クラウド導入運用コンサルティング

クラウドサービス(Amazon Web Services(AWS)、 Microsoft Azure)のご検討から運用まで、必要なステップにおいてお客さまをリードし、成功に向けたご提案をいたします。

こんなお悩みや課題はありませんか?
クラウドサービスの導入には、熟練した知識や能力が必要となります。ネットワークからクラウドまで、ワンストップで提案できるNTT東日本にお任せください。

結局、クラウドサービスを利用することで
何が実現できるの?

2,000以上のサービス(機能)を持つAWSや、Microsoft Azureの利用により、多くの利用シナリオの実現、利便性の向上やセキュリティ対策の強化ができます。

必要なのはAWS?Microsoft Azure?
目的を達成するために必要なサービスはどれ?

目的をお伺いし、達成のために必要なサービスを選定します。選定においては、構築、運用についても考慮いたします。

ネットワーク事業者はクラウドのことを
知らないのでは?

クラウドを活用した数多くのサービスの企画、構築、運用を通して培われたノウハウや実績をもとに、さまざまなご相談を承ります。

どの社内システムからはじめるべき?

いきなり全社の情報基盤などをクラウド化するのではなく、将来計画も検討しながら、まずは小規模に始めて、順次、検証と評価をしていくことが有効な導入方法です。

オンプレミスとクラウドサービス、
コストパフォーマンスが良いのはどっち?

お客さまの要件に合わせたクラウドサービス事業者、サービスやネットワークの選定・設計を行い、コストパフォーマンスに優れたクラウドサービスの使い方を提案いたします。

利便性とセキュリティ対策は十分?

クラウドサービス・ネットワーク・お客さまLAN環境に精通したエンジニアが、一貫性のあるセキュリティ対策を提案いたします。

稼働後の必要な日常運用作業に
対応しきれるのか?

クラウドを利用した多くの自社サービスの運用実績がございます。そのノウハウや実績をもとに、稼働後についてもご相談にお応えいたします。

POINT
選ばれる3つのポイント

POINT1

クラウドを活用した
サービスの開発と運用実績

長年のネットワークとお客さまLAN環境構築の実績に加え、クラウドを活用した新しいサービスの企画、開発、運用を行っております。

POINT2

全国の担当者が
あらゆるステップについてのご相談にお応え

クラウドサービス・接続ネットワーク・お客さまLAN環境といった切り口や、全体の企画から運用まで、それぞれのステップについて個別に、または、トータルにご支援いたします。

POINT3

お客さまのご要望に応じた
クラウド事業者を第三者の立場で選定

お客さまが選定されたクラウド事業者とは長期に渡りおつき合いが続きます。選定するクラウド事業の特長を理解した上で、お客さまの要件に適したサービスをご提案いたします。

PROCESS
オンプレミスからクラウドへのスモールスタート提案

01
ヒアリング

  • 目的の確認
  • 社内システムの現状分析
  • 課題抽出

02
解決策提案

  • クラウドサービス・ネットワークの選択肢の提示
  • セキュリティの選択肢の提示
  • クラウド化に向けたスモールスタート提案
  • コストシミュレーション

03
環境設定

  • アカウント提供
  • クラウドの基本設定
  • ネットワークの設定
  • お客さまLAN環境の設定

04
納品・運用

  • 24時間365日の一元受付(お客さまLAN環境からクラウドまで)
  • 監視・故障手配・取次ぎ
  • 円建てによる請求書払い

MODEL CASE
クラウドを利用した使用例をご紹介

ファイルサーバーの導入・運用AWSをご利用の場合

AWSファイルサーバ

初期費用

308,110円(税込)〜

クラウド導入メニュー 214,500円(税込)
クラウドゲートウェイクロスコネクト 100M接続プラン(共用型) 48,400円(税込)
フレッツ VPNプライオ 14,300円(税込)
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ギガライン 20,680円(税込)
クラウドサービス

本費用は、概算費用での算定となります。
前提条件によって大きく変動する可能性がございますので、ご留意願います。

10,230円(税込)

月額利用料

187,422円(税込)〜

クラウド運用メニュー 33,000円(税込)
クラウドゲートウェイ クロスコネクト 100M接続プラン(共用型) 77,000円(税込)
フレッツ VPNプライオ 7,700円(税込)
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ギガライン 5,940円(税込)
クラウドサービス(利用料+運営管理費)

本費用は、概算費用での算定となります。
前提条件によって大きく変動する可能性がございますので、ご留意願います。

63,782円(税込)

ファイルサーバーの導入・運用Microsoft Azureをご利用の場合

Microsoft Azureファイルサーバー

初期費用

301,290円(税込)〜

クラウド導入メニュー 214,500円(税込)
クラウドゲートウェイクロスコネクト 100M接続プラン(共用型) 48,400円(税込)
フレッツ VPNプライオ 14,300円(税込)
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ギガライン 20,680円(税込)
クラウドサービス

本費用は、概算費用での算定となります。
前提条件によって大きく変動する可能性がございますので、ご留意願います。

3,410円(税込)

月額利用料

187,495円(税込)〜

クラウド運用メニュー 33,000円(税込)
クラウドゲートウェイ クロスコネクト 100M接続プラン(共用型) 77,000円(税込)
フレッツ VPNプライオ 7,700円(税込)
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ギガライン 5,940円(税込)
クラウドサービス(利用料+運営管理費)

本費用は、概算費用での算定となります。
前提条件によって大きく変動する可能性がございますので、ご留意願います。

63,855円(税込)

アプリケーションサーバーのクラウド導入・運用AWSをご利用の場合

AWS アプリケーションサーバー

  • AWSとの接続方法は経路のセキュリティレベルにより、クライアントVPNやインターネットVPNなどのインターネット回線、クラウドゲートウェイや専用線などの閉域ネットワークからの選択が可能です。
  • アプリケーション事業者さまなどのパートナーさまにアプリケーション部分をご担当いただき、NTT東日本にてサーバーの構築や運用を実施する場合を想定した費用例です。

初期費用

308,110円(税込)〜

クラウド導入メニュー 214,500円(税込)
クラウドゲートウェイクロスコネクト 100M接続プラン(共用型) 48,400円(税込)
フレッツ VPNプライオ 14,300円(税込)
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ギガライン 20,680円(税込)
クラウドサービス

本費用は、概算費用での算定となります。
前提条件によって大きく変動する可能性がございますので、ご留意願います。

10,230円(税込)

月額利用料

243,394円(税込)〜

クラウド運用メニュー 33,000円(税込)
クラウドゲートウェイ クロスコネクト 100M接続プラン(共用型) 77,000円(税込)
フレッツ VPNプライオ 7,700円(税込)
フレッツ光 ネクスト ファミリー・ギガライン 5,940円(税込)
クラウドサービス(利用料+運営管理費)

本費用は、概算費用での算定となります。
前提条件によって大きく変動する可能性がございますので、ご留意願います。

119,754円(税込)

クラウド導入運用サービスの料金詳細はこちらからご確認ください。

クラウドゲートウェイ アプリパッケージの料金詳細はこちらからご確認ください。

クラウドゲートウェイ クロスコネクトの料金詳細はこちらからご確認ください。

フレッツ・VPNプライオの料金詳細はこちらからご確認ください。

フレッツ光ネクスト料金詳細はこちらからご確認ください。

クラウド導入・運用サービス資料をダウンロード

料金

導入メニュー

  • 横にスクロールします
提供メニュー 内容 単位 提供料金
構築設定支援 お客さまの既存環境や利用用途、希望構成等をヒアリングし、クラウドサービスの利用にあたり必要な設定パラメータシートの作成をご支援します 時間 16,500円
クラウド基本設定 パラメータシートをもとに、クラウドサービス上で提供される環境内にネットワーク、セキュリティ等基本機能を設定します 契約 110,000円
クラウド基本設定
保守初期設定のみ※1
すでに構築が完了しているクラウド環境に対し、保守に必要なクラウド環境の設定および、保守手引書等の作成を行います 契約 55,000円
サービス設定 パラメータシートをもとに、クラウドサービス上で提供される環境内に仮想サーバーや仮想ストレージ等を設定します サービス※2 55,000円
サービス設定
保守初期設定のみ※1
すでに構築が完了しているクラウド環境に対し、保守に必要な仮想サーバー等の設定を行います サービス※2 11,000円
詳細設定・データ移行 クラウド基本設定およびサービス設定に該当しないクラウドサービスの設定や、ミドルウェア・ソフトウェアの設定、データ移行等を行います 個別料金※3
  • ※1
    既に構築が完了しているクラウド環境に対し、保守に必要な設定のみ実施する場合に適用となります。
  • ※2
    本サービスの提供対象は、AWSは「Amazon EC2」等が46サービス、Azureは 「Virtual Machines」等が28サービスとなります。設定を行うサービスごとに課金対象となります。
  • ※3
    お客さまの環境やデータ量により変動します。詳細はお問合せください。

運用メニュー※2

提供メニュー 内容 問合せ受付時間 監視/通知/保守対応時間 単位 月額料金
エントリー 監視ツール※3にてCPU/メモリ使用率等の監視を行い、アラーム通知を実施 全日
9時~21時
24時間
365日
サービス 5,500円
スタンダード エントリープランの内容に加え、アラーム発生時の一次措置(再起動)を実施 24時間
365日
16,500円
アドバンスト スタンダードプランの内容に加え、運用代行(容量追加、パッチ適用等)を実施 33,000円
  • ※2
    運用メニューのお申し込みには導入メニュー(サービス設定)のお申し込みが必要となります。
    契約の単位ごとに複数のメニューを適用することはできません。
  • ※3
    株式会社はてなの「Mackerel」を使用し監視を行います。

運用メニューのプラン比較

  • 横にスクロールします
機能 機能概要 エントリー
プラン
スタンダード
プラン
アドバンスト
プラン
故障受付窓口 故障申告受付 お客さま申告時の切り分け、正常性確認を行います。
サービス問い合わせ 本サービス内容に関する問い合わせ対応を行います。
監視・通知 状態監視 監視ツールを用いて、各種クラウドサービスの監視を行います。
通知 監視ツールにて故障を検知した場合、お客さまへ通知を行います。
故障情報閲覧 監視ツールにて得た故障情報やCPU、メモリ等の使用状況をお客さま自身で閲覧可能なWebサイトを提供いたします。
故障対応 監視ツールにて故障を検知した場合、被疑箇所の切り分け・再起動等の復旧措置を行います。
運用代行 仮想サーバー等のスペック変更やセキュリティパッチ適用等の運用代行を行います。
  • 監視業務については、監視ツール「Mackerel」を利用しています。
  • Mackerelは株式会社はてなの登録商標です。
  • お客さまのご利用環境およびご利用状況によっては実施できない場合があります。

対応時間

  • 横にスクロールします
機能 エントリープラン スタンダードプラン アドバンストプラン
故障受付窓口 9:00~21:00(年中無休) 24時間365日 24時間365日
監視・通知 24時間365日 24時間365日 24時間365日
故障情報閲覧 24時間365日 24時間365日 24時間365日
故障対応 24時間365日 24時間365日
運用代行 個別調整

利用規約

Amazon Web Servicesの販売、Microsoft Azureの販売に関する利用規約および、クラウド導入・運用サービスの利用規約は、以下よりご覧いただけます。
Amazon Web Services(リセール)等提供に関する規約を2020年7月31日より変更します(条項番号の変更)。
Amazon Web Services(リセール)等提供に関する規約(別紙)を2020年7月31日より変更します(提供条件の説明追加)。
Microsoft Azure(リセール)等提供に関する規約を2021年3月31日より変更します(消費税等相当額に関する記載の変更)。
Microsoft Azure(リセール)等提供に関する規約(別紙)を2021年3月31日より変更します(税込価格の追記等)。
クラウド導入・運用サービス(AWS)利用規約を2020年10月1日より変更します(サービス設定の追加)。
クラウド導入・運用サービス(Azure)利用規約を2020年10月1日より変更します(サービス設定の追加)。

Get Adobe® Reader®

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーをクリックしてダウンロード(無償)してからご覧ください。

Amazon Web Services(AWS)、Microsoft Azureの
導入支援サービスのご相談、お問い合わせをお待ちしております。

ページ上部へ戻る