スーパーマーケット「ライフ」の展開で人々の日常生活を支える
株式会社ライフコーポレーション。『AIガードマン』導入で得られた
実際の効果を、平和台店の店長・高橋さんにお聞きしました。
食品売り場以外にも
意識が向かうように。
お店に『AIガードマン』を導入された背景をお聞かせいただけますか?
店舗を運営するなかで、これまでにCS(顧客満足度)向上やロス対策のためのさまざまな取り組みを行ってきたのですが、抜本的な解決にはつながっていませんでした。また、ライフは食品が主力のスーパーのため食品売り場にいる時間が長くなってしまいがちなのですが、他の売り場にも意識を向ける良いきっかけがあるといいなと考えていました。
『AIガードマン』の導入決定を聞いてどのように感じましたか?
顔認証など接客を支援するAIサービスがあることは、新聞やニュースを通じて知っていたので「どれくらいの効果があるのだろう」という期待感がありましたね。スーパーでは化粧品や医薬品、書籍コーナーなどでロスが多い傾向がありますので、それらの売り場での効果を見るのが楽しみでした。
導入することで各売り場への巡回頻度が自然と上がり、従業員も防犯意識やCS向上の意識を持って仕事ができるのかなという期待もありましたね。
導入はうまくいきましたか?
初めての試みだったので不安もありましたが、スムーズに導入できました。管理職のスマートフォンに『AIガードマン』から対応が必要なお客さま情報がアプリを通じて通知が行くように設定。通知があるとお客さまの元へ足を運んで声かけをする仕組みなので、声かけの習慣ができたことに加え、以前に比べて意識的に売り場へ出られるようになりました。
手薄だった1・2階の巡回率が上がり、声かけも増えている。
『AIガードマン』を導入して変わったことは?
私としては、導入前に期待していた食品売り場(地下1階)以外にも意識を向ける動機づけができました。導入前に比べ、他の売り場がある1・2階を巡回する頻度が10%以上は増えていると思います。
また、化粧品や日用品は食品に比べて高価なため「自分のペースで見て回りたい」というお客さまもいらっしゃいますので、どのタイミングで声かけをするかが難しかったのですが、声かけをする良いきっかけをつかむことができました。
平和台店は近隣のスーパーに比べて日用雑貨の品揃えが多いことが強みなのですが、欲しい商品を探しておられるお客さまへの対応が以前より明らかに早くなりましたね。
ロス率など、数字の面での変化はありましたか?
当店では年に2回、棚卸をしているのですが、先日の結果ではロス率が医薬品で約60%減少、化粧品ではなんと約90%も減少しました。この数字には正直驚き、「今までの対策とは一味違う」と感じました。
棚卸はまだ1回しか行っていませんので、今後の結果にも興味を持っています。
それ以外で変わったことはありましたか?
『AIガードマン』運用を通じて管理職が化粧品や日用品の売り場に出ることが多くなったため、混み合う時間帯など売り場の状況を今まで以上に把握できるようになりました。さらに、お客さまに声かけをすることで「この商品を探しているんですが…」などの質問をいただき、スムーズなお客さま対応につながったケースが何件もあります。そういった声かけやお客さま対応の効果もあり、CS向上はもちろんロス率減と売上アップという結果につながったのかもしれません。
『AIガードマン』の導入を増やし、
さまざまな売り場で効果を試したい。
『AIガードマン』の導入を増やす予定はありますか?
導入に関しての方向性は本部が決めることですのでなんとも言えませんが、店長としては増やしていきたいという気持ちがありますね。実際の効果が数字で見えてきましたので、さまざまな売り場で使ってみたいです。
「AIと一緒に仕事をする」というのはどのような気持ちでしょうか?
AIを活用するのは時代の流れというか、これからはあたりまえになっていくと思っています。自動車の世界でもAIの活用が進んでいるようですし、私たちの業界でも、商品発注の領域などでAIの活用がどんどん進んでいくと思います。
これまで人海戦術で行ってきたことをAIに頼ることで、人間にしかできないサービスに注力できると考えています。
最後に、導入を検討されている方へメッセージをお願いします。
実際に導入・運用してみて、当初から期待していた課題の解決はもちろん、『AIガードマン』が売上にも貢献することがわかりました。
その一方で、システムを使う側の意識もとても重要だと感じました。せっかく導入されるのであれば、効果を追求する仕組みづくりも一緒に考えることが有意義な結果につながると思います!
- ◎文中記載の組織名、所属、肩書き、インタビュー内容はインタビュー時点(2019年6月)のものです。
- ◎本事例はあくまでも一例であり、すべてのお客さまについて同様の効果があることを保証するものではありません。
- ◎「AIガードマン」は、アースアイズ株式会社が保有する登録商標です。
- ◎ご利用にはインターネット接続環境、Wi-Fi接続環境、対応するAIカメラ(アースアイズ株式会社製)および専用アプリが別途必要です。なお、専用アプリのご利用にはアースアイズ株式会社との契約が必要です。
- ◎本サービスは万引き防止の完全性を保証するものではなく、本サービスのご利用により生じるご契約者さまの被害およびご契約者さまが第三者に与えた損害について、NTT東日本では一切の責任を負いかねます。
あなたのお店にも導入しませんか?
『AIガードマン』お問い合わせはこちら!0120-116-032受付時間 平日9:00~17:00(年末年始を除きます)