お知らせ「コワークストレージ」電子帳簿保存法に関する認証制度 JIIMA認証の取得

2023年7月3日
東日本電信電話株式会社

日頃より「コワークストレージ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

コワークストレージでの電子帳簿保存法対応について、多数のお問合せをいただいております。
この度、更に安心してご利用いただけるようコワークストレージでの電子帳簿保存法対応に関して公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)のJIIMA認証を取得いたしました。

  • JIIMA認証:JIIMAにて市販のソフトウェアやサービスが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満たしていると判断したものに対する認証制度
【コワークストレージが取得したJIIMA認証の種別】

・電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証

スキャナ保存に対する法的要件を満たしているか判断する認証

  • スキャナ保存:国税関係書類の取引関係書類にて取引相手から受け取った書類または、自己が作成して取引先に交付する書類の写しについて、一定の要件下で、紙のままではなくスキャナ等で読み取り、電子データで保存

・電子書類ソフト法的要件認証

システム等を使用して電子的に作成した国税関係書類の取引関係書類を電子データとして保存する電子書類システムに関する法的要件を満たしているか判断する認証

  • この認証ロゴは公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会によりライセンスされています

上記の認証取得により、コワークストレージを適切に設定・運用することでスキャナ保存および電子書類の対応について法的要件を満たしていることをJIIMAにて認められたことになります。

コワークストレージでの電子帳簿保存法対応については、利用マニュアルを参照ください。

是非、電子帳簿保存法対応としてコワークストレージの導入をご検討ください。

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税込です。

ページ上部へ戻る