マイページ別ウィンドウで開きますでご契約・サポート情報を確認

お知らせVoIPルーター「Netcommunity VG2330X」をご利用のお客さまへ

2016年6月14日
東日本電信電話株式会社

NTT東日本が2013年2月から提供している、VoIPルーター「Netcommunity VG2330X」(品名の末尾が「2」「1」の機器が対象)において、長期間ご利用いただいている場合に、着信動作が不安定となる事象が発生することが判明しました。
ご利用のお客さまには大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことをお詫び申し上げます。
本事象は、本機器のファームウェアを対策済のものへバージョンアップすることで解消いたします。

  1. 発生事象
    1. 対象機器

      Netcommunity VG2330X
      (品名の末尾が「2」「1」である機器が対象です。品名の末尾が「1」「1」である機器では、本事象は発生いたしません。品名の判別方法はこちら

    2. 発生事象

      長期間ご利用いただいている場合に、まれにひかり電話の着信ができないことがあります。
      (ひかり電話オフィスA(エース)の故障・回復通知機能をご利用いただいている場合に本事象が発生すると、故障と判断され、バックアップ回線などに一括転送される場合があります。)
      なお、着信できない状態でも、電話発信・通話中の呼・データ通信等、その他の機能には影響ありません。

      • 起動後、最短249日で発生するおそれがありますが、お客さまのご利用状態により事象発生するまでの期間が延びるため、1年以上起動していても発生しないケースもございます。停電・点検等で電源オフ・オンをされた場合は、その時点から最短249日となります。
  2. お客さまへの対応について

    当社より、対策済みファームウェアへの自動バージョンアップを、2016年6月16日より順次実施いたします。
    自動バージョンアップ機能を利用されていないお客さまに対しては、弊社より順次ご連絡させていただき、対策済ファームウェアへのバージョンアップをご案内いたします(無償にてご対応します)。

  3. 本事象に関するご連絡先

    本事象に関するお問い合わせについては以下窓口までご連絡ください。

    <2017年4月21日変更・追記>

    「Netcommunity VG2330X お問い合わせセンター」による対応は2017年4月21日をもって、終了させていただきます。
    2017年4月21日以降は以下連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

    連絡先:局番なしの113

    • 携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話からは「0120-444-113」
    • 24時間受付

ページ上部へ戻る