もっと知りたい!電話関連コラム
製造業がめざすべきデジタル技術の活用法
通信やデジタルの進歩、インターネットによるネットワークの拡大など、テクノロジーの進化発展によって、これらの技術をどううまく活用するかが将来のビジネスに大きな影響を与えます。
現在、さまざまな業種でデジタル技術の活用法が検討、実行されていますが、そこで注目されているのが「DX」です。
ここでは、日本の中心的な産業である製造業におけるDXについて、詳しく紹介していきます。
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公開日:2024年8月23日
製造業におけるDXの必要性
DX化への対応が遅れていると言われる製造業。「DX」という観点から、この問題を掘り下げます。
DXとは何か
そもそもDXとは何でしょうか。
これは「デジタルトランスフォーメーション」の略で、デジタル技術を活用し、社会や生活の変革を成し遂げることを意味します。
ビジネスでいえば、製品やサービスの品質向上、業務プロセスの改善など、企業価値や競争力を高めることになります。
デジタル技術には、IoTやロボットなどの製造分野に直結したもののほか、バックオフィス業務で活用するようなペーパレス化やアプリ導入といったより手軽に行えるものもあります。
製造業が生き残るための戦略
2018年に経済産業省が発表したレポートによれば、「日本企業がDXを推進しなければ、2025年以降で、最大年間12兆円の経済損失が生じる」と考えられています。
参照:経済産業省 DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~
資金の面であまり思い切った方針を打ち出せない中小企業は、DX化への対応が遅くなってしまいます。また、採用における優位性も発揮できないので新たな技術者の確保が難しくなるという問題もあります。
経営を継続していくための戦略としてDX化を考えなければならない企業も少なくないはずです。
主な3つのメリット
製造業におけるDXのメリットは以下の3つです。
- 生産性の向上
- 情報の可視化
- 顧客満足度アップ
DX化によって全自動・半自動で対応できる工程も出てくるでしょう。時間と人員の節減につながり、生産性の向上が見込めます。
DX化の一部にデータ化も含まれますので、DXで同時にさまざまな情報・データの整理、一元管理、蓄積、共有などを行えます。データの可視化で効率化を図れる、ノウハウを継承できるなど、多くのメリットを期待できます。
また、人的リソースを開発に集中させることや、詳細なデータ分析から顧客ニーズを分析することで、製品改良ができ、顧客満足度の向上につながります。
めざすべき未来の姿
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が打ち出す、中規模製造業者がDXによってめざす3つの要素は以下となります。
スマートファクトリー
スマートファクトリーとは、工場内におけるプロセスの最適化・効率化をめざした取り組みです。
大きな目標が「全生産工程の可視化」になります。システムや設備をネットワークに接続し、データを活用して工程の最適化を図ることで見える化を実現します。
生産作業を職人の勘や経験に頼っていた中小製造企業も少なくないと思いますが、従来のやり方から脱却し、誰でも同じように生産できるプロセスを構築するといったことも期待できます。
スマートプロダクト
スマートプロダクトは、新たな製品を提供するための取り組みであり、DXの一環として位置づけられています。
たとえば、「IoT」のような、製品自体に組み込まれたデジタル技術を活用してデータ収集、分析を行って製品の改善や発展を促します。
あるいは、ペットや子どもを見守るカメラ、人の声に反応するAIスピーカーといった製品のように、収集された情報をリアルタイムで処理し、お客さまにその情報を即座に提供できるようなサービス、機能を搭載した製品づくりをめざします。
セキュリティやプライバシーの問題、アップデートやメンテナンスの懸念などの課題もありますが、将来的にはこういった製品が増えていくと考えられています。
スマートサービス
製品を製品として従来のように販売するのではなく、従来とは違う役割を加えた新たな体験をできる付加価値を提供するのがスマートサービスになります。
前段の説明を具体的に言うと、スマートフォンがスマートサービスの概念に近いものになります。もともとは「電話」として製品化されていますが、地図やSNSなど従来の機能にはなかったさまざまなサービスが付加され、新たな価値を創出しました。
最近でいえば自動車です。車を共有して使用するシェアリングや一定期間使用できる権利に料金を支払うサブスクリプションなど、「所有する」ことからビジネスモデルが変化してきています。
このように商品に新しい価値を生み出すスマートサービスは、製造業がモノづくりからコトづくりへビジネスモデルを転換し、成長を続けるために重要な役割を果たすものと期待されています。
DX化を始めるにあたって
DXをどうやって推し進めていけば良いのか。手軽さや初期コストから注目される「ひかりクラウド電話」を中心に紹介します。
何から手をつけてよいかわからないジレンマ
DX化の必要性は十分理解しているのに、実際どのように進めていけば良いのかわからないという問題もあると思います。
また、製造業のDXには莫大な費用が必要になると考えているケースも少なくないでしょう。しかし、いきなり最初から工場をまるごと変更することだけがDXのやり方ではありません。
比較的コストがかからず、細かい部分からDX化を進めていく方法もあります。たとえば「電話」などは導入しやすい要素ではないでしょうか。
まずは「電話」から
製造業のDXには莫大な費用が必要になると考えているケースも少なくないでしょう。しかし、いきなり最初から工場をまるごと変更することだけがDXのやり方ではありません。
比較的コストを必要としない、細かい部分からDX化を進めていく方法もあります。たとえば「電話」などは導入しやすい要素ではないでしょうか。
DX化というと、前段で述べたような製造工程や管理の部分をイメージしやすいですが、従来のコミュニケーション手段がDX化の壁になることも少なくありません。したがって、電話のDXは重要なものなのです。
ひかりクラウド電話というソリューション
電話のDXとしておすすめしたいのが「ひかりクラウド電話」です。お手持ちのパソコンやスマートフォンに専用のアプリを入れることで場所を問わず会社の固定電話番号で発着信ができるサービスになります。
インターネット接続環境があれば利用できる手軽さも魅力でしょう。「たかが電話」と考える方も多いかもしれませんが、DXへの第一歩として適しているのではないでしょうか。
製造業で「ひかりクラウド電話」を導入するメリットとして以下が考えられます。
配線レス
電話サービスの導入となると、配線の工事や設置場所など、意外とやっかいで手間がかかる問題が発生します。
しかし、ひかりクラウド電話ならインターネット接続環境があればどこでも使うことができるため、電話配線は不要で、場所や配置などを考慮せず電話を使うことができます。
配線が届かなかったり、設備によって電話を置けない作業持ち場だったりしても、問題なく電話を使用できるようになるといったことも考えられます。
マルチデバイス
「ひかりクラウド電話」は、電話(スマートフォン)だけのサービスではありません。契約プランにもよりますが、さまざまな機器から利用することができます。
パソコンやタブレットなど、ご希望のデバイスでサービスを受けることができますので、新たな設備投資を行う必要もありません。
もちろん、プランによって電話機の端末(IP電話機)が使いたいという要望にも対応できます。この場合は工事料金が発生します。
ひかりクラウド電話でできること
製造業のDXを手助けする「ひかりクラウド電話」。多彩な機能を活用して、企業の価値を高めるための戦略を。
インターネットを使えば、場所を問わず会社の代表番号で発着信できる
「ひかりクラウド電話」の特徴のひとつに、会社の固定電話番号をどこでも発着信できるというものがあります。
インターネット接続環境があれば、という条件付きではありますが、場所を選ばす、契約している社員の誰でも、いわゆる会社の代表番号で通話ができます。
在宅ワークでも、外出先でも、ビジネスチャンス消失のリスクを軽減。あるいは、取り次ぎの手間を省くことにもつながります。営業部や経理といったオフィスを必要とする部署であれば、フリーアドレスの導入も可能です。
また、個人の電話番号が外部に伝わるケースも減少しますので、休憩中やプライベートの時間に電話に出なくて済むというメリットもあります。
社内コミュニケーションの統一
デジタル技術の進化によって、コミュニケーションツールが増えました。
ただ、場合によっては、チャットツールで社内報告、メールで情報確認、会議はパソコン、電話でアポ取りなど、用途によってツールを使い分ける必要があるため、いくつものデバイスを所持しなくてはならないこともあるのではないでしょうか。
しかし、「ひかりクラウド電話」ならツールを使い分けず、パソコンやタブレットなどにひとまとめにして活用できます。仕事ツールを一元管理し、効率よく業務をこなせるようになります。
リモートワークや在宅勤務といった多様な働き方にも対応できますので、これまで説明したような機能をお望みなら「ひかりクラウド電話」をお選びください。
Web上の管理画面で設定変更
従来のシステムでは、システムの保守・管理が難しく、運用に不便さを感じる場合もあります。
クラウド型の「ひかりクラウド電話」なら、Web上の管理画面から設定変更を行うことができます。
これによって在宅勤務にも対応でき、効率化とともに管理コストの削減にも役立ちます。つながらない、使い方がわからないとお困りの場合もサポートにて操作説明のフォローが受けられます。
まとめ
「2025年の壁」と呼ばれるように、製造業のDX推進は喫緊の課題です。
ただ、DX化といっても、どこからはじめ、どのように運用していけばわからない責任者さま、関係者さまが多いかもしれません。
そこで、まずはなじみのある「電話」に注目し、ここからDX化を推し進めていくのもひとつの方法です。
その際は、DX化のツールとして「ひかりクラウド電話」をおすすめします。さまざまな機能を使って業務の効率化やコスト削減など、製造業の経営をサポートしDXの推進をお手伝いいたします。
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