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【必見】飲食店のDXとは?
活用事例や導入における注意点を徹底解説

2018年12月に経済産業省が発表したDX推進ガイドラインの影響で、DXを進める企業が増えてきています。大企業を中心に進められてきたDXですが、飲食店業界でも導入する店舗が増えているのが現状です。一方で、DXはどのような意味を持つのか、どのような場面で活用できるのか疑問を抱える人もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、飲食店DXの概要や活用できる場面について解説します。実際に活用している事例や成果についても理解できる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。

飲食店におけるDXとは?目的を解説

業務効率化や生産性アップなど、働き方改革を実践するために、DXを進めようとする企業が増えてきています。一方で、そもそもDXとはどのような意味合いを指すのか、飲食店業界でどのように活用できるのかわからない人がいるのではないでしょうか。ここでは、DXが推進される背景や飲食店におけるDXについて解説します。

そもそもDXとは

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用することで業務の最適化を図り、顧客や社員の満足度を上げる変革を指します。2018年に経済産業省が発表したデジタルトランスフォーメーションを推進するガイドラインにより、導入する企業が増加傾向です。

中小企業のDX推進に関する調査によると、DXに関して「わからない」や「あまり理解していない」などと回答する企業が6割を超えています。さまざまな場面で活用されるDXですが、定義そのものがアバウトなため、まずは飲食店のどのような場面で利用できるのか理解する必要があります。

飲食店におけるDX

飲食店DXとは、予約注文を手書きで行うなど、非効率的な業務をデジタル化して顧客や社員の満足度をアップさせることを指します。重要なのは、デジタル化=DXではないという点です。デジタル化はあくまでも手段の一つであり、顧客や社員が満足できる仕組みを作ることが本質的な目的になります。ITツールなどのシステム導入で満足するのではなく、活用することで顧客や社員満足度がどのように変化したかを評価することが大切です。

飲食店DXが求められる理由3選

飲食店DXは、非効率的な業務をデジタル技術の導入で効率化させ、顧客や社員の満足度につなげます。そのほかにも、感染症流行に伴い、飲食店DXで下記のような問題への解決が期待できます。

  • 人員の不足
  • 非接触の実現
  • 中食市場への対応

飲食店DXが求められる背景について、詳しくみていきましょう。

人員の不足

人員が不足した状態であっても業務を行えるように、DXで業務効率化を図る必要があります。感染症流行による行動抑制が緩和されつつあり、飲食店に足を運ぶ人が増えてきました。一時期の外食を控える動きの影響で人員のカットを余儀なくされていた時期に反し、人員不足が懸念されています。帝国データバンクの調査によると、非正社員の人手不足に悩む業種の1位が飲食店業界です。

7割の飲食店で人員の不足を感じている点からも、他の業種よりも深刻さが浮き彫りになっていると言えるのではないでしょうか。デジタル技術を取り入れてDXを進められれば、業務効率化につながり、少ない社員でも業務を回せるようになるでしょう。

非接触の実現

デジタル技術の導入により、非接触の実現が可能です。感染症流行に伴い、接触をできる限り避ける風潮が広まってきています。キャッシュレス決済やセルフオーダーシステムなどを導入すれば、世間のニーズに沿ったサービス提供が行えるでしょう。

中食市場への対応

中食市場への行動変容に柔軟に対応するために、飲食店DXが求められています。中食とは、デリバリーやテイクアウト、惣菜購入を利用して、自宅で食事をすることを指します。感染症の流行により、中食市場は外食よりも拡大傾向です。

デリバリーやテイクアウトなどの中食市場はサポート体制が比較的充実しており、未経験の企業も参入しやすい業態です。デリバリーやテイクアウトの注文をデジタル化することで、社員と顧客双方にとって効率的で満足度の高いサービス提供が行えるでしょう。

飲食店で活用できるDX5選

飲食店でDXは以下のような場面で活用できます。

  • 予約対応
  • 集客のデジタル化
  • 注文や会計
  • 勤怠管理
  • 来店者の見える化

DXを進めれば、人員の不足など自社が抱える課題解決につながるかもしれません。それぞれの場面ごとでの活用方法について詳しくみていきましょう。

予約対応

Web上での予約受付が可能なため、電話対応が不要になるだけでなく、顧客情報の管理や収集も行えます。電話受付からホームページやポータルサイトを利用する飲食店が増えてきています。店舗全体で顧客情報を共有できるため、次回来店時にパーソナルな接客やサービス提供が行えるでしょう。また、従来行っていた予約帳への転記ミスが防げます。業務効率化と人為的なミスの軽減が図れるでしょう。

集客のデジタル化

SNSを活用した集客システムで、遠方の顧客にも情報伝達が行えます。従来のチラシやショップカードでの宣伝では行えなかった、SNSを通じたコミュニケーションが可能です。LINEやInstagramなどさまざまなSNSで活用できます。デジタルスタンプカードやクーポン、店舗アプリを利用すれば、再来店する割合が増える可能性があります。

注文や会計

注文や会計のDXを進めれば、業務の効率化につながります。オーダーエントリーやセルフオーダーシステムなどを導入すれば、注文と会計業務の時間短縮が可能です。注文・会計システムの代表例は以下のとおりです。

  • オーダーエントリーシステム:専用端末に注文内容を入力することで、店舗全体に情報が共有される
  • セルフオーダーシステム:QRコードや卓上タブレットの利用で顧客が直接注文するシステム

上記のようなシステムを導入すれば、伝票に注文内容を記載する、または厨房へ伝達するなどの手間などが省けます。2つのシステムは、会計の自動計算も可能なため、大幅な業務効率化につながるでしょう。

勤怠管理

勤怠管理システムやタイムカードの専用アプリを導入すれば、社員の出退勤に関する時間や労力を軽減できます。勤務時間の自動集計が可能なため、転記や計算ミスが防げるだけでなく、正確な給与計算と作業の効率化が図れるでしょう。ただし、導入における費用がやや高めなため、必要性を十分に吟味した上で取り入れることが大切です。

来店者の見える化

店舗内のカメラ映像をAIで分析することで、来店者数のカウントや性別、年齢などの属性把握が可能になります。来店者情報を店頭施策へ活かせる点も魅力的です。混雑状況をWebで表示することも可能です。来店者情報をどのように活用できるのか詳しく知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

▼NTT東日本「映像解析活用術:来店者情報見える化」

▼NTT東日本「映像解析活用術:安心安全なお店づくり」

飲食店DX推進における3つの注意点

飲食店DXの推進で、予約から会計、勤怠管理までさまざまな業務の効率化が図れますが、以下のような点において注意が必要です。

  • 利益以上の投資
  • 社員への周知不足
  • デジタル化が目的になっている

どのような点に注意しなければならないのか、詳しくみていきましょう。

利益以上の投資

DXはサブスクリプション制のものが多く、継続利用する場合にはある程度のコストがかかります。そのため売上によっては、DX資金が負担になってしまう危険性があります。また感染症や円安など、社会情勢の影響で売り上げが下がることがあるかもしれません。DXの導入が利益に見合った投資なのか、しっかりと見極めてから取り入れる必要があります。

社員への周知不足

十分な説明や教育を行わないままDXを実践導入してしまうと「前のほうが使いやすかった」と受け入れに対して消極的になってしまう可能性があります。ITツールなどのデジタル技術を活用するのは主に社員です。デジタル化の説明だけでなく、何のために導入するのか「目的」を社員全体に周知させる必要があります。DX推進で得られるメリットを社員へ伝えれば、スムーズな受け入れにつながるでしょう。

デジタル化が目的になっている

DXの推進で何を改革し、達成したいのか明確にしておく必要があります。デジタル化は手段の一つであり目的ではありません。効率化が図れて業務が楽になったことで完了するのではなく、空いた時間をサービス向上に向けてどのように活用するのか考えることが大切です。社員と顧客の双方にとって満足度につながる目的設定を行いましょう。

飲食店DXにおけるNTT東日本の「映像AIサービス」活用事例

NTT東日本の「映像AIサービス」を活用すれば、飲食店DXの推進が図れます。「映像AIサービス」では、映像AI解析技術を使用したマーケティング活用が行えます。防犯カメラを利用した人流計測など、飲食店DXに必要な情報がスピーディーに得られるでしょう。利用料金や導入における疑問点に関しての問い合わせにも応じていますので、お気軽にご相談ください。

使用機種によりますが、すでに設置済みの防犯カメラも利用可能です。詳しい活用事例と成果は以下の動画を参考にしてください。

▼NTT東日本「映像AIで広がるDX(事例紹介:スマートストア)」

また、小売業(店舗)向けの資料も提供しています。DXを推進したい企業は以下のリンクからダウンロードください。

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まとめ

飲食店DXとは、デジタル技術を導入することで、社員や顧客満足度をアップさせる仕組みづくりを指します。感染症の流行や人員の不足など、社会情勢の変動も重なり、DX化を進める飲食店が増えてきています。飲食店DXで活用できるITサービスはさまざまです。予約受付をWeb上で実施したり、SNSを利用した集客を行ったりすることで、業務効率化につなげられるでしょう。

特に、防犯カメラに映像AI解析技術を導入すれば、来店者の分析を行うことでスムーズな接客につなげられるため、顧客満足度の向上が図れます。利益に見合う投資なのか確認した上で、飲食店DX推進の目的を明確化し、社内全体で共有し実現していきましょう。

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