おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ提供機能・提供条件
UTM機能詳細
機能名 | 機能概要 |
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不正アクセスブロック (不正プログラム対策/Webサイトアクセスブロック) |
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不正侵入対策 |
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メールセキュリティ対策 |
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URL指定によるアクセス制御 |
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アプリケーション利用制限 |
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クラウドサンドボックス |
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端末セキュリティ機能詳細
本サービスは、ウイルス/不正プログラム、スパイウェア、メール、ネットワークワームの侵入、フィッシングサイト、USBデバイスによる不正プログラムの侵入、ランサムウェアなど、幅広い脅威に対応する機能を提供します。
脅威 | 保護機能 |
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ウイルス/不正プログラム ウイルス、トロイの木馬、ワーム、バックドア、ルートキット、ランサムウェア |
ファイルベースの検索 |
スパイウェア/グレーウェア スパイウェア、ダイヤラ、ハッキングツール、パスワード解析アプリケーション、アドウェア、ジョークプログラム、キーロガー |
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メールメッセージを介して送信されるセキュリティ上の脅威 |
クライアントでのPOP3メール検索 |
ネットワークワーム/ウイルスおよび侵入 |
ファイアウォール |
有害と考えられるWebサイト/フィッシングサイト |
WebレピュテーションおよびURLフィルタ |
USBなどの外部デバイスを介して広がるセキュリティ上の脅威 |
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不正挙動/身代金要求 | 挙動監視/ランサムウェア対策 |
OS毎の機能一覧
機能 | Windows | Mac | Android | iOS / iPadOS | Chromebook | ||
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セ キ ュ リ テ ィ 対 策 |
ウイルス/スパイウェア対策 | ||||||
POP3メール検索 | |||||||
ファイルレス攻撃対応 | |||||||
挙動監視 | |||||||
ランサムウェア対応 | |||||||
機械学習型検索 | |||||||
仮想パッチ | |||||||
Webレピュテーション | ※1 | ||||||
ファイアウォール設定 | |||||||
クラウドサンドボックス ※2 | - | - | - | - | |||
EDR機能 ※2 | - | - | - | ||||
感染端末隔離 ※2 | - | - | - | ||||
デバイスコントロール | |||||||
情報漏えい対策 | |||||||
URLフィルタ | ※1 | ||||||
アプリケーションコントロール | |||||||
パスワード/パスコード | |||||||
Wi-Fi保護 |
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設定マネージャ |
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モバイル検索 |
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集 中 管 理 |
エージェント コントロール |
エージェント アンインストール防止 |
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エージェント終了防止 | |||||||
ラベル表示 | |||||||
通知 | 脅威イベント | ||||||
注意が必要なイベント | - | - | - | ||||
システムイベント | |||||||
ライセンスイベント | |||||||
APNs証明書イベント | |||||||
除外設定 | |||||||
承認済み/ブロックするURL | ※3 | ※1 | |||||
感染経路の可視化 |
※1 Chromebookの設定はWindowsと共通
※2 WindowsおよびMac用エージェントに限ります
※3 承認のみ
サポート詳細
アラート対応
セキュリティリスク発生時の電話・メールによる通知 |
内容:以下のセキュリティリスクが検知された際に通知を実施 電話連絡:9:00~21:00(年中無休) メール連絡:24時間365日 |
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リスク対応時の電話・メールによる通知 |
内容:以下のリスク対応に関連する事象について通知を実施 ・感染端末のネットワーク隔離に関する事前承諾依頼時 電話連絡:9:00~21:00(年中無休) メール連絡:24時間365日 |
専用BOX不通時のメールによる通知 | 内容:専用BOXがインターネットに接続できなくなった事象を検知してメールを実施 メール連絡:24時間365日 |
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※1悪意のあるソフトウェアを利用してのっとった端末を外部からコントロールする司令塔役のサーバー。
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◎監視・調査・復旧代行に関しては、営業時間の9:00~21:00(年中無休)の間です。営業時間外に発生したアラームのお知らせは翌日に適宜対応いたします。
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◎監視・調査・復旧代行に関して、感染などを弊社が発見した場合のお客さまへ通知する対象は本サービスにて検知したウイルスや挙動に限ります。また、感染後の万が一の対応に関しても、解決を保証するものではございません。
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◎ 本サービスのサポートは日本語にて実施いたします。
お問い合わせ対応
情報セキュリティ全般に関するお問い合わせ対応 | 内容:セキュリティ全般に関するお問い合わせ対応 電話連絡:9:00~21:00(年中無休) メール受付:24時間365日 |
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◎お問い合わせは専用BOX設置拠点からの場合に限ります。
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◎回答は翌日になる可能性があります。
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◎お問い合わせには、開通時にNTT東日本より送付されるメールに記載されているお客さまIDが必要です。
遠隔対応
インシデント発生端末の探索支援 | 内容:インシデント発生端末の探索支援(IPアドレスの確認方法ご紹介など) 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
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マルウェアなどの確認及び駆除 | 内容:マルウェアなど感染状況の確認および駆除支援 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
アドウェア削除支援 | 内容:アドウェア(広告がポップアップされるソフトウェア)の削除支援 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
セキュリティ設定変更 | 内容:URLフィルタリングのカテゴリブロック可否、メールセキュリティ対策ブラック/ホワイトリストなど 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
ウイルス対策ソフトインストール支援 |
内容:URLフィルタリングのカテゴリブロック可否、メールセキュリティ対策ブラック/ホワイトリストなど 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
社内横感染防止に向けた初動対応 |
内容:感染端末のネットワーク隔離 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
検体ファイル取得支援 |
内容:検体の自動取得不可の場合における、取得支援 対応時間:9:00~21:00(年中無休) |
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◎遠隔サポートは専用BOX設置拠点からの場合に限ります。
駆付け対応
専用BOX故障時のBOX交換 | 内容:専用BOX故障時にオンサイトで予備機と交換対応 対応時間:24時間365日
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現地での端末復旧作業 | 内容:遠隔対応で完結しない場合の現地駆付けおよび端末復旧支援 対応時間: 【東日本エリア】9:00~19:00(12月30日~1月3日を除く) 【西日本エリア】月曜日~土曜日9:00~17:00(12月29日~1月3日を除く) |
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◎訪問サポートは専用BOX設置拠点に限ります。VPN接続拠点などは、有料で対応いたします。
レポート機能
当月の通信状況のログ報告 | 内容:前月分のレポートを毎月配信 提供方法:メール |
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専用BOX仕様(Standardプラン/Gigaプラン)
仕様項目 | Standardプラン用 | Gigaプラン用 | |
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筐体 | |||
スループット※1 | 329Mbps | 1Gbps | |
インターフェース | WANポート:1 LANポート:3 (1000BASE-T/100BASE-TX) |
WANポート:1 LANポート:3 (2.5 Gigabit Ethernet) |
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サイズ | 外形寸法 | 幅:230mm 奥行:170mm 高さ:43mm |
幅:230mm 奥行:170mm 高さ:62.5mm |
重量 | 1.2kg | 1.1kg | |
冷却ファン | ファンレス仕様 | ファンレス仕様 | |
電源使用 | AC電源 | 100-240V、50/60Hz | 100-240V、50/60Hz |
消費電力 | 36W | 36W | |
動作環境 | 動作温度 | 0°C~40°C | 0°C~40°C |
保管温度 | -40°C~70°C | -40°C~70°C | |
湿度 | 5~90% | 5~90% |
-
※1実際のパフォーマンスは、ネットワーク状態と使用するサービスによって異なります。
端末セキュリティ提供条件
動作環境(2024年11月現在)
Windows用エージェント
CPU |
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メモリ |
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ハードディスク |
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クラウドサービス | Windows365 |
ディスプレイ | 256色以上、解像度800×600ピクセル以上 |
Webブラウザ(エージェントインストール、Webレピュテーション、URLフィルタ) |
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※1Internet Explorer 11 は Windows(Modern)UI 上での利用には対応していません。
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※2Windows 10 Mobileには対応しておりません。
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※3特に断りのない限り、最新バージョン含め3世代のバージョンをサポートいたします。新バージョンがリリースされた際には、順次検証を実施し、サポート対象となります。その際、サポート対象にできない状況がある場合には、別途情報を掲載いたします。
-
※4OSによります。MicrosoftがInternet Explorer 11をサポートしているOS上で動作している場合はサポートします。
Mac用エージェント
CPU |
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メモリ |
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ハードディスク |
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OS(日本語版が対象) |
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ディスプレイ | 256色以上、解像度800x600ピクセル以上 |
Webブラウザ(エージェントインストール) | Macのデフォルトのブラウザ |
Webブラウザ(Webレピュテーション、URLフィルタ) |
Safari Mozilla Firefox Google Chrome |
Android用エージェント
OS(日本語版が対象) |
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Webブラウザ(エージェントインストール、Web レピュテーション) |
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※Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRのモジュールはありません。Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRの一部機能やサービスは提供されません。
※Android用エージェントをインストールする場合には以下の要件を満たす必要があります。
- Googleアカウントを登録していること(FCMとの接続のため)
※また、旧バージョン(9.x)をご利用の場合は、以下の要件も満たす必要があります。 - 提供元不明のアプリ(サードパーティアプリケーション)のインストールを許可していること
- バックグラウンド同期が有効であること
- JavaScriptが有効であること
- Cookieが有効であること
- Go エディションには対応していません。
iOS用エージェント
OS(日本語版が対象) |
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Webブラウザ(エージェントインストール) |
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- ※Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRのモジュールはありません。Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRの一部機能やサービスは提供されません。
- ※iOS用エージェントをインストールする場合には、Web管理コンソールを利用するためのWindows/Mac端末が別途必要です。
iPadOS用エージェント
OS(日本語版が対象) |
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Webブラウザ(エージェントインストール) |
|
- ※Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRのモジュールはありません。Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRの一部機能やサービスは提供されません。
- ※iPadOS用エージェントをインストールする場合には、Web管理コンソールを利用するためのWindows/Mac端末が別途必要です。
Chromebook用エージェント
デバイス | Google承認済みのChromeデバイスはこちらをご参照ください。 |
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Chrome OS |
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Chromeブラウザ |
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- ※Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRのモジュールはありません。Worry-Free XDR、Worry-Free Managed XDRの一部機能やサービスは提供されません。
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※複数のユーザで1台の端末を利用する場合、ログインユーザ数分のライセンスが必要です。
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※Chromebook拡張機能は、Google承認済みChromebookの「自動更新の有効期限」までサポートします。
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※ゲストとしてのブラウジング機能はサポートしません。
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※ソフトウェアチャンネルは「Stable チャンネル」のみサポートします。
Web管理コンソール
Webブラウザ |
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PDFリーダ(レポート用) |
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ディスプレイ |
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※5Internet Explorer 11 はWindows(Modern) UI 上での利用には対応していません。
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※6特に断りのない限り、最新バージョン含め3世代のバージョンをサポートいたします。新バージョンがリリースされた際には、順次検証を実施し、サポート対象となります。その際、サポート対象にできない状況がある場合には、別途情報を掲載いたします。
Common Active Directory Synchronization Tool
OS(日本語版が対象) |
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CPU |
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メモリ |
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ハードディスク |
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- システム要件に記載されているOSの種類やハードディスク容量などは、OSのサポート終了、弊社製品の改良などの理由により、予告なく変更される場合があります。最新の情報については、以下リンク「端末セキュリティ システム要件ページ」をご参照ください。
- なお、OS・ミドルウェアのサポートポリシーにつきましては、以下ページにてご案内しておりますのでご確認ください。
- 本製品は1ドメインあたりの利用台数は500台以内を推奨しています。
- 推奨値未満の台数であっても、以下の環境の場合は問題が発生することがあります。
- ファイルサーバや特定のアプリケーションサーバなどファイルI/Oおよびネットワークトラフィックが頻繁に発生する環境
- 複数のネットワークカード、または複数のIPアドレスを保持する環境
- ネットワークパフォーマンスが著しく低い環境
- OSごとに提供される機能は異なります。詳細は以下のURLをご参照ください。
最新の動作要件は、下記からご確認ください。
通信プロトコルとポート番号
端末セキュリティを利用するのに必要な通信プロトコルとポート番号は以下の通りです。
LANからWANへの通信は基本HTTP/HTTPSですが、社内WiFiなどのネットワークでAndroid用エージェントをご使用いただく際には通知を使用できるようにするため、以下記載のTCPポートも開放してください。
プロトコル | ポート番号 | 通信する内容 | |
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WAN側 | HTTPS |
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HTTPS |
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TCP |
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TCP |
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TCP |
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LAN側※7 | TCP |
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TCP |
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UDP |
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UDP |
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※7Windows版のみ
- 端末セキュリティを利用するために必要な通信の詳細については、以下の「通信概要」をご参照ください。
ActiveDirectoryの設定について
端末セキュリティでは、管理者はActive Directoryの組織単位(OU)の構造を複製してデバイスを管理することが可能です。
その際、Active Directoryの構造をLDAPデータ交換形式(LDIF)ファイルにエクスポートし、そのファイルをWeb管理コンソールにインポートする必要があります。
上記エクスポートおよびインポート作業に関しましては、お客さまサーバの操作となることから、「おまかせサイバーみまもりセキュリティパッケージ」のサポート対象外とさせていただきますので予めご了承ください。
注意事項
- 本サービスのご利用には、フレッツ光などのインターネット接続サービスおよびプロバイダのご契約が必要です(別途、初期費用、月額利用料などがかかります)。
- ご利用には、メールアドレスが必要です。
- 本サービスはネットワーク上の脅威に対してそのリスクを低減させるためのものであり、本サービスを導入することによりその脅威を完全に取り除くことを保証するものではありません。本サービスのご利用により生じるご契約者さまの被害およびご契約者さまが第三者に対して与えた損害について、NTT東日本では一切の責任を負いかねます。
- お客さまの端末のIPアドレスが固定となっていない場合には感染端末が特定できない場合がございます。
- お問い合わせは専用BOX設置拠点からの場合に限ります。
- 遠隔・訪問サポートは専用BOX設置拠点からの電話に限ります。VPN接続拠点などは、有料で対応いたします。
※メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
※お客さまのご利用環境によっては、専用ツールのインストールが必要な場合や、遠隔操作ができない場合があります。
- 遠隔・訪問サポートは専用BOX設置拠点からの電話に限ります。VPN接続拠点などは、有料で対応いたします。
- お客さまご自身にて各端末へのクライアントツールのインストールが必要です。端末状況によってはインストールできない場合がございます。
-
本サービスの端末セキュリティのEDR関連機能(EDR機能、端末隔離機能等)はWindows及びMac用エージェントに限ります。
- UTM機能に関する設定変更をご要望のお客さまはセキュリティサポートデスクにご連絡ください。お客さま自身で設定変更をされた場合、NTT東日本にてお客さまの設定変更状況を把握することができないため、サポートを行うことができません。
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- 0120-116-032
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サービスの特長やご利用シーンについてわかりやすくご紹介しています。
- おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口
中小企業のお客さまに対し、情報セキュリティ事故に遭遇した際、これまで培ってきたNTT東日本の情報セキュリティ事故対応ノウハウによって「被害を最小限に抑える」、「事故発生の原因を解析する」、「事故発生前の状態に復旧する」などのサポートを行う窓口です。
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クラウドメール、クラウドストレージ上でセキュリティ脅威を検知・遮断する機能に加え、導入支援をセットでご提供。
セキュリティサポートオプションの追加でセキュリティレポートのご提供やウイルス感染時の駆除支援等もご利用いただけます。