Amazon Chimeの5つの特徴~Amazonが提供するweb会議の特徴~

働き方改革が進む中、web会議を導入する会社はますます増えつつあります。
数年前まで会議といえば参加者の予定を確認し、あらかじめ会議室を予約するのが当たり前でした。当時、会議の日程調整をよく行っていましたが、外出の多い営業担当者や多忙な上司との会議の日程調整は、なかなか骨が折れました。

今ではLineでもビデオ通話を使って複数人でコミュニケーションが取れるくらい、お互いどこにいるのか関係なく、画面越しに会話をすることが手軽な時代になりました。

効率よく生産性を上げる会議をするために、テレビ会議やweb会議を導入したいと思う方は多くいらっしゃるかと思いますが、どのようなツールが用途に合っているのか迷ったことはありませんでしょうか。

ここでは、今までのweb会議特有のデメリットを払拭し、どなたでも簡単に導入、使用できるAmazonが提供しているChimeについてご紹介していきます。

テレビ会議とweb会議の違いについて

テレビ会議とweb会議の共通点は、どちらともリモートで行うことができることです。しかし、必要とする機材から適切な利用シーンが異なってきます。

まず、テレビ会議ではカメラやマイクなど専用の機器が必要となります。
そのため、設備のある会議室を利用する必要があるので、複数企業の会議や説明会などの大人数対大人数、もしくは1人対大人数で使用することに向いています。

一方、web会議では専用の機器を必要することなくパソコンのwebカメラ、イヤホンマイクがあれば使用することができます。
ネットにつながればどこでも利用可能ですので、1人対1人、複数人での打ち合わせや会議に向いています。
また、専用機器を必要とするテレビ会議と違って、パソコンとネット環境があればどこででもできるので、移動時間やコストの軽減にもつながります。

メリットデメリット

テレビ会議もweb会議もどちらとも非常に便利ですが、それぞれのメリットデメリットはどういったものがあるのでしょうか。

≪メリット≫

テレビ会議のメリットとしては、専用回線を使用するため、高品質な音質・映像で会議に臨むことができます。

Web会議のメリットとしては、コストが抑えられること
インターネット環境を介して、どこからでも参加でき、拡張やサービスの変更もしやすく柔軟性があります
また、会議の録画など、情報共有に必要な機能が備わっているのもメリットのうちの一つです

≪デメリット≫

専用の機器、回線を必要とするテレビ会議は初期費用がかかり、複数拠点で利用する場合には、さらに専用の機器が必要となります
設備のある場所でないとできないため、利用可能な場所・時間に限りがあり、柔軟性に欠けます

Web会議はインターネット環境があれば使えるほどお手軽であるがゆえに、インターネットの接続環境に影響を受けやすいです

また、周囲の雑音も拾ってしまうため、コミュニケーションがとりにくい場合があることもあります。
長期間にわたって大規模で利用する際には、トータルコストが高くなってしまう可能性もあります

Amazon Chimeの5つの特徴

通信方法が選べる

その場の用途に合わせて、web会議、チャット、電話、メッセージを送ることができ、また、Voice Connectorを使用してインターネット上の音声トラフィックを転送することができます。

業務上のニーズに合わせて通信オプションを選べるので、柔軟な対応が可能です。

一つのアプリケーションにさまざまな機能が搭載

音声通話、動画通話、画面共有機能、チャットの機能だけでなく、追加の参加者を会議に招待することも、誰が参加していて誰が不参加なのか把握することも可能です。

ビデオ会議では、デスクトップで最大16人、モバイル最大8人、ビデオを使わないときは最大100人がweb会議に参加できます。

途中からチャットの会議に参加した人は、入る前までのやり取りを確認することができ、スムーズな情報共有が可能です。
Chimeがデバイスを鳴らすことで、遅刻を防ぎ、時間通りに会議を始めることができます。

また、google CalendarやOutlook、その他のカレンダーにスケジュールを入れ、共有するだけでなく、代理人をたて、会議の設定を代行してもらうことも可能です。

従量課金制のため、導入しやすい

Chimeは従量課金制です。
初期費用、月額利用料はなく、先行投資がかからないため、導入障壁が低いのが特徴です。

BasicとPlus、 Proの3種類があり、Basicは、無期限・無料でつかえる機能が充実しています。
例えば、オンライン会議、電話、チャットコンテンツの共有を行うことができます。さらに、機能を追加したい際には、有料のPlusやProにアップグレードするか、Business Callingなど、その他の従量課金制の機能を追加することができます。

100以上の国で使用可能

日本国内はもちろん、世界中からアクセス可能です。
海外拠点がある企業や、海外出張中の方と簡単にコミュニケーションをとることができます。
Web会議特有のデメリットであった声や動画が遅れて配信されたり、周囲の音を拾ってしまい話しにくい、といった問題が解決されています。

利用者の位置情報から最適なリージョンを選択してくれるので、Chimeを使用することで、国内外問わずスムーズな業務遂行が可能です。

安心なセキュリティ対策

ChimeはAWSのサービスであるため、高いセキュリティで提供されています。
管理者はドメイン内のユーザーの使用状況を管理することができ、登録しているユーザーが退会した際にはそのアカウントを停止、また、グループベースでChimeのPlusやProのライセンスの割り当てを管理することもできます。

いかがでしたでしょうか。
Chimeはアプリ仕様のため、PC、モバイルデバイスから使用することができます。
セキュアな環境で安全に、身近に使うことができるChimeは、これから働き方がますます多様化してく社会を柔軟に受け入れ、産業効率を上げてくれることでしょう。

Amazon Web Services、Amazon Chimeは、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
Lineの商標は「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。
クラウドの導入・運用に関する
ご相談、お問い合わせをお待ちしております。

無料ダウンロード

自社のクラウド導入に必要な知識、ポイントを
このに総まとめ!

あなたはクラウド化の
何の情報を知りたいですか?

  • そもそも自社は本当にクラウド化すべき?オンプレとクラウドの違いは?
  • 【AWS・Azure・Google Cloud】
    どれが自社に最もマッチするの?
  • 情シス担当者の負荷を減らしてコストを軽減するクラウド化のポイントは?
  • 自社のクラウド導入を実現するまでの具体的な流れ・検討する順番は?

初めての自社クラウド導入、
わからないことが多く困ってしまいますよね。

NTT東日本では
そんなあなたにクラウド導入に必要な情報を

1冊の冊子にまとめました!

クラウド化のポイントを知らずに導入を進めると、以下のような事になってしまうことも・・・

  • システムインフラの維持にかかるトータルコストがあまり変わらない。。
  • 情シス担当者の負担が減らない。。
  • セキュリティ性・速度など、クラウド期待する効果を十分に享受できない。。
理想的なクラウド環境を実現するためにも、
最低限の4つのポイントを
抑えておきたいところです。
  • そもそも”クラウド化”とは?
    その本質的なメリット・デメリット
  • 自社にとって
    最適なクラウド環境構築のポイント
  • コストを抑えるため
    具体的なコツ
  • 既存環境からスムーズにクラウド化
    実現するためのロードマップ

など、この1冊だけで自社のクラウド化のポイントが簡単に理解できます。
またNTT東日本でクラウド化を実現し
問題を解決した事例や、
導入サポートサービスも掲載しているので、
ぜひダウンロードして読んでみてください。

クラウドのわからない・
面倒でお困りのあなたへ

クラウドのご相談できます!
無料オンライン相談窓口

NTT東日本なら貴社のクラウド導入設計から
ネットワーク環境構築・セキュリティ・運用まで
”ワンストップ支援”が可能です!

NTT東日本が選ばれる5つの理由

  • クラウド導入を
    0からワンストップでサポート可能!
  • 全体最適におけるコスト効率・業務効率の改善
    中立的にご提案
  • クラウド環境に問題がないか、
    第3者目線でチェック
    してもらいたい
  • 安心の24時間・365日の対応・保守
  • NTT東日本が保有する豊富なサービスの組み合わせで
    ”課題解決”と”コスト軽減”を両立

特に以下に当てはまる方はお気軽に
ご相談ください。

  • さまざまな種類やクラウド提供事業者があってどれが自社に適切かわからない
  • オンプレミスのままがよいのか、クラウド移行すべきなのか、迷っている
  • オンプレミスとクラウド移行した際のコスト比較を行いたい
  • AWSとAzure、どちらのクラウドが自社に適切かわからない
  • クラウド環境に問題がないか、第3者目線でチェックしてもらいたい
  • クラウド利用中、ネットワークの速度が遅くて業務に支障がでている

クラウドを熟知するプロが、クラウド導入におけるお客さまのLAN 環境や接続ネットワーク、
クラウドサービスまでトータルにお客さまのお悩みや課題の解決をサポートします。

相談無料!プロが中立的にアドバイスいたします

クラウド・AWS・Azureでお困りの方はお気軽にご相談ください。

ページ上部へ戻る