人流計測AIとは?
AIカメラが撮影した映像から、
来店者数のカウントや来店者の属性、
エリア内の混雑箇所などの
データを収集・
解析することで、顧客ニーズの把握や
売場レイアウトの改善、三密対策など
課題解決をサポートします。
映像AIサービスを活用した
DXのことなら
NTT東日本にご相談ください!
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「来店者情報収集」
ご活用イメージAIで来店者の属性を収集し、
店舗を見える化「店舗を見える化する」には、POSデータによる購入者情報だけでなく、来店者情報の収集も欠かせません。
AIカメラで曜日や時間帯における入店者数や入店者属性(年齢・性別)、売場の滞在時間を収集することでPOSデータだけでは物足りない店舗の見える化を実現します。 -
「三密対策」ご活用イメージ
AIによる三密対策で
安心できるお店に「三密対策」にはリアルタイムでの混雑状況の把握が重要です。
AIカメラで特定のエリアや店内にいる人数を常に把握し、
一定数を超えた際にはアラートを発出することで効率的な三密対策を実現します。
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入店者数カウント
対象カメラであらかじめ設定した方向の
通行者を検出・カウント分析活用できること
- 入店者ひとりあたりの売上・経費把握
- 時間帯別の訪問者数 など
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入店率分析
出入口等に設置したカメラで店舗前の歩行者数と
入店数をカウントし入店率を分析分析活用できること
- 入店比率の把握
- 曜日・天気別の通行者数の把握 など
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入店者属性分析
対象カメラの指定範囲内に入った人物の
属性データ(年齢・性別)を
取得。
マスクをつけていても識別することが可能分析活用できること
- ターゲット層の把握
- 店内レイアウトの確認・見直し など
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店内人数カウント
出入口等に設置したカメラで入場者・退場者を
検出・カウントし
滞在者数を計測分析活用できること
- 購買率の把握
- 曜日・時間帯ごとの店内人数の把握 など
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エリア内人数カウント
カメラに映るエリア内に滞在している人物を検出し、
リアルタイムの人数をカウント分析活用できること
- 顧客の流動性を確認
- 顧客のニーズ把握 など
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混雑分析・アラート
指定エリア内に滞在する人数が
設定人数以上になるとメール通知分析活用できること
- 顧客の整理・配列の必要性把握
- 3密防止対策 など
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滞在時間分析・アラート
指定エリア内に指定した時間以上滞在している
人物を検出した場合、
メール通知分析活用できること
- 顧客の動向
- 店内導線やレイアウトの再設計 など
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侵入検知・アラート
設定エリア内に侵入する人物を
検出し、メール通知分析活用できること
- 特定エリアへの侵入に対する即時把握
- 防犯対策 など
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ヒートマップ
時間帯ごとの人物の滞在時間・通行回数を
ヒートマップ化分析活用できること
- デッドスペースの把握
- 顧客の店内導線のばらつき把握 など
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店内混雑状況WEB表示
店内人数をカウントし、
設定した人数に応じて混雑状況を表示分析活用できること
- 店内の混雑状況をタイムリーに把握
- 3密防止対策 など
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エリア内混雑状況WEB表示
エリア内人数をカウントし、
設定した人数に応じて空席満席を表示分析活用できること
- レジなど特定エリア内の混雑状況の把握
- レジ前混雑対策 など