不正アクセスなどの情報セキュリティ事故に遭ってしまったら
NTT東日本の「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」へまずご連絡ください!不正アクセスなどの情報セキュリティ事故に遭ってしまったら
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おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口とは

中小企業のお客さまに対し、情報セキュリティ事故や内部不正に遭遇した際、これまで培ってきたNTT東日本の情報セキュリティ事故対応ノウハウによって被害を最小限に抑える、事故発生の原因を解析する、事故発生前の状態に復旧するなどのサポートを行う窓口です。

状況の把握から一次対応サポートまでを無償で行う相談窓口(無償)、お客さまの状況や要望される対応内容に応じて調査を行う遠隔サポート(有償)があります。

相談窓口(無償)だけのご利用も可能です。お気軽にお問い合わせください。

今、このようなことに困っていませんか?

マルウェアに感染してしまったけれども、何をすれば良いかわからない…

どうやら退職者が機密情報を持ち出したようだが、相談する相手がいない…

取引先から不審なメールが届くと申告があったけれども、自分達だけでは対応できない…

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窓口ご利用にあたり「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口同意書」に同意のうえ、お進みください。

  • 同意書に同意いただいた後に、電話番号が表示されます。

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窓口で提供するサポートの内容

おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口は、状況の把握から一次対応サポートまでを無償で行う相談窓口(無償)、お客さまの状況や要望される対応内容に応じて影響範囲の特定、発生原因の特定、再発防止策の実施支援を行う遠隔サポート(有償)があります。

相談窓口(無償)だけのご利用も可能です。お気軽にお問い合わせください。

窓口で提供するサポートの内容イメージ図窓口で提供するサポートの内容イメージ図

窓口の特長

  • セキュリティ運用ノウハウ

    NTT東日本はこれまで20,000社以上のセキュリティ機器の運用を行い、対応実績を積み重ねてきました。

  • 一次対応を電話で無料サポート

    セキュリティ事故への対応は迅速、的確に行う必要があります。状況の把握から一次対応サポートまで費用を気にすることなく相談することが可能です。

  • トータルサポート

    セキュリティ事故の対応は、復旧後の再発防止策も重要です。NTT東日本なら幅広いセキュリティノウハウをもとに最適なご提案が可能です。

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ご相談の流れ

STEP1:セキュリティ事故を相談

おまかせセキュリティ事故対応窓口へ、お電話にてご相談いただきます。
<例>

  • 導入しているウィルス対策ソフトがマルウェア検知のアラートを表示した。
  • ウィルス対策ソフトは駆除したと表示してあるが、他にウィルスがいないか心配だ。
  • どうやら退職者が機密情報を持ち出したようだ。どの程度の情報が持ち出されたのか調査できるか。

STEP2:対応方針を決定

お客さまの状況、要望を伺い対応方針を決めていきます。
<例>

  • 感染原因はわかっているから原因解析は必要ない。
  • この端末にそのほかのウィルスがいないか心配なため確認したい。

STEP3:一次対応

一次対応では、直ちに実施すべき対応についてサポートいたします。

<例>

  • 端末のネットワークを隔離 ・アラート画面を確認し現状を把握。
  • 導入しているソフトとは別のソフトでフルスキャン。

STEP4:有料サポートの必要性をご判断

詳細な解析が必要かをご判断いただき、必要な場合は有料サポートのご案内をいたします。

<例>

  • 他の端末も同様に調査をお願いしたい。また、情報漏洩が疑われるなら詳細な解析も行ってほしい。
  • 再発防止策の提案をしてほしい。

遠隔サポート(有償)の特徴

  • 横にスクロールします
遠隔によるサポート
特徴 セキュリティオペレータが遠隔でお客さまの環境を確認し、簡易的なツールを用いて、 影響範囲や発生原因を解析します
現地へのご訪問 ×
影響範囲の特定
マルウェア感染や不正アクセスなどのセキュリティ事故が発生してしまった原因を調査いたします
発生原因の特定
マルウェア感染や不正アクセスなどのセキュリティ事故が発生してしまった原因を調査いたします
事後対策の提案
明らかになった発生原因を基に再発防止策の提案を行います
公表・復旧
取引先のお客さまなどへの説明、公的機関への事故発生報告などの公表支援、破損や紛失したデータの復旧を試みます
×
メリット 遠隔による調査であり安価
デメリット サポート範囲が限定
価格(Windows PC 1台) 297,000円~(税抜価格270,000円~)

ネットワークを隔離しての解析やハードディスクの解析をご要望の場合には、セキュリティエンジニア(原則2名)がお客さまをご訪問(3日~)し、影響範囲や発生原因の特定などの解析、公表・復旧などの支援をトータルでサポートするNTT-AT社のインシデント対応支援サービスをご紹介いたします。
また、モバイルデバイス等の調査、内部不正対応が必要な場合には、AOSデータ社のデジタルフォレンジックサービスをご紹介いたします。

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