COLUMN
AWSリセールサービス(請求代行)とは?仕組みとメリットを解説
AWSは多数のシステムをクラウド上で管理できる利便性から、世界中で多くの企業が利用しているクラウドサービスです。しかしながら、AWSのシステムを適切に構築・運用するためには、専門的な知識をしっかりと身につけている人材が欠かせません。
このような課題を解決するために提供されているのがAWSリセールサービスです。
本記事ではAWSリセールサービスとはどのようなサービスかを紹介したうえで、利用するメリットを詳しく解説します。
AWSのアカウント発行、請求代行や問い合わせ窓口の一元化など、NTT東日本のAWSリセールサービスの料金や詳しい内容をクラウドエンジニアにて、ご説明します。お気軽にお問い合わせください。
1.AWSリセールサービス(請求代行)とは?
AWSリセールサービスとは、AWSの公式パートナーが提供している法人向けの請求代行サービスです。
AWSのサービスは世界中で利用されている代表的なクラウドサービスですが、支払いはクレジットカード決済もしくは海外送金であったり、サポートへの問い合わせを適切な方法で英語で行わなければならなかったりと、日本企業には導入までのハードルが高いケースがあります。
そのような課題を解決するために生まれたのが、AWSのリセールサービスです。リセールサービスを利用することで、AWSの公式パートナーであるリセラーを経由してAWSを契約・利用できるため、従来の日本の商習慣である円建てでの支払いや、問題が発生した際のサポートを日本語で一次対応してもらえるメリットがあります。
1-1.AWSリセラーとは?
AWSリセラーとはAWSのサービスを提供・再販する事業者を指す名称です。AWSリセラーとして法人にAWSサービスを提供するためには、AWSパートナープログラムである「AWS Solution Provider Program」の認定を受ける必要があります。
AWSリセラーとして認定されるためには、高い技術を提供できるテクニカルチームが編成されていることなど、Amazonで定義しているいくつかの要件を満たさなければいけません。
詳しくは、公式サイト「AWS Solution Provider Program」をご覧ください。
2.AWSリセールサービスを利用する2つのメリット
AWSリセールサービスを利用するメリットは大きく以下の2つです。
- 日本円での請求書払いが可能
- 問い合わせ窓口を1つにまとめることが可能
それぞれ詳しく見ていきましょう。
2-1. 日本円での請求書払いが可能
AWSリセールサービスを利用すると、契約先はAWSリセラーとなる日本企業です。AWSへの支払いはAWSリセラーが代行してくれるため、エンドカスタマーはAWSサービス利用料の請求書を円建てで受け取れます。
これにより、自社内で導入する際にハードルとなりやすい、支払いまわりでの社内調整が不要になる点は大きなメリットでしょう。
2-2. 問い合わせ窓口を1つにまとめることが可能
AWSは、利用しているサービスごとに問い合わせ先が異なります。さらに同じサービスでも、発生した問題やバグの内容によりAWS内のサポート担当が異なる場合があり、適切な問い合わせ先にアクセスするためにもある程度の知識が求められます。
この点、AWSのリセールサービスでは、問い合わせ先を一つにまとめることが可能です。煩雑なAWSへの問い合わせで自社内のリソースを取られることなく、迅速に問題解決ができるのは大きなメリットです。さらに再販事業者がAWSのノウハウを蓄積している場合、AWSへ問い合わせることなく解決するケースも期待できるでしょう。
AWSのアカウント発行、請求代行や問い合わせ窓口の一元化など、NTT東日本のAWSリセールサービスの料金や詳しい内容をクラウドエンジニアにて、ご説明します。お気軽にお問い合わせください。
3.AWSリセールサービスの利用ならぜひNTT東日本にご相談ください
支払い方法の社内承認が降りなかったり、社内に専門知識がある担当者が不足していたりと、AWSを導入するにはハードルとなる点がいくつかあります。導入にあたって課題を感じているならば、AWSリセールサービスを利用することで解決できる点が多くあるでしょう。
NTT東日本はAWSリセラーとして、AWSの再販サービスを提供しています。
本サービスでは、クラウド利用に関わる各利用サービスの支払い、お問い合わせ窓口をNTT東日本にまとめることが可能です。
さらに、AWSを運用している中で問い合わせが必要になった場合でも、NTT東日本の問い合わせ窓口に連絡をいただくだけで、日本語でのサポートが受けられます。もちろんAWS利用料に関しても、NTT東日本から円建てしてお客さまに請求するため、海外送金の手続きやクレジットカード登録は不要です。
興味のある方は、ぜひ以下のページよりご相談ください。
AWSのアカウント発行、請求代行や問い合わせ窓口の一元化など、NTT東日本のAWSリセールサービスの料金や詳しい内容をクラウドエンジニアにて、ご説明します。お気軽にお問い合わせください。
AWSリセールサービスについてまとめ
AWSリセールサービスは、外貨建てが難しい企業や自社内にAWSの運用に必要な知識を持った人材がいない企業でも、AWSの利用を手助けするものです。
円建てでの請求でAWSを利用できたり、問い合わせのサポート窓口を1つにできたりと、これまで導入の障壁となっていた部分を解決できる可能性があるでしょう。
AWSリセラーとして認定を受けた企業は日本にも多数存在していますが、サポート範囲や実績・専門的なスタッフの数などは企業によって異なります。AWSリセールサービスを利用する際には価格の安さだけではなく、自社に適したサポートを行ってくれるかをきちんと見極め、選ぶようにしましょう。
- Amazon Web Services(AWS)は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
RECOMMEND
その他のコラム
無料ダウンロード
自社のクラウド導入に必要な知識、ポイントを
この1冊に総まとめ!
あなたはクラウド化の
何の情報を知りたいですか?
- そもそも自社は本当にクラウド化すべき?オンプレとクラウドの違いは?
- 【AWS・Azure・Google Cloud】
どれが自社に最もマッチするの? - 情シス担当者の負荷を減らしてコストを軽減するクラウド化のポイントは?
- 自社のクラウド導入を実現するまでの具体的な流れ・検討する順番は?
初めての自社クラウド導入、
わからないことが多く困ってしまいますよね。
NTT東日本では
そんなあなたにクラウド導入に必要な情報を
1冊の冊子にまとめました!
クラウド化のポイントを知らずに導入を進めると、以下のような事になってしまうことも・・・
- システムインフラの維持にかかるトータルコストがあまり変わらない。。
- 情シス担当者の負担が減らない。。
- セキュリティ性・速度など、クラウド期待する効果を十分に享受できない。。
理想的なクラウド環境を実現するためにも、
最低限の4つのポイントを
抑えておきたいところです。
-
そもそも”クラウド化”とは?
その本質的なメリット・デメリット - 自社にとって
最適なクラウド環境構築のポイント - コストを抑えるための
具体的なコツ - 既存環境からスムーズにクラウド化を
実現するためのロードマップ
など、この1冊だけで自社のクラウド化のポイントが簡単に理解できます。
またNTT東日本でクラウド化を実現し
問題を解決した事例や、
導入サポートサービスも掲載しているので、
ぜひダウンロードして読んでみてください。
面倒でお困りのあなたへ
クラウドのご相談できます!
無料オンライン相談窓口
NTT東日本なら貴社のクラウド導入設計から
ネットワーク環境構築・セキュリティ・運用まで
”ワンストップ支援”が可能です!
NTT東日本が選ばれる5つの理由
- クラウド導入を
0からワンストップでサポート可能! - 全体最適におけるコスト効率・業務効率の改善を
中立的にご提案 - クラウド環境に問題がないか、
第3者目線でチェック
してもらいたい - 安心の24時間・365日の対応・保守
- NTT東日本が保有する豊富なサービスの組み合わせで
”課題解決”と”コスト軽減”を両立
特に以下に当てはまる方はお気軽に
ご相談ください。
- さまざまな種類やクラウド提供事業者があってどれが自社に適切かわからない
- オンプレミスのままがよいのか、クラウド移行すべきなのか、迷っている
- オンプレミスとクラウド移行した際のコスト比較を行いたい
- AWSとAzure、どちらのクラウドが自社に適切かわからない
- クラウド環境に問題がないか、第3者目線でチェックしてもらいたい
- クラウド利用中、ネットワークの速度が遅くて業務に支障がでている
クラウドを熟知するプロが、クラウド導入におけるお客さまのLAN 環境や接続ネットワーク、
クラウドサービスまでトータルにお客さまのお悩みや課題の解決をサポートします。
相談無料!プロが中立的にアドバイスいたします
クラウド・AWS・Azureでお困りの方はお気軽にご相談ください。