2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

2025年4月1日利用分より、フレッツ 光ネクスト(一部サービスタイプ)の月額利用料を改定します。詳細はこちら別ウィンドウで開きますをご確認ください。

ギガらくカメラ
導入ガイド

ギガらくカメラ導入のための手順や注意点を掲載しています。
ご利用開始までのイメージとして参考にしてみてください。

ご提供機能

  1. STEP
    1
    設置環境の確認
  2. STEP
    2
    カメラとプランを選ぶ
  3. STEP
    3
    お申し込み
  4. STEP
    4
    ご利用開始

STEP
1
設置環境の確認

ギガらくカメラのご利用は電源とインターネット環境が必要です。

  • 給電はACケーブルですか?LANケーブルですか?
  • インターネット環境はありますか?
  • 通信はWi-Fiまたは有線LANのどちらですか?

※接続方法はカメラによって異なります。各端末の詳細情報をご確認ください。

※カメラ1台あたり上り回線(500kbps〜1Mbps)常時接続が必要です。

※インターネットは光回線を推奨しています。

設置場所環境調査・設置工事も
ワンストップに承ります

各種設置工事の専門部隊もつNTT東日本だからこそ、ご希望の方は工事までワンストップでご対応いたします!
ギガらくカメラを導入を検討中で、設置に不安のある方やPoE給電で接続をご希望の方はご相談ください。

※設置場所環境調査・設置工事は有料です

ご自身での設置方法はこちらの資料をご覧ください

STEP
2
カメラとプランを選ぶ

1.カメラを選ぶ

ギガらくカメラは屋内/屋外、暗所撮影、音声保存などの機能を備えた全10機種をご利用いただけます。
ご利用環境に合ったカメラをお選びください。

ギガらくカメラの代表機種

  • 工事不要

    ELMO QBiC CLOUD CC-2L(SF)

    撮影したい場所に置くだけで使用ができます。置いてあるだけなので位置の変更もらくらく!
    クラウドプラン対象外機種です。

  • 人検知

    Wi-Fi対応お手軽カメラ SF-1

    「人」を検知するAI機能で、防犯にもマーケティングにも役立ちます。撮影したい場所に置くだけで使用ができます。

  • 持ち運び
    できる

    LTE対応ポータブルPocket2(SF)

    現地作業員の身に着けたカメラで撮影した映像は、遠隔地から音声と合わせて確認できます。

すべてのギガらくカメラ対応カメラはこちらをご覧ください

2.プランを選ぶ

料金プラン一例
※カメラ端末1台あたりのサービス利用料金(月額利用料)です。

保存期間 クラウドプラン
(カメラ端末は別途購入※1
端末セットプラン
(当社指定カメラ端末をセットでご提供)
最低利用期間:24か月/中途解約金:5,500円
7日保存
手軽にはじめたい方
1,870円(税込)/月 3,300円(税込)/月
14日保存
2,420円(税込)/月 3,850円(税込)/月
30日保存
おすすめ

30日単位で振り返り

できる安心日数

2,750円(税込)/月 4,180円(税込)/月

◎カメラ端末をお客さま自身で設置されない場合、別途設置工事費用がかかります。

◎ご利用にはインターネット接続環境が必要です(初期費用・月額利用料がかかります)

※1 クラウドプランは、CC-2L以外の当社指定カメラ端末が対象です。

データ保存期間により料金プランが異なります。
そのほかの料金プランについてはこちらをご確認ください。

3.オプションを選ぶ

ギガらくカメラの追加オプションで混雑検知やレジ周りのトラブル対策がさらに便利になります。

手軽に混雑状況を分析したい方に

映像解析オプション「PLACE AI」

ギガらくカメラを設置するだけで、簡単に混雑検知が可能です。新型コロナウイルスの感染予防に取り組むPRにも期待できます。

本格的な映像解析をしたい方に

画像連携APIオプション

APIを活用して、ギガらくカメラの撮影映像を、外部の分析エンジンなどへ連携できます。

※連携可能な外部サーバやAPIの仕様などは条件があります。

レジ周りのトラブルを
減らしたい方に

POSレジ連携

パソコンのブラウザおよびスマートフォンなどにインストールした専用アプリからも閲覧可能です。

※接続可能なPOSレジサービスには条件があります。

故障時の対応に不安がある方に

訪問修理オプション(端末セットプランのみ)

万が一、カメラ端末が故障しても24時間年中無休で故障受付対応。故障機器の交換は夜間でもオペレーターが受付を行い、訪問によりご対応いたします。

◎故障の原因がお客さまの責任による場合は別途費用がかかります。

◎故障受付から現地までの駆けつけ時間および回復時間を保証するものではありません。

※故障時の対応や機器交換には条件があります。

STEP
3
お申し込み

ギガらくカメラのお申し込み方法は次の中からお選びいただけます。

今すぐほしい

Webストア

Webストアで申し込む

直接話して決めたい

電話

電話で申し込む

じっくり調整したい

お問い合わせフォーム

フォームで申し込む

お申し込み前に確認したいことが
ある方はこちら

お申し込みについて
相談する

STEP
4
ご利用開始

カメラと専用アプリの設定が完了したら、すぐにご利用いただけます。
HD画質で保存されたクリアな映像をお好きな場所でスマートフォンやパソコンを使いご確認ください。

※遠隔確認にはカメラ設置場所と確認場所の両方にインターネット接続環境が必要です。

※専用アプリはスマートフォンでのご利用の場合に必要です。

※画質はクラウド側の設定になりますが、お客さまの通信環境などにより変動する場合があります。

ギガらくカメラの管理画面(ビューワー)を無料デモ体験できます

設置工事なしですぐにカメラを使いたい方へ

ギガらくカメラELMO QBiC CLOUD CC-2L(SF)なら
設置もラクラク!工事不要で「ポン」と置くだけ!

カメラ本体は置くだけ。もしくはご自身でネジとドライバーをご用意いただき、壁や天井に設置していただくだけでご利用可能です。
軽くてコンパクトなボディのため場所をとらず、従来のカメラと違い電源があればどこでも簡単に移動できるので、店舗のレイアウト変更に伴いカメラの位置を変えることも可能です。

※ご利用にはインターネット接続環境が必要です。

※クラウドプラン対象外機種です。

ギガらくカメラELMO QBiC CLOUD CC-2L(SF)の利用開始方法

  1. 1 箱から取り出す

    カメラが届いたら、箱から取り出してください。
    ※同梱物がすべて揃っているかご確認ください。

  2. 2 電源コードを差す

    付属の電源ケーブルを差し込み、コンセントに電源プラグを差し込みます。

  3. 3 利用開始

    お好きな場所にカメラを設置してください。
    ※撮影映像の確認には、専用アプリの設定が必要です。

納期について

ギガらくカメラの最短納期はお申し込みからご利用開始まで約2週間です。
プランや機器の在庫状況などによっても納期は変動いたします。
また、設置工事が必要な場合は事前調査や設置工事の日数がかかりますのでお問い合わせください。

カメラの購入・お申し込み

2週間

設置(ご自身による)

ご利用開始

最短2週間でご利用開始!
納期のご相談はこちら

お申し込みについて
相談する

お気軽にご相談ください!

0120-116-032

受付時間平日:9:00~17:00
(年末年始は除きます)

クラウド型防犯カメラ
「ギガらくカメラ」の導入は

オペレーターがていねいにサポートいたします

クラウド型防犯カメラの導入についての疑問は、どんなことでもお気軽にNTT東日本へご連絡ください。
専任のオペレーターがていねいにヒアリングし、おすすめのプランをご提案いたします。
電話またはお問い合わせフォームのどちらかご都合の良い方法でご連絡ください。

お電話でお問い合わせ

  • ・すぐ聞きたい
  • ・メールでは説明しにくい
  • ・相談しながら検討したい
0120-116-032

受付時間 平日:9:00~17:00(年末年始は除きます)

フォームでお問い合わせ

  • ・ご自身のペースで進めたい
  • ・資料請求など要件が明確
  • ・相談しながら検討したい