マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

\ 訪問看護ステーションのみなさまへ /

オンライン請求・オンライン資格確認の導入
必要な回線・機器・設置設定等を
ワンストップで提供

お知らせ

  • 訪問看護ステーション向けWEBサイトを開設しました。
  • オンライン資格確認のご相談・お問い合わせは、Webサイト別ウィンドウで開きますからも24時間受け付けています。

オンライン請求(医療保険)とオンライン資格確認を同時に導入できます

NTT東日本では、訪問看護ステーションのみなさまのオンライン資格確認導入を支援するため、
回線・機器・設置設定等をワンストップでご提供する
「訪問看護ステーション向けオンライン資格確認スタートパック」をご用意いたしました。

オンライン資格確認の導入や、その他のお困りごとについて、コンシェルジュがサポートいたします。
導入をお考えの方は、お問い合わせ窓口へお気軽にご相談ください。
お問い合わせの多いご質問は、よくあるご質問からご確認いただけます。

スタートパックのお申し込みまでにご確認いただきたいポイント

  • 1医療機関等向け総合ポータルサイトにてアカウント登録
    社会保険診療報酬支払基金「医療機関等向け総合ポータルサイト オンライン資格確認トップページ」より、アカウント登録を実施してください。※アカウント登録は、2024年1月受付開始予定
  • 2回線種別
    既存の回線を利用して訪問看護向けオンライン資格確認スタートパックの導入を希望される方は、ご利用の回線種別がスタートパックに対応しているか、よくあるご質問「Q4」をご参照の上、ご確認ください。
    • 回線種別は「開通のご案内」にてご確認いただけます。「開通のご案内」がお手元になくご利用のサービス名が分からない場合は、0120-116-116(受付時間:午前9時~午後5時 年末年始を除く)にご連絡ください。

構成図

提供イメージの一例(既設の回線を利用する場合)

構成図 提供イメージの一例(既設の回線を利用する場合)

価格

現在準備中です。
「医療機関向けオンライン資格確認スタートパック」の価格はこちらを参照ください。

機器スペック

ルーター

デスクトップパソコン

ノートパソコン

お客さまがご利用可能なルーターやパソコンについての詳細は下記からご覧ください。

一覧を見る

  • 機器の在庫状況変動などにより、今後変更になる場合がございます。お問い合わせください。

お申し込みの流れ

  1. Step1
    ポータルサイトへのアカウント登録
  2. Step2
    訪問看護向けオンライン資格確認スタートパック申し込み

    スタートパック
    提供範囲

  3. Step3
    現場調査
    • 現場調査発注
    • 現場調査実施

    スタートパック
    提供範囲

  4. Step4
    工事発注
    • お見積りご提出(現場調査結果※1を基にご提出)
      • ※1
        各種機器の導入設定/既存システムの改修・動作保証(レセプトコンピューターの改修は別途レセプトコンピューターベンダーへ依頼いただく必要があります。)/回線・ネットワークの検討/配線経路、Wi-Fi利用の検討。
      • 工事に向けて、お客さまにご用意いただくものがございます。詳細はこちら
    • 工事発注

    スタートパック
    提供範囲

  5. Step5
    導入・運用準備
    • A.導入準備
      • オンライン資格確認利用申請
      • オンライン請求利用申請・開始届
      • 電子証明書発行申請
    • B.運用準備
      • 受付業務等の変更点の確認
        ⇒ 訪問看護ステーションさまで対応
      • 患者さま向け掲示の準備(個人情報保護の利用目的の例示等)
        ⇒ 訪問看護ステーションさまで対応
  6. Step6
    導入・運用開始
    • 機器納品
    • オンライン資格(オンライン請求)システムの設置・設定
    • 接続・運用テスト
    • 運用開始

    スタートパック
    提供範囲

  7. Step7
    補助金申請
    • 必要書類の受領/準備(領収書、領収書内訳書等)
    • 補助金申請

    スタートパック
    提供範囲

スタートパックの開通までにご用意いただくもの

お客さまにご用意いただくものとして、主に支払基金へ申請の上でご用意いただくものと、機材等の必要に応じて準備していただくものがあります。

  • 工事までにお客さまにご用意いただくもの
    • ポータルサイトアカウント登録
    • オンライン資格確認利用申請
    • オンライン請求利用申請・開始届
    • 電子証明書発行申請
  • 機材等、必要に応じてご準備いただくもの
    • OAタップ
    • LANケーブル
    • デスクトップ用モニタ、モニタ切り替え機
    • 動作確認用のマイナンバーカード、保険証 等

よくあるご質問

オンライン資格確認とは何でしょうか?

訪問看護におけるオンライン資格確認とは、マイナンバーカードを利用して、訪問看護ステーションが準備したモバイル端末等で、利用者の医療保険における資格情報等を取得するしくみです。

訪問看護ステーションの皆さまには次のようなメリットが期待できます。

  • 最新の資格情報をその場で確認でき、資格過誤によるレセプト返戻の削減
  • 既存システムとの連携による資格情報(被保険者番号等)入力の手間削減
    • 既存システムがオンライン資格確認システムとの連携に対応している場合
  • 利用者から同意取得後、診療/薬剤情報・特定健診等情報の閲覧が可能になり、訪問看護に活用
  • 利用者の限度額認定証等がなくても、高額療養費制度における適用区分の確認が可能
  • 2回目以降の訪問では、利用者宅等への訪問前に利用者の資格情報を確認でき、訪問時の確認業務が効率化

患者さまには次のようなメリットが期待できます。

  • 居宅等でもオンライン資格確認が可能
  • 保険者に申請していない場合も含め、限度額認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除
  • これまでの薬剤情報や特定健診の結果を網羅的に提供することが可能
  • 健康・医療データに基づいたより適切な看護を享受

オンライン資格確認を始めるには、何をすればよいですか。

社会保険診療報酬支払基金への各種申請とあわせてネットワーク環境整備等の導入準備が必要です。

各種申請については、社会保険診療報酬支払基金「医療機関等向け総合ポータルサイト オンライン資格確認トップページ」より

  • ポータルサイトアカウント登録
  • オンライン資格確認利用申請
  • オンライン請求利用申請・開始届
  • 電子証明書発行申請

が実施可能です。※2024年1月受付開始予定

また、ネットワーク環境整備等については、NTT東日本では、オンライン資格確認をご利用のための

  • 光回線とネットワーク機器(ルーター)
  • オンライン資格確認用の端末(パソコン)
  • 導入のサポートと機器の保守

をパック(スタートパック)でご提供いたします(※構成図参照)。また、お客さまがご利用中のレセプトコンピューターベンダーとも連携いたします(対象外のケースあり)。詳細はお問い合わせください。

オンライン資格確認の接続方式について教えてください。

オンライン資格確認の接続方式には、IP-VPN方式とインターネット接続方式(IPsec+IKE)の2つの方式があります。

IP-VPN方式は、閉域網を利用してVPNを構築する方式です。
インターネット接続方式(IPsec+IKE)は、インターネット回線を利用してVPNを構築する方式です。通信経路を暗号化して送信することにより、IP-VPN接続と同等のセキュリティを確保します。

オンライン資格確認の利用可能回線について教えてください。

オンライン資格確認をIP-VPN方式(フレッツ光による接続)で利用可能な回線は以下のとおりです。

「フレッツ 光クロス」、「フレッツ 光ネクスト」各タイプ(光コラボ回線を含む)

ご利用についてのご注意

  • 2012年5月29日以前に開通した回線については、別途、「フレッツ・v6オプション」のお申し込みが必要となります。
  • NTT東日本エリアにおいてオンライン資格確認とオンライン請求を同一回線で利用する場合、「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」はIPv6による接続となります。
  • 「フレッツ 光ライト」、「フレッツ 光ライトプラス」は2023年3月31日(金)をもって新規申込受付を終了し、2025年3月31日(月)にサービス提供を終了いたします。
  • 当社回線以外については、支払基金ホームページに掲載している「オンライン請求及びオンライン資格確認等システム接続可能回線・事業者一覧表」をご参照ください。

オンライン資格確認の利用申請に当たってお客さまID(回線ID)が必要と言われました。
これは何でしょうか。

お客さまIDの確認方法は下記をご覧ください。

  • お客さまIDとは、フレッツ・アクセスサービス(回線認証通知サービスの対象回線であるフレッツ 光ネクスト)のご契約時に払い出される、半角英字上位3桁が『CAF』+数字10桁、または半角英字上位3桁が『COP』+数字8桁の組み合わせからなる、お客さま固有のIDです。
    NTT西日本エリアの場合、半角英字上位3桁が『CAF』+数字10桁の組み合わせとなります。

    ※「CAF」「COP」は半角大文字英数字です。

お客さまIDの確認方法(NTT東日本エリア)

  1. 「開通のご案内」を確認
    回線のご契約時に契約者様宛に送付しております「お申し込み内容のご案内」に、お客さまIDの記載がありますのでご確認ください。
  2. 回線終端装置(ONU)を確認
    お客さまがご利用中のONU(回線終端装置)に貼付しているシール等に「CAF・・・」 「COP・・・」から始まる英数字の記載があるかご確認ください。
    • 回線終端装置(ONU)には記載がない場合もございます。
  3. (1)(2)の方法で確認できない場合
    NTT東日本(フレッツ光の契約情報の確認窓口)宛にご連絡ください。
    ご連絡先 0120-116-116
    (受付時間:午前9時~午後5時 年末年始を除く)

「お申し込み内容のご案内」のイメージ

お客さまIDの確認方法(NTT西日本エリア)

  1. 「お申し込み内容のご案内」を確認
    回線のご契約時に契約者様宛に送付しております「お申し込み内容のご案内」に、お客さまIDの記載がありますのでご確認ください。
  2. 回線終端装置(ONU)を確認
    お客さまがご利用中のONU(回線終端装置)に貼付しているシール等に「CAF・・・」から始まる英数字の記載があるかご確認ください。
    • 回線終端装置(ONU)には記載がない場合もございます。
  3. (1)(2)の方法で確認できない場合
    NTT西日本(フレッツ光の契約情報の確認窓口)宛にご連絡ください。
    ご連絡先 0120-116-116
    (受付時間:午前9時~午後5時 年末年始を除く)

「開通のご案内」のイメージ

[NTT東日本エリア]
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県
[NTT西日本エリア]
富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

「フレッツ・v6オプション」の契約有無の確認方法および申し込み方法を教えてください。

「お電話」、もしくは「サービス情報サイト」からお客さまご自身で確認および申し込みができます。

お電話の場合は、お客さまID(回線ID)をご用意の上、下記までお問い合わせください。

<フレッツ光の契約情報の確認窓口(NTT東日本・NTT西日本共通)>
ご連絡先 0120-116-116(受付時間:午前9時~午後5時 年末年始を除く)

サービス情報サイトについては、下記サイトをご確認ください。

<NTT東日本エリアの場合> https://flets.com/v6option/flow.html
<NTT西日本エリアの場合> https://flets-w.com/opt/v6option/

なお、「フレッツ・v6オプション」のお申し込みには工事費がかかります。(工事費2,200円)
「サービス情報サイト」からお客さま自身で申し込みする際は工事費無料です。

そのほか、こんなお困りごとはありませんか?

  • 電話
    電話
    アナログ・ISDN回線を光化したい。
    通信コストを削減したい。
    スマートフォンで内線通話をしたい。
  • 情報セキュリティ
    情報セキュリティ
    不正な通信やウイルス感染等の脅威から大切な医療情報を守りたい。
  • ICT環境最適化
    ICT環境最適化
    医療機関・薬局内のICT環境を明らかにして最適化を図りたい。
    保守窓口を一元化したい。
  • クラウド
    クラウド
    医療情報をクラウドで共有・バックアップしたい。
  • オンライン診療
    オンライン診療
    感染リスク等を考慮して安全に診療したい。
    患者の通院負担を軽減したい。
  • AI問診
    AI問診
    問診における事務作業を削減し、業務効率化を図りたい。
    対面での診察を充実させたい。

↓

ICTコンサルタントが「オンライン資格確認」の導入やその他のお困りごとをサポートします。
まずはお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル0120-087-033(通話料無料)

受付時間:平日9:00~17:00 (年末年始を除きます)

お問い合わせ・お申し込み

※ただいま電話が大変混みあっています。上記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただければ、後日折り返しお電話いたします。

お問い合わせの多いご質問は「よくあるご質問」をご覧ください。

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税込です。

お問い合わせ別ウィンドウで開きます

ページ上部へ戻る