映像AIサービス(人流計測AI/接客支援AI)活用例
「映像AIサービス」を用いた現場DX方法
店舗・小売業
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万引き抑止不審行動検知
万引きしそうな行動をとっているお客さまをAIカメラが検知し、従業員さまのスマートフォンへ通知。
通知によるお客さまへのお声かけにより、万引きをあきらめることから、ロス額の低減が期待できます。 -
接客機会創出・効率化・CS向上購買行動検知
商品を探しているお客さまをAIカメラが検知し従業員さまのスマートフォンへ通知。
通知のあったお客さまへ、適切な接客を実施し顧客満足度(CS)向上や売上向上をサポートします。 -
売場改善入店者属性分析、ヒートマップ等
入店者の属性や人数、滞在エリアを可視化することで店舗キャンペーンの立案・振り返りが可能です。
入店者全体の属性(年代・性別)や、入店者人数を収集することで、購買者層との比較が実現。
カメラ撮影エリアをヒートマップ化することで、滞在時間の長いエリアを可視化し商品陳列等の改善をサポートします。
オフィス・施設管理・イベント等
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混雑状況の検知混雑分析・アラート
施設やエリアの来場者数表示を自動化することで混雑状況を可視化し、通知します。
常に巡回することなく、安心安全な施設づくりをサポートします。 -
来客の待ち時間を軽減エリア内人数カウント/滞在時間分析・アラート等
来客があった際に、待合室での待機人数を見える化します。
設定時間以上を待たせないように、アラートで確認・対応することが可能です。
また、蓄積されたデータを用いることで待合室の混雑見直しにも役立ちます。
「映像AIサービス」のご利用イメージ
適切な接客による万引き抑止・売上向上
- 商品を探すお客さまや万引きをしそうなお客さまをAIが発見し、専用アプリへ通知します。
- 通知をきっかけにお声かけを実施いただくことで、万引き抑止や接客機会を効率的に創出し、売上向上をサポートします。
- 通知に対する声かけ状況は、専用のダッシュボードで確認することができます。
運用状況の確認に活用することが可能です。
人流計測AIで店舗のDXをサポート
- カメラの映像から、選択した機能(入店者数、入店者属性、侵入検知等)についてAIが解析します。
- 入店者数や入店者属性等は専用のダッシュボードで確認することが可能です。購買者との差分を見える化し、売場改善にも役立ちます。
- 混雑検知の機能は、指定されたメールアドレスへの通知や埋め込んだURLへリアルタイムで反映することで、店舗の状況を把握することが可能です。
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