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よくある質問

コワークストレージについてお客さまからよくいただくご質問にお答えします

サービス全体に関して

コワークストレージとはどのようなサービスですか。

コワークストレージはオンプレミスで利用している社内ファイルサーバーと同様の操作感で安心安全にどこからでも利用できるクラウドストレージサービスです。
詳しくは、https://business.ntt-east.co.jp/content/coworkstorage/service.htmlをご確認ください。

最低利用期間はあるのでしょうか。

最低利用期間はございません。

サービス利用前ですが、問い合わせ窓口の連絡先および時間を教えて下さい。

サービスご利用前のお問い合わせ窓口は、0120-116-032です。受付時間:平日9:00~17:00(年末年始を除きます)
または、下記フォームからも受け付けております。
お問い合わせフォーム:https://form.business.ntt-east.co.jp/?formId=pf0467inq

障害やメンテナンスの告知はどのように行われますか。

ご契約者さまとして登録されているメールアドレス宛にメールにて通知、または、下記サイトに掲載いたします。
・コワークストレージ サポート情報:https://business.ntt-east.co.jp/support/coworkstorage/
・サービス 工事故障情報:https://flets.com/customer/const2/

自分の環境からファイルの転送時間などを事前に体感できるデモサイトの利用、もしくはデモアカウントの提供などは可能ですか。

無料トライアルが可能ですので、そちらを是非ご利用ください。(スタートプランのみ、その他条件があります)

英語対応していますか。

日本語のみの対応となっております。

他社ストレージサービスとの違いなどはありますか。

フォルダの階層ごとにアクセス権を設定することが可能です。そのため、お客さまのセキュリティ要件に合わせた柔軟なアクセス権を設定できる点が、他社ストレージサービスとの大きな違いです。また、管理者が各種設定をできるだけ簡単に実施できるよう、設定項目がまとまった管理コンソール画面や社外プロジェクトを一覧で表示できるプロジェクト管理画面など管理者用の操作画面にも工夫を凝らしております。
ぜひ、無料トライアル(スタートプランのみ、お試し利用の申し込み条件など詳しくはこちら)で体感してください。

コワークストレージの使用方法を分かり易く解説したドキュメントは用意できないでしょうか。

設定方法の動画の準備をしておりますのでそちらをご活用ください。
使いこなしガイド

申し込み方法や請求に関して

申し込み時に必要な情報は何でしょうか。

お申し込みの際に必須の情報は以下の通りです。
会社名/住所/ご担当者名/ご担当者電話番号/契約者メールアドレス/請求先情報(請求先住所、宛名、ご担当者名)

申し込み後、すぐに利用できますか。

IDとパスワードを即時発行しますので、申し込みしていただいた日からご利用できます。

申し込み初月の利用料金は日割り計算されますか。

日割り計算になります。

料金の支払い方法について教えてください。

請求書払いです。
お申し込み後に口座振替やクレジットカード払いに変更したい場合は、https://web116.jp/ryoukin/payment/index.htmlより支払い方法の変更の手続きを実施してください。

フレッツ光を契約していません。「コワークストレージ」を契約できますか。

契約できます。
コワークストレージはインターネットに接続できる方であればどなたでも契約することができます。
※ただし、回線認証機能についてはフレッツ光のご利用が必要になります。

申し込み方法を教えてください。

スタートプランご希望の方

無料トライアルよりお申し込みください。申し込み手順については以下①~②のとおりです。

そのほかのプランをご希望の方

こちらのフォームよりお申し込みください。申し込み手順については以下①~②のとおりです。

  • ①メールアドレスの登録
    登録フォームよりメールアドレスを登録してください。すぐに申し込みフォームのURLをメールで送付します。
  • ②お申し込み情報の登録
    お申し込みフォームに必要な事項を登録。すぐに初回ログインに必要なIDとパスワード等の情報をメールにて送付します。

アクセス設定に関して

社内、個人、社外ごとのフォルダのアクセス権限設定は、管理者側のみが設定可能でしょうか。

社内、個人、社外ごとの利用するフォルダ機能ならびに、アクセス権限設定は以下の通りです。

  • 社内(全社共有フォルダ機能):アクセス権限設定は管理者のみが設定可
  • 個人(パーソナルフォルダ機能):パーソナルフォルダは該当の個人のみがアクセス可
    ※管理者はパーソナルフォルダを利用できるユーザの設定のみ可
  • 社外(プロジェクトフォルダ機能):アクセス権限設定はプロジェクトフォルダの利用者が設定可
権限付与について、一括(複数のメンバ、複数のフォルダ)での設定は可能でしょうか。

まずグループを作成し、そのグループ内のユーザまとめてフォルダの権限設定をすることで可能となっております。

アクセス権限設定に権限の一覧表示の機能はありますか。また、アクセスログは常時取得可能でしょうか。それらのダウンロードは可能ですか。

アクセス権限設定の一覧表示はフォルダ単位での確認が可能です。アクセスログは常時保存されていて、これらのダウンロードが可能です。アクセスログは管理コンソールを使うと以下のログの取得が可能です。

  • 誰がどのようなアクセス権限設定を付与したか
  • どのユーザが使ったか
アクセス権を「会社貸与のパソコンのみに付与する」というような端末認証設定は可能でしょうか。

端末認証に関しては、コワークストレージ側ではサポートされていないため設定は不可となっております。

ひとつのIDを異なる人で共有することはできますか。

利用者1名あたり、1IDのご利用を推奨しています。

外部のゲストユーザを招待する方法を教えてください。また、招待される相手ユーザはサービスのアカウントを持つ必要があるのでしょうか。

プロジェクトフォルダを使用することで外部ユーザをメールで招待することができます。1つのプロジェクトフォルダにつき200人まで外部ユーザを招待できる仕組みになっております。相手ユーザはコワークストレージのアカウントを持つ必要はございません。

社外(ゲストユーザ)の方は契約ID数に含まれますか。

社外の方は契約のID数には含まれません。

データ転送やバックアップに関して

オンラインストレージ上のデータを定期的にバックアップする方式はあるのでしょうか。(バックアップソフトを使用するなど)

クラウドストレージ側で冗長構成を組んでおります。
必要であれば、ドライブマウントツールにてドラッグ・アンド・ドロップで必要なフォルダをコワークストレージからオンプレミス側にコピーすることが出来ます。

データバックアップ、特定ファイルやフォルダの復元はどれくらいまで可能でしょうか。

コワークストレージでは7日間分の世代といったものを管理しておりますので、7日以内であれば、お好きなバージョンのファイルに復元させることが可能になっております。

複数のデータ(ファイル)の同時アップロードは可能ですか。

可能です。ファイル数や容量に応じアップロードに要する時間は変動します。

データ移行はどのように実施すればよいですか。

お使いの端末からのデータ移行について、弊社提供のデータ転送ツールをご利用ください。詳細なデータ転送ツールのご利用方法については利用マニュアル 操作編(管理者ユーザ詳細)「データ転送ツール」をご参照ください。

ファイル保存に関して

個々のユーザが同時にファイルを更新した場合、競合処理はどうなりますか。

他の人が開いているファイルについてはロックがかかる仕様になっております。実際に同時に更新をされた場合には別名での保存になります。

オフライン時の編集が同期される場合、同じファイルを同時に更新した場合、どうなるのでしょうか。

同じファイルを同時に更新した際は別名でファイルが保存されるような仕様になっております。

ファイルを開いている時に別の人が開こうとした場合、どのような動作になるのでしょうか。

別の人がファイルを開いている旨のポップアップが表示され、編集する場合は別名のファイル名で保存されます。

保存したファイルを誤って削除した場合、復元できますか。

削除したファイルは「ごみ箱」フォルダより復元することができます。ごみ箱のデータの保存期間は30日になります。30日以降は自動でデータは消去されます。

ファイルの世代管理はできますか。

はい、できます。バージョン管理機能があり、過去7日分の履歴ファイルが保存されています。
※7日分の履歴ファイルは利用容量を消費しません。

ファイルの世代管理には「最大何世代まで」というような世代数の制限はありますか。

制限は7日間という期間のみで、世代数に関する制限はありません。

利用条件に関して

コワークストレージにアクセスするためには、どのような環境が必要ですか。

インターネットに接続できる環境があれば、ご利用できます。
詳細なご利用環境については、機能(サービス詳細)をご確認ください。

スマートフォンからは利用できますか。

スマートフォンのブラウザ機能にて、ご利用することができます。
対応OS,ブラウザについては、機能(サービス詳細)をご確認ください。

海外からの利用は可能ですか。

サービス提供範囲は日本国内となり、海外でのご利用はサポート対象外となります。

アップロードできないファイルなどはありますか。

下記URLの主な仕様一覧からご確認ください。
機能(サービス詳細):https://business.ntt-east.co.jp/content/coworkstorage/service.html

共有や交換できるファイルの種類、サイズの制限はありますか。

下記URLの主な仕様一覧からご確認ください。
機能(サービス詳細):https://business.ntt-east.co.jp/content/coworkstorage/service.html

契約している容量を超過した場合どうなりますか。

アップロードする際に、容量がいっぱいのため保存できない旨のエラーメッセージがでます。

ID数1500以上の利用は可能でしょうか。

不可となります。
コワークストレージのシステムのサービス仕様として、1契約で500ID、20TBを超える追加オプションのご利用は不可となります。

認証やセキュリティに関して

セキュリティに関してどのような対策がなされていますか。

通信は全て、SSL/TLS暗号化によるHTTPS通信になっております。また、保管されるデータの全てを自動で暗号化し、データの機密性を強力に保護します。データ暗号化には、同じく業界最高水準の強度を誇るAES256を用いています。お客さまが保存したデータは冗長された国内DC(データセンター)にて保存しております。

ウィルススキャン等は自動で組み込まれているのでしょうか。

ウィルススキャンはコワークストレージ側で組み込まれています。

ランサムウェア対策はされているのでしょうか。

ランサムウェア対策機能を提供しています。
主な機能の概要は下記となります。
・不審なファイル操作を自動検知
・検知したプロセスの遮断と影響範囲の拡大を予防
・ワンクリックで自動復旧
詳細については、こちらを参照ください。

「コワークストレージ」のサーバ群はどこに置かれていますか。

日本国内となります。

BCP(事業継続計画)対策はされているのでしょうか。

国内の複数のデータセンターにお客さまが保管したデータを格納し、激甚対策として国内で地理的に離れた場所にデータを冗長化して保管しています。

ログインする際、どのような方式で認証するのですか。

メールアドレス・パスワードによる認証の他、シングルサインオン((Facebookアカウント,Googleアカウント, Microsoftアカウント,dアカウント,NTT東日本ビジネスID,おまかせログインアカウント,オンプレミスのActive Directory) が利用可能です。
それに加え、回線認証機能もご利用できます。回線認証機能の詳細については、主な機能・ご利用環境をご確認ください。
インターネットからご利用で、ログイン方法がメールアドレス・パスワードによる認証の場合、次の2つの方式で2段階認証を実施しております。

  • Authenticatorのアプリを利用した方法
  • SMS(ショートメッセージサービス)を利用した方法
ユーザ別に認証方式を変更することは可能でしょうか。

メールアドレス・パスワードによる認証の他、シングルサインオン((Facebookアカウント,Googleアカウント, Microsoftアカウント,dアカウント,NTT東日本ビジネスID,おまかせログインアカウント,オンプレミスのActive Directory) が選択可能です。なお、メールアドレス・パスワード認証における2段階認証の設定は、ユーザ別ではなく契約者単位で設定できます。

サポートに関して

パスワードを忘れてしまいました。どこに問い合わせすればよいですか。

パスワードの再発行に関しては、以下の窓口よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://form.business.ntt-east.co.jp/?formId=pf0468inq
なお、お客さま自身にて再発行が可能です。詳細な手順については、利用マニュアルをご参照ください。

IDを紛失したのですがどのようにすればよいでしょうか。

「契約者」以外のIDの変更や再発行は、お客さまご自身で実施可能です。利用マニュアルをご参照ください。
「契約者」として登録されているIDを紛失した場合は、下記よりお問い合わせください。
https://form.business.ntt-east.co.jp/?formId=pf0468inq

使い方マニュアルはありますか。

利用マニュアルをご確認ください。

無料トライアルに関して

無料トライアルでは、決まったプランだけが申し込めるのですか。

基本プランのうちのスタートプランに限り、本サービスの提供を受け始めた日から30日間、利用料金を0円でご利用できます。ぜひ、無料トライアルで体感してください(お試し利用の申し込みには条件があります)。

無料トライアル期間が終了したらどうなりますか。

30日間の無料トライアル期間終了後は自動更新されませんので、引き続きの利用をご希望の場合は基本プランへのお申し込みが必要です。
無料トライアルから「基本プラン」への変更方法についてはこちら

無料トライアル期間中に保存したデータ、ユーザ設定、フォルダ設定はどうなりますか。

(トライアル期間中に本申し込みを行わなかった場合において)無料トライアル終了の翌日から起算して15日以内に基本プランの本申し込みを行うことで、トライアル時の各種設定情報や蓄積されたデータを引き継ぎ、基本プランを利用することができます。

上記の期間においても本申し込みを行わなかった場合は、無料トライアル終了の翌日から起算して15日後に各種設定や蓄積されたデータをすべて消去します。

その他

ユーザの一括登録は可能でしょうか。

登録するユーザをまとめたCSVファイルを作成することで一括登録が可能になっております。

ツールとWebブラウザの2つのインタフェースでは外見だけでなく機能自体が違う、ということでしょうか。

プロジェクトフォルダの設定など、Webのみで利用可能な機能がございます。

社外でファイル共有を行う場合、相手もコワークストレージサービスを利用していなければ、サービス上で共有することは出来ない仕様ですか。

プロジェクトフォルダ機能をご利用頂ければコワークストレージを契約していないユーザでもご利用が可能になっております。

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  1. STEP1
    メールアドレスを登録
  2. STEP2
    お申し込み情報を登録
  3. 利用開始
    30日間無料体験
    スタート

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・コワークストレージについて詳しく知りたい方

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※無料トライアルをご利用のお客さまからの操作に関するお問い合わせは対応できないため、ご理解の程、宜しくお願い致します。

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