お知らせ
「SmartNetcommunity αA1」のソフトウェア更新に係る一部機能の提供終了について
2026年5月22日
NTT東日本株式会社
当社のビジネスフォンにおいて、設定情報等を自動保存するバックアップ機能のセキュリティ向上に伴い、一部古いソフトウェア(ファームウェア)をご利用されているお客様につきまして、当該機能の提供内容が変更され、一部機能※についてご利用いただけなくなります。 なお、電話の通話(発着信)や録音等の機能には影響せず、今まで通りお使いいただけます。
1.対象となるお客様
以下の機種をご利用で、かつ提供ファームウェアが記載内容より古いものをご利用のお客様が対象となります。
■対象機器・提供ファームウェア
- 2017年度までに対象機器をご購入いただいたお客様で、その後長期間ソフトウェアのアップデートを行っていない場合に一部機能がご利用いただけなくなるおそれがあります。
2.発生事象
2026年6月中旬以降、対象のお客様では、ビジネスフォン本体に保存されているデータのバックアップ機能がご利用いただけません。また、機器本体の稼働状況を確認するためのアラーム通知機能についても利用できなくなります。上記に伴い、関連機能の動作タイミングに合わせて、管理用に設定されている電話機(通常は主装置の管理用として使用している一部の電話機)の液晶画面に、以下の表示が出る場合があります。
・「アラーム自動発報失敗」(メッセージを消去した場合でも、1日1回程度表示される場合があります)
・「データバックアップ失敗」(初期設定ではメッセージを消去した場合でも、月1回程度表示されます)
上記の表示はバックアップ機能に関する表示であり、通常の通話・内線・録音等のご利用には影響ありません。
表示が出たままでも電話機は通常通りご利用いただけます。
- 本事象により、既存の設定情報が消去されることはありません。
- 機能変更に伴う通知表示であり、故障や異常を示すものではありません。
- アラーム発報が停止するため、機器異常の自動通知は行われなくなりますが、機器の動作自体には影響ありません。
3.対応方法
画面表示が出た場合、管理用端末(表示が出ている電話機)で、下記の操作で表示を消すことができます。なお、表示は操作により消去可能ですが、表示されたままでも機器のご利用に支障ありません。
■メッセージ削除方法:電話機の[機能]ボタン を押した後、[クリア]ボタンを押下
なお、このメッセージが発生した後でも、当該機種のバックアップ機能を継続してご利用いただく場合には、機器のソフトウェア更新(バージョンアップ)が必要となります。
- 上記の操作で表示は消去されますが、次回のバックアップ動作時等に再度表示される場合があります。
- 機器のソフトウェア更新対応は作現地での作業を伴うため有償での対応となりますが、ビジネスホンサポート等の保守サービスにご加入のお客様は取扱いが異なる場合があります。
4.今後のご提案
該当機器は長期間使用されているケースが多く、当社の補修用部品の保有期限も近づいております。より安定したご利用のため、後継機種「SmartNetcommunity αZXⅡシリーズ等)への更改もあわせてご検討ください。
-
■本件に関するお問い合わせ先・故障受付窓口の連絡先
- 本件に関するお問い合わせ先
通信機器お取扱い相談センタ 0120-970413(03-5667-7100※)
営業時間:午前9時~午後5時まで 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
※携帯電話・050IP電話用 通話料金がかかります。 - 故障受付窓口の連絡先 局番なしの「113」(24時間受付)
※携帯電話・弊社以外の固定電話からのご利用は「0120-444-113」
※ひかり電話からのご利用は「0120-000-113」
※午後5時~翌日午前9時ならびに土曜、日曜、祝日、年末年始の終日は録音にて受付しており順次対応いたします。
- 本件に関するお問い合わせ先