NTT東日本の自治体クラウドソリューション

あなたの電話対応業務を
生成AIが代行!
電話業務の
効率化・高度化を実現!

~生成AIによる新しいIVRのかたち~

こんなお悩みはありませんか?

  • 代表電話の受付業務をしているが、各部署への取次対応が大変
  • 路線の運行状況の問い合わせ電話が多くて困っている
  • いつも同じ内容の問い合わせ電話ばかりで大変だ
  • 電話が鳴りやむことがなく、予約電話を取り逃している
  • 簡単な問い合わせが多くて稼働を減らしたい
  • 電話の取次ミスが多くなっている

生成AIを活用した
IVRソリューションの特長

  1. 従来のIVRのように、電話のプッシュボタンを押すことなく、お客さまの音声のみで操作することができる、生成AIを活用した新しいIVRソリューションです。

  2. 生成AIなど先進技術をタイムリーかつ柔軟に取り入れ、業務効率化・お客さま満足度向上に貢献します。

  3. NTT東日本のクラウドエンジニアがお客さまの電話業務に関わるお悩みに寄り添い、ご要望に応じ、カスタマイズして提供ができます。お客さまの業務理解から構築・運用までトータルで伴走サポートするので、専門的なスキルがなくても安心してご利用できます。

  4. AWSで開発しご提供するので、柔軟な拡張性、セキュリティの確保や最先端テクノロジーの利用など多くのクラウド利用のメリットを享受できます。

  5. 長年の音声コミュニケーション×電話で培ったノウハウ・技術やAmazon ConnectのSDP認定*の取得から高品質なコンタクトセンターソリューションを提供します。

Amazon Connect SDPバッジ

NTT東日本はAWS認定資格保有者数1,000以上、Amazon Connect SDPを取得しています。
お気軽にご相談ください。

Amazon Connect SDPとは、Amazon Connectをお客さまに提供する上で深い技術的知識、経験、および実際に成功を収めているAWSパートナーをAWSが認定するものです。

提供機能の一例
~電話に関するお悩みをクラウドエンジニアが柔軟にお応えします~

  • 生成AI×自動応答

    • 横にスクロールします
    問い合わせ電話の生成AIによる自動応答フロー図

    初期費用

    • Amazon Connect基本設定
    • 通話録音機能
    • 音声振り分け機能
    • 自動ガイダンス再生機能

    構築費用
    800,000円(税込み)

    月額費用
    月額費用の前提条件は以下です

    050番号 1番号取得
    着信回数 転送 360件/月
    自動応答 360件/月
    通話時間 転送 5分/回
    自動応答 1分/回

    AWS利用料
    20,439円(税込み)

    転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です
    • 本機能の概算料金となっております
    • 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
    • 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
    • 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
  • 生成AI×自動振り分け

    • 横にスクロールします
    問い合わせ電話の生成AIによる自動振り分けフロー図

    初期費用

    • Amazon Connect基本設定
    • 営業時間判定機能
    • 通話録音機能
    • 音声振り分け機能
    • 対応可否判断機能
    • 対応不可時連絡機能

    構築費用
    1,000,000円(税込み)

    月額費用
    月額費用の前提条件は以下です

    050番号 1番号取得
    着信回数 転送 360件/月
    不在メール通知 360件/月
    通話時間 転送 5分/回
    不在メール通知 1分/回

    AWS利用料
    21,204円(税込み)

    転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です
    • 本機能の概算料金となっております
    • 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
    • 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
    • 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
  • 生成AI×自動検索

    • 横にスクロールします
    問い合わせ電話の生成AIによる自動検索フロー図

    初期費用

    • Amazon Connect基本設定
    • 音声認識機能
    • 外部システム連携機能
    • 聞き直し機能
    • 通常IVR機能

    構築費用
    2,000,000円(税込み)

    月額費用
    月額費用の前提条件は以下です

    050番号 1番号取得
    着信回数 転送※1 360件/月
    システム連携※2 360件/月
    通話時間 転送※1 5分/回
    自動検索 2分/回

    AWS利用料
    70,715円(税込み)

    1 転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です 2 連携先のシステムによっては、別途API利用料が発生する場合があります
    • 本機能の概算料金となっております
    • 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
    • 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
    • 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
  • 生成AI×自動予約

    • 横にスクロールします
    問い合わせ電話の生成AIによる自動予約フロー図

    初期費用

    • Amazon Connect基本設定
    • 音声振り分け機能
    • 外部システム連携機能
    • 通常IVR機能
    • 予約可否判断機能

    構築費用
    2,500,000円(税込み)

    月額費用
    月額費用の前提条件は以下です

    050番号 1番号取得
    着信回数 転送※1 360件/月
    システム連携※2 360件/月
    通話時間 転送※1 5分/回
    自動予約 2分/回

    AWS利用料
    70,715円(税込み)

    1 転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です 2 連携先のシステムによっては、別途API利用料が発生する場合があります
    • 本機能の概算料金となっております
    • 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
    • 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
    • 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります

よくある質問

イニシャル・ランニング費用について教えてください。

導入までのスケジュールについて教えてください。

利用している LLM(大規模言語モデル)は何でしょうか。

品質や操作感を試してみたいのですができますでしょうか。

上記の提供機能以外での電話業務に関わる相談に乗っていただけますでしょうか。

既存の電話番号は継続利用できますか。

連携できるCRMやSFAについて教えてください。

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理想的なクラウド環境を実現するためにも、
最低限の4つのポイントを
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  • そもそも”クラウド化”とは?
    その本質的なメリット・デメリット
  • 自社にとって
    最適なクラウド環境構築のポイント
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