よくあるご質問
ギガらくカメラの導入を検討中の方からお問い合わせいただくことが多い質問と回答です。
取り扱いカメラ
どんなカメラを取り扱っていますか?
当社では屋内・屋外・Wi-Fi・PoE給電対応・PTZ機能・全方位(360度)・ウェアラブルカメラなど全10種類のカメラを取り扱っております。(2022年2月時点)また、当社指定のカメラ以外の、お客さま所有のカメラでも、規格や仕様により、ゲートウェイ装置を設置することでご利用可能なケースもございます。
ご利用用途・設置条件等合わせて最適な機種をご提案いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
屋外用のカメラは取り扱っていますか?
はい、屋外用のカメラを取り扱っています。
ガンタイプ、ドーム型、PTZ型、360度型の屋外対応カメラを取り扱っております。ご用途に合わせて適切な機種をご提案いたしますので、設置場所・目的・ご要望など、ご連絡ください。
防水・防塵対応のカメラは取り扱っていますか?
はい、防水・防塵対応のカメラを取り扱っています。
お手頃な防水・防塵対応のカメラはAXIS M2035-LE(SF)です(夜間撮影/防水(IP66/IP67)モデル)。
カメラの首振り機能や映像を拡大しながら見られる機能を(PTZ:パン・チルト・ズーム)もったカメラは取り扱っていますか?
はい、首振り及び、光学ズーム機能のあるカメラを取り扱っています。
光学ズーム10倍の屋外でもご利用頂けるカメラや、コンパクトな光学ズーム5倍の屋内用カメラのご用意がございます。
360度撮影可能なカメラは取り扱っていますか?
はい、屋内・屋外でもご利用頂ける360度カメラを取り扱っています。
遠隔から魚眼・パノラマ・ダブルパノラマ・4分割表示への変更操作が可能でございます。
ご用途に合わせて適切な機種をご提案いたしますので、設置場所・目的・ご要望など、ご連絡ください。
SDカードに撮影した映像を保存できますか?
撮影映像は、すべてインターネットを経由し、クラウドへ自動保存されます。お客さまにてクラウドから録画映像をダウンロードすることで、SDカードやパソコン等、任意の媒体へ保存いただくことも可能です。
ギガらくカメラはAXIS社製のカメラに対応していますか?
はい、AXIS社製のカメラにも対応しています。
ただし、AXIS社製のカメラは、当社(もしくは当社販売代理店)経由でご購入いただいた場合に、当社サービスをご利用いただけます。
カメラはレンタルできますか?
Wi-Fi、有線LANどちらでもご利用可能なCC-2L(SF)はレンタルでのご提供が可能です。
「端末セットプラン」をお申し込みください。
Webストアからのお申し込みが可能でございます。お申込みはこちら >
NTT東日本以外でカメラを購入して、クラウド保存のみギガらくカメラを利用することはできますか?
ゲートウェイ対応のカメラであればゲートウェイをご購入いただく事で、お客さまでご用意いただいたカメラをご利用頂ける場合もございますが、お客さまでご用意されたカメラに関しましてはサポート対象外となりますので、ギガらくカメラ対応のカメラをご購入いただく事をお勧めいたします。
カメラの保証期間はどれくらいですか?
保証期間はカメラ機種ごとに異なりますので、詳細はこちらのページにてご確認ください。
どのカメラを設置すればよいか提案してもらうことは可能でしょうか?
はい、もちろんです。
設置環境やご要望、ご予算などに応じて最適な機種をご提案いたしております。まずはお問い合わせフォームより、カメラで解決したい課題などをお聞かせください。
ギガらくカメラのサービス・カメラを紹介した資料はありますか?
はい、ございます。ギガらくカメラのサービス概要がわかるパンフレットは、下記よりダウンロードできます。ダウンロードはこちら >
防爆カメラは取り扱っていますか?
残念ながら防爆カメラの取り扱いはございません。
インターネット環境
光回線でなくても利用できますか?
インターネットに接続可能な環境であれば、ADSL、CATV、WiMAX等、光回線以外の通信サービスでもご利用いただけます。
ただし、当社サービスは大容量のデータのやり取りが発生するため、ランニングコスト面・サービスの安定性から、光回線でのご利用をおすすめいたします。
「LTE対応ポータブルカメラ」等、SIMによる通信が可能な機器については、SIMも含めたご提案が可能です。
Wi-Fiがなくても利用できますか?
はい、Wi-Fiがなくても、有線LANでご利用できるカメラもございます。
ご用途に合わせて最適な機種をご提案いたしますので、設置場所・目的・ご要望など、お気軽にお問い合わせください。
モバイルWi-Fiルーターは利用できますか?
インターネットに接続可能な環境であれば、ご利用いただけますが、本サービスは大容量のデータ通信が発生するため、光回線でのご利用をおすすめいたします。
インターネット回線の推奨速度を教えてください
1台あたり500Kbps〜1Mbpsのインターネット回線(上り:データ送信)が必要になります。1日あたりの通信量は約5GBほどになります。
回線速度についてご不安な方はお気軽にお問い合わせください。
インターネット環境がない場所でもギガらくカメラの利用はできますか?
大変申し訳ございません。インターネット環境は必須となります。
屋外等でインターネットの回線引き込みが困難な場合、屋外対応LTEルーターをご用意しております。
こちらは、LTE対応無線ルーターとカメラへの給電(PoE)機能、SIMカードを搭載しておりますので、電源をさすだけでお使いになれます。
詳細については、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
料金
初期導入費用と月額費用を教えてください。
それぞれの費用の内訳のイメージは以下になります。
初期費用:カメラ本体費用+(PoE機器費用)+(設置工事費)
月額費用:録画プラン×カメラ台数
※別途インターネットもしくはSIMのご利用料金が必要となります。
詳細はこちらのページにてご確認ください。
カメラの台数によってクラウド保存利用の月額料金は変わりますか?
はい、月額料金はカメラ台数分の費用がかかります。
例えば、カメラ3台を、すべて7日間録画プランでご利用の場合は、月額料金は 5,610円(税込)(=7日間録画プラン 1,870円(税込) ✕ 3台)になります。
また、録画プランはカメラごとに設定できます。例えば、カメラ2台を導入する場合、1台は7日間録画プラン(月額1,870円(税込))で、残り1台を30日間録画プラン(月額2,750円(税込))でご契約いただくことも可能です。
見積書はもらえますか?
はい、可能です。
カメラ機種や料金プランなどによってお見積りが変わりますので、設置場所・目的・ご要望などをご入力の上、 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
導入までの流れ
ギガらくカメラ導入の申し込み・カメラの購入はどうすればいいですか?
Webストアからご購入いただけます。カメラの機種がお決まりでない場合や工事をご希望の場合には、お電話にて伺わせていただきます。
フリーダイヤル窓口:0120-116-032
受付時間:9時~17時(年末年始を除く)
カメラはいつ届きますか?
サービス利用開始前にはお客さまのお手元へ届くよう発送いたします。
設置工事が必要なのですが、NTT東日本に依頼できますか?
弊社にて設置工事の手配が可能です。
また、有償にて現地訪問による事前調査も実施可能です。
(屋外にカメラを設置する場合は、事前の現場調査が必須となります。)
費用につきましては、現場調査後のお見積りとなりますので、
「設置場所の写真、設置建物の図面、設置場所住所」をお手元にご用意のうえ、詳細はお問い合わせください。
参考工事費(税込み)
・屋内カメラ:17,930円(税込)~
・屋外カメラ:22,660円(税込)~
設置場所やエリア、難易度によります。
現場調査の結果、工事ができない場合がございます。
図面をお送りして、設置のご相談をすることは可能でしょうか?
はい、承っております。
「設置場所の写真、設置建物の図面、設置場所住所」をお手元にご用意のうえ、
詳細はお問い合わせください。
法人向けに、検証用のデモ機・検証機を借りられますか?
はい、店舗やオフィスなどへの設置をご希望の場合、検証用のデモ機をお貸ししています。お貸しできる機種が複数ございますので、設置場所や目的を伺わせていただき、適切なものをご提案いたします。お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。
また、個人のご自宅やマンションなどへ設置する場合、デモ機の貸し出しは行っておりません。ご了承ください。
複数のカメラ(10~30台)を導入したいが、対応できますか?
導入台数の上限はございませんが、機種により在庫状況の確認が必要な場合がございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
Webストアでの購入
Webストアで購入すると、いつ届きますか?
サービス利用開始前にお客さまのお手元へ届くよう発送いたします。
オプションを解約したいのですが、解約日はいつですか?
月割サービスとなりますので、解約をお申し出いただいた月の月末にてご解約となります。(例 解約申込日:1月20日 請求対象:1月利用分まで)
- ※月額利用料は日割りいたしません。
購入したカメラのプラン(映像の保存期間)変更は可能ですか?
はい、保存日数の変更は可能です。
当社へお申し込みを頂く事で、カメラ単位に保存日数を変更頂けます。
「端末セットプラン(機器レンタル)」と「クラウドプラン(機器購入)」のプラン間の変更はできません。
- ※プラン内の保存日数の変更を実施した際、変更月の請求は変更前の月額料金をお支払いいただきます。ただし同月内に変更を複数回実施した場合、当月内の最も高い月額料金をお支払いいただきます。
- ※プラン内の保存日数の変更により保存可能日数が減った場合、保存可能日数を超過した録画映像は、プラン内の保存日数の変更が適用となった時点で古いものから順に削除されます。(例:14日保存から7日保存へプラン内の保存日数の変更をした場合、8日以前のデータはプラン内の保存日数の変更が適用となった時点で削除されます)。
- ※「クラウドプラン30日保存・高画質」から「クラウドプラン30日保存・高画質」以外のクラウドプラン、「クラウドプラン30日保存・高画質」以外のクラウドプランから「クラウドプラン30日保存・高画質」への変更はできません。
購入したカメラにオプションを付けることは可能ですか?
オプションメニューはPlaceAI・画像連携API、POSレジ連携、訪問修理オプションがございます。
ギガらくカメラをご利用中のお客さまのオプション追加のご要望はフォームよりお問い合わせください。
ご契約内容
設置した後でも追加でカメラを増やせますか?
はい。後から増やすことも可能です。
ご購入頂きました担当営業までご連絡ください。
最低契約期間を教えてください。
「クラウドプラン」は最低利用期間はございません。
「端末セットプラン」は24か月の最低利用期間となります。
解約料はありますか?
「クラウドプラン」の解約料はございません。
「端末セットプラン」は24か月の最低利用期間となります。最低利用期間の途中解約については、
利用期間に関わらず解約金としてカメラ1台あたり5,500円(税込)を一括でお支払いいただきます。
解約した場合はカメラの返却が必要ですか?
クラウドプランご利用の場合(カメラをご購入いただい場合)については、ご解約の場合でも機器返却の必要はございません。ただし、ご購入のカメラでは映像の閲覧・保存はできませんのでご了承ください。 端末セットプラン(カメラレンタル)の場合は、ご解約時に機器をご返却いただきます。
海外(日本以外)で購入・利用することはできますか?
本サービスの提供エリアは、日本国内となります。
口座振替はできますか?
お支払方法は請求書払いとなります。
月額料金が発生する場合は、初回は請求書払いとなりますが、
初回ご請求後、クレジットカード払いや口座振替への変更お手続きが可能です。
請求書払いはできますか?
お支払方法は請求書払いとなります。
月額料金が発生する場合は、初回は請求書払いとなりますが、
初回ご請求後、クレジットカード払いや口座振替への変更お手続きが可能です。
支払いタイミングを教えてください
お申し込み時にご指定いただく利用開始日よりご請求が発生いたします。
機能
映像を動画データとして、自分のパソコンにダウンロードできますか?その場合のファイル形式を教えてください
はい、ご自身のパソコンにダウンロードできます。その場合のファイル形式は、mp4データです。
また動画データは、カメラ1台あたり、月72時間分をダウンロードいただけます。
映像を保存できる期間は、どのくらいですか?
映像を保存できる期間は7日・14日・30日・60日・90日・180日からご選定頂けます。※LTE対応ポータブルカメラは30日高画質保存のみ
それ以前の映像は随時消去されます。もし残しておきたい映像がある場合は、そのシーンを動画データとして、ご自身のパソコン内にダウンロードいただけます。
音声も録音できますか?
はい、録音できるカメラもございます。
対応機種ページをご覧いただくほか、詳細はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
動いたものを検知して、通知する機能はありますか?
はい、動体検知の機能がございます。
暗い場所でもはっきり見ることができますか?
はい、夜間録画が可能なカメラもございます。
1画面に複数のカメラ映像を表示することはできますか?
はい、可能です。
実際にどのように表示できるのかを、デモでご確認いただけます。ぜひお試しください。
特定のカメラだけを他の人にシェアすることはできますか?
はい、カメラごとに映像のシェアを最大100人まで必要な権限を選択して付与することができます。
オプション機能(有料)を利用したいのですが、どうすればよいですか?
オプションメニューはPlaceAI・画像連携API、POSレジ連携、訪問修理オプションがございます。
ギガらくカメラをご利用中のお客さまのオプション追加のご要望はフォームよりお問い合わせください。
カメラの取り付け方
近くにコンセントがないのですが、カメラの設置はできますか?
PoE給電が可能な機種をお選びいただくことで、LANケーブル1本で通信と電源を供給することができ、コンセントの位置に依存せずに設置が可能です。
その場合別途PoEハブが必要になりますが、当社にてご用意できます。
詳細はお問い合わせください。
天井などに取り付けたいのですが、取り付け用の金具も購入できますか?
はい、取り付け用の金具など関連部品も取り扱っております。
詳細はお問い合わせください。
天井への設置はできますか?
はい、天井に設置できます。(ただし、カメラにより設置方法が異なります。)
詳細はお問い合わせください。
設置工事
工事無しで、屋外にカメラを設置できますか?
屋外設置には、回線を自宅から外へ出すための工事が必要です。壁に穴をあける、もしくは通気口にケーブルを通す作業が必要になります。
設置場所を現地調査してもらえますか?
有償にて現地訪問による事前調査の手配が可能です。
「設置場所の写真、設置建物の図面、設置場所住所」をお手元にご用意のうえ、
詳細はお問い合わせください。
参考工事費
現場調査費:27,500円(税込み)~
屋外への設置
室内のルーターを利用して屋外のカメラを接続して使いたいが、うちのWi-Fiは高速だし問題ないですよね?
無線の環境ですとネットワークが不安定になる可能性が高く、また、屋内に設置されているWi-Fi機器の場合、法令上、屋外では使用できない電波帯の可能性もあるため、光回線等、有線環境でのご利用を推奨しております。
有線接続のためには、回線を自宅から外へ出すための工事(壁に穴をあける、もしくは通気口にケーブルを通すなど)が必要となります。
軒下は屋内用カメラで対応できますか?
軒下は雨風にさらされるため、屋内用カメラご利用の場合は故障の原因となります(故障の場合はメーカー保証の対象外です)。防水防塵機能がある屋外対応カメラをご利用ください。
導入中の方へ
トラブルがあったのですが、どこに問い合わせればよいでしょうか?
ご契約者様専用のサポートセンタにて365日・9時-21時 電話・メール受付対応いたします。
サポートセンタの連絡先は、ご契約時にお送りする「開通のご案内」をご確認ください。
- ※お客さまご用意のカメラはサポート対象外です。
- ※お問い合わせ内容によっては。対応できないこともあります。
その他
PoEハブとは何ですか?
通信用のLANケーブルを用いて、カメラに電力を供給するためのハブ装置です。カメラ設置付近に電源がない場所や電源を設置しづらい場所でも、LANケーブルを介して電力を供給できます。1台のみの場合はコンパクトでお求めやすいPoEインジェクターをご利用けます。
PoE対応のカメラをつなぐ際は、接続するカメラ台数分の給電可能ポートがあるかや、カメラの最大消費電力と、PoEハブの1ポートの給電可能能力を確認頂く必要がございます。
詳細はお気軽にお問い合わせください。
お気軽にご相談ください!
0120-116-032
受付時間平日:9:00~17:00
(年末年始は除きます)
クラウド型防犯カメラ
「ギガらくカメラ」の導入は
オペレーターがていねいにサポートいたします
クラウド型防犯カメラの導入についての疑問は、どんなことでもお気軽にNTT東日本へご連絡ください。
専任のオペレーターがていねいにヒアリングし、おすすめのプランをご提案いたします。
電話またはお問い合わせフォームのどちらかご都合の良い方法でご連絡ください。
お電話でお問い合わせ
- ・すぐ聞きたい
- ・メールでは説明しにくい
- ・相談しながら検討したい
受付時間 平日:9:00~17:00(年末年始は除きます)
フォームでお問い合わせ
- ・ご自身のペースで進めたい
- ・資料請求など要件が明確
- ・相談しながら検討したい