おまかせサイバーみまもり サポート情報

導入やご利用中の疑問、お困りごとの
解決をサポートいたします
  • はじめてご利用される方はこちら
    導入マニュアルやお役立ち資料など、導入に関する情報はこちらをご覧ください。
  • 登録・設定変更したい
    住所の変更やプランの変更など、登録・設定変更についてはこちらをご覧ください。
  • 疑問やトラブルを解決したい
    よくあるご質問と回答をご用意しています。まずはこちらをご確認ください。

管理画面

ご契約後はCloud Edge Cloud Console(管理コンソール)より、専用BOX(Cloud Edge)の脅威の検知状況および、アプリケーション利用制限・URL指定によるアクセス制御機能等のポリシー設定機能の検知状況をお客さまご自身で把握いただくことができます。
セキュリティ機能やポリシー機能の動作ログの閲覧や、レポートのダウンロードも可能ですので是非ご活用ください。

管理コンソールを開く別ウィンドウで開きます

登録・設定変更

内容に応じて、ご依頼先が異なります。ご依頼内容を確認の上、お問い合わせください。

よくあるご質問

サービスご契約時に郵送している開通のご案内に同封している重要事項説明書"「おまかせサイバーみまもり」をご契約のお客さまへ"をご確認ください。

お問い合せいただく際には、開通時にNTT東日本より送付されるメールに記載されているお客さまIDが必要となります。

ID及びパスワードはサービスの開通日にメールにてご指定のメールアドレスに送付しております。

メールをご確認いただき、届いていない場合はセキュリティサポートデスクにお電話にてご依頼いただくか、以下のフォームよりパスワードリセットをご依頼ください。
おまかせサイバーみまもり パスワードリセット・メールアドレス変更依頼別ウィンドウで開きます
セキュリティサポートデスクにお問い合わせの際には開通のご案内がお手元にありますとご案内がスムーズにできます。

お問い合わせ別ウィンドウで開きます

さらに便利に(関連商品)

  • クラウドメールセキュリティ対策サービス
    おまかせクラウドアップセキュリティ
  • 端末の監視・サポートつき
    ウイルス対策サービス
    おまかせアンチウイルス

お知らせ

  • 2024.6.5
    重要「おまかせサイバーみまもり」の料金改定について

    平素は「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき誠にありがとうございます。
    東日本電信電話株式会社では、昨今のライセンス費・部材費等の上昇が続くなか、これまで業務効率化等により価格の維持に努めてまいりましたが、
    引き続き各種サービスやお客さま応対の品質維持・向上を行っていくため、2024年10月1日より価格改定をいたします。
    ご理解の程よろしくお願いいたします。

    ■価格改定日
    2024年10月1日
    10月ご利用分より改定後の価格が適用されます。

    ■月額利用料(税込)
    Lightプラン  現行 7,150円 改定後 7,700円
    Standardプラン 現行 11,000円 改定後 12,100円
    Professionalプラン 現行 18,700円 改定後 19,800円

    【お問い合わせフォーム】
    こちらからお問い合わせください。

    今後も「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2024.5.16
    重要 「おまかせサイバーみまもり」TLS1.3に対応しているブラウザの通信をブロックできない事象について

    平素より「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
    以下の事象が発生しておりますのでご連絡いたします。

    ■対象サービス
    おまかせサイバーみまもり

    ■事象
    2024年4月にMicrosoft Edge/Chromeブラウザのバージョン124がリリースされております。ブラウザがバージョンアップされるとTLS 1.3 hybridized Kyber supportがデフォルトで有効になります。
    こちらのTLS 1.3 hybridized Kyber supportが有効になっている場合、許可/ブロックリストなどのポリシールールのブロックができない可能性があることを確認しております。

    ■影響を受ける機能
    許可/ブロックリスト、IPS、不正プログラム対策、Webレピュテーション、URLフィルタ等のポリシールール
    ※本事象はHTTPS復号機能の有効/無効に関わらず発生いたします。

    ■回避方法
    ご利用いただいているブラウザにて「TLS 1.3 hybridized Kyber support」機能の設定を無効にしてください。

    ・Google Chromeの場合
    1.新しいタブにて「chrome://flags」を入力します。

    2.「TLS 1.3 hybridized Kyber support」の設定を「Disabled」に設定します。

    3.「Relaunch」を押下します。

    ・Microsoft Edgeの場合
    1.新しいタブにて「edge://flags」を入力します。

    2.「TLS 1.3 hybridized Kyber support」の設定を「Disabled」に設定します。

    3.「再起動」を押下します。

    回避方法実施手順等の詳細情報は、以下のページに掲載しておりますのでご確認ください。

    ▼Cloud EdgeにてTLS1.3に対応しているブラウザのトラフィックをブロックできない場合の対処について
    https://success.trendmicro.com/dcx/s/solution/000297703?language=ja

    ※TLS (Transport Layer Security)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みのひとつです。
    TLS 1.3は TLSの最新バージョンになります。TLS1.3では以前の安全性の低い暗号化機能のサポートを廃止し、
    TLSハンドシェイクをスピードアップしたほかTLS 1.2と比較して改善が加えられたバージョンになります。

    本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2023.11.1
    「おまかせサイバーみまもり」 専用BOX(CESB/50/100)のソフトウェアスイッチ機能と専用BOX(CE100G2)のLANポート側セキュリティ機能の有効化のご案内

    昨今のセキュリティリスクが高まっている現状を鑑み、 従来使用を制限していたおまかせサイバーみまもり専用BOX(CESB/50/100)のソフトウェアスイッチ機能を開放いたしました。
    ソフトウェアスイッチ機能を有効化することで、 LAN2とLAN3にも各種デバイスを接続することが可能となり、セキュリティ機能が有効になります。(詳細は別紙1)

    2023年11月1日以降に派遣工事にて利用開始したお客様は、ご利用可能な状態でご提供しております。
    無派遣工事、 2023年11月1日より前に派遣工事にて利用開始したお客様は、マニュアルに従い、お客さまにて設定いただくことでご利用可能となります。

    また、専用BOX(100G2)については、LANポート側セキュリティ機能を強化するためスイッチモードを選択できるようになります。(詳細は別紙2)

    2023年11月1日開通工事以降、新規申込の場合は申込時にスイッチモードを指定することが可能です。
    ご利用中のお客様は、セキュリティサポートデスクへご依頼をしていただくことでスイッチモード設定の変更が可能です。

    本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2023.09.4
    メールシステム更改に伴う旧メールアドレスの停止と新メールアドレスへの変更について

    ランサムウェア被害による長期間の業務停止、Emotetをはじめとしたマルウェア感染による情報漏洩などサイバー攻撃による
    セキュリティ事故の発生リスクが増加していることから、NTT東日本では、中堅・中小企業のお客さまに対しセキュリティ事故に対する対応のサポートを無償で行う
    「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」を開設いたしました。

    平素より「おまかせサイバーみまもり」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    この度、弊社のメールシステム更改に伴い、これまでご利用いただいていた 「omakase-security@support-ntt.net」 の利用停止を行います。
    これに伴い、新たに 「omakase-security-ml@east.ntt.co.jp」 を準備いたしました。

    「設定依頼シート」送付など、メールでご連絡いただく際には、 「omakase-security-ml@east.ntt.co.jp」 あてに送付をお願いいたします。

    ・メールアドレスの変更

    旧メールアドレス:omakase-security@support-ntt.net
    新メールアドレス:omakase-security-ml@east.ntt.co.jp
    ・旧メールアドレスの停止日
    2023年9月30日

    停止日以降に旧メールアドレスへメールを送信いただいた場合には、エラーとなりますのでご注意ください。

    ■ おまかせサイバーみまもりにに関する問い合わせ
    ・おまかせサイバーみまもり セキュリティサポートデスク
    サポートデスクへご連絡の際は、お手元に「お申込内容のご案内」に記載のお客さまIDをご用意ください。ご契約の確認に必要となります。

    【問い合わせフォーム】
    https://business.ntt-east.co.jp/support/cybermimamori 『ご契約さま向けお問い合わせ』>『その他、お申し込み後のお客さまのお問い合わせ』からご連絡いただけます。


    【電話】 セキュリティサポートデスク   0120-318-499(通話無料)営業時間 9:00~21:00(年中無休)


    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2023.05.23
    「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」のご案内

    ランサムウェア被害による長期間の業務停止、Emotetをはじめとしたマルウェア感染による情報漏洩などサイバー攻撃によるセキュリティ事故の発生リスクが増加していることから、NTT東日本では、中堅・中小企業のお客さまに対しセキュリティ事故に対する対応のサポートを無償で行う「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」を開設いたしました。

    不審なメールを受信し開いてしまった場合、マルウェアに感染してしまった場合、取引会社さまから「自分の会社のメールアドレスから不審なメールが送られてくる」と申告があった場合など、万が一、セキュリティインシデントでお困りの際はお気軽にご相談ください。

    <例えばこんな時に活用いただけます>
    「マルウェアかもしれない添付ファイルを開いてしまった。本当に感染していなか心配」
    「ランサムウェアに感染し業務が止まってしまった。今後どのように対策すればいいか知りたい」

    「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」は主に中堅・中小企業のお客さまを対象としておりますが、 法人のお客さまであればどなたでもご利用いただけます。
    本窓口をご利用いただくことにより、セキュリティ事故の状況把握から対応・復旧のご案内、改善策のご提案をトータルでご利用いただけます。

    ■ご利用方法
    1.以下よりパンフレットをダウンロードいただき、裏面記載の同意書を確認願います。
    2.同意書に同意いただけましたら、パンフレット記載の連絡先まで電話にてご連絡ください。
    また、お客さまにて管理者用サイトへのログインができない状況となります。 NTT東日本 「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」 PDF

    ■サポート内容
    1.発生事象の把握
    発生したセキュリティ事故の詳細(発生事象、対象端末など)をヒアリングします
    2.対応方針の決定
    被害拡大防止、影響把握、原因解析、現状復旧などの対応について、取り組むべき優先順位をアドバイスします
    3.一次対応
    被害拡大防止を目的にネットワークからの隔離、マルウェアの駆除などの一時次対応の方法をお伝えします
    4.詳細な対応のご案内
    より詳細なインシデントレスポンス(※1)やデジタルフォレンジック(※2)が必要な場合には、 NTTアドバンステクノロジ株式会社のインシデント対応支援サービス(有償)を取次ぎいたします

    ※1 セキュリティ事故が発生した後の被害を最小限にするための「事後」対応
    ※2 セキュリティ事故が発生したパソコンなどから様々な痕跡を発見・解析し事故の発生状況を明確にする技術

    ■本件に関するお問い合わせ
    本件に関するお問い合わせは以下の問い合わせフォームからお願いいたします。
    お問い合わせフォーム 
    今後も「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2023.04.13
    [重要]「おまかせサイバーみまもり」サーバメンテナスに伴う一部サポートの制限について

    下記の日時にて「おまかせサイバーみまもり」を提供するサーバのメンテナンスを実施いたします。これに伴い、メンテナンス期間中は弊社セキュリティサポートデスクにおけるサポート業務が一部制限、及びお客さまにて管理者用サイトへログインできない可能性がございます。なお、お客さまにご設置いただいている「専用BOX」につきましては、サーバメンテナンス期間中も通常通り動作・機能いたしますのでご安心ください。

    •メンテナンス実施目的:「おまかせサイバーみまもり」サーバ安定性の向上
    •メンテナンス実施予定日時:2023年4月13日(木) 21:00 ~ 25:00
    •メンテナンス期間中の影響:セキュリティサポートデスクにて、お客さまからのご依頼に基づく専用BOX設定変更など一部対応が実施できない可能性がございます。
    また、お客さまにて管理者用サイトへのログインができない状況となります。

    お客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけましたら幸いです。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2023.02.16
    「おまかせサイバーみまもり」専用BOXのオフライン(インターネットに接続できない状況)通知について

    「おまかせサイバーみまもり」では監視状況を把握するため、インターネット接続が切断された、専用BOXの電源がオフになった等、専用BOXがオフラインになった場合、メールにてお知らせしております。

    これまでこのメールは、オフラインになったとき(10分程度)と、月1回程度の頻度でお送りしていましたが、お客様にさらに安心してご利用いただけるよう次の周期でメールをお送りすることとしました。※

    • 1回目:オフラインになったとき(今までと同様)
    • 2回目:オフラインが3日間継続したとき
    • 3回目:2回目以降、7日間状態が継続している場合 (以降7日間ごとに繰り返し)

    ※最大53回(1年)

    設定の変更(メール送信の停止・再開)についてはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。

    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2022.10.7
    メールアドレスの変更等により月次レポート/サマリレポートが届いていないお客様へ

    「おまかせサイバーみまもり」では、検知した脅威情報などの通信状況を、毎月月初(1日)に月次レポートとサマリレポートにてご指定のメールアドレス宛に送付しております。

    ご利用のメールアドレスの変更等により、月次レポート/サマリレポートが届いていない場合、大変お手数ではございますが、開通時にお送りしている「重要事項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはパスワードリセット・メールアドレス変更依頼フォームよりご連絡をお願いいたします。

    ご連絡の際は、ご契約開始時にメールでお知らせしております、ログインIDをご用意下さい。ご契約確認に必要となります。 ご契約開始時にログインIDが不明な場合は、セキュリティサポートデスクまでお電話にてお問い合わせください。

    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2022.07.12
    もしマルウェアに感染したらどうしよう、もし情報漏えいが起こったらどうしよう、というお客さまへ インシデントレスポンスのフィールド実証のご案内

    NTT東日本では、マルウェアに感染する等のセキュリティインシデントが発生した際の原因解析、影響範囲の特定、事後対策の提案を、原則無償で支援するフィールド実証を行います。
    フィールド実証では、NTT東日本セキュリティサポートデスクで実施している「インシデント発生端末の探索支援」、「マルウェアなどの確認及び駆除」、「アドウェア削除支援」などのサポートに加え、 インシデントが発生した原因の解析支援、インシデントによる影響範囲の特定支援といった「初動対応サポート」及び今後同様のインシデントを発生させないための事後対策として「セキュリティ設定の見直し提案、 設定代行」などを受けることができます。


    不審なメールを受信し開いてしまった場合、マルウェアに感染してしまった場合、取引会社さまから「自分の会社のメールアドレスから不審なメールが送られてくる」と申告があった場合など、 万が一、セキュリティインシデントでお困りの際はお気軽にご相談ください。


    <例えばこんな時に活用いただけます>
    「マルウェアかもしれない添付ファイルを開いてしまった。本当に感染していなか心配」
    → 遠隔から「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティログを確認し、不正なサーバとの通信が起こっていないかを調査し報告します。
    → 「侵入経路を特定したい」、「漏えいした可能性のあるファイルを洗い出したい」など、より詳細な調査をご希望される場合には、フォレンジック会社を紹介いたします。(※1)

    「ランサムウェアに感染し業務が止まってしまった。今後どのように対策すればいいか知りたい」
    → 遠隔から「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティログを確認し、ランサムウェアの感染経緯を調査しご報告します。
    → 「おまかせサイバーみまもり」の設定見直しにより同様の感染を防げないかを調査し、必要に応じて提案、設定代行を行います。

    ※1 お客さまが指定する場所でインシデントレスポンス、フォレンジックを行う場合にはNTTアドバンステクノロジ株式会社とのセキュリティ調査に関する契約(有償)が必要となります。費用は作業内容に応じて異なるため見積を取得ください。
    詳細はお問い合わせください。

    • フィールド実証名称:インシデントレスポンス フィールド実証
    • フィールド実証期間:2022年7月12日 ~ 2022年11月30日 (参加申し込み受付期間 2022年7月12日~2022年11月18日)
    • フィールド実証参加費:無償(※1)
    • フィールド実証の提供サービス
    サービス 費用 参考
    1 初動対応サポート(遠隔) 無償
    2 フォレンジック提供会社の紹介 無償
    3 セキュリティログ抽出
    フォレンジック提供会社への提供代行
    無償
    4 詳細対応サポート(遠隔)、ログ分析 有償 別途NTTアドバンステクノロジ株式会社との契約が必要
    5 データ保全 有償
    6 フォレンジック 有償
    7 セキュリティ設定の見直し提案、設定代行 無償
    • フィールド実証への参加条件、参加方法:
      • 参加条件:おまかせサイバーみまもりをご利用のお客さまであって、フィールド実証参加のための同意書に同意いただけるお客さま
      • 参加方法:フィールド実証に関する問い合わせ先に、メール本文で「フィールド実証の参加申し込み」とご記入のうえご連絡を お願いします。「フィールド実証の参加のための同意書」を添付し返信させていただきますので、同意書をご確認のうえ 返送ください。同意書の受領をもって申し込み完了となります。
    • フィールド実証に関する問い合わせ:
      • インシデントレスポンス フィールド実証事務局 cyber119-poc-gm@east.ntt.co.jp(※2)
        ※2 フィールド実証期間終了後は本メールアドレスの利用を終了いたします。あらかじめご了承ください。
    • おまかせサイバーみまもりに関する問い合わせ:まかせサイバーみまもり セキュリティサポートデスク

    今後も「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2022.03.23
    重要 「おまかせサイバーみまもり」のメールセキュリティ対策機能の有効化実施について
    2022年2月よりマルウェアEmotetの感染が急速に拡大していることから、これらのマルウェア及び急速に変化する亜種等に対する検知能力を向上するため、2022年3月25日(金)以降順次「おまかせサイバーみまもり」のメールセキュリティ対策において、パスワード付アーカイブの警告機能※1を追加(デフォルト設定で有効化)及び不正プログラム対策の機械学習型検索※2のデフォルト設定の有効化を実施いたします。

    これに伴い、パスワード付アーカイブの警告機能が働いた場合に明確にお伝えできるようメール本文の冒頭部に注意喚起文を挿入いたします。
    また、不正プログラムの機械学習型機能により不正プログラムのダウンロードを検知した際はブロックします。


    本件についてご不明点がありましたらおまかせサイバーみまもりセキュリティサポートデスクへご連絡ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

    ※1 パスワード付アーカイブファイルを受信した際にメール本文に警告文を挿入する機能。 (詳細は別紙★)PDF
    ※2 パターン検索で判定できない疑わしいファイルに対し機械学習型検索システムを利用して高度な分析を行う機能。(詳細は別紙★)PDF
    ★ 2022.03.25追記

  • 2021.08.10
    重要 「おまかせサイバーみまもり」サーバメンテナスに伴う一部サポートの制限について
    下記の日時にて「おまかせサイバーみまもり」を提供するサーバのメンテナンスを実施いたします。これに伴い、メンテナンス期間中は弊社セキュリティサポートデスクにおけるサポート業務が一部制限、及びお客さまにて管理者用サイトへログインできない可能性がございます。なお、お客さまにご設置いただいている「専用BOX」につきましては、サーバメンテナンス期間中も通常通り動作・機能いたしますのでご安心ください。
    • メンテナンス実施目的:「おまかせサイバーみまもり」サーバ安定性の向上
    • メンテナンス実施予定日時:2021年8月14日(土) 19:00 ~ 25:00, 2021年8月21日(土) 19:30 ~ 25:30
    • メンテナンス期間中の影響:セキュリティサポートデスクにて、お客さまからのご依頼に基づく専用BOX設定変更など一部対応が実施できない可能性がございます。
      また、お客さまにて管理者用サイトへのログインができない状況となります。

    お客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただけましたら幸いです。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

  • 2021.02.09
    メールセキュリティ対策機能における機械学習型検索有効化のお知らせ

    近年、マルウェア(ウイルス)への感染を狙うなりすましメールによる被害が拡大していることから、これらのマルウェア及び急速に変化する亜種等に対する検知能力を向上するために、2021年2月12日(金)以降順次、「おまかせサイバーみまもり」メールセキュリティ対策機能において機械学習型検索をデフォルト設定で有効化いたします。併せて、メールセキュリティ機能が働いたことをより明確にお伝えできるよう、メールセキュリティ対策機能により検知したメールの本文最上段に注意喚起の文章を挿入いたします。詳細は別紙 PDFをご参照ください。

    なお、近年、ISP等の提供するメールサービスにおいて通信路での盗聴・改ざん防止の観点からSSL/TLS通信(POP3S/SMTPS/IMAPS)が推奨されております。「おまかせサイバーみまもり」でSSL/TLS通信を用いたメールに対するメールセキュリティ対策機能を働かせるためには、復号設定及びクライアント(PC、スマートフォン等)への証明書インストールが必要となりますので、設定が必要な場合にはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。

    • 専用BOXでの復号設定:電話にてセキュリティサポートデスクへご連絡、もしくは設定変更シート Zipにご記入の上メールにてセキュリティサポートデスク宛に送付をお願いいたします。
    • クライアントへの証明書インストール:証明書インストールマニュアル PDFに従って、お客さまご自身でインストールをお願いいたします。
      ※証明書がインストールされていない端末がある状態で本設定を行った場合、当該端末にてメールの送受信が失敗する場合がございます。

    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2020.11.10
    通信ブロック時に表示される画面の変更について
    お客さまの通信がブロックされた際に「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティ機能が働いたことをより明確にお伝えできるよう、2020年11月16日(月)以降順次、「おまかせサイバーみまもり」のセキュリティ機能による通信ブロック時にブラウザに表示される画面を変更いたします。新旧の通信ブロック画面のイメージにつきましては、通信ブロック画面サンプル PDFをご参照ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。
  • 2020.10.29
    重要 「おまかせサイバーみまもり」サービス提供条件一部変更のお知らせ
    2020年10月30日(金)に、新たに「おまかせサイバーみまもり(売切タイプ)」をラインナップさせていただくことに伴い、利用規約を一部変更することといたしましたのでお知らせいたします。
    主な変更点は下記のとおりです。
    • ご契約タイプの呼称について:売切タイプの追加に伴い、利用規約中における既存ご契約の呼称を、「おまかせサイバーみまもり(レンタルタイプ)」と表記いたします。

    詳細につきましては、利用規約本文をご覧ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2020.5.27
    ご契約者さま管理画面の二要素認証対応について

    ご契約者さま管理画面のセキュリティ強化に伴い、2020年5月21日(木)より、管理画面へのログイン時に二要素認証のご利用が可能となりました。またそれに伴い、設定を促す注意喚起画面が表示されるようになりました。
    二要素認証とは、従来のID・パスワードに加えてお手持ちのスマートフォンなどに表示されるワンタイムパスワードを用いて認証を行う仕組みです。第三者による不正ログインを防ぐことが可能となりますので、二要素認証設定マニュアルをご参照の上、設定の実施をお勧めいたします。
    また、本マニュアルに記載の内容については弊社セキュリティサポートデスクでのご案内も可能です。開通時にお送りしている「重要項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

  • 2019.10.02
    SSL/TLS通信に対するメールセキュリティの設定について
    近年、ISP等の提供するメールサービスにて、通信路での盗聴・改ざん防止の観点からSSL/TLS通信(POP3S/SMTPS/IMAPS)が推奨されており、ISPの1つであるOCNでは10月よりSSL/TLS通信が必須化されます。「おまかせサイバーみまもり」でSSL/TLS通信を用いたメールに対するメールセキュリティ検査を行うためには、復号設定及びクライアント(PC、スマートフォン等)への証明書インストールが必要となりますので、設定が必要な場合にはセキュリティサポートデスクへご連絡をお願いいたします。
    • 専用BOXでの復号設定:電話にてセキュリティサポートデスクへご連絡、もしくは設定変更シートにご記入の上メールにてセキュリティサポートデスク宛に送付をお願いいたします。
    • クライアントへの証明書インストール:証明書インストールマニュアルに従って、お客さまご自身でインストールをお願いいたします。
    • ※証明書がインストールされていない端末がある状態で本設定を行った場合、当該端末にてメールの送受信が失敗する場合がございます。
  • 2019.06.17
    重要 「おまかせサイバーみまもり」サービス提供条件一部変更のお知らせ
    2019年7月1日(月)にサービス提供条件(利用規約)を一部変更することといたしましたのでお知らせいたします。
    主な変更点は下記のとおりです。
    • 機器再生費用(解約金)発生条件の変更:2019年7月1日(月)以降、機器再生費用(解約金)発生条件を、本サービスご利用開始月の4ヵ月め以降24ヵ月以内と変更いたします。また、ダウングレードにあたるプラン変更(月額利用料の高いプランから安いプランへの変更)に伴う機器再生費用(解約金)の発生条件についても同様です。なお、プラン変更後の解約については、変更後プランご利用開始月から3ヵ月以内であっても機器再生費用(解約金)発生条件の対象となります。
    • 機器再生費用(解約金)の金額変更:上記の条件に当てはまる場合にお支払いいただく機器再生費用(解約金)を、一律16,500円といたします。
    • 利用権の譲渡について:利用権の譲渡に関する条件を変更いたします。

    詳細につきましては、利用規約本文をご覧ください。
    今後とも「おまかせサイバーみまもり」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。

  • 2018.8.29
    月次レポートへの「IPS」項目の追加と「サマリレポート」提供開始のお知らせ
    • これまで、管理コンソールでしかご確認いただくことができなかった、IPS機能により検出された脅威の情報を毎月月初(1日)にメール送付している月次レポートに追加します(9月送付分より)。
      • 2018年5月中旬以降に新規開通されたお客さまについては、既に提供を開始している場合があります。
    • これまでご提供してきた月次レポートを要約した「サマリレポート」の提供を開始します。今後は従来のレポートに加えてメールがもう1通送付されますので、ご確認をお願いいたします(2018年9月より順次送付)。
  • 2018.7.25
    重要 おまかせサイバーみまもりの導入により、業務上必要なWebサイトが閲覧できなくなった場合の対応について

    おまかせサイバーみまもりの「URLフィルタ」機能により、お客さまの業務上必要なWebサイトが閲覧できなくなる(アクセスがブロックされる)場合がございます。
    本事象が発生した場合は、設定変更により対処できる場合がございますので、大変お手数ではございますが、開通時にお送りしている「重要事項説明書類」に記載のセキュリティサポートデスク連絡先にお電話いただくか、またはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

契約関連文書

「おまかせサイバーみまもり」の利用規約を2024年11月30日より変更します(Professionalプラン終売に伴う変更)。

導入マニュアル・お役立ち資料一覧

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