情報システム担当者の1日
多くの時間を情報システムの保守運用作業で費やし、情報システム化計画や高度化などの業務に時間が取れていない・集中できないなどの課題はありませんか?さらに、故障が発生した日には、必要な変更作業ができなくなったということはありませんか?
毎朝の業務である、システム稼働状況やログ確認を行い異常を発見。
管理部長に一次報告後、影響確認・原因追及・対処に着手。
そんなさなか・・・・ プルル♪プルル♪ガチャ
急いで必要なんだけれども。。
ファイルサーバーに接続するソフトを起動していなかった。
あったあった♪
プルル♪プルル♪ガチャ
(ログ解析急ぐんだけどな…)
ガチャ
急いで営業さんのところへ行って解決し、戻ってきてログ解析を再開。午前中ギリギリに解析はなんとか終わった。
・・・さすがに疲れる。お昼はサンドウィッチつまむぐらいかな。
利用者からの依頼による、ユーザー追加やアクセス権設定を行う。
数が膨大で、さらに、複雑なアクセス権設定が必要なので思ったよりも時間がかかりそう。
夜には、故障したファイルサーバーの修復とOSのバージョンアップ作業もある。
そんなさなか・・・・メールが届きました♪
今朝のログ異常の影響と対策案はできましたか?
今やっているユーザー追加とアクセス権変更の作業を急いで終わらせて、報告いたします。
影響が大きかったら上層部や社内にアナウンスしなきゃならない。急いでな。
ちょっと疑問が残っている部分は明日以降の対応としてユーザー追加とアクセス権変更をとりあえず終わらせ、部長へログ異常の影響と対策案を報告。
・・・さあ今晩のファイルサーバー故障対応とOSバージョンアップ作業の準備に取りかからねば。
故障したファイルサーバーの修復とOSのバージョンアップ作業に着手。
ファイルサーバーの利用者がいなくなってからでないと作業はできない。
メールが届きました♪
今晩の作業よろしく!
明日の朝までにメールにて作業の報告をいたします。
・・・作業着手、そして深夜3:00に作業終了して部長に報告。
やっと本日の業務が完了。それにしても疲れる一日だった。
あっ、月次のシステム稼働状況の報告と今後のクラウド化計画も作らなきゃ。
NTT東日本のクラウド運用ご支援内容
お客さまご利用のクラウド環境における、監視・通知、故障発生時の受付・一次切り分けなどを、NTT東日本が代行いたします。
また、お客さまの運用計画やご依頼に基づいた、ユーザー追加や設定変更作業なども代行いたします。
日常的な運用業務をNTT東日本にアウトソースすることにより、お客さまは情報システム化計画や高度化などの業務に集中できます。
監視/通知
ステータスチェック
(仮想マシン死活監視)
仮想マシンが稼働しているかを監視します。
リソース監視
稼働中仮想マシンのCPU/メモリ/ディスク使用率が当初想定範囲内かを監視します。
サービスプロセス監視
仮想マシンなどで稼働しているサービスプロセスの稼働状況を監視します。
ログ監視
稼働中仮想マシンなどが出力するログ内容に異常が無いか監視します。
通信監視
(URL/ポート監視)
仮想マシンなどへの不正なアクセスが無いかを監視します。
PaaS 状況監視
PaaSの稼働状況やイベントを監視します。
監視システムアラートの
通知ご連絡
システム監視から通知があった場合に、お客さまのご要望に応じた形でご連絡します。
故障受付/一次対処
故障受付
お客さまからの故障ご申告受付を電話・メールにて承ります。
故障箇所特定
ご申告内容に基づく状況の確認と故障被疑箇所の特定を行います。
一次対処
(仮想サーバーの再起動/停止/起動)
故障原因が特定された時に仮想サーバーの再起動、停止、起動を行います。
運用代行
リタイアメント対応
クラウド事業者からのEOL(サービス終了等)通知を、お客さまのご利用状況に合わせてご連絡いたします。
仮想サーバータイプ変更
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、仮想サーバーのインスタンスタイプ変更作業を行います。
イメージ/バックアップ作成
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、仮想サーバーのイメージ/バックアップ作成作業を行います。
ボリュームサイズ変更
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、ストレージのサイズ変更作業を行います。
サーバー停止・起動・再起動
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、仮想サーバーの停止・起動・再起動を行います。
OSセキュリティパッチ適用
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、仮想サーバーのOSセキュリティパッチ適用作業を行います。
ミドルウェアアップデート
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、ミドルウェアのアップデート作業を行います。
PaaS設定変更
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、PaaSの設定変更作業を行います。
アクセス権設定変更(FS)
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、FSのアクセス権設定変更作業を行います。
ユーザー追加/削除
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、FSやADのユーザー追加・削除作業を行います。
ポリシー変更
運用計画に基づいて定期的に、またはお客さまからのご依頼により、WSUSのポリシー変更作業を行います。
NTT東日本のクラウド運用ご支援対応フロー
NTT東日本のクラウド運用ご支援3つのプラン
NTT東日本からの調達、自社での調達、いずれのクラウド環境にも対応いたします。
作業内容 | エントリープラン | スタンダードプラン | アドバンストプラン | |
---|---|---|---|---|
監視 | ステータスチェック | ◯ | ◯ | ◯ |
リソース監視 | ◯ | ◯ | ◯ | |
プロセス監視 | ◯ | ◯ | ◯ | |
ログ監視 | ◯ | ◯ | ◯ | |
URL/ポート監視 | ◯ | ◯ | ◯ | |
PaaS監視 | ◯ | ◯ | ◯ | |
受付 | 故障受付 | ◯ 9時~21時 365日 |
◯ 24時間 365日 |
◯ 24時間 365日 |
通知 | 故障通知 | ◯ | ◯ | ◯ |
一時対処 | 再起動 | - | ◯ | ◯ |
停止・起動 | - | ◯ | ◯ | |
運用代行 | リタイアメント対応 | - | - | ◯ |
仮想サーバタイプ変更 | - | - | ◯ | |
イメージバックアップ作成 | - | - | ◯ | |
ボリュームサイズ変更 | - | - | ◯ | |
起動・停止・再起動 | - | - | ◯ | |
OSセキュリティパッチ適用 | - | - | ◯ | |
ミドルウェアアップデート | - | - | ◯ | |
PaaS設定変更 | - | - | ◯ | |
アクセス権変更(FS) | - | - | ◯ | |
ユーザ追加・削除(FS/AD) | - | - | ◯ | |
ポリシー変更(AD/WSUS) | - | - | ◯ |
- ※監視業務については、監視ツール「Mackerel」および「Amazon CloudWatch」を利用しています。
- ※「Mackerel」は、株式会社はてなの登録商標です。
- ※お客さまのご利用環境およびご利用状況によっては実施できない場合があります。
オプションメニュー
オプションメニュー | 内容 |
---|---|
カスタマイズオプション※ | お客さまが自らカスタマイズした運用手順に基づき、当社が監視・障害対応・運用代行を実施 |
- ※監視追加対応を希望する場合はエントリープラン、スタンダードプランまたはアドバンストプラン、障害追加対応を希望する場合はスタンダードプランまたはアドバンストプラン、運用追加代行を希望する場合はアドバンストプランのお申し込みが別途必要です。
また、お客さまが自らカスタマイズした運用手順については、事前に当社との合意が必要です。
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