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【小売業】テナント出店時に必要な電話環境とは

小売業のテナント出店時、「電話環境はどのようにしよう」とお悩みの企業担当者さまもいるかもしれません。固定電話を設置すると、電話対応によって顧客満足度が向上するなどのメリットがある一方、期間限定のテナント出店の場合は、機器設置工事の手間などが課題となります。本記事では、小売業が店舗に固定電話を設置するメリットや課題解消につながる方法まで、詳しく解説します。

小売業がテナント出店時に固定電話を設置するメリット

テナント出店時に固定電話を設置するメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 顧客の満足度が向上する
  • 信頼性が高まる
  • 内線電話が利用できる

ここからは、上記それぞれを詳しく解説します。

顧客の満足度が向上する

小売業が店舗を構える際、固定電話の設置は、顧客の満足度向上と営業機会の拡大に貢献すると考えられます。固定電話があると、顧客からの問い合わせに迅速に対応可能です。さらに、来店予約や在庫確認など、顧客との円滑なコミュニケーションを実現し、営業機会の損失を防ぐこともできるでしょう。

電話を通じた丁寧な顧客対応の積み重ねによって、顧客満足度やリピート率の向上だけでなく、売上増加も期待できます。

信頼性が高まる

小売業がテナント出店時に固定電話を設置するメリットの一つに、企業の信頼性向上があります。

市外局番付きの固定電話番号は、「090」などで始まる携帯電話番号と比べて、より安定した企業イメージを与え、顧客からの信頼を獲得しやすい傾向です。その理由として、固定電話が長年にわたり企業や店舗の連絡手段として利用されてきた歴史と、広範な社会的認知が挙げられます。

また、固定電話は、店舗がその地域にしっかりと根付いている証として捉えられやすく、地域住民からの信頼感を得る上で役立つと考えられます。特に地域密着型の店舗にとっては、顧客との長期的な関係構築につながる要素の一つとなるでしょう。

内線電話が利用できる

小売業が店舗に固定電話を設置するメリットとして、内線電話の利用による業務効率化も挙げられます。レジ横やバックヤードに電話機を設置しておくと、スタッフ同士がスムーズにコミュニケーションを取れるようになり便利です。

また、内線電話は基本的に通話料がかかりません。内線電話を使うことで、通信コストを抑えながら商品の在庫確認や品出し依頼、顧客対応の指示など、さまざまな業務を迅速に行えるでしょう。例えば、レジで接客中に品切れの商品があった場合、バックヤードのスタッフに内線電話をかけて在庫を確認することで、顧客対応がスムーズに進むと考えられます。

小売業がテナント出店時に電話回線を開通するまでの流れ

続いて、テナント出店時に、電話回線を開通するまでの基本的な流れを紹介します。

  1. 電話回線を比較検討し、契約する
  2. 開通工事の日程を決め、当日は立ち会う
  3. 電話の動作を確認する

まず、アナログ回線や光回線などの回線の中から、店舗の規模や利用状況に合ったものを選び、契約します。その後、通信事業者に連絡し、工事日程を調整しましょう。

工事当日には、現地で回線工事に立ち会って、完了後に電話の動作を確認します。ここで問題が発生した場合は、通信事業者に連絡して修正や調整を依頼しておくことが大切です。正常に動作していることを確認した上で、日常業務やコミュニケーションで利用しはじめましょう。

小売業がテナント出店時に直面する電話環境の課題・デメリット

イメージ:小売業がテナント出店時に直面する電話環境の課題・デメリット

小売業がテナントに出店する際、電話環境に関して、以下の3つの課題やデメリットに直面する可能性があります。

  • 期間限定の出店の場合、回線工事はなるべく行いたくない
  • 接客中の電話対応が難しい
  • 外出時や店舗外から電話対応できない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

期間限定の出店の場合は電話回線工事はなるべく行いたくない

テナント出店が期間限定の場合、「固定電話を設置するために大掛かりな電話回線工事をわざわざ行いたくない」と考えるケースがあるかもしれません。

期間限定のテナント出店の例は、次のとおりです。

  • 商業施設の空きスペースを利用したポップアップストアをオープンする
  • 新商品を本格的に取り扱う前に、一時的にテナント出店して、テストマーケティングを実施する
  • バレンタインやクリスマスなど、イベントに合わせて特定の時期だけ催事出店する

このように期間限定のテナント出店では、短期間の営業のため電話回線工事にかかるコストが投資に見合わない可能性があります。

しかし、出店期間が短くても、顧客からの頻繁な問い合わせに固定電話を利用した対応が必要となる場合もあるでしょう。このような状況では、大掛かりな電話回線工事が必要ない方法(後述)を検討するのがおすすめです。

接客中の電話対応が難しい

小売業がテナント出店する際、接客中の電話対応が難しい点も課題として挙げられます。特に、接客と電話対応を1人のスタッフに任せている場合、来店客数が多い時間帯では電話対応する余裕がなくなるケースも少なくありません。逆に、電話に出ることを優先すると接客がおろそかになり、顧客を待たせてしまってクレームにつながるリスクもあります。

さらに、電話がレジ横やバックヤードに設置されている店舗では、電話が鳴るたびに店内を移動する必要があり、業務効率を低下させる要因にもなりかねません。

外出時や店舗外から電話対応できない

固定電話を店内に設置する場合、外出時や店舗外から電話対応ができない点も課題の一つです。外出時や営業時間外に電話がかかってきた際に対応できず、営業機会の損失につながる可能性があります。また、顧客側が迅速な対応を期待している場合、問い合わせにすぐに対応できなければ、満足度に影響を及ぼすかもしれません。

小売業のテナント出店時には「クラウド化した電話」が便利

イメージ:小売業のテナント出店時には「クラウド化した電話」が便利

小売業がテナント出店する際、電話環境に関していくつかの課題が残ります。特に期間限定の出店の場合、電話回線や設備工事を行っても営業が短期間で終了するため、投資効果が低いと判断する店舗責任者もいるでしょう。

そこで、電話回線工事が不要※1な「クラウド化した電話」の活用がおすすめです。ここからは、小売業がクラウド電話を活用するメリットについて詳しく解説します。(ただし、クラウド電話を利用する際にもインターネット回線の工事は必要です)

  • ※1
    現在弊社の「ひかり電話オフィスA(エース)」を本社などで導入済みのお客さまで、全ての番号を「ひかりクラウド電話」に番号移行される場合。

現地で大掛かりな機器設置工事を行う必要がない

テナント出店時、クラウド化した電話は現地での大掛かりな機器設置工事が不要で、比較的すぐに利用開始できる点がメリットです。パソコンやスマートフォンなどのデバイスをインターネットに接続することで、クラウド化した電話を利用できるようになります(インターネット回線の工事は必要です)。

従来のビジネスフォンは、オフィス内にPBX(構内交換機)※2や電話機器を設置する際、工事に立ち会う必要があり手間がかかっていました。利用開始までに時間がかかる点も、課題の一つです。

一方、クラウド化した電話はPBX(構内交換機)がクラウド上に存在するため、PBX(構内交換機)や光ルーターなどの機器を設置するための工事は不要です。また、電話に使用するデバイスがパソコンやスマートフォンの場合、配線工事も必要なくコストを抑えながら導入できると期待できます。派遣工事に立ち会う手間が省けるため、期間限定のテナント出店時においても手軽に利用しやすいでしょう。

  • ※2
    PBX(構内交換機):外線電話と内線電話、内線電話同士の接続制御を行う主装置のこと。

スマートフォンから固定電話番号での発着信ができる

クラウド化した電話を導入すると、固定電話番号を使ってスマートフォンからの発着信ができるようになります。レジ横に固定電話を設置する必要がなく、配線も不要なため、店舗内のどの場所からでも、または外出先からでも柔軟な電話対応が可能です。

また、テナントで接客中のスタッフに代わり、倉庫にいるスタッフが電話に出ることも、内線転送機能を使えば簡単に行えます。スタッフの業務効率化につながり、顧客対応の品質向上も期待できるでしょう。

さらに、スタッフ個人が保有するスマートフォンを業務利用している場合でも、相手の電話ディスプレイに個人の電話番号は表示されません。店舗の固定電話番号で通話でき、スタッフのプライバシーを保護できる点もメリットの一つです。

本部や店舗間の内線通話が不要になる

クラウド化した電話サービスを利用している場合、クラウド上のPBX(構内交換機)に接続することで、店舗と本部、店舗同士の内線通話が不要になります。

従来のビジネスフォンでは、オフィス内の固定電話同士でしか内線通話ができませんでした。しかし、クラウド化した電話はインターネット経由でクラウド上のPBX(構内交換機)に接続するため、場所に関係なく不要で内線通話が可能です。

外出中のスタッフや、異なる拠点にいるスタッフとのコミュニケーションを活性化させながら、通信コストの低減が期待できるでしょう。

小売業の期間限定テナント出店には「ひかりクラウド電話」がおすすめ

小売業が期間限定でテナント出店する際には、「ひかりクラウド電話」の利用がおすすめです。目的に合わせて、以下の2つのサービスから導入を検討してみましょう。

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams

「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」は、パソコンやスマートフォンを使って、店舗や外出先から固定電話番号での発着信が可能になるサービスです。電話対応だけでなく、チャットやWeb会議機能なども活用できます。そのため、コミュニケーションツールの一元化や業務効率化に役立つでしょう。

「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」
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「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」
詳細はこちら

ひかりクラウド電話 for RING x LINK

「ひかりクラウド電話 for RING x LINK」は、クラウド上で電話管理を行うサービスで、店舗や本部間でのスムーズな連携が実現すると期待できます。

店舗で接客が忙しい時間帯には、かかってきた電話を自動的に本部の担当者に転送可能です。これにより、スタッフが電話対応に追われることなく接客に集中でき、業務効率の向上が期待できます。また、パソコンやスマートフォンなどのデバイスを使って、どこからでも固定電話番号での発着信が可能となり、顧客対応の柔軟性も高まるでしょう。

「ひかりクラウド電話 for RING x LINK」
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まとめ

今回は、店舗が一定期間でテナントを出す際の、固定電話の必要性やメリット・デメリットについて詳しく解説しました。固定電話は社会的信頼性や顧客満足度の向上に役立つ一方で、工事やコストなどの課題もあります。

そこで、「ひかりクラウド電話」の活用がおすすめです。クラウド上で電話管理ができ、導入の手間やコストを低減しつつ、柔軟な電話対応が可能になります。テナントでの固定電話の導入にお悩みの方は、以下から「ひかりクラウド電話」の2つのサービスをぜひチェックしてみてください。

「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」
詳細はこちら

「ひかりクラウド電話 for RING x LINK」
詳細はこちら

  • 「Microsoft Teams」、「Office365」、「Microsoft365」は、米国Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標、または商標です。「Microsoft 365」は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
  • 「RING x LINK」は、NTTテクノクロス株式会社またはその関連会社その他の一定の国における商標登録または商標です。「RING x LINK」は、NTTテクノクロス株式会社が提供するサービスの名称です。
  • 「Microsoft Teams」、「RING x LINK」は、名称が変更される場合があります。最新情報は、各サービス事業者のホームページをご確認ください。

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