COLUMN
Amazon Connectで生成AIによるリアルタイムなエージェント支援機能を試してみた!
本コラムではAmazon Connectの機能の一つであり、リアルタイムなエージェントの支援を行うためのサービスであるAmazon Q in Connectの紹介と、機能検証を行うための手順を紹介します。
1. Amazon Connectとは
Amazon Connect はAWS(Amazon Web Service)が展開するAIエンジンを搭載したクラウドコンタクトセンターサービスです。人とAIをさまざまなコミュニケーションチャネルで滑らかに連携し、オペレーターと顧客の体験を向上させます。
Amazon Connectのサービス詳細はこちらに詳しく紹介されています。
2. Amazon Q in Connectとは
Amazon Q in ConnectはAmazon Connectで顧客対応を行っている最中に、あらかじめ任意のストレージに格納しておいたドキュメント形式の社内情報に、チャットベースの問い合わせを行い、顧客対応中のエージェントをリアルタイムでサポートするサービスです。
NTT東日本では、Amazon Connect導入運用支援を提供しています。Amazon Connectの導入・運用にお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問合せください。
3. Amazon Connectのエージェント機能の検証
3-1. 検証の概要
Amazon Connectの提供するAmazon Q in Connectの動作を検証します。
今回は架空のコーヒー情報を社内情報として準備しておき、Amazon Connectのエージェント用のチャットから問い合わせた際に、適切に情報が返却されるかを検証します。
3-2. 検証の手順
まずはチャットで問い合わせる際にAIが参照するデータ(社内情報)をAWSのストレージサービスであるS3に格納します。
1. データを格納するためのS3を準備
2. 公開されていない社内情報として、架空のコーヒーの商品情報を用意
必要であればS3のデータの暗号化のためにKMSでキーを作成します。
手順がやや長いため今回は割愛させていただきます。
詳しくは以下の「キーの作成」の手順をご覧ください。
インスタンスで Amazon Q in Connect を有効にする
次にAmazon Q in Connectの設定を進めていきます。
1. マネジメントコンソールのAmazon Connectにアクセスし、作成済みのインスタンスを選択
2. 左メニューから、「Amazon Q」 > 「ドメインを追加」を選択
3. ドメインの情報を入力後、「ドメインの追加」を選択
4. ドメインが作成されていることを確認
次に統合を作成します。
5. 統合を追加から、ソースは「S3」選択
6. 先ほど作成した接続先のS3バケットと暗号化キーを入力・または作成する
7. これまでの設定を確認し、「結合を追加」を選択
8. Amazon Qの「ドメイン」に「結合」が追加されたことを確認
3-3. 検証の結果と考察
以下は通話中に商品について顧客から質問されたことを想定し、エージェント画面から商品情報をAmazon Qに問い合わせを行った画面です。
Amazon Qのチャット画面では、新しいコーヒーの豆の産地について質問を行い、適切に返答している様子を確認できます。
2025年1月現在、Amazon Qは英語のみの提供になります。
1. Amazon Connectのインスタンスを選択、上部の「エージェント Workspace」を選択
2. エージェント用画面の右側にAmazon Qのチャット画面が提供されていることを確認
チャットの回答には参照先のリンクが付随しており、S3に格納したデータを確認できます。
3. チャット画面とリンクを確認し、リンクを選択
4. リンクを選択し、エージェント用の画面に参照元のデータを表示して確認
NTT東日本では、Amazon Connect導入運用支援を提供しています。Amazon Connectの導入・運用にお悩みがある方は、ぜひお気軽にお問合せください。
4. Amazon Connectの導入ならNTT東日本にお任せください
Amazon ConnectはAWSのクラウド上に構築するコンタクトセンターサービスです。従量課金制で最低利用期間はありません。電話機器の設置も不要で基本的な機能だけでなくAIを用いた最新機能も多数提供されています。
NTT東日本ではAmazon Connect 導入運用支援サービスを提供しており多数の支援実績がございます。
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運用支援は導入〜運用・保守までを一元的にサポートしており年中無休の監視運用対応を提供しています。
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5. まとめ
本コラムではAmazon Q in Connectの検証手順を紹介しました。紹介したように、RAGの構築はS3に代表されるストレージにテキストファイルを入力するだけで実現することができます。もちろんコストが発生しますが、コンタクトセンターの一線で活躍するエージェントには非常に強力なサービスといえるでしょう。現状は英語のみの出力ですが、今後日本語へ対応される日が楽しみです。
本コラムがAmazon Connect運用の一助になれば幸いです。
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