課題に寄り添った打ち手の検討、
改善施策のご提案なども承ります。
映像AIサービスを活用した
DXのことなら
NTT東日本にご相談ください!
小売業(店舗)のよくあるお悩み
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経験則に頼った売場改善だけでは当たり外れが大きくて…。
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購入者情報だけでなく、来店者情報も店頭施策に活かしたい!
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混雑状況を常に把握して三密を回避する方法ってないですか?
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スタッフによる対策だけでは万引きを防ぎきれない。
そのお悩み、
映像AIサービスで解決できます
店舗滞在状況の見える化
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ヒートマップ
時間帯ごとの人物の滞在時間・通行回数をヒートマップで可視化します。
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滞在時間分析・アラート
指定エリア内に指定した時間以上滞在している人物を検出した場合、メールで通知します。
お客さま情報の見える化
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入店者数カウント
対象カメラであらかじめ設定した方向の通行者を検出・カウントします。
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入店者属性分析
対象カメラの指定範囲内に入った人物の属性データ(年齢・性別)を取得。マスクをつけていても識別可能です。
三密対策など安心安全なお店作り
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混雑分析・アラート
指定エリア内に滞在する人数が設定人数以上になるとメールで通知します。
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エリア内人数カウント
カメラに映るエリア内に滞在している人物を検出し、リアルタイムの人数をカウントします。
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エリア内混雑状況WEB表示
エリア内の人数をカウントし、設定した人数に応じて空席満席を表示します。
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店内混雑状況WEB表示
店内人数をカウントし、設定した人数に応じて混雑状況を表示します。
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侵入検知・アラート
指定エリア内に侵入する人物を検出し、メールで通知します。
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店内混雑状況WEB表示
店内人数をカウントし、設定した人数に応じて混雑状況を表示します。
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侵入検知・アラート
指定エリア内に侵入する人物を検出し、メールで通知します。
万引き対策や接客機会の創出
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不審行動・購買行動検知
万引きしそうな行動をとっているお客さまや商品を探しているお客さまをAIカメラが検知し、従業員さまのスマートフォンへ通知します。
通知のあったお客さまへのお声かけによる万引き抑止や適切な接客機会の創出による顧客満足度(CS)向上や売上向上が期待できます。
導入事例
映像AIサービスを導入することで店舗の状況を見える化し、課題を解決した事例をご紹介します。
サービス導入のヒントとしてぜひご覧ください。
導入事例
ジェームス(カー用品店)
2022年12月導入
AIカメラの活用によりデータに基づいた接客課題の解決と売上向上施策を実施。
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広い店舗での従業員不足による接客機会損失という課題に対して、顧客満足度向上を意識した店舗作りに取り組みたい。
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従業員の肌感覚に頼っている売上向上施策を、POSデータ×店内の人流データをもとに実施したい。
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映像解析活用方法
カメラの映像から商品を探していそうなお客さまを検知(購買予兆検知)し、従業員に通知したり、来店者数や年代・性別などの属性を把握。
店舗の見える化
購買予兆検知
顧客行動を検知し従業員に通知
来店者数・属性把握
店舗POSデータ
データ掛け合わせにより課題を見える化
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購買予兆検知
実は1日に10名強はカーオーディオコーナーに足を運んでいることが判明。
来店者数・属性把握店舗POSデータ
来店者の属性が男女比8:2であることと金曜に来店者が落ち込むことが判明。
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購買予兆検知
顧客の購買行動を検知し従業員の持つスマホアプリに通知。
来店者数・属性把握店舗POSデータ
来店者数が落ち込む金曜の客数増のために、プレゼントキャンペーンに関心度が高そうで、他の曜日より比較的比率が低く伸びしろがある女性に着目。
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購買予兆検知
従業員への通知をもとに、カーオーディオコーナーに来た顧客に対して接客を強化。
来店者数・属性把握店舗POSデータ
金曜の女性客増加施策としてレディースデーを実施。
購買予兆検知
接客強化によりカーオーディオの
売上が前年同月比155%を達成
売上に直結したことから
従業員の接客意識も向上
店舗POSデータ
来店者数の底上げや売上向上に寄与女性来店比率が6%向上
※OEM事業者による導入事例を含む。
※トライアル時の実績を含む。
導入事例
AZLM connected cafe
2022年10月導入
カフェの一角に出展スペースを設け、メーカーから出展料をもらうOMO店舗。
映像AI解析を用いた顧客分析により、店舗価値の大幅な向上を実現。
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99円で本格コーヒーが飲めるカフェの一角に、地方に眠る良いモノ・コト・ヒトを展示するスペースを設置。展示品の中から欲しいものがあればQRコードを読み取りWebで注文する仕組み。
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小売業経営者:
遊休エリアや空きテナントを改善したい。
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自治体:
地域の魅力を人の集まるエリアでPRしたい。
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メーカー:
自社商品をどんな人が手に取っているか知りたい。
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映像解析活用方法
映像AIサービスのAIカメラで来店者の年代や性別、商品への興味・関心の度合いまでも数値化。通常のリアル店舗ではできないファネル分析を実施可能に。
来店者数・属性把握
商品前の滞在分析
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AIカメラで数値化した情報とECサイトの販売データでファネル分析を実施。
中年男性向けを想定していたお菓子の前に、来店者のうち若い女性が多く滞在してることが判明。来店者数・属性把握
商品前の滞在分析
ECサイトの販売データ
商品のファネル分析
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商品前への滞在が多い女性への
訴求を強化 -
お菓子の商品パッケージを
女性向けに見直し
今までのリアル店舗では
取得できなかった情報を出展者に
フィードバックできるようになったため
出展料が向上
映像AIサービスでは
その他にもこんなことができます。
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入店率分析
出入口等に設置したカメラで店舗前の歩行者数と入店数をカウントし入店率を分析します。
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店内人数カウント
出入口等に設置したカメラで入場者・退場者を検出・カウントし滞在者数を計測します。
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オンラインストレージ機能
検知した前後1分間の動画を保存し、映像を振り返ることができます。
※1 ※2
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WEBアプリ機能
検知された画像を確認する専用アプリをご提供します。
※3
映像AIサービス共通機能
ご利用者専用サポートセンター
ご利用方法や設定方法、故障受付や
トラブルシューティングなど、
専用のサポートセンターが
年中無休9時~21時で受付
※1 オンラインストレージはご契約時に容量を選択いただくことが可能です。選択したプランの保存容量の上限値に達した場合、保存日時が古いデータから順次削除されます。
※2 オンラインストレージはご契約途中でも、保存容量の変更が可能です。容量の変更を行った際、蓄積されているデータが保存可能容量を超えた場合は、変更を行った月の翌月末日に保存日時の古いデータから超過分を削除いたします。
※3 専用アプリケーションはダウンロードサイトから無償で入手可能です。なお、専用アプリケーションのご利用にはアースアイズ株式会社との契約が必要です。
NTT東日本の映像AIサービスが選ばれる
4つの理由
NTT東日本が提供する「映像AIサービス」は、これまで「興味はあるけど初期費用が多くかかりそう」
「むずかしくて最適なものを選べない」「保守・管理が大変そう」と
導入の障害となっていた問題を解決し、お客さまのDXをサポートします。
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選ばれる理由01
初期費用が抑えられる!
ギガらくカメラや設置済みの防犯カメラを利用することで、初期費用を抑えることができます。
※お使いの機種によっては、利用できない場合がございます。
※ご利用には、別途「フレッツ光」のご契約及び費用が必要になります。 -
選ばれる理由02
専用サーバ構築不要だから簡単導入!
解析処理はNTT東日本ビル内のサーバで実施するため、専門知識がなくても利用可能です。
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選ばれる理由03
大切な店舗の映像をセキュアに転送!
映像の転送には閉域網を利用するため、安全に転送・解析することが可能です。
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選ばれる理由04
導入も運用も全部おまかせ!
分析サーバの保守・管理はNTT東日本が行うため、メンテナンス不要で安心して利用できます。希望者には、データの解析、打ち手の検討等もサポート可能です。
FAQ
よくある質問
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A.専用機は不要、お手頃な価格でご案内可能です。お使いの防犯カメラの機種によって利用可否が変わってまいりますので、 詳細はお問い合わせいただけましたら幸いです。
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A.可能です。映像解析技術として複数の視点でデータ分析ができます。
詳しくはガイドブックをご参照ください。 -
A.NTT 東日本の閉域ネットワーク内で処理・分析するため、安全にご利用いただけます。
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Q.コロナ禍においての防犯対策として検討しているのですが、他の活用方法はありますか?
A.お勧めの活用法をご提案いたしますので、ぜひお問い合わせください。
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Q.人流計測AI・接客支援AIとありますが、他の目的の使用でも問題はありませんでしょうか?
A.機能として紹介しておりますので、もちろんその他ご利用も可能です。一度お問い合わせください!
※その他気になるご質問等は下記お問い合わせより
お待ちしております。