よくあるご質問

ギガらくカメラの導入を検討中の方からお問い合わせいただくことが多い質問と回答です。

インターネット環境

Q

光回線でなくても利用できますか?

A

インターネットに接続可能な環境であれば、ADSL、CATV、WiMAX等、光回線以外の通信サービスでもご利用いただけます。
ただし、当社サービスは大容量のデータのやり取りが発生するため、ランニングコスト面・サービスの安定性から、光回線でのご利用をおすすめいたします。
「LTE対応ポータブルカメラ」等、SIMによる通信が可能な機器については、SIMも含めたご提案が可能です。

Q

Wi-Fiがなくても利用できますか?

A

はい、Wi-Fiがなくても、有線LANでご利用できるカメラもございます。
ご用途に合わせて最適な機種をご提案いたしますので、設置場所・目的・ご要望など、お気軽にお問い合わせください。

Q

モバイルWi-Fiルーターは利用できますか?

A

インターネットに接続可能な環境であれば、ご利用いただけますが、本サービスは大容量のデータ通信が発生するため、光回線でのご利用をおすすめいたします。

Q

インターネット回線の推奨速度を教えてください

A

1台あたり500Kbps〜1Mbpsのインターネット回線(上り:データ送信)が必要になります。1日あたりの通信量は約5GBほどになります。
回線速度についてご不安な方はお気軽にお問い合わせください。

Q

インターネット環境がない場所でもギガらくカメラの利用はできますか?

A

大変申し訳ございません。インターネット環境は必須となります。
屋外等でインターネットの回線引き込みが困難な場合、屋外対応LTEルーターをご用意しております。
こちらは、LTE対応無線ルーターとカメラへの給電(PoE)機能、SIMカードを搭載しておりますので、電源をさすだけでお使いになれます。
詳細については、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

カテゴリー一覧に戻る

導入までの流れ

Q

ギガらくカメラ導入の申し込み・カメラの購入はどうすればいいですか?

A

Webストアからご購入いただけます。カメラの機種がお決まりでない場合や工事をご希望の場合には、お電話にて伺わせていただきます。
フリーダイヤル窓口:0120-116-032
受付時間:9時~17時(年末年始を除く)

Q

カメラはいつ届きますか?

A

サービス利用開始前にはお客さまのお手元へ届くよう発送いたします。

Q

設置工事が必要なのですが、NTT東日本に依頼できますか?

A

弊社にて設置工事の手配が可能です。
また、有償にて現地訪問による事前調査も実施可能です。
(屋外にカメラを設置する場合は、事前の現場調査が必須となります。)
費用につきましては、現場調査後のお見積りとなりますので、
「設置場所の写真、設置建物の図面、設置場所住所」をお手元にご用意のうえ、詳細はお問い合わせください。

参考工事費(税込み)
・屋内カメラ:17,930円(税込)~
・屋外カメラ:22,660円(税込)~
設置場所やエリア、難易度によります。
現場調査の結果、工事ができない場合がございます。

Q

図面をお送りして、設置のご相談をすることは可能でしょうか?

A

はい、承っております。
「設置場所の写真、設置建物の図面、設置場所住所」をお手元にご用意のうえ、
詳細はお問い合わせください。

Q

法人向けに、検証用のデモ機・検証機を借りられますか?

A

はい、店舗やオフィスなどへの設置をご希望の場合、検証用のデモ機をお貸ししています。お貸しできる機種が複数ございますので、設置場所や目的を伺わせていただき、適切なものをご提案いたします。お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。
また、個人のご自宅やマンションなどへ設置する場合、デモ機の貸し出しは行っておりません。ご了承ください。

Q

複数のカメラ(10~30台)を導入したいが、対応できますか?

A

導入台数の上限はございませんが、機種により在庫状況の確認が必要な場合がございます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー一覧に戻る

ご契約内容

Q

設置した後でも追加でカメラを増やせますか?

A

はい。後から増やすことも可能です。
ご購入頂きました担当営業までご連絡ください。

Q

最低契約期間を教えてください。

A

「クラウドプラン」は最低利用期間はございません。
「端末セットプラン」は24か月の最低利用期間となります。

Q

解約料はありますか?

A

「クラウドプラン」の解約料はございません。
「端末セットプラン」は24か月の最低利用期間となります。最低利用期間の途中解約については、
利用期間に関わらず解約金としてカメラ1台あたり5,500円(税込)を一括でお支払いいただきます。

Q

解約した場合はカメラの返却が必要ですか?

A

クラウドプランご利用の場合(カメラをご購入いただい場合)については、ご解約の場合でも機器返却の必要はございません。ただし、ご購入のカメラでは映像の閲覧・保存はできませんのでご了承ください。 端末セットプラン(カメラレンタル)の場合は、ご解約時に機器をご返却いただきます。

Q

海外(日本以外)で購入・利用することはできますか?

A

本サービスの提供エリアは、日本国内となります。

Q

口座振替はできますか?

A

お支払方法は請求書払いとなります。
月額料金が発生する場合は、初回は請求書払いとなりますが、
初回ご請求後、クレジットカード払いや口座振替への変更お手続きが可能です。

Q

請求書払いはできますか?

A

お支払方法は請求書払いとなります。
月額料金が発生する場合は、初回は請求書払いとなりますが、
初回ご請求後、クレジットカード払いや口座振替への変更お手続きが可能です。

Q

支払いタイミングを教えてください

A

お申し込み時にご指定いただく利用開始日よりご請求が発生いたします。

カテゴリー一覧に戻る

カメラの取り付け方

Q

近くにコンセントがないのですが、カメラの設置はできますか?

A

PoE給電が可能な機種をお選びいただくことで、LANケーブル1本で通信と電源を供給することができ、コンセントの位置に依存せずに設置が可能です。
その場合別途PoEハブが必要になりますが、当社にてご用意できます。
詳細はお問い合わせください。

Q

天井などに取り付けたいのですが、取り付け用の金具も購入できますか?

A

はい、取り付け用の金具など関連部品も取り扱っております。
詳細はお問い合わせください。

Q

天井への設置はできますか?

A

はい、天井に設置できます。(ただし、カメラにより設置方法が異なります。)
詳細はお問い合わせください。

カテゴリー一覧に戻る

屋外への設置

Q

室内のルーターを利用して屋外のカメラを接続して使いたいが、うちのWi-Fiは高速だし問題ないですよね?

A

無線の環境ですとネットワークが不安定になる可能性が高く、また、屋内に設置されているWi-Fi機器の場合、法令上、屋外では使用できない電波帯の可能性もあるため、光回線等、有線環境でのご利用を推奨しております。
有線接続のためには、回線を自宅から外へ出すための工事(壁に穴をあける、もしくは通気口にケーブルを通すなど)が必要となります。

Q

軒下は屋内用カメラで対応できますか?

A

軒下は雨風にさらされるため、屋内用カメラご利用の場合は故障の原因となります(故障の場合はメーカー保証の対象外です)。防水防塵機能がある屋外対応カメラをご利用ください。

カテゴリー一覧に戻る

その他

Q

PoEハブとは何ですか?

A

通信用のLANケーブルを用いて、カメラに電力を供給するためのハブ装置です。カメラ設置付近に電源がない場所や電源を設置しづらい場所でも、LANケーブルを介して電力を供給できます。1台のみの場合はコンパクトでお求めやすいPoEインジェクターをご利用けます。
PoE対応のカメラをつなぐ際は、接続するカメラ台数分の給電可能ポートがあるかや、カメラの最大消費電力と、PoEハブの1ポートの給電可能能力を確認頂く必要がございます。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー一覧に戻る

まずは手軽に無料デモを体験!

登録不要でギガらくカメラの管理画面を
体験することができます。
実際に管理画面を操作して、操作性、画質を
ご確認ください。

詳しくはこちら

お気軽にご相談ください!

0120-116-032

受付時間平日:9:00~17:00
(年末年始は除きます)

クラウド型防犯カメラ
「ギガらくカメラ」の導入は

オペレーターがていねいにサポートいたします

クラウド型防犯カメラの導入についての疑問は、どんなことでもお気軽にNTT東日本へご連絡ください。
専任のオペレーターがていねいにヒアリングし、おすすめのプランをご提案いたします。
電話またはお問い合わせフォームのどちらかご都合の良い方法でご連絡ください。

お電話でお問い合わせ

  • ・すぐ聞きたい
  • ・メールでは説明しにくい
  • ・相談しながら検討したい
0120-116-032

受付時間 平日:9:00~17:00(年末年始は除きます)

フォームでお問い合わせ

  • ・ご自身のペースで進めたい
  • ・資料請求など要件が明確
  • ・相談しながら検討したい