映像AIサービス(人流計測AI/接客支援AI)サービス詳細

機能詳細

取得したデータの活用方法・打ち手の検討・運用定着ご支援等もNTT東日本がサポートすることも可能です。一度ご相談ください!

人流計測AI機能

人流計測AI_ロゴ

  • 入店者数カウント

    対象カメラであらかじめ設定した方向の通行者を検出・カウント

  • 入店率分析

    出入口等に設置したカメラで店舗前の歩行者数と入店数をカウントし入店率を分析

  • 入店者属性分析

    対象カメラの指定範囲内に入った人物を属性データ(年齢・性別)を取得。 マスクをつけていても識別することが可能

  • 店内人数カウント

    出入口等に設置したカメラで入場者・退場者を検出・カウントし滞在者数を計測

  • エリア内人数カウント

    カメラに映るエリア内に滞在している人物を検出し、リアルタイムの人数をカウント

  • 混雑分析・アラート

    指定エリア内に滞在する人数が設定人数以上になるとメール通知

  • 滞在時間分析・アラート

    指定エリア内に指定した時間以上滞在している人物を検出した場合、メール通知

  • 侵入検知・アラート

    指定エリア内に侵入する人物を検出し、メール通知

  • ヒートマップ

    時間帯ごとの人物の滞在時間・通行回数をヒートマップ化

  • 店内混雑状況WEB表示

    店内人数をカウントし、設定した人数に応じて混雑状況を表示

  • エリア内混雑状況WEB表示

    エリア内人数をカウントし、設定した人数に応じて空席満席を表示

  • API機能

    計測結果をWebAPIで提供
    対象機能:入店者数カウント、入店者属性分析、店内人数カウント

接客支援AI機能

接客支援AI_ロゴ

  • 不審行動・購買行動検知

    店内の顧客の行動を解析し、万引きまたは購買が予想される場合にスマートフォンアプリに通知

  • オンラインストレージ機能※1 ※2

    検知した前後1分間の動画を保存し、映像を振り返ることが可能

  • WEBアプリ機能※3

    検知された画像を確認する専用アプリをご提供

共通機能

  • ご利用者専用サポートセンター「映像AIサービス」共通機能

    ご利用方法や設定方法、故障受付やトラブルシューティングなど、専用のサポートセンターが年中無休9時~21時で受付

  • ※1
    オンラインストレージはご契約時に容量を選択いただくことが可能です。選択したプランの保存容量の上限値に達した場合、保存日時が古いデータから順次削除されます。
  • ※2
    オンラインストレージはご契約途中でも、保存容量の変更が可能です。容量の変更を行った際、蓄積されているデータが保存可能容量を超えた場合は、変更を行った月の翌月末日に保存日時の古いデータから超過分を削除いたします。
  • ※3
    専用アプリケーションはダウンロードサイトから無償で入手可能です。なお、専用アプリケーションのご利用にはアースアイズ株式会社との契約が必要です。

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提供条件

回線環境
  • 本サービス専用のフレッツ 光ネクスト(光コラボレーション事業者が提供する光アクセス回線含む)が必要
  • フレッツ・ISDN、フレッツ・ADSL、フレッツ 光ライト、フレッツ 光ライトプラス、フレッツ 光クロス、フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(VDSL方式)はサービス提供対象外
  • 上記とは別に、ダッシュボードやアプリ通知を確認するためのインターネット接続環境が必要
カメラ環境
  • NTT東日本の検証済みIPカメラ端末が必要
  • 既設IPカメラの設定が本サービスの要件と合致しない場合、お客さまにて設定変更が必要
  • 本サービスをご利用頂くIPカメラ端末は、固定IPアドレス(DHCP不可)で、同一ネットワークアドレス(サブネット)に設置されていることが必要
  • 本サービスと接続するためのゲートウェイ装置(指定機種)を当社より購入いただくことが必要
  • 設定内容や仕様詳細、利用できるカメラ等は弊社営業担当までお問い合わせください。
その他
  • 安定的に映像を送信するため、IPカメラ端末~「映像AIサービス」用カメラゲートウェイ間はLANケーブルでの接続が必須
  • Wi-Fi等の無線環境で接続するカメラはご利用不可
  • 本サービスでNTT東日本が設置する装置(専用VPNルーター、「映像AIサービス」用カメラゲートウェイ、お客さま希望により設置するIPカメラ端末)は屋外への設置は不可
  • 本サービスと接続したことによりIPカメラに不具合が生じた場合等について、当社の故意又は重大な過失による場合を除き、当社は一切責任を負いません。
  • 本サービスのためにご用意いただいたゲートウェイ装置には当社による本サービスと接続するための設定が必要になります。本サービスによる設定以外の設定がゲートウェイ装置にされているときは、本サービスを提供できない場合があります。
  • 当社は、本サービスの提供に際し、契約者が指定する場所へ当社が用意するルーター装置を設置します。
  • 契約者は、ルーター装置を本サービスの利用以外の目的で利用することはできません。

おすすめコラム

「映像AIサービス」の資料をダウンロードいただけます。

  • 映像AIサービス パンフレット



    • 映像AIサービス パンフレット

    「映像・AI等を活用した現場DXのご紹介ガイド」を無料ダウンロードいただけます。

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