COLUMN

今年もAWS Summit Tokyo 2024に出展しました

今年も東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、2024年6月20日(木)、21日(金)に幕張メッセで開催されたAWS Summit Japan 2024にシルバースポンサーとして出展しました。

AWS Summit Japanは延べ3万人以上が参加する日本最大の「AWSを学ぶイベント」で、基調講演や150を超えるセッション、250を超えるEXPOコンテンツを体験することができます。

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NTT東日本のブースでは、次の3点について展示いたしました。

  • 生成AIを活用したコンタクトセンター
  • シン・オートコール
  • AWS構築・運用代行

生成AIを活用したコンタクトセンターは、中堅中小企業さま向けに「身近な電話業務の課題解決をリーズナブルに実現するソリューション」を目的とし、Amazon Connectと生成AIと組み合わせた最新技術を駆使したコンタクトセンターの活用例などをデモを通じてご紹介しました。

シン・オートコールは、自治体さま向けに「誰一人取り残さない防災の実現」を目的とし、使いなれた「電話」と最新の「クラウド」の組み合わせによる防災・防犯・みまもりソリューションとして、概要や特長についてご紹介、デモ展示しました。

AWS構築・運用代行のサービスはアプリケーション事業者さまやSIerさま向けにNTT東日本がAWSの構築から運用までを代行するサービスです。多くのパートナーさまにご紹介できました。

2日とも非常に盛況で時間帯によっては説明待ちの列が発生する程でした。

また、シアターセッションでは2024 AWS Associate Ambassadorに選出された白鳥にて「Amazon Connect×電話で実現する業務DXのポイントとは」というテーマで登壇しました。

こちらも立ち見含め、常時50名前後が聴講されるなどの盛況振りでした。

また、AWS Summitでは会期中(Day1・Day2)の来場者によるQRコードでのリード獲得数と招待コードでのイベント登録者数が最も多かったパートナー企業に対し、Platinum、Gold、Silver、Bronzeのスポンサータイプごとに表彰がありました。

おかげさまでNTT東日本は、リード獲得数(Day1)と招待コードでのイベント登録者数の両方でSilverスポンサー部門での1位を獲得しました。

NTT東日本の展示内容に対し、多くのご来場者さまが興味を持っていただけた成果であると受け取っております。また、NTT東日本の招待コードで事前登録していただいた方、感謝いたします。ありがとうございました。

今回、AWS Summit Japan 2024で展示しましたようにNTT東日本ではAmazon Connectと生成AIを組み合わせた最新のコールセンターの構築を始めとしたAWSの構築・運用代行サービスを行っています。

コンタクトセンターをクラウド化したいと検討中の方はもちろん、ファイルサーバーやアプリケーションサーバーなどのクラウド移行を検討中の方は、是非この機会にNTT東日本へご相談ください。ご相談は無料で受け付けております。

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