
オフィスの多機能電話
ビジネスフォン(ビジネスホン)
- 多彩な機能で
電話対応の
負担を軽減 - 内線番号で
スマホへ
簡単転送 - スマホから
会社の代表番号で
発着信
-
\今すぐ話して解決/
-
\フォームでお問い合わせ/
ビジネスフォン(ビジネスホン)の
ことならなんでも
NTT東日本にご相談ください!
ビジネスフォン
(ビジネスホン)とは?
オフィス・店舗などで利用される業務用電話システムのことを指します。
家庭用の電話機とは異なり、複数の外線を同じ代表番号で同時に受けられる機能や
かかってきた電話を別の社員に転送する保留転送機能など、
ビジネスのさまざまなシーンで役立つ便利な機能がたくさんあります。
家庭用電話機と異なる
ビジネスフォンの6つの機能

スマートフォン着信
会社にかかってきた電話が直接スマートフォンに着信

スマートフォン発信
社員個人のスマートフォンから会社の電話番号で発信

内線番号転送
会社にかかってきた電話を内線番号でスマートフォンに転送

お待たせメッセージ
すぐに電話に出られない時に「自動音声ガイダンス」で対応

留守番電話
会社にかかってきた電話の内容をいつでも外から確認

遡り通話録音
ボタン操作で簡単に取引先との大切な会話内容をもう一度確認
ビジネスフォンの
選び方
種類が豊富なビジネスフォンをどのような基準で選べばよいかをご紹介します。
オフィスへの新規導入、現在利用している
ビジネスフォンの見直し、
フロアや事務所の増設など、ビジネスフォンを新たに選ぶ際にぜひお役立てください。


② 利用台数と同時通話数で選ぶ
利用人数に応じた電話機の台数と、どのくらいの同時通話数が必要になるかを考えましょう。
オフィスの規模拡大も考慮してプランを選びましょう。

③ 電話回線の種類で選ぶ
電話回線には、ひかり電話などの光回線、加入電話などのアナログ電話、INSネット64※などのISDN回線があり、どれを利用するかも重要になってきます。
-
※「INSネット64」「INSネット64・ライト」「INSネット1500」(総合ディジタル通信サービス)は、2024年8月31日(土)をもってサービスの新規販売は終了、2028年12月31日(日)をもってサービス提供を終了いたします。詳細はこちらをご確認ください。

④ 故障・トラブル時の対応の
しやすさで選ぶ
NTT東日本なら回線からビジネスフォンまで一元的に導入が可能で、トラブルがあった際にも一社に問い合わせすればよいので保守・運用の観点でもおすすめです。
NTT東日本が提供する
ビジネスフォンの機能
NTT東日本が提供するビジネスフォン
SmartNetcommunity シリーズ
【αZXⅡシリーズ】の
機能をご紹介します。
集中するために
迷惑電話
ブロック機能
選ばない
スマホ連携
逃さない
録音機能

スマートフォン連携スマートフォンを会社の電話代わりに使えます

スマートフォンを会社の
電話代わりに使えます
スマートフォン側は
通話料が発生しないので
社員は気兼ねなく使用できます
会社にかかってきた
電話の取り次ぎも簡単!

スマートフォンとの連携には
αZXⅡに加え
モバイル内線
アダプタ「MB510」が必要です


-
※「フレッツ光」などのインターネット接続環境が必要になります。
-
※詳しくは『機器ラインナップ』ページ下部の『MB510』の説明をご覧ください。
迷惑電話ブロック悪質な電話からお客さまの安全と大切な財産・時間を守ります
オプション

悪質な電話から
お客さまの安全と大切な
財産・時間を守ります
約30,000件の
迷惑電話番号
データベースを搭載
サーバー上の
迷惑電話番号リストと
一致した着信を拒否
-
※「迷惑電話番号データベース」は、トビラシステムズ株式会社によるサービス提供機能です。
国別着信ブロック国番号を登録することで特定の国からの着信も拒否
オプション

音声テキスト化電話対応上のビジネストラブル対策に音声テキスト化機能
オプション

録音した音声ファイルから
文字起こしをして
通話内容を
Web上で確認できます
手軽な会議の
議事録作成や
メモの作成に役立つ
アップロード
するだけで
自動で文字起こし
録音した音声ファイルから、
話者を分けながらテキスト化

便利な機能のほかにも主装置やユニットの長期保証などのサポートも充実!
ぜひ企業規模別おすすめ
ラインナップの中から
あなたのオフィスにあう
ビジネスフォンをお選びください。
企業規模別
おすすめラインナップ
αZXⅡシリーズはお客さまの事業規模や
働き方に合わせて
豊富なラインナップから
お選びいただけます。
中〜大規模事業者向けビジネスフォン
【電話機台数:40台〜576台】

SmartNetcommunity
αZXⅡ typeL
最大電話機台数:576台
最大チャンネル数:192ch
- スマートフォン
連携 - BCP対策
- クラウド連携
- レイアウト
フリー - 複数拠点連携
- 長期保証

SmartNetcommunity
αZX typeL
最大電話機台数:576台
最大チャンネル数:192ch
- スマートフォン
連携 - BCP対策
- クラウド連携
- レイアウト
フリー - 複数拠点連携
- 長期保証
小〜中規模事業者向けビジネスフォン
【電話機台数:8台〜40台】

SmartNetcommunity
αZXⅡ typeM
最大電話機台数:40台
最大チャンネル数:12ch
- スマートフォン
連携 - BCP対策
- クラウド連携
- レイアウト
フリー - 複数拠点連携
- 長期保証

SmartNetcommunity
αZXⅡ typeS
最大電話機台数:10台
最大チャンネル数:8ch
- スマートフォン
連携 - BCP対策
- クラウド連携
- レイアウト
フリー - 複数拠点連携
- 長期保証

SmartNetcommunity
αZX typeM
最大電話機台数:40台
最大チャンネル数:12ch
- スマートフォン
連携 - BCP対策
- クラウド連携
- レイアウト
フリー - 複数拠点連携
- 長期保証

SmartNetcommunity
αZX typeS
最大電話機台数:10台
最大チャンネル数:8ch
- スマートフォン
連携 - BCP対策
- クラウド連携
- レイアウト
フリー - 複数拠点連携
- 長期保証
小規模事業者向けビジネスフォン
【電話機台数:2台〜8台】


専任のコンサルタントが
オフィス環境に合わせた
おすすめのビジネスフォンを
ご提案します!
まずはお気軽に
ご相談ください。
ビジネスフォン導入の流れ
開業、移転などでビジネスフォンの導入を
予定しているみなさま
こんなお悩みありませんか?
どこから
はじめたらいいの?

電話番号を
変えずに引っ越せる?

引っ越しを機に
テレワークに対応したい!

開業や移転時に必要な電話やインターネットの
環境について
全部まとめてNTT東日本へご相談ください。
見積算出はもちろん、導入からアフターフォローまでサポートいたします。





ビジネスフォンのご利用開始までには設置工事などが必要となりますので、
約3ヶ月前からのご検討がおすすめです!
よくあるご質問
FAX・複合機を使う時に気をつけることは?

番号およびチャネル(同時通話数)が一つの場合、一度に電話機とFAXを受信してしまうと、どちらかしか通話または受信できません。
そこで、端末数(電話機とFAX)に適したチャネル数と番号数にすることで、FAXの受信と電話の通話が同時に行う事ができます。

ボイスワープ機能ってなに?

ボイスワープとは、かかってきた電話をあらかじめ設定しておいた電話番号に転送する機能の名称です。
この機能を設定しておくことで、不在時にオフィスにかかってきた電話に出ることもできます。

家庭用電話機とビジネスフォンの違いってなに?

家庭用電話機では、内線による電話の取りつぎはできませんが、ビジネスフォンなら、転送や内線通話、代理応答などさまざまな機能があり、ビジネスシーンの業務効率化につながります。

NTT東日本で電話機をレンタル利用するメリットは?

電話機と電話回線サービスを異なる会社から導入した場合、電話が鳴らないなどのトラブル発生時、原因特定のために、各契約先に個別に問い合わせをする必要があり、手間がかかります。
全てをNTT東日本で契約すれば、その負担も軽減できます。

加入電話(アナログ)から番号を変えずにひかり電話にできるの?

現在お客さまが利用している電話サービス(当社の「加入電話」や「INSネット64」等の固定電話サービスおよび他事業者が提供する固定電話サービス)の電話番号をひかり電話でも同じ番号で利用できるようにすることを番号ポータビリティといいます。
-
※番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に同番移行工事費2,200円がかかります。
番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。(一部、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけない場合があります。)
また、本サービスにて利用している番号が、NTT東日本の「加入電話」および「INSネット64」で新規に利用を開始した電話番号である場合で、ひかり電話利用中に設置場所を変更(引越しなど)した場合、ひかり電話利用時においては、同一番号で利用可能であっても、NTT東日本の「加入電話」および「INSネット64」にて再度利用したいとなった場合、同じ番号でご利用いただけない(番号ポータビリティを利用することができない)場合がございます。 -
※「INSネット64」「INSネット64・ライト」「INSネット1500」(総合ディジタル通信サービス)は、2024年8月31日(土)をもってサービスの新規販売は終了、2028年12月31日(日)をもってサービス提供を終了いたします。
詳細はこちらをご確認ください。

PBXってなに?

PBXとは「Private Branch Exchange」の略で、外線と内線の接続や内線同士の接続制御を行う「電話交換機」のことです。
PBXはオフィスなどで円滑に音声通話をするために、欠かせないツールです。近年はインターネットを通してPBXの機能を利用する「IP-PBX」や「クラウドPBX」も注目されています。インターネットを利用することで、スマートフォンやタブレット、PCからでも通話や内線などのさまざまな機能が利用可能です。

ビジネスフォンについて
もっと詳しく知りたい方は
こちらのコラムがおすすめです!

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