COLUMN

PoC止まりから脱却!自社データと生成AIで業務改善を加速する方法

生成AIの導入が進む中、多くの企業がPoC(概念実証)段階で止まり、実務への本格的な展開に至っていない現状があります。

生成AI導入の現状と課題

生成AI活用のPoCに取り組んだ企業のうち、本番稼働まで進む企業は3分の1程度にとどまっているといわれます。

多くの企業が生成AIの導入において、PoC止まりや一部活用にとどまっていることがわかります。

RAG(検索拡張生成)の活用

生成AIの活用を実務に結びつけるためには、自社データとの連携が不可欠です。

RAG(検索拡張生成)は、生成AIが都度社内外データを参照することで、回答の品質を向上させる技術です。

EAST基盤(仮称)

NTT東日本が提供する「EAST基盤」(仮称)は、非エンジニアでも生成AIを組み込んだ業務アプリを簡単に開発・提供できるプラットフォームです。

この基盤を活用することで、情報システム部門はユーザーフレンドリーなアプリ開発を実現し、生成AIアプリの内製化を促進できます。

また、EAST基盤(仮称)にはNTT東日本独自の「RAG評価ツール」が搭載されており、RAGの品質改善サイクルを高速化し、RAGアプリの品質を高めることができます。

※EAST基盤(仮称)は現在開発中で、提供を検討中のサービスとなります。

ダウンロード資料のご案内

この度、無料資料「自社データ×生成AIで業務改善を加速する方法」を公開いたしました。

生成AIの業務活用を検討されている方、情報システム部門のDX推進に関心のある方は、ぜひご一読ください。

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ChatGPTだけでは不十分。

「PoC止まり」から脱却し、自社データで業務を変えるRAG活用法とは?

  • 生成AIを導入したが、業務改善にはつながっていない
  • 回答の精度や信頼性に不安がある
  • 部門ごとにバラバラに導入され、全社的な活用ができていない
  • データ連携やセキュリティの設計が難しい

今、多くの企業が直面している「RAG構築・活用」の壁を超えるヒントをご紹介します。

NTT東日本社内でも活用されているEAST基盤(仮称)によって、社内データを活かした高品質な生成AIアプリが実現できます。

生成AI活用の次のステップを検討中の方は、まずはこの資料を!

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※EAST基盤(仮称)は現在開発中で、提供を検討中のサービスとなります。

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