お知らせNTT東日本ビジネスイノベーション本部が「2021年度 カスタマーサポート表彰制度」にて「奨励賞」を受賞!
2021年7月21日
東日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社(以下NTT東日本)は、2021年7月20日、顧客に対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みを行い、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業などを表彰する「2021年度 カスタマーサポート表彰制度(主催:公益社団法人 企業情報化協会)」の「奨励賞」を受賞しました。
- ■評価ポイント1:お客さまとの長期的な関係構築を目的とした『リレーショナルCS調査』の導入
- QMS(品質マネジメントシステム)の一環として、主にシステム構築を発注いただいたお客さまに限定して実施していた『お客さま満足度調査』の抜本的な見直しを図り、お客さまとの長期的な関係構築を目的とした『リレーショナルCS調査』を導入しました。お客さま回答結果のデータ分析にAIやテキストマイニング技術を活用することで、ご提案活動の改善につなげました。
- ■評価ポイント2:BIツール、RPAなどを活用した営業担当者へのタイムリーな展開によるお客さま満足度の向上
- お客さま満足度調査の結果が営業担当者などに確実に活用されるよう、BIツールやRPAなどを導入して迅速で分かりやすいフィードバックを行い、ご提案内容に生かすことでお客さま満足度のさらなる向上につなげました。
今回受賞した「お客さま満足度調査のICTによるデータ分析」などを通じたご提案活動の継続的な改善をはじめとして、NTT東日本は今後もさまざまなICTサービスの提供により、お客さまの経営課題解決、地域経済の活性化を全力でサポートしてまいります。
(「カスタマーサポート表彰制度」について)
顧客に対するサポート・サービスに関して、創意工夫や先進的試みを行い、顧客満足度の向上や課題解決を図ることによって経営に優れた貢献をし、カスタマーサポートの推進・発展に寄与したと認めうる企業・機関・団体の当該組織を表彰することで、受賞企業・機関などの成果を広く社会に公表し、わが国における企業の顧客戦略の充実と、それに伴うカスタマーサポートの推進・発展に寄与しようとする表彰制度です。
(公益社団法人 企業情報化協会 URL:https://www.jiit.or.jp/)