末スリープ状態で受話し、通話を開始してから数秒経過すると音声の送話、受話共に聞こえなくなる無音事象が発生する場合がございます。

    ご利用に際しまして、ご迷惑をお掛けしておりますこと心よりお詫び申し上げます。

    事象が発生した場合、通話中の画面に表示されている『Smart PBX』のアプリボタンをタップし、アプリの通話画面に切り替えて頂くことで無音事象が解消され、通話が再開致します。

    弊社にて本事象の発生を確認している機種は以下の通りです。
    ・iPhone8
    ・iPhoneXR
    ・iPhone11
    ・iPhoneSE2
    ・iPhone12pro
    ・iPhone12mini

    なお、お客さまのご利用環境によって事象の発生有無や発生頻度が異なります。
    弊社にて事象を確認した環境においては、およそ10回に1度程度発生することを確認しております。

    大変申し訳ございませんが、事象の原因究明及び改修を検討しております。

    バージョンアップにつきましてはお控え頂き、今しばらくお待ちいただけますようお願い致します。

    今後ともひかりクラウドPBXをよろしくお願い致します。

  • 2020年10月22日
    iOS14における位置情報設定について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年9月17日にリリースされたiOS14において、位置情報の設定に「正確な位置情報」が追加されております。

    iOS14をご利用で閉域接続設定をご利用のお客さまは、「正確な位置情報」設定をONにしていただく必要がございます。

    下記の手順でiOSの位置情報を設定いただけますようお願いいたします。

    • <位置情報設定の手順>
      • 1.
        iPhone端末の設定より「設定 > プライバシー > 位置情報サービス > Smart PBX」とタップし、「位置情報の利用を許可」の項目で「常に」を選択する。
      • 2.
        上記位置情報設定と同じ画面に表示されている「正確な位置情報」をONに設定する。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年10月22日
    Android11の対応状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    Google社よりリリースされておりますAndroid 11について、現在動作確認を行っております。

    正常に動作しない可能性もございますので、弊社での動作確認が完了するまではAndroid 11環境で「Smart PBX」アプリのご利用はお控えいただけますようお願いいたします。

    動作確認が完了しましたらオフィシャルサイト等でお知らせいたします。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年8月13日
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)におけるボイスワープ不可事象の原因及び対策について

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の端末において「電話によるボイスワープ設定(142に発信した後のダイヤル設定)」ができない事象が発生しており、 発生原因及び対策に関してお知らせさせていただきます。

    ■発生事象
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)利用者の端末からダイヤル「142」でVW設定を試みた際にVW設定案内ガイダンスが流れた後、「1:VW開始」「0:VW停止」等の選択肢をダイヤルしても反応しない

    ■発生原因及び対策
    ひかりクラウドPBXの設備より生成される「1:VW開始」「0:VW停止」等信号の不具合が原因となります。
    対策として、ひかりクラウドPBX設備にて生成する信号の変更工事を実施させていただきます。

    ■工事日時
    8月17日(月)0:00~5:00
    ※工事期間中10分程度、ひかりクラウドPBXの発着信がご利用いただけなくなります。
    ※工事の対象となるのはひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)のお客さまとなります。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年8月6日
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)におけるボイスワープ不可に関して

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    8月3日のメンテナンス工事後に、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の端末において「電話によるボイスワープ設定(142に発信した後のダイヤル設定)」ができない事象が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    ■発生事象
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)利用者の端末からダイヤル「142」でVW設定を試みた際にVW設定案内ガイダンスが流れた後、「1:VW開始」「0:VW停止」等の選択肢をダイヤルしても反応しない

    ■対象
    ・ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)利用者
    ※ひかりクラウドPBXスタンダードタイプでは発生いたしません
    ・ひかりクラウドPBX端末から「電話にボイスワープ設定(142をダイヤル)」を行いたいお客さま
    ※ひかりクラウドPBX端末:NTT製IP電話機、Panasonic製IP電話機、スマートフォンアプリ、PCソフトフォン


    ■暫定対処方法
    ①「電話によるVW設定(142をダイヤル)」以外の方法でボイスワープ設定を行なう
    ・カスタマーコントロールサイトから設定
    ・リモートコントロール機能から設定

    ②ひかりクラウドPBXを経由しない発信方法でボイスワープ設定を行なう
    ・まるらくオフィス専用BOXのアナログポートに設置した単体電話機から「電話によるボイスワープ設定(142をダイヤル)」を行なう
    ・ひかり電話に直接接続しているビジネスホンから「電話によるボイスワープ設定(142をダイヤル)」を行なう


    現在、原因調査及び本格対処については検討中となります。

  • 2020年8月3日
    ひかりクラウドPBXの一部機能の変更について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXにおいて利便性向上のため、以下の機能変更を行いました。

    ■機能変更
    ①パーク保留機能をご利用時の保留時間を45秒から180秒に延長致しました。
    ②パーク保留時の保留先番号のガイダンス再生回数を、1回から10回に変更致しました。
    ③保留転送時の転送元呼び戻し時間を15秒から25秒に延長致しました。
    ④スマートフォンにて保留転送呼び出し中に[*8]を押下することで、転送をキャンセルすることができるよう変更致します。
    ※なお、 ③、④の機能につきましては、スマートフォンアプリ「SmartPBX」でご利用いただく場合、別途提供予定のアプリを更新が必要となります。(アプリの提供時期は別途お知らせいたします。)

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年7月14日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXにおける設備メンテナンスを実施するため、以下の期間において ひかりクラウドPBXの発着信が一時的にご利用いただけません。
    その場合、電話機またはアプリの再起動ですぐにご利用いただけるようになります。
    また、8月3日のメンテナンス期間においては、Web設定変更サイトについてもご利用いただけません。

    メンテナンス期間中は大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

    設備メンテナンス日時
    ・2020年7月27日(月)0:00~5:00
    ・2020年8月3日(月)0:00~5:00

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年6月11日
    一部セキュリティソフトご利用時のSmart PBX iOS版アプリ動作異常の解消について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年4月23日にストア公開したiOS向けアプリ(Ver3.4.3)にて、Smart PBXが推奨する環境であっても一部セキュリティソフトと併用することで一部通信に制限がかかり、発着信できない事象が発生しておりました。
    2020年6月5日にストア公開したiOS向けアプリ(Ver3.4.4)に更新することで本事象は解消いたします。

    ご利用のお客さまにはアプリケーションを最新版のVer3.4.4へ更新していただきますようお願いいたします。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年6月9日
    5G回線及び楽天モバイル(楽天回線を用いた携帯キャリアサービス)のひかりクラウドPBXの動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    ひかりクラウドPBXの動作確認について、以下の2つの内容に関して現在準備を進めておりますが、現時点で動作確認は完了しておりません。
    正常に動作しない可能性もございますので、下記条件でのひかりクラウドPBXご利用はお控えいただけますようお願い申し上げます。

    【動作未確認対象】
    ・5G回線を用いたひかりクラウドPBX利用
    ・楽天モバイル(楽天回線を用いた携帯キャリアサービス)を用いたひかりクラウドPBX利用

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年4月28日
    4月23日リリースのSmart PBX iOS版アプリ(ver3.4.3)動作異常について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年4月23日よりリリースしておりますひかりクラウドPBX対応「Smart PBX」 iOS版アプリ(ver3.4.3)をご利用中の一部のお客さまにおきまして3分に1回、発信者不明の着信動作が発生し、着信履歴に残るという不具合事象が発生しております。
    本事象が発生しているお客さまにおかれましては、端末ホーム画面のSmart PBXアプリをタップして、一度起動していただくことで事象が解消いたしますので、大変お手数ですがご対応のほどお願いいたします。
    上記対処を実施しても事象が解消されない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。

    なお、ひかりクラウドPBX対応 「Smart PBX」 Android版アプリ、およびWindows版アプリには影響はございません。

    ご利用のお客さまには大変ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

  • 2020年3月19日
    ひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX(iOS)」の不具合事象について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    2020年3月12日(木)にリリースしたひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX(iOS)」Ver3.4.0において、アプリ起動時に「例外が発生しました。アプリを再起動してください。」と表示されるエラーが発生しておりました。
    上記のエラーに対して、 3月17日(火)に「Smart PBX(iOS)」 アプリVer3.4.1をリリースしエラーを修正しました。

    「Smart PBX(iOS)」 アプリVer3.4.0をご利用中のお客さまは、Ver3.4.1にアップデートお願いいたします。

  • 2020年3月9日
    NTT製IP電話機マルチライン機能提供開始について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。

    1月31日にご案内しておりました、NTT製IP電話機のマルチライン機能を提供開始しております。
    マルチライン機能のご利用よろしくお願いいたします。

    本機能により、従来1台のNTT製IP電話機ごとに1つの内線(ID)のご利用であったところが、最大6つの内線(ID)までご利用いただけることとなります。

    なお、すでにNTT製IP電話機をご利用中のお客さまで本機能をご利用する際は、電話機の設定変更をする必要があります。
    詳しくは、弊社営業担当者にお問い合わせください。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2020年1月31日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXにおける設備メンテナンス実施により、以下の期間においてWeb設定変更サイトがご利用いただけません。
    ご利用中のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    メンテンナス日時
    ・2020年2月3日(月)0:00~5:00
    ※通話には影響はございません。

    NTT製IP電話機のマルチライン機能追加に伴う設備メンテナンス工事実施します。
    工事完了後、マルチライン機能対応端末が追加となるため、Web設定変更サイトのマルチライン設定画面が変更となります。
    追加されるマルチライン機能対応端末としては以下となります。
    ・NTT製IP電話機(2月下旬頃発送開始予定)
    ※発送開始日が確定しましたら別途ご連絡させていただきます。

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年10月23日
    【重要】Android 10.0の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Google社からリリースされたAndroid OS 10に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver2.5.0を、10月23日(水)にリリースしました。
    端末をAndroid OS 10.0以上にアップデートする際は、必ず「Smart PBX」アプリもVer2.5.0以上にアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年10月21日
    故障発生/回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    10月19日17時26分に故障が発生し、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しておりましたが、10月19日17時43分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月19日(土)17:26
    • 回復日時
      • 2019年10月19日(土)17:43
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年10月11日
    故障発生/回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    本日12時43分に故障が発生し、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しておりましたが、14時01分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月11日(金)12:43
    • 回復日時
      • 2019年10月11日(金)14:01
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年10月11日
    故障回復のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    10月10日に発生した故障により、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)の一部のお客さまにおいてサービスがご利用できない状態となっておりましたが、
    10月10日21時50分にサービスが回復いたしました。
    お客さまへ多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月10日(木)9:33
    • 回復日時
      • 2019年10月10日(木)21:50
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年10月10日
    故障発生のお知らせ

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    本日発生した故障により、ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)をご利用されている一部のお客さまにおいて、サービスをご利用いただけない事象が発生しております。
    お客さまには多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

    • 発生日時
      • 2019年10月10日(木)9:33
    • 対象
      • ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)
    • 原因
      • NTT東日本関連設備故障
  • 2019年9月27日
    設備メンテナンスに伴うサービス影響について

    平素はひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBX(まるらくオフィス対応)における設備メンテナンスを実施するため、以下の期間においてひかりクラウドPBXの発着信が一時的にご利用できなくなる場合がございます。
    その場合、電話機の再起動を実施することですぐにご利用いただけるようになります。

    ご利用中のお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    • 設備メンテナンス日時
      • 2019年10月9日(水)22:00 ~ 2019年10月10日(木)6:00

    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年9月20日
    iOS 13対応のアプリリリースについて

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Apple社からリリースされたiOS 13に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver3.3.0を、9月20日(金)にリリースしました。
    端末をiOS 13にアップデートする際は、必ず「Smart PBX」アプリもVer3.3.0にアップデートしてご利用いただくようお願いいたします。
    現在までにベータ版で動作確認を行い、iOS 13に更新した端末が「Smart PBX」アプリをVer3.3.0にアップデートせず利用した場合、以下の事象が発生することを確認しております。

    • 通話時の送話音声(相手に聞こえる自分の声)に雑音や途切れが発生し、通話を正常に行うことができません。
    • OS標準の電話帳からSmart PBXを指定して発信しても動作しません。
    • Bluetooth接続中にスピーカモードに変更すると、通話音声が無音になります。
    • ミュージック着信音の場合(「iPhone電話アプリと連動」無効時のみ)着信音が無音になります。
    • 閉域接続設定における「閉域モード」をご利用いただけません。

    また、アップデート後は閉域接続設定を利用する際に位置情報の設定が必要です。閉域接続を利用されている方はiOS端末の設定で位置情報の利用を「常に許可」に設定してください。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年9月19日
    iOS 13の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Apple社より2019年9月20日(金)にリリースされるiOS 13に対応したひかりクラウドPBX対応アプリ「Smart PBX」Ver3.3.0は、現在準備中です。
    現在までにiOS 13のベータ版でアプリの動作確認を行い、iOS 13へアップデートした場合に不具合が出ることを確認しております。
    準備が整いしだいお知らせしますので、iOS 13へのアップデートをお控えいただきますようお願いいたします。
    iOS 13対応版アプリのリリースにつきましては、あらためてお知らせをいたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

  • 2019年9月3日
    【重要】Android 10.0の動作確認状況について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただきありがとうございます。
    Google社よりリリースが予定されておりますAndroid 10について、β版にてスマートフォンアプリ「Smart PBX」の動作確認を行ったところ、着信ができなくなる事象が発生することを確認いたしました。
    着信ができなくなる事象は、Androidの設定から以下の手順で「他のアプリの上に重ねて表示」を有効にすることで回避できる場合があります。

    • <設定の手順(例)>
      • 「設定」→「アプリと通知」→「Smart PBX」→「詳細設定」→「他のアプリの上に重ねて表示」をONにする

    上記事象の改修版アプリは現在準備中です。対応まで今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
    今後とも ひかりクラウドPBXをよろしくお願いいたします。

  • 2019年6月3日
    ブロードバンドVoIPルータ SR-7100VNのファームウェアバージョンアップのご案内

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    現在、ご利用いただいているSR-7100VNにおいて、ファームウェアの改修を実施し、改修のファームウェアをリリースいたします。
    ファームウェアのリリース日は、6月10日を予定しております。

    リリース後には、SR-7100VN 前面の「MSGランプ」が点灯します。本件については、任意となりますが、弊社としてはファームウェアの最新化を推奨いたします。
    バージョンアップ手順書については、提供元メーカー(株式会社 アイコム)のホームページ
    URL:http://www.icom.co.jp/products/network/products/ip_router/sr-7100vn/別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
    今後外線GW(SR-7100VN)のファームウェアバージョンアップがされる場合は、今回と同様の手順で最新化をお願いいたします。
    なお、バージョンアップ後、最大1時間程度で自動登録完了します(自動登録完了までは外線発着信はご利用いただけません)。

  • 2019年6月3日
    【重要】Androidアプリ更新のお願い

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    GooglePlayにて公開されたAndroidアプリver2.4.1(2019年5月27日)におきまして、アカウント設定でサービスコードが入力できない事象が発生しておりました。
    お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ver2.4.2(2019年5月31日)にバージョンアップしたため、最新版アプリケーションリリース後に再度サービスコードを入力いただくよう、お願いいたします。

  • 2019年4月5日
    【重要】Androidアプリ更新のお願い (GCMの廃止について)

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Google社よりPush通知機能で使用されているGoogle Cloud Messaging (GCM) を2019年4月11日に廃止すると発表がありました。
    ひかりクラウドPBXのWEB電話帳オプションをご契約中のお客さまで、Android アプリにおいてメッセージ機能のPush通知をご利用いただくためには、AndroidアプリをFirebase Cloud Messaging(FCM)に対応したバージョン2.4.0(2019年3月12日リリース)以上に更新していただく必要がございます。
    Androidアプリバージョン2.4.0以上に更新いただかない場合、2019年4月11日以降、メッセージ機能のPush通知をご利用になれませんのでご注意ください。

  • 2019年4月5日
    【重要】iOS10未満のサポート終了について

    平素は ひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ひかりクラウドPBXでは2019年4月末をもってiOS10未満のサポートを終了することとなりました。対象のお客さまは以下のご対応をお願いします。

    • <iOS 10未満をご利用のお客さま>
      • 端末を最新バージョンのiOSへアップデートをお願いします。
    • <iPhone 4s、iPad2、 iPad(第3世代)、iPod Touch(第5世代)、iPad mini(初代)をご利用のお客さま>
      • 端末をiOS 10以上へアップデートできないため、Smart PBXのサポート対象外となります。現在ご利用中のアプリについて2019年5月以降はご利用いただけなくなる可能性がございますので、動作確認済みの端末でご利用ください。
  • 2019年4月5日

    Smart PBXアプリ(Android)をVer2.4.0アップデートにおいてXperia XZシリーズで発生していた発信不可事象を修正しました。
    (※通信状況等でまれに事象が再現する場合は、再度発信操作を行ってください)

    動作確認端末機種追加 iOS対応端末(1機種)を追加しました。
    動作確認端末機種追加 Android対応端末(1機種)を追加しました。

  • 2019年3月8日
    Web電話帳アプリ(Android)配信終了のお知らせ

    平素よりひかりクラウドPBXをご利用いただき誠にありがとうございます。
    Web電話帳オプションをご契約の方にご利用いただいているWeb電話帳アプリ(Android)についてGoogle社の審査基準の変更に伴い、2019年3月8日をもってPlayストアでの配信を終了することとなりました。

    Web電話帳アプリ(Android)をご利用のお客さまにおかれましては、SmartPBXアプリ(Android)のWeb電話帳機能、および、Webブラウザ版Web電話帳をご利用いただきますようお願いいたします。

    なお、Web電話帳アプリ(iOS)については引き続きApp Storeにて配信いたします。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

契約関連文書

「ひかりクラウドPBX」の利用規約に関する資料及びアプリケーション使用許諾に関する利用規約は、以下よりご覧いただけます。

「ひかりクラウドPBX」の利用規約を2024年7月1日より変更します(まるらくオフィス終了に伴う変更)。

  • 「Arcstar®」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
  • 「Smart PBX®」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の登録商標です。

設定マニュアル・お役立ち資料一覧

基本画面
  • iOS版

  • Android版

電話をかける
  • iOS版

  • Android版

電話を受ける
  • iOS版

  • Android版

通話中の操作
  • iOS版

  • Android版

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