あなたの電話対応業務を
生成AIが代行!
電話業務の
効率化・高度化を実現!
~生成AIによる新しいIVRのかたち~
こんなお悩みはありませんか?
-
代表電話の受付業務をしているが、各部署への取次対応が大変

-
路線の運行状況の問い合わせ電話が多くて困っている

-
いつも同じ内容の問い合わせ電話ばかりで大変だ

-
電話が鳴りやむことがなく、予約電話を取り逃している

-
簡単な問い合わせが多くて稼働を減らしたい

-
電話の取次ミスが多くなっている

生成AIを活用した
IVRソリューションの特長
-

従来のIVRのように、電話のプッシュボタンを押すことなく、お客さまの音声のみで操作することができる、生成AIを活用した新しいIVRソリューションです。
-

生成AIなど先進技術をタイムリーかつ柔軟に取り入れ、業務効率化・お客さま満足度向上に貢献します。
-

NTT東日本のクラウドエンジニアがお客さまの電話業務に関わるお悩みに寄り添い、ご要望に応じ、カスタマイズして提供ができます。お客さまの業務理解から構築・運用までトータルで伴走サポートするので、専門的なスキルがなくても安心してご利用できます。
-

AWSで開発しご提供するので、柔軟な拡張性、セキュリティの確保や最先端テクノロジーの利用など多くのクラウド利用のメリットを享受できます。
-

長年の音声コミュニケーション×電話で培ったノウハウ・技術やAmazon ConnectのSDP認定*の取得から高品質なコンタクトセンターソリューションを提供します。

NTT東日本はAWS認定資格保有者数1,000以上、Amazon Connect SDPを取得しています。
お気軽にご相談ください。
Amazon Connect SDPとは、Amazon Connectをお客さまに提供する上で深い技術的知識、経験、および実際に成功を収めているAWSパートナーをAWSが認定するものです。
提供機能の一例
~電話に関するお悩みをクラウドエンジニアが柔軟にお応えします~
-
生成AI×自動応答
- 横にスクロールします

初期費用
- Amazon Connect基本設定
- 通話録音機能
- 音声振り分け機能
- 自動ガイダンス再生機能
構築費用
800,000円(税込み)月額費用
月額費用の前提条件は以下です050番号 1番号取得 着信回数 転送※ 360件/月
自動応答 360件/月通話時間 転送※ 5分/回
自動応答 1分/回AWS利用料
転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です
20,439円(税込み)- 本機能の概算料金となっております
- 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
- 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
- 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
-
生成AI×自動振り分け
- 横にスクロールします

初期費用
- Amazon Connect基本設定
- 営業時間判定機能
- 通話録音機能
- 音声振り分け機能
- 対応可否判断機能
- 対応不可時連絡機能
構築費用
1,000,000円(税込み)月額費用
月額費用の前提条件は以下です050番号 1番号取得 着信回数 転送※ 360件/月
不在メール通知 360件/月通話時間 転送※ 5分/回
不在メール通知 1分/回AWS利用料
転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です
21,204円(税込み)- 本機能の概算料金となっております
- 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
- 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
- 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
-
生成AI×自動検索
- 横にスクロールします

初期費用
- Amazon Connect基本設定
- 音声認識機能
- 外部システム連携機能
- 聞き直し機能
- 通常IVR機能
構築費用
2,000,000円(税込み)月額費用
月額費用の前提条件は以下です050番号 1番号取得 着信回数 転送※1 360件/月
システム連携※2 360件/月通話時間 転送※1 5分/回
自動検索 2分/回AWS利用料
1 転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です 2 連携先のシステムによっては、別途API利用料が発生する場合があります
70,715円(税込み)- 本機能の概算料金となっております
- 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
- 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
- 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
-
生成AI×自動予約
- 横にスクロールします

初期費用
- Amazon Connect基本設定
- 音声振り分け機能
- 外部システム連携機能
- 通常IVR機能
- 予約可否判断機能
構築費用
2,500,000円(税込み)月額費用
月額費用の前提条件は以下です050番号 1番号取得 着信回数 転送※1 360件/月
システム連携※2 360件/月通話時間 転送※1 5分/回
自動予約 2分/回AWS利用料
1 転送先は外線番号ではなく、Amazon Connect内のエージェントへの転送です 2 連携先のシステムによっては、別途API利用料が発生する場合があります
70,715円(税込み)- 本機能の概算料金となっております
- 詳しい料金を知りたい方は、ご要件を詳細に確認させていただき提示できますので、お気軽にお問い合わせください
- 既設の固定電話、インターネット費用は含まれておりません
- 既存の電話番号をご利用の場合は、別途ボイスワープの費用がかかります
よくある質問
イニシャル・ランニング費用について教えてください。
導入までのスケジュールについて教えてください。
利用している LLM(大規模言語モデル)は何でしょうか。
品質や操作感を試してみたいのですができますでしょうか。
上記の提供機能以外での電話業務に関わる相談に乗っていただけますでしょうか。
既存の電話番号は継続利用できますか。
連携できるCRMやSFAについて教えてください。
生成AIを使った電話業務の効率化・高度化の利用シーン
クラウドエンジニアによる技術コラム
-

2024.08.21
AWSを使ってノーコードでナレッジベースのAIチャットボットを作ってみた
本コラムは、Amazon Bedrockのナレッジベース機能やQnAIntentを使ってノーコードでナレッジベースのチャットボットを作り、作業をAIに任せられるようにしてみましたのでご紹介します。
詳細はこちら
-

2024.08.07
AI IVRの最前線!Amazon Connect × Lex × Bedrockで実現する最新システムを構築してみた
本コラムでは、Amazon ConnectとAmazon LexとAmazon Bedrockを利用して、AI IVRを実際に構築してみたのでご紹介します。
詳細はこちら
-

2024.09.11
Amazon Bedrock Agentsを用いたアプリケーション実装例をご紹介!【Amazon Connect × 生成AI】
本コラムでは、AWSのAIエージェントを簡単に作成することができるAmazon Bedrock Agentsを用いた簡単なアプリ作成方法を画像付きでご紹介します。
詳細はこちら
無料ダウンロード
自社のクラウド導入に必要な知識、ポイントを
この1冊に総まとめ!
あなたはクラウド化の
何の情報を知りたいですか?
- そもそも自社は本当にクラウド化すべき?オンプレとクラウドの違いは?
- 【AWS・Azure・Google Cloud】
どれが自社に最もマッチするの? - 情シス担当者の負荷を減らしてコストを軽減するクラウド化のポイントは?
- 自社のクラウド導入を実現するまでの具体的な流れ・検討する順番は?
初めての自社クラウド導入、
わからないことが多く困ってしまいますよね。
NTT東日本では
そんなあなたにクラウド導入に必要な情報を
1冊の冊子にまとめました!
クラウド化のポイントを知らずに導入を進めると、以下のような事になってしまうことも・・・
- システムインフラの維持にかかるトータルコストがあまり変わらない。。
- 情シス担当者の負担が減らない。。
- セキュリティ性・速度など、クラウド期待する効果を十分に享受できない。。
理想的なクラウド環境を実現するためにも、
最低限の4つのポイントを
抑えておきたいところです。
-
そもそも”クラウド化”とは?
その本質的なメリット・デメリット - 自社にとって
最適なクラウド環境構築のポイント - コストを抑えるための
具体的なコツ - 既存環境からスムーズにクラウド化を
実現するためのロードマップ
など、この1冊だけで自社のクラウド化のポイントが簡単に理解できます。
またNTT東日本でクラウド化を実現し
問題を解決した事例や、
導入サポートサービスも掲載しているので、
ぜひダウンロードして読んでみてください。
面倒でお困りのあなたへ
クラウドのご相談できます!
無料オンライン相談窓口
NTT東日本なら貴社のクラウド導入設計から
ネットワーク環境構築・セキュリティ・運用まで
”ワンストップ支援”が可能です!
NTT東日本が選ばれる5つの理由
- クラウド導入を
0からワンストップでサポート可能! - 全体最適におけるコスト効率・業務効率の改善を
中立的にご提案 - クラウド環境に問題がないか、
第3者目線でチェック
してもらいたい - 安心の24時間・365日の対応・保守
- NTT東日本が保有する豊富なサービスの組み合わせで
”課題解決”と”コスト軽減”を両立
特に以下に当てはまる方はお気軽に
ご相談ください。
- さまざまな種類やクラウド提供事業者があってどれが自社に適切かわからない
- オンプレミスのままがよいのか、クラウド移行すべきなのか、迷っている
- オンプレミスとクラウド移行した際のコスト比較を行いたい
- AWSとAzure、どちらのクラウドが自社に適切かわからない
- クラウド環境に問題がないか、第3者目線でチェックしてもらいたい
- クラウド利用中、ネットワークの速度が遅くて業務に支障がでている
クラウドを熟知するプロが、クラウド導入におけるお客さまのLAN 環境や接続ネットワーク、
クラウドサービスまでトータルにお客さまのお悩みや課題の解決をサポートします。
相談無料!プロが中立的にアドバイスいたします
クラウド・AWS・Azureでお困りの方はお気軽にご相談ください。








