COLUMN
Amazon Connectの操作ログがどこまで保存されるか調べてみた!
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こんにちは、最近やっとAmazon Connectを触り始めた坂齊です! |
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Amazon ConnectはGUI(Graphical User Interface)での操作が魅力の一つですが、このGUIの操作ログがどこまで記録されているのだろう、ということで調査したので結果を共有します!
なお、本情報は2025年5月時点での検証結果となります。
Amazon Connectに関してのお悩み・ご相談などございましたら、お気軽にNTT東日本のクラウドエンジニアまでお問い合わせください!
基本的な操作のログ
- 横にスクロールします
操作 | ログ | ログ保存場所 | 保存場所詳細 |
---|---|---|---|
ログイン・ログアウト | 〇 | AmazonConnect | 分析と最適化>ログイン/ログアウトレポート※1 |
発着信対応 | 〇 | AmazonConnect | 分析と最適化>コンタクトの検索 |
1 下記制限があります
- 10,000 行(回分)までしか記録されない
- 7日間分の出力しかできない
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ユーザー情報関連操作のログ
AmazonConnect の左メニューの『ユーザー』から『ユーザー管理』を選択すると、ユーザー一覧画面が表示されます。
ユーザー一覧画面での操作や、『ルーティングプロファイル』画面への遷移を確認しました。
- 横にスクロールします
操作 | ログ | ログ保存場所 | 保存場所詳細 |
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ユーザー一覧画面を表示(下図参照) | 〇 | CloudTrail | イベント名:SearchUsers |
特定ユーザーの情報取得 | 〇 | CloudTrail | ListUserProficienciesなど複数イベント記録 |
ユーザー追加 | 〇 | CloudTrail | イベント名:CreateUser |
CSVをダウンロード | × | ||
『ルーティングプロファイル』に遷移 | 〇 | CloudTrail | イベント名:SearchRoutingProfiles |
ルーティングプロファイルを追加 | 〇 | CloudTrail | イベント名:CreateRoutingProfile |
『エージェントステータス』に遷移 | 〇 | CloudTrail | イベント名:SearchAgentStatuses |
『セキュリティプロファイル』に遷移 | 〇 | CloudTrail | イベント名:SearchSecurityProfiles |
『階層』に遷移 | 〇 | CloudTrail | イベント名:DescribeUserHierarchyStructure |

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分析と最適化の操作ログ
リアルタイムメトリクス
AmazonConnect の左メニューの『分析と最適化』にある『リアルタイムメトリクス』に遷移すると、エージェント、キュー、ルーティングプロファイルごとに対応状況を確認できます。今回は、『エージェント』を選択したときの操作ログを確認しました。
- 横にスクロールします
操作 | ログ | ログ保存場所 | 保存場所詳細 |
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『リアルタイムメトリクス』に遷移 | × | ||
エージェントごとの対応一覧画面を表示(下図参照) | × | ||
CSVをダウンロード | × | ||
音声のモニタリング | 〇 | CloudTrail | イベント名:MonitorContact |

『履歴メトリクス』や『ログイン・ログアウトレポート』も同様で、遷移ログやCSVダウンロードログは記録されませんでした
コンタクトの検索
AmazonConnect の左メニューの『分析と最適化』にある『コンタクトの検索』に遷移すると、発着信履歴を表示することができます。
- 横にスクロールします
操作 | ログ | ログ保存場所 | 保存場所詳細 |
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発着信履歴画面を表示(下図参照) | × | ||
CSVをダウンロード | × | ||
各コンタクトの詳細ページに遷移 | × | ||
録音データ再生・DL | 〇 | CloudTrail | イベント名:GetBucketLocation |

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最後に
AWSにも問い合わせてみましたが、Amazon Connect管理コンソール上での全ての操作を証跡として記録することは現時点ではできないとのことでした。
いつか実装されることを切に願ってます!!同じように感じた方は、ぜひサポートケースにて機能要望リクエスト上げてみてくださいね。
本コラムがどなたかのお役に立てれば幸いです!
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