NTT東日本 法人のお客さま

人流計測AI 来店者情報の収集や三密対策に貢献!人流計測AI 来店者情報の収集や三密対策に貢献!

人流計測AIとは?

AIカメラが撮影した映像から、
来店者数のカウントや来店者の属性、
エリア内の混雑箇所などの
データを収集・
解析することで、顧客ニーズの把握や
売場レイアウトの改善、三密対策など
課題解決をサポートします。

映像AIサービスを活用した
DXのことなら
NTT東日本にご相談ください!

  • 「来店者情報収集」
    ご活用イメージ

    AIで来店者の属性を収集し、
    店舗を見える化

    「店舗を見える化する」には、POSデータによる購入者情報だけでなく、来店者情報の収集も欠かせません。
    AIカメラで曜日や時間帯における入店者数や入店者属性(年齢・性別)、売場の滞在時間を収集することでPOSデータだけでは物足りない店舗の見える化を実現します。

    来店者数・属性把握 × 商品前の滞在分析来店者数・属性把握 × 商品前の滞在分析
  • 「三密対策」ご活用イメージ

    AIによる三密対策で
    安心できるお店に

    「三密対策」にはリアルタイムでの混雑状況の把握が重要です。
    AIカメラで特定のエリアや店内にいる人数を常に把握し、
    一定数を超えた際にはアラートを発出することで効率的な三密対策を実現します。

    エリア内混雑状況WEB表示 ◯名以上が監視範囲にいる場合アラートを発出しますエリア内混雑状況WEB表示 ◯名以上が監視範囲にいる場合アラートを発出します
    店内混雑WEB表示 ◯名以上が監視範囲にいる場合アラートを発出します店内混雑WEB表示 ◯名以上が監視範囲にいる場合アラートを発出します

人流計測AI 機能一覧人流計測AI 機能一覧

  • 入店者数カウント

    対象カメラであらかじめ設定した方向の
    通行者を検出・カウント

    分析活用できること

    • 入店者ひとりあたりの売上・経費把握
    • 時間帯別の訪問者数 など
  • 入店率分析

    出入口等に設置したカメラで店舗前の歩行者数と
    入店数をカウントし入店率を分析

    分析活用できること

    • 入店比率の把握
    • 曜日・天気別の通行者数の把握 など
  • 入店者属性分析

    対象カメラの指定範囲内に入った人物の
    属性データ(年齢・性別)を
    取得。
    マスクをつけていても識別することが可能

    分析活用できること

    • ターゲット層の把握
    • 店内レイアウトの確認・見直し など
  • 店内人数カウント

    出入口等に設置したカメラで入場者・退場者を
    検出・カウントし
    滞在者数を計測

    分析活用できること

    • 購買率の把握
    • 曜日・時間帯ごとの店内人数の把握 など
  • エリア内人数カウント

    カメラに映るエリア内に滞在している人物を検出し、
    リアルタイムの人数をカウント

    分析活用できること

    • 顧客の流動性を確認
    • 顧客のニーズ把握 など
  • 混雑分析・アラート

    指定エリア内に滞在する人数が
    設定人数以上になるとメール通知

    分析活用できること

    • 顧客の整理・配列の必要性把握
    • 3密防止対策 など
  • 滞在時間分析・アラート

    指定エリア内に指定した時間以上滞在している
    人物を検出した場合、
    メール通知

    分析活用できること

    • 顧客の動向
    • 店内導線やレイアウトの再設計 など
  • 侵入検知・アラート

    設定エリア内に侵入する人物を
    検出し、メール通知

    分析活用できること

    • 特定エリアへの侵入に対する即時把握
    • 防犯対策 など
  • ヒートマップ

    時間帯ごとの人物の滞在時間・通行回数を
    ヒートマップ化

    分析活用できること

    • デッドスペースの把握
    • 顧客の店内導線のばらつき把握 など
  • 店内混雑状況WEB表示

    店内人数をカウントし、
    設定した人数に応じて混雑状況を表示

    分析活用できること

    • 店内の混雑状況をタイムリーに把握
    • 3密防止対策 など
  • エリア内混雑状況WEB表示

    エリア内人数をカウントし、
    設定した人数に応じて空席満席を表示

    分析活用できること

    • レジなど特定エリア内の混雑状況の把握
    • レジ前混雑対策 など

映像AIサービス共通機能

人流計測AI接客支援AI

ご利用者専用サポートセンター

ご利用方法や設定方法、故障受付や
トラブルシューティングなど、
専用のサポートセンターが
年中無休9時~21時で受付

万引き抑止や接客機会創出ならこちらもチェック!

映像AIサービスによる
課題解決の事例をご紹介

  • 小売業の課題解決策

    • 万引きを抑止したい!

    • 店舗内での三密を回避したい!

    • 店舗・顧客情報を見える化したい!

  • 自治体の課題解決策

    • 自治体来訪者を見える化したい!

    • 店舗棚前での滞在時間を知りたい!

    • 役所待合室などの混雑状況を把握したい!

事例も
紹介
DX推進ガイドブック

事例も紹介DX推進ガイドブック

  • 映像AIを活用した現場課題の
    見える化・データ分析・改善。
  • DXによる課題解決フロー、ソリューション。
  • DXによる販売効率化の事例もご紹介!

CONTACT

映像解析や現場DXについての
お問い合わせ・ご相談はこちらから

映像解析技術の
お問い合わせ・導入ご検討はこちらから

料金詳細、導入にあたり不安なことなど、
いつでもお気軽にご相談ください!

お客さまを担当する当社営業担当者または、
NTT東日本コンサルティングセンターの
経験豊富な専任スタッフが分かりやすくお答えします。

0120-765-000 受付時間:平日9:00~17:00(年末年始を除きます)0120-765-000 受付時間:平日9:00~17:00(年末年始を除きます)
お問い合わせフォームお問い合わせフォーム

ページ上部へ戻る