時間の制約をなくし職員の質と
モチベーションを保つ

お客さま概要

社会福祉法人県央福祉会様

業種
医療・介護・福祉
従業員数
1,482名(2018年4月現在)
所在地
神奈川県大和市
事業内容
障がい者支援・高齢者介護事業

社会福祉法人県央福祉会様は、福祉・介護・療育・保育・医療等の分野において事業をされています。
1976年から始まった県央福祉会さま、今では神奈川県内11市に110を超える事業所(保育園から障がい児・者事業所、就労支援・グループホーム、診療所、高齢者介護事業)を展開しています。

導入いただいたサービス

サービス導入効果

  • 意欲の高い職員のモチベーションを保つことができ、職員のフォローにつながった
  • 直感的な操作で利用できるため、使い方のレクチャーもスムーズに行えた

選定のポイント

  • ビデオ配信やライブ配信を行うことにより、職員の理解度が早くなり業務効率化につながること
  • 多くの拠点にビデオなどを一斉配信できること
  • 配信したビデオは空き時間などを使って効率的に視聴できること
  • 職員の教育用DVDをオンデマンド化し、DVD作成の手間とコストを軽減できること

事例詳細:お客さまインタビュー

従業員教育の平準化

ひかりクラウド スマートスタディを導入した経緯を教えてください。

県央福祉会の職員は、常勤でフルタイム働いている職員よりも非常勤のパートタイマーが約1,000名と圧倒的に多いです。非常勤者には、入職時に各エリアの事業所担当マネージャーが教育しています。
教育に熱心な事業所はきちんと教育していますが、普段の業務が忙しくなかなか教育に時間をかけられない事業所もあり、職員の質の平準化が難しいという課題をかかえておりました。事業所数も約110拠点あり年に数回行っている集合研修もすべての職員に実施することができていませんでした。
そんな中に、教育のシステムで「eラーニング」という学び方があると知りました。


さわ爽風舎 所長 高松 修一氏

多拠点にもスムーズなコンテンツ配信

選定したポイントを教えてください。

さまざまなeラーニングがある中、コストを抑えてビデオ配信やライブ配信ができ、マルチデバイスにも対応している『ひかりクラウド スマートスタディ』を選択いたしました。例えば、身体が不自由な方への支援となるとなかなか書面を見てもわかりづらいですが、ビデオであれば実際の動きがわかりやすく職員も理解が早くなり効率的です。
拠点数も現在約110拠点と多くなっておりますので、集合型の研修ではなくビデオや職員のそれぞれの空いている時間に視聴できることは非常に効率的になります。
また、法人として職員教育用にDVDを作成していました。こちらに入っていた動画を『ひかりクラウド スマートスタディ』のストレージにアップロードすることにより、DVDの作成の手間やコストを軽減することができると考えました。


法人事務局 人事部 田中 静香氏

時間の制約を軽減

導入効果を教えてください。

いままでも、非常勤職員から研修に参加をしたいという声がありつつ、時間の制限などでハードルが上がっていましたが、『ひかりクラウド スマートスタディ』はインターネット回線とスマートフォンがあれば職員の好きな時間に利用できるので、意欲のある方のモチベーションを保つことができています。どうしても離職率の高い業界だけにこういった職員のフォローは重要な対策になります。
また、福祉分野で勤務する方はこういったツールをなかなか使いこなすのが難しいことがありますが、『ひかりクラウド スマートスタディ』は直感的に利用できるため、マネージャーから職員への使い方のレクチャーもスムーズに行えています。

お客さまご利用イメージ

お客さまご利用イメージ

ノウハウの蓄積・共有

今後の活用方法について教えてください。

今後は、eラーニングの一番の肝であるコンテンツの拡充を進めていきたいと考えています。我々は、保育から高齢者・ヘルパーまで複数の事業を行っておりますので、各事業でさまざまなノウハウのコンテンツ化を進めていきたいと考えております。
また、新人から中堅、管理職など受講する方もさまざまですので、ノウハウの蓄積もしていきたいと思います。それぞれの時間に学習する体制づくりが理想です。

(2017年3月導入)

  • 文中に記載の組織名・所属・肩書き・取材内容などは、全て2018年7月時点(インタビュー時点)のものです。
  • 上記事例はあくまでも一例であり、すべてのお客さまについて同様の効果があることを保証するものではありません。

この導入事例についてのお問い合わせはこちら

お問い合わせ別ウィンドウで開きます

表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜です。

ページ上部へ戻る