COLUMN
クラウド案件推進におけるエンジニア不足などによる案件失注の対策とは
こんにちは。 音楽(ギター)が趣味の冨永です。 |
クラウドが“あたりまえ”となってきて数年が経ちますが、案件の推進にお困りではないでしょうか。
数多くの企業さま(特にSIerと称される企業さま)の状況をお伺いしてまいりましたが、大変多くの案件を取り扱っていることと存じます。
その中でも昨今グローバルレベルの課題となっているエンジニア不足を筆頭に、推進に足踏みをしている部分もあるのではと考えております。
そこで、いくつかの仮設を立て課題解決の糸口となる方法やサービスをご紹介させて頂きます。
1. (仮説)クラウド案件推進における課題
仮説として、3つをタイトルに挙げると下記のような詳細が見えてきます。
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人手(リソース)不足
クローバルの課題となっているエンジニア不足の状況のなか、市場の拡大や案件数増加も相まって、エンジニア育成などの対策が厳しい状況。
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コストアンマッチ
提案コストや、高スキル要員コストなど、複数の課題あり。
また、コストは案件推進における中核課題となる。
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ノウハウの属人化および散財
案件の偏りや、エンジニア転籍によりノウハウ集約が困難。
前述に加えて、アプリケーション中心の開発を主としている企業さまにおいては、そもそもインフラエンジニアが不在である等、他にもシステムから見える課題もあり、クラウドへの接続回線はどうするのか?といった人的要因以外にも多岐に渡る課題が推測できます。
こういった真因により、エンジニアの育成に手が回らない、開発は出来ても運用が出来ないなど、副次的影響も考えられます。
市場は加速しておりますが、応対する組織を形成するには他企業との柔軟な連携が必須になってきます。
そこで、次項では解決策に触れていきます。
2. 課題から見える解決策
解決策としてまず思い浮かぶのが、アウトソーシングと自動化になります。
ただ、アウトソーシングはコストが懸念であり、自動化は仕組みの構築に稼働とスキルを要するため、こういった状況下でも少しでも解決策を見出すとなると、安価なアウトソーシングをお探しになるかと推測します。
アウトソーシングのコスト懸念を払しょくするポイントとして、案件ベースの都度積算ではなくサービス形態であれば、サービスの概要と併せて価格が明確になっており、懸念払しょくの糸口となります。
3. 課題解決にNTT東日本の「クラウド導入運用サービス」
3-1. クラウド導入運用サービスとは
弊社では、課題に訴求できるサービスとして、クラウド導入運用サービスがございます。
下図の通り、設計・運用はもちろんのこと、アカウントの管理・請求代行まで承ることが出来ます。
3-2. 課題解決策につながるご利用メリット
前述しました、解決策のアウトソーシングの中でも受託案件のような外部委託より、サービス形態におけるメリットをお伝えします。
3-2-1. 費用や期間の見える化
アウトソーシングで難航するポイントが、支援してもらおうと考えている企業に見積り依頼しないと金額が見えてこない、また見積りを受け取るまでの期間も長期にわたるケースがございます。
サービスであれば、ご対応内容と費用が見える形でのご提案が可能です。
※弊社サービスでは、簡易構成においてはおよそ10日間でのサービス提供が可能といったスピーディな対応が可能です。
3-2-2. 対応範囲の見える化
ご提供内容が金額と共に見える形になっております。
対応範囲があらかじめ定められていることもあり、低価格でのご提供の実現に繋がっております。
※弊社サービスでは、ご提供範囲として記載のないものも、別途費用とはなりますがご相談頂けます。
以上のように、弊社サービスでは簡易構成においてはおよそ10日間でのサービス提供が可能といったスピーディな対応が可能であり、かつご提供範囲として記載のないものも、別途費用とはなりますがご相談頂けます。
まとめ
起こり得る状況を推測し、様々な要因に触れてきました。
そんな中、課題の中核となるコスト課題の対策として、サービスの有効性を通して弊社サービスをご紹介させて頂きました。
是非ご活用へ向けてご検討頂けますと幸いです。
最後に補足になりますが、クラウドの課題のみならず、クラウドへの接続回線にもお困りのケースもございます。
その際には、弊社のクラウドへの接続回線サービス(クラウドゲートウェイ クロスコネクト)をご提案いたします。
複数のサービスを組み合わせることで、クラウド(構築・運用)+ネットワークをワンストップでご提供可能です。
こういった様々な課題に、弊社クラウドエンジニアが解決の糸口を見出し、ご支援させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
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