- 導入済のAWSサービスのこれまでの利用と運用を通して、クラウド活用の利便性を感じていたため
- 拠点側に機器や設備を保有せずに課題解決が可能であったため
CASE STUDY
クラウド+ボイスワープで改装/移転時のビジネス継続性を向上
クラウド移行で失敗しないためのお役立ち導入事例8選
~150以上の導入を支援したNTT東日本が紹介!~
資料はこちらよりダウンロードできますので、併せてご確認ください。
業種 | ペットショップ/動物病院経営・ペット用品販売等 |
---|---|
従業員数 | 1,500名程度(パートアルバイト含む) |
本社所在地 | 東京都江東区 |
ホームページ | https://pets-kojima.com/ |
主な事業内容 | 主な事業内容:ペットショップの経営、動物病院の経営、ペット用品の通信販売、ペット用品の輸入・販売 |
お客さま企業概要 | 2016年に創業100周年を迎えた株式会社コジマさまは、1916年(大正5年)の創業以来、ペットというかけがえのない生命をお客さまへご提供されてきました。2020年1月現在、47のペットショップと13の動物病院を運営し、「限りない安心をお客様へ」の理念のもと、生体をご提供する立場とともに、医療、美容、しつけ等、ペットの生涯をケア・サポートし続けるサービスにも力を入れています。2011年3月の東日本大震災の際には、いち早く「一般社団法人東日本ペット緊急救援チーム」を設立するなど、さまざまなペットの支援活動も展開されております。 |
ご利用中のサービス |
AWS 販売 おまかせクラウドVDI |
今回導入したサービス |
Amazon Connect(クラウド)の構築等 ボイスワープ |
サービス導入時期 | 2020年3月 |
ご担当者さま | 情報システム部 課長 森下 万優さま |
おまかせクラウドVDIは、2024年3月31日をもってサービスを終了しました。
クラウドVDIについては、クラウド導入・運用サービスにて同様のサービスを提供します。
企業規模を問わず、企業システムでのクラウド活用が広まってきています。
店舗・病院の改装や移転時の入電対応における課題をクラウド活用によって解決され、ビジネス継続性向上を実現された、株式会社コジマさま(以下、「コジマさま」といいます。)の事例をご紹介いたします。
今回は、情報システム部 課長 森下 万優さまにお話しを伺いました。
NTT東日本による「Amazon Connect 導入運用支援」はこちらよりダウンロードできます。併せてご確認ください。
- ビジネス継続のための、店舗・病院の改装や移転の際の入電転送における運用課題の解決策として、NTT東日本が提案した、クラウド+電話転送サービス(NTT東日本 ボイスワープ)というハイブリッドな提案内容がフィットしたため
- 既存の店舗・病院の電話番号を変える必要がない提案であったため
- クラウド活用にとどまらない、情報システムのパートナーとしての実績があったため
こちらの事例はPDFでもご覧いただけます。
PDF版の閲覧はこちらから
検討のきっかけ・NTT東日本への相談のきっかけ
関東圏を中心に60拠点の店舗/病院を運営されているコジマさまでは、改装や移転中の店舗への電話によるお問い合わせを、これまでは新店舗窓口などへボイスワープで転送することによって対応を行われてきました。しかしながら、お電話をいただいたお客さまには他店へ転送されているということをご認識いただきにくく、また、お電話を受けた店員さまも転送された電話と認識できず、コミュニケーションが円滑に進みにくい、また、営業時間外にも関わらず電話が通じてしまうなどの課題を持たれておりました。
従来からICTのパートナーであったNTT東日本は、このような課題をICTで解決したいというご相談を、情報システム部の森下さまから2019年の12月頃にいただきました。
NTT東日本ではクラウド導入に関するご相談を承っております。こちらよりお気軽にご相談ください。
課題解決検討の模様
年をまたいだ2020年の1月から2月にかけて、コジマさまが持たれている課題やご要望の詳細をお聞きし、お聞きした内容の詳細を踏まえNTT東日本は、ボイスワープ+Amazon Connect を提案させていただきました。検討・提案の模様について森下さまからは、「現状の課題ポイントをNTT東日本に伝えることで、Amazon Connectでなにができるか、どんな運用になるかを親身に検討していただきました。」という感想をいただいております。
なお、ボイスワープ+Amazon Connectでは以下を実現し、コジマさまがもたれていた課題を解決しております。
- 改装/移転中店舗に架電されたお客さまに対して他店へ転送する旨の案内を流す
- 転送先店舗へAmazon Connect取得番号を通知し、改装/移転中店舗からの転送電話と認識
- コジマさまご自身での転送先の即時変更やガイダンス(営業時間外など)の即時変更
- 既存の店舗電話番号(0ABJ)の利用
そして、2020年3月の利用開始に向けた、実際の導入工事に進みます。
導入・運用開始の模様と新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言への対応
「依頼してからもスムーズに構築をしていただき、短期間(2週間程度)での運用開始を実現できました。マニュアル作成や利用説明会を開催していただいたこともあり、スムーズな運用ができています。」と森下さまは言います。
また、コジマさまでは、新型コロナウイルスの影響により急遽数店舗の休業を行われるなどの対応に直面されましたが、ボイスワープ+Amazon Connectで緊急事態宣言に合わせた即時の入電対応を行われております。
クラウド活用パートナーとしてのNTT東日本の魅力
森下さまは、クラウド活用パートナーとしてのNTT東日本の魅力として、「NTT東日本が多岐にわたる製品やサービスを持っていること」を挙げられます。
NTT東日本は、製品メーカーやサービス事業者、クラウドやオンプレミスなどの範囲にとらわれずに、お客さまの課題解決のお手伝いをするためのICTをご提案いたします。
今後のお客さまの展望とNTT東日本への期待
コジマさまでは今後の展望として、オンプレミス環境とクラウド環境の相互利用ができるハイブリッド環境の促進や複数システムのマルチ連携強化を検討されています。
森下さまからは、「本件以外のご提案についても当社で補強もしくは導入しなくていけないと検討していたものばかりだったので非常に助かっています。多岐にわたる製品/サービスがあるため、今後もさまざまな相談にのっていただき、システム領域を問わないソリューションのご提案をお願いしたい。」というお言葉をいただいております。
NTT東日本は、普及するクラウド活用のご支援を通じて、情報システム部門の業務推進と企業さまのビジネス拡大をこれからも支援していきます。
- 文中記載の組織名・所属・肩書き・取材内容などは、すべて2020年4月時点(インタビュー時点)のものです。
- 事例はあくまでも一例であり、すべてのパートナーさまについて同様の効果があることを保証するものではありません。
- Amazon Web Services(AWS)は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
無料ダウンロード
自社のクラウド導入に必要な知識、ポイントを
この1冊に総まとめ!
あなたはクラウド化の
何の情報を知りたいですか?
- そもそも自社は本当にクラウド化すべき?オンプレとクラウドの違いは?
- 【AWS・Azure・Google Cloud】
どれが自社に最もマッチするの? - 情シス担当者の負荷を減らしてコストを軽減するクラウド化のポイントは?
- 自社のクラウド導入を実現するまでの具体的な流れ・検討する順番は?
初めての自社クラウド導入、
わからないことが多く困ってしまいますよね。
NTT東日本では
そんなあなたにクラウド導入に必要な情報を
1冊の冊子にまとめました!
クラウド化のポイントを知らずに導入を進めると、以下のような事になってしまうことも・・・
- システムインフラの維持にかかるトータルコストがあまり変わらない。。
- 情シス担当者の負担が減らない。。
- セキュリティ性・速度など、クラウド期待する効果を十分に享受できない。。
理想的なクラウド環境を実現するためにも、
最低限の4つのポイントを
抑えておきたいところです。
-
そもそも”クラウド化”とは?
その本質的なメリット・デメリット - 自社にとって
最適なクラウド環境構築のポイント - コストを抑えるための
具体的なコツ - 既存環境からスムーズにクラウド化を
実現するためのロードマップ
など、この1冊だけで自社のクラウド化のポイントが簡単に理解できます。
またNTT東日本でクラウド化を実現し
問題を解決した事例や、
導入サポートサービスも掲載しているので、
ぜひダウンロードして読んでみてください。
面倒でお困りのあなたへ
クラウドのご相談できます!
無料オンライン相談窓口
NTT東日本なら貴社のクラウド導入設計から
ネットワーク環境構築・セキュリティ・運用まで
”ワンストップ支援”が可能です!
NTT東日本が選ばれる5つの理由
- クラウド導入を
0からワンストップでサポート可能! - 全体最適におけるコスト効率・業務効率の改善を
中立的にご提案 - クラウド環境に問題がないか、
第3者目線でチェック
してもらいたい - 安心の24時間・365日の対応・保守
- NTT東日本が保有する豊富なサービスの組み合わせで
”課題解決”と”コスト軽減”を両立
特に以下に当てはまる方はお気軽に
ご相談ください。
- さまざまな種類やクラウド提供事業者があってどれが自社に適切かわからない
- オンプレミスのままがよいのか、クラウド移行すべきなのか、迷っている
- オンプレミスとクラウド移行した際のコスト比較を行いたい
- AWSとAzure、どちらのクラウドが自社に適切かわからない
- クラウド環境に問題がないか、第3者目線でチェックしてもらいたい
- クラウド利用中、ネットワークの速度が遅くて業務に支障がでている
クラウドを熟知するプロが、クラウド導入におけるお客さまのLAN 環境や接続ネットワーク、
クラウドサービスまでトータルにお客さまのお悩みや課題の解決をサポートします。
相談無料!プロが中立的にアドバイスいたします
クラウド・AWS・Azureでお困りの方はお気軽にご相談ください。