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公共・インフラ

SMS(ショートメッセージサービス)を活用した、納税督促・催告業務の効率化

~SMSを活用することで、市民の納付率を改善~

課題

  • 税催告業務は電話による催告方法が主流でした。しかし、特殊詐欺等の影響により不明番号への着信拒否が増え、結果として告知件数が減少し、収納率の伸び悩み、という課題に各自治体は直面しています。A自治体でも、市民の納め忘れになっている税金について、効率的に納め忘れをお知らせすることで税金の納付率を改善したいと考えていました。

取り組み

NTT東日本グループのNTTネクシアでは、税金を納め忘れた市民に対してコールセンターからSMSを送付します。 A自治体では、以前の電話での催告に比べ、SMSによる催告は折電率が4.8倍に上がり、結果として納付率が電話架電による催告をしていた時期に比べ2倍になりました。

  • NTTネクシア調べ

RPA(Robotic Process Automation)の活用により、SMSの送付・再対応リスト作成等のバックヤード業務を自動化するソリューションも提供します。

NTTネクシアでは電話、郵送、SMSによる督促、未納者リスト管理まで、効率的でトータルな催告ソリューションを提供します。

SMSを活用した、納税督促・催告業務の効率化イメージ

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