光ステーション 提供条件
提供条件
■対象となるお客さま
- 本サービスはフレッツ 光ネクスト提供エリアでのみご利用頂けます。
- 本サービスの提供を受けるには、以下の条件を満たす必要があります。
- 店舗・施設等を営んでいること
- 店舗等名称、住所、業種、営業時間等をNTT東日本のホームページ等に開示できること
■サービスに対応する回線
- 本サービスはフレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ、ファミリー・ギガラインタイプ、ファミリータイプ、ファミリー・ハイスピードタイプ、ギガマンション・スマートタイプ、マンション・ハイスピードタイプ)のご契約が必要です(別途フレッツ 光ネクストの契約料、工事費、月額利用料がかかります)。
- フレッツ 光ネクスト(ギガファミリー・スマートタイプ、ファミリー・ギガラインタイプ、ギガマンション・スマートタイプ、マンション・ギガラインタイプ)は光ステーションWi-Fiルーター(DIR-870/N)のみ対応となります。
■サービスに対応するプロバイダ
- 本サービスをご契約の回線に対応プロバイダとの契約が必要です。
- 本サービスのご利用にあたって設置する光ステーションWi-Fiルーターの機種がDIR-825/Nの場合、2つのPPPoEセッションが必要です。
(平成26年7月以降、順次2つのPPPoEセッションが不要なDIR-870/Nを提供しております。) - 来訪者のインターネットトラフィックは、オーナーさまの契約プロバイダ経由となります。
■光ステーションエリアの開示・掲載について
- フレッツ公式ホームページでオーナーさままたは弊社担当者にて登録いただく店舗・施設名および住所を開示させていただきます。
- 登録いただいた店舗・施設情報と実態が異なる場合、および公序良俗に反する情報が登録されている場合はオーナーさまに予告なく削除する場合があります。
■Wi-Fiルーターの設定・設置について
- Wi-Fiルーターは、フレッツ 光ネクスト1回線につき最大5台まで(1台につき月額利用料550円)設置できます。
- Wi-Fiルーターは、ご契約されているフレッツ光ネクスト回線以外に接続することはできません。
- Wi-Fiルーターの稼動にかかる電気料金は、オーナーさまにご負担いただきます。
- Wi-Fiルーターの設置には、遮へい物のない棚などが最適です。天井への取り付けはできません。
- 回線終端装置(お客様のご利用環境によってはホームゲートウェイとなります。)とWi-Fiルーターの設置場所が2m以上離れているところでは、別途LANケーブルや配管設備が必要となる場合があります。
- プロバイダ、公衆無線LANの基本的な設定は、ID・パスワードの設定により完了します。
- 1日1回の公衆無線LAN管理センタからの疎通確認時に、電源が入っていない、故障中などの理由でWi-Fiルーターが使用できない状態だった場合、インターネット上の店舗・施設情報に利用可否が掲載されます。詳細はアクセスポイント状態確認サイトからご確認ください。
■Wi-Fiルーターの交換について
- 平成26年10月1日現在、光ステーションWi-Fiルーターが故障した場合、現在は設置されているWi-Fiルーターと同機種に交換しておりますが、現在の機種が生産終了のため、平成28年4月1日以降に故障などによりWi-Fiルーターの交換が必要となる場合は、光ステーションWi-Fiルーター(DIR-870/N)へ交換の上、1台につき月額利用料550円とさせていただきます。
■Wi-Fi(無線LAN)ご利用時の注意事項
- Wi-Fi(無線LAN)をご利用される際には、第三者による情報の改ざん・なりすましなどを防止するために、セキュリティ機能(通信の暗号化など)の設定を行ってください。
- Wi-Fi接続および情報配信機能は、Wi-Fiルーターからの電波が届く範囲でご利用いただけます。
- 電波の届く範囲および電波の強さは、お客さまのご利用環境によって異なります。
- Wi-Fiルーターと接続する端末の間に電波を通しにくい遮へい物がある場合や、強い磁界、静電気、電波障害が発生する場所、Wi-Fiルーターと同じ無線周波数帯が同一の通信可能エリアに存在するなどの場合、Wi-Fi接続を行うことができない、または速度等が大幅に低下することがあります。
■本サービスご利用上の注意事項
- 本サービスの仕様は予告なく変更されることがあります。追加機能や変更に関するサポート情報につきましては、こちらを定期的に閲覧し、最新の情報をご確認ください。